読者の皆様へ


いつも読んでいただきありがとうございます

昨日11月3日は

毎年恒例の靖国神社での

全ビルマ会の慰霊祭の日です

天気予報は午後から崩れるとのことでしたが

とっても爽やかな晴天でしたよ

日差しは少し暑いくらいでした



DSC_0525








DSC_0528


















ミャンマーに一緒に行った親子のご家族とは

今でも大変仲良くさせていただき

そのお母さんと一緒にお参りしました

前会長さんがお亡くなりになってから

数年経ちましたが

何度行ってもあの笑顔が見られなくて寂しかった

毎年、受付に座っておられた戦友さんも

今年は誰もいらっしゃらなかった

行けば必ず顔見知りにお会いして

同窓会のような感じだったのに

今年は会長さん以外、誰もお知り合いに

会えなかった





参加人員75名中、戦友さんは1名となってしまった

ご存命でも施設に入っておられたり

ご家族が心配されて外出を控える方も

いらっしゃるとのことでした

おじいさん方、慰霊祭に来たかっただろうなぁ





拝殿では、毎回控えめな声で話される神主さん(?)

私の耳にも届かない声は

おじいさん達には届いていなかった

だけど今年はマイクで話されていた(いいぞ!)

そして大きく変わったことは

本殿への「階段」である

おじいさん方は階段の昇降に苦労されていたが

今年はエレベーターが出来た!!

もう少し早かったら

おじいさん方も使えたのにね





本殿でも変化が。。。

今までは足の悪い方のみの椅子が

全員椅子になって正座せずに済んだ

もしかしたら高齢者の多い団体だから

特別な配慮だったかもしないけど。。。

本殿の大鏡を見ていると

なんだか涙が溢れた

そして「国鎮め」のラッパの音色は

静かな静かな響きだった





そして私達はお弁当を受け取って

参集殿の裏の靖国偕行文庫の入っている

建物の2Fのホールでご飯を食べた

英霊さん、ありがとうございました



2017.11.4



※ブログランキングに参加してみました
大勢の方に読んでいただくことで、情報をいただけるよう
ご協力をお願いしますm(_ _)m
ポチッとな☆↓↓

人気ブログランキング