おじいさんはお疲れの様子もなく

ポツリポツリと柔らかい口調で話される





実は、インド国民軍が祖国の地を

初めて踏んだのは

インパール作戦ではないとおじいさんは言う

インパール作戦の前哨戦である

「第二次アキャブ作戦」の際に

既にインド国民軍はインドまで到達していたそうだ





インド国民軍は、インパール作戦で

初めてインドに行ったのかと思っていたけど

へぇ、そうだったんだぁ。。。

そんなことって、ほとんどの人が

知らないんじゃないかしら?

研究者とか、戦史マニアさんだったら

知ってることなのかな?

インパール作戦については

ずいぶんと調べたけど、アキャブ作戦まで

勉強はしていなかった私





現在では、日米共同訓練とか

友軍との連携は当たり前の時代となったが

それまでの戦争において

そんな作戦は無かったように思う

しいて言えば、義和団事件が

少しそれっぽいかしら?



※【義和団事件】

日清戦争後、中国の秘密結社・義和団が

生活に苦しむ農民を集めて起こした外国人排外運動

各地で外国人やキリスト教会を襲い

1900年、北京の列国大公使館地区を包囲攻撃したため

日本を含む8か国(日本、イギリス、アメリカ、ロシア、

ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア)の連合軍は

救出作戦を行ない、これを鎮圧した




続く…




※ブログランキングに参加してみました
大勢の方に読んでいただくことで、情報をいただけるよう
ご協力をお願いしますm(_ _)m
ポチッとな☆↓↓

人気ブログランキングへ