「マンダレー光機関支部 弓兵団 築城要員

森9746部隊 第四遊撃連隊」を調べて

なかなか興味深い結果となり

自己満足なワタクシ(笑)





この泉大尉の陣中日誌は

昭和19年11月1日~30日までの分である

昭和19年の11月と言えば

この報告文書の宛先である

インド部長の北部大佐には

歩兵60連隊長への異動が発令されている

その後任者は居たのかさえ分からない





しかし、実際の交代は昭和20年の1月であった

北部大佐が盲腸になったためだと言う

それは北部大佐の手記と

前任者の60連隊長・松村大佐の

手記でもそう書かれていた

果たしてほんとうのところは?

その1月とは、光機関が縮小し

2/3の人員を転属させた時期だからである

私は残務整理してたのじゃないかなぁ

なんて思ってしまった





その後は終戦間際に

北部大佐は鈴田中佐に

60連隊長の座を譲るのだが

その交代がいつのことだったのかは

靖国偕行文庫にある旧軍のデータや

数々の文書を見ても分からない

北部大佐が最終の連隊長とされている文書も多く

鈴田中佐が最終連隊長だと

知っている60連隊の人に出会ったことも無い

その上、60連隊を出た後の

北部大佐の部隊は分からないし

いつ日本に帰ったのかも分からないが

戦後は故郷の郷友会の会長を務めておられた




続く…




※ブログランキングに参加してみました
大勢の方に読んでいただくことで、情報をいただけるよう
ご協力をお願いしますm(_ _)m
ポチッとな☆↓↓

人気ブログランキング