歩兵60連隊長 松村大佐の「インパール作戦の回顧」より

中でも1番印象に残ったのは

大叔父の1大隊が弓師団(第33師団)の山本支隊に

配属されたときのことだ




松村連隊長は、作戦の行動間に突然

第1大隊を山本支隊に送り出すこととなった

連隊としては、これはかなりの痛手であったと思う





この時のことを松村連隊長は次のように書かれている

「呉淞港出帆以来幾千、否幾万粁にわたる長途の転進行動

に苦労を共にして漸くビルマに進駐し、今や近く最後の

目的たるインパール進行作戦に、光輝ある軍旗の下に

勇躍参加せんと意気込んでいた矢作なだけに

吉岡部隊(第1大隊)将兵に与えた心理的影響は蓋し

甚大なるものがあった」と最初にあり





次いで「私もまた、出来得べくんば同じ軍旗の下に

全部隊、全将兵が挙って作戦に参加することを熱望した

ことは勿論であって、部隊の戦力発揮の上からも

甚だ残念に耐えなかったのである」と綴られていた





連隊としての痛手よりも、まず最初に第1大隊の者の

気持ちを考えて胸を痛めておられる様子が伝わってくる

「同じ軍旗の下で」と言う言葉が2度も使われており

ここでの別れが最後となった将兵もいただろう

命令とは言え松村連隊長の無念さが感じ取れた




続く…




皆様のポチッから勇気をいただき励みとなっております
大勢の方に読んでいただくことで、情報をいただけるよう
ご協力をお願いしますm(_ _)m
ポチッとな☆↓↓

人気ブログランキングへ