読者の皆様へ




蓮光寺に行ったついでに

東京・杉並区の中央図書館(荻窪)に

連れて行っていただきました

以前から「ガンジー」の銅像がある

と言うのは知っていたのですが

この図書館の裏が竹林風の公園に

整備されていて

その緑の中にガンジー像がありました

DSC_0327















正直、荻窪でなんでガンジーさんなの???

と思いました

それは蓮光寺と関係があるそうで。。。

蓮光寺があるので杉並区には

インド人がたくさん来られるとか

そしてガンジーさんに関係した財団から

ガンジーさんに関する書物を

寄贈されたことから

杉並区の中央図書館には

常設のガンジーコーナーが設置された

ガンジーコーナーなんだけど

チャンドラボース氏や

その他のインドに関係した人の資料も

展示してありました

DSC_0338















しかし、区長さんが代わると

1Fの受付の裏にあった華やかなコーナーは

地下の誰も来ないようなところに

移動されてしまい

今はひっそりと展示してあります
DSC_0333















印象に残ったのは

チャンドラボース氏の説明書きで

「ガンジーに次ぐ偉大な指導者」

と紹介されていました

どちらが上か下かは

見る人によって違う話で、、、

ガンジーさんが好きとか嫌いではなくて

今の所、全く触れていないので

チャンドラボース氏の

肩を持っちゃうのかも

杉並区の宝はチャンドラボース氏と

そのお骨を戦後の混乱期に預かり

70年以上守ってこられた

蓮光寺だと思うワタクシでした



2017.6.16



※ブログランキングに参加してみました
大勢の方に読んでいただくことで、情報をいただけるよう
ご協力をお願いしますm(_ _)m
ポチッとな☆↓↓

人気ブログランキング