Aya家のいろいろ奮闘記

うさぎの人工保育奮闘記からはじまり、双角子宮での妊娠・出産・育児奮闘記 そして、現在夫の筋ジストロフィー奮闘記

36歳で突然筋ジストロフィーを発症? (現在筋生検の結果待ち) 身内には筋ジスの人はいないらしいので突発性? 待望の長男が生まれ、これからという時に・・・ 仕事・家事・育児・旦那のケアー奮闘記

お引越し

ブログをお引越しました。
http://ayatki.blog.fc2.com/

今後ともよろしくお願いします。

急に出来るようになった。

昨日の午前中保育園からお迎えコールが…
38℃の熱だそうで。

そのまま病院行って、インフルエルザではなさそう。

そして帰宅後急に息子がトイレ行くって!

初めてトイレでオシッコが出来た

その後も続けて成功

今日は熱下がったけど念のためお休み。

そして今日はトイレでウ○チも出来た〜

これが続けば いいけど



肉の代用品

旦那のお弁当のおかづにいつも悩む。
夕飯以上に。

お弁当の定番の玉子焼き、ウインナー、唐揚げが使えない…


そこで
今回こんなものを入手しました。


IMAG0799
大豆で出来たウインナー

IMAG0800
レトルトの肉不使用ハンバーグ、肉団子、ミートソース


IMAG0798
これはオススメ
冷凍のソイミートの唐揚げ
味も歯ごたえも普通の唐揚げ
IMAG0801

世の中探せばいろいろあるもんだね〜

これから料理の幅を広げようと思い
IMAG0802
バラ肉風とひき肉風のソイミート

これを使った料理が出来たらまたご紹介しますね〜

おやつ作り

夜こどもを寝かせた後アップルパイとクッキーを作りました。

IMAG0781

パイシートは冷凍の市販の物ですが、甘さ控えめ
卵を省いたので艶だしの卵もなし。


IMAG0785

クッキーはバターと卵不使用です。
小麦粉.甜菜糖.オリーブオイル茶色はミロです。

思い立って作ったので家にあったもので作りました。

息子も気に入ってくれた様です。

旦那も久々ティータイムを息子と楽しんでました。



我が家では炒めもの、揚げ物全てオリーブオイルを使っています。

オリーブオイルはドレッシング等にも使えるので、我が家では結構消費します。

その為
IMAG0787

5汎りの物を使用。

100均で買った別容器にニンニクと唐辛子をオリーブオイルに漬け込んで置けばいろいろ使えるし重宝してます。

肉なしでも満足!?

息子に連休どこに行きたいか聞くと『トーマスタウンと動物園!』


質問してちゃんと答える様になったんだなぁ〜と成長を感じながら


行ってきました。トーマスタウン

IMAG0768


激混みで整理券貰わないとアトラクションに乗れない…


息子は楽しんでたようなので良かったけど、親はヘトヘト



さて、夕飯は
IMAG0764


アボカドサラダ
春雨サラダ
プライドポテト
レンコンハンバーグ
大豆たんぱくの唐揚げ

大豆たんぱくでの唐揚げは初めてだったけど、下味をきちんと付ければ鶏の唐揚げ!

息子も唐揚げ〜って喜んで食べてました♪

これはお弁当にも使える!

東海道新幹線N700A

昨日は東海道新幹線N700Aデビューの日でした。

息子の電車好きから気付いたら私まで鐵子になってた(^^;

会社から新幹線が見えるので良くドクターイエローも見えちゃいますp(^-^)q

DSC_0121


昨日は朝からそわそわ外が気になる。
通るかな〜って。

みた目N700と変わりがないから難しい。


そんな中発見!
IMAG0748

キターと思ってから携帯を手に隣の部屋へ走りブラインドを上げて超瞬間的に撮った1枚。

微かにAが見える

そんな感じで昨日は仕事にならなかったなぁ〜(^^;

やられた・・・

今日は息子君ネタにしてみようと思います。

最近トイレトレーニングを始めたのですが、私が「う○ち出た?」と聞くと
「出てないよ!」って間違いなく出てるのに・・臭いから(@_@;)

たまにトイレ行く〜と言うから連れて行くともう出ちゃってたり。
まぁ出た事を教えてくれる事はだいぶ前進だと思いながら気長にやって行こうと思う。

3歳になって嘘をつく様にもなった。
これ誰がやったの〜と聞くと
「華だよ!」と犬のせいにしてみたり。

旦那と軽く口論になると息子は「パパ!もう!ダメでしょ!」っと私の見方(●^o^●)

少し目を離している隙にやられた
IMAG0744
お絵かきしちゃったよ〜って・・・(;一_一)
「ここはお絵かきしていい所?」と聞くと
「ダメ!」

分かってるのにやってるのね<(`^´)>


そして
女好き・・・
最近は特にAKBが好きでTVにAKBが出てると夢中で見てます。
水着のお姉さんが出てると「お姉さんおなかポンポン!おっぱいおっぱい」
と言ってます(=_=)
しかもお行儀よく正座で
IMAG0743_BURST001


カメラを向けると変顔
お調子者です。
IMAG0731


この無邪気さに何度も救われています。

そうそう、「赤ちゃん欲しい」と最近言いだした。
「おしっこおトイレで出来て、ママ抱っこって言わなくなったら赤ちゃん来るかもね」って言ってごまかしてみた^_^;

アレンジ

昨日は大雪の予報で朝からそわそわ

が…


雪降ってないのに電車は間引き運転

雪降ってないのに…

超混んでる

混雑で遅延…

あり得ないっしょ

マジで〜


と思いながら通勤してしてました



さてさて、夕飯ですが作りすぎた卯の花をどうしてやろうかと…

IMAG0745


これでも半分は食べたんだけどね。


そこで、

IMAG0746


ハンバーグ状にして照り焼きにしてみました。


これは好評

卯の花だと食べなかった息子が美味しいと食べてくれた

肉もどき

我が家の食卓には肉、卵、バター等魚以外の動物性脂肪は使いません。
基本野菜、タンパク質は大豆製品から。

魚はたまに食べますが、お刺身や寿司が多いかな。

子供用に卵や肉料理は作りますけどね

油はオリーブオイルとごま油のみ。

揚げ物等もオリーブオイル使ってます。


旦那は腎疾患があるため蛋白制限があるので、大豆製品もそんなに食べれないんだけど、肉でタンパク質採るよりは良質なタンパク源を摂取出来るので有効そう。

で、昨晩の夕食は

IMAG0741


鶏肉のカレー炒め


と思いきや、鶏肉ではなく大豆たんぱく。
触感、見た目共に鶏肉にそっくり

nikurishii-yome-tori


これは肉を控えている人にはいいです。
肉食べれなくてもなんだか満足出来ちゃう!

アボカドクリームパスタ

今日は午前中から買い物に行く予定が、思いの外お天気が良く、掃除モードが珍しく入ったので、午前中はお掃除。

買い物行ってないから昼食は冷蔵庫にあるもので

出来上がったのがこれ


アボカドクリームパスタ


IMAG0740

卵を使わないマヨネーズとめんつゆとアボカドと豆乳を使っているので、体に優しい

子供も美味しいと完食してくれました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments