2009年10月

2009年10月30日

ジャビをつけてみました♪

DVC00259実家にて。こんなかわいらしいジャビカチューシャがこれはかぶせるしかない隊長がみたらすぐに外すこと間違いないけど、実家でならってことでウフ。おうちゃんもとっても笑顔だし、きっとG党に育ってくれる

それにしても、今週はお風呂待ちの時、しかも私が頭を洗い始めるぐらいのタイミングで号泣しはじめるおうちゃんでした・・・完全にトラウマ(まではいかないけど)化してるっていうか、嫌な記憶として残っちゃってる感じ。でも、最初の日をのぞいては、おうちゃんを抱っこしてお風呂に入れてからは泣き止むようになったのでまだまし。週末は隊長父ちゃんがいるから、一人でお風呂を待たなくていいので、そこで嫌な記憶を払拭するぞ〜〜〜

ayaayaya79115 at 23:27|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

2009年10月27日

「アーイ♪」

miniCIMG1354みずぼうそうおうちゃん。かさぶたになってきました。おでこのが一番目立つかな。
今日は初めてのほうれん草を食べました。特に嫌いではなさそう。
そして、最近すごくしゃべるようになり、「アーイ」というフレーズをよく言うようになりました。まさにイクラちゃんみたいなの。最近はイクラちゃんっぽいしゃべりが多く、イクラちゃんはまさに赤ちゃんをきちんと表現しているのだ、と初めて知りました

ちなみに今日は、めずらしくお風呂の前で私が洗うのをバンボで待つ間、おうちゃんは超号泣しました。しばらく平気だったのになぁ。私が髪を洗い始めるタイミングで泣き始めました。たまたま眠かったのか、私と目が合わなくなったからなのか・・・。これを機にお風呂を待つのがイヤにならないといいけど。

-------------------------------------------------------
【P.S.】最近、海外ドラマ「ゴシップガール」を見始めた。えびちゃんが「ゴシガルっ」ってCMで言ってるやつ。雰囲気はかなり「The OC」に似ています。セレブな若者のドラマ。特に次がものすごく気になるような種類のものではないけど、なんとなく見ちゃう。男の人はあんま好きじゃなさそうなドラマです。毎週1回おうちゃんが寝入った夜中にアイロンをまとめてかけてるんだけど、その時のお供がこのゴシガルと、デスパレートな妻たちです。24のシーズン7は最新が出るたび借りてるのだけど、1ヶ月に1回ぐらいのペースでしか新しいのが出ないのです。もっぱらアイロンのお供はこれらの海外ドラマのDVDと、平日夜寝かしつけで見れないので録画してるドラマたちなのです
-------------------------------------------------------

ayaayaya79115 at 22:08|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

2009年10月26日

スリーパー

夜寝るとき、おうちゃんはかけているふとん(ケット)をいつも元気よく蹴飛ばしてしまうので、足が寒そう。

最近めっきり気温が下がってきたので、スリーパーを買いました。迷ってなぜか大人買いの2点購入・・・。だめな私です。でも洗濯したときに、ね。洗いかえってことで。

写真のものと、羽毛のもの(男の子なのにミッフィーちゃんだけどうちで使うだけだからいいよねぇと思い)を買いました。でもお気に入りは羽毛のほうです。写真はとってないのだけど、こっちの方がなんとなくいいような・・・・。(っておうちゃんに感想聞いたわけじゃないのでわからないけど)羽毛のほうは、楽天で確か5000円弱で買ったけどあったかそう。洗濯機で洗えるし、活躍しそうだ。

スリーパーゲットしてからは、いくらバタバタしても足までちゃんと覆われてるので安心です
DVC00260


ayaayaya79115 at 22:18|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

ソファの上でご機嫌寝返り

みずぼうそうなおうちゃんとひきこもり生活

そんなおうちゃん、やはり熱も出なく元気な様子。よかったそして、昨日までは増えていたプツプツも、それ以上は増えていなく、かさぶたになり始めました。

今日はソファで寝返りした勢いで(?)、なぜか超ハイテンションに。そしてなぜかタオルにむしゃぶりついて楽しそうDVC00261DVC00262

ayaayaya79115 at 18:30|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

2009年10月25日

初めての湯船

mini_CIMG1352隊長も私も、普段お風呂はシャワーだけで湯船につからない派。
しかし、最近寒くなってきたし、おうちゃんのためにお風呂にお湯をはることにしました。何も、みずぼうそうの時に始めなくてもいいんだけどね。でも熱もないし、元気だからよしということで。

隊長とはじめての湯船に入ったおうちゃんは、かなりかたまり気味でした。そして無表情。いやがるでも喜ぶでもなく、正直どう感じているのかわかりかねる〜〜〜とりあえず、イヤではないんだろうな(笑)ちょっとこわいから、かたまり気味なのかな。抱っこしてゆらしたり、普段喜ぶことをやってあげても笑わないので、なんか緊張してるのかもー。

そして、隊長のおなかの上も(タプタプ気味で?)気持ちよいのか、楽しそうだ〜
091025_102030


ちなみに、みずぼうそうの粉薬、どうやって飲ませたらいいかなぁと思っていて、昨日の夜は水を含ませてだまにして、口の中にぬろうかなと思ったけど、うまくだまにできず失敗したので、お茶にまぜて飲ませました。以前、咳の時にもらったシロップ薬をスポイトで飲ませる時はかなり嫌がって泣いたけど、粉薬のまざったお茶は普段と変わらぬ様子でスプーンに食いついてきました。うむ、スプーンだとお茶を全部飲んでもらうのがかなり大変ですが・・・。
1日3回薬を飲むのですが、今1日1回食べる離乳食の時間は、おかゆにまぜて食べさせました。これまた薬を感じていないのか(?)食いつきはいつもどおりよかった。とにかく嫌じゃなさそうでよかったぞぅ〜〜〜。これでひどくならずに水疱瘡が終わりますように〜

※写真、おでこらへんが赤くプツプツしているのが水疱瘡くん。今日はちょっと数が増えたかな。おでこ、耳の後ろ、首のうしろ、頭の中、おなかとか手足にもプツプツ。特にかいている様子はないのでかゆくないのかな。
DVC00264


ayaayaya79115 at 21:36|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

2009年10月24日

保育園説明会

水疱瘡と診断されたおうちゃんは、残念ながら隊長とお留守番になってしまったけど、午後から申し込んでいた保育園説明会に一人で行ってきた。

江東区のとある認証保育園の園長先生だかが、「もっと認可保育園を増やしてほしい」という活動をしている人らしく、その人による江東区の保育園事情やこの認証保育園の説明をしてくれる会らしい。

行ってみると、10組ぐらいの人たちがいた。土曜日だったけど、ママ一人で来ている人の方が多く、おうちゃんたちはお留守番で正解だったかも。

江東区も保育園事情はやはり厳しいらしく、待機児童も多いそうな。で、やっぱり認可保育園に入りにくいのは0歳、1歳児で、認証保育園はあくまで認可保育園に入れるまでの一時的な入園場所、という位置付けらしい。そういう位置付けとは思っていなかったのでちょっと驚いた。その園長(?)先生の考えは、子供のためを考えると認可保育園に入ったほうがいいと思っているらしい。やはり人数など規模が大きいし、園庭があったり保育士の数なども充実しているから。それに保育料も安いし・・・。3歳とかになるともう「子供」で認証保育園や無認可保育園のように比較的狭いスペースで赤ちゃんと一緒の空間で活動するよりも、同じ年齢の子がたくさんいる中で活動して団体行動とか身につけたりする方がいいと思う、とのこと。確かに、そうかもなー。認証保育園は3歳ぐらいになると定員が急に少なくなってしまうところが多いからなー。(同学年のお友達いっぱいいた方が確かに楽しいよなー。と思いました。)
「認可保育園を増やして」っていっても、実際は認証保育園の方が作りやすい(基準も少ないし)そうで、認可保育園がなかなか増えないらしい。区(?)の言い分としては「まずは保育園に入れない子をなくすことが先決」だとか。

というようなお話をいろいろ聞いて、参考になりました。

とりあえず、まだ認可保育園の見学に行ってないから、早く行ってみようっと。

ayaayaya79115 at 18:21|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

水疱瘡

おうちゃん、早くもみずぼうそうにかかりました。

この数日、おうちゃんのおでこやら顔にプツプツができているなぁと思っていました。で昨日、運動会で母に会った時に「おうちゃん頭の中とかもできてるよ、1回病院いってきたら?」と言われました。で、さらに私のじんましんの薬がちょうど切れたのもあり、この土曜日、皮膚科にいってきました。乳児湿疹のときもいった皮膚科です。ちなみに私も小さい頃水疱瘡かかった時にこの皮膚科にきたと思います。

先生が、見るなり「あ〜、これ水疱瘡っぽいなあ。うん、これは水疱瘡だわ。」とおっしゃいました。予想もしていなかったのでびっくり!
「6ヶ月ぐらいでお母さんの免疫も切れるからねぇ。」とのこと。
はやっ!

で、最初はぷちっと湿疹ぽいけど、水を帯びてきて、そのあとそれがかさぶたになってはがれて終わりらしく、1,2週間ぐらいで治るみたい。
抗ウィルス薬(粉薬)とかゆみ止め、炎症をおさえる塗り薬を処方してもらいました。

抗ウィルス薬が効けば、熱とかもあまり出ずに済むかもとのこと。このぐらいの時期にかかるなら、そんなひどくはならないと思うけど、とのことでした。みずぼうそうって大人になってからなるほうが大変らしいですね。私も小学生の時になって学校休んだけど超元気で家の中で遊んでいて写真とったのを今でも覚えています。

おうちゃんは、この日熱もないようだし、機嫌もいつもどおり。このまま悪くならないといいな。

でも、他の人々にうつすといけないので、これから数日はひきこもり生活決定です

今日の午後の保育園説明会は、隊長におうちゃんを見てもらって私一人で行くことにしました。

それより気になるのは、誰かに既にうつしてしまっていないかということ。おでこにプチっとできたのがここ数日なので、おうちゃん連れでここ数日に会った人を思い返すと、あ、一番最近は中高時代の友人たち。(家族はみんなもう水疱瘡にかかったみたいなのでよかった。)他、結構前に会ったお友達も含め、心配がある人たちに念のため連絡しました。最悪、予防接種(1歳以上で任意みたい)とかを受けられたら予防できるのかも?とか思って・・・。潜伏期間は2週間前後と書いてあるのが多かったです。うつっていませんように。うつっていても、軽くすみますように。

ちなみに、おうちゃんはどこでうつったのだろう。思い当たるのは、あの日のすくすく相談かな・・。大人はみずぼうそうかかったら、なんとなくすぐ分かりそうだし外に出なそうだけど、赤ちゃんは湿疹と区別がつかなくて普通に外に出そうだから。。。まあ、今なっちゃったら予防接種も受けなくていいし、ある意味いいのかもしれないな。

P.S.結局プツプツが広がったのはその後1,2日の間だけで、ひどくはならず、本人もかゆそうにする様子もほぼなく、熱も全く出ませんでした。発症してから薬を飲むまでが早くて薬が効いたのかも?
DVC00278


ayaayaya79115 at 14:17|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ 

2009年10月23日

運動会

今日は姪っ子サヤ坊の保育園運動会に行ってきました。

平日の午前中なのだけど、保育園だとそんなものなのかしら。24時間休日も含めてやっている保育園だから、土日休みじゃない両親も多いからってことなのかな?(勝手な予想)

園庭がないので、近くの公園にて。
ママだけが来ている人が多かったみたい。パパもきているところもたまにありました。やっぱ幼稚園と違うのか、ママ同士かたまっている人はいませんでした。働くママだから、ママ同士は知らないみたい。

さて今日は、サヤ坊が「社会」の中でどんなふうに過ごしているのかを見るのが初めてなので、ドキドキでした。だって、いつも実家でワンパクにしてるサヤ坊しか見たことがないから。

すごく感慨深かったです。だって、あのワンパクサヤ坊が大人しくいい子に集団の中で行動していたのですから!保育士さんたちの号令や笛にしたがって、(練習がんばっただなぁというのがわかる)みんな並んで整列したり行進したりしています。

体操、踊り、徒競走、リレー、つなひき、サッカーなどいろんな競技がありました。サヤ坊はずーっと、こっち(姉ミニラやサヤパパ、母や私)の方ばっかり見てました。そして、照れているのか、外では実は大人しいのかはわからなかったけど、「これが本当にあのサヤ坊なのか」という別人なぐらい静かなサヤ坊でした。びっくりです。
踊りもしっかり覚えていたし、徒競走やリレーもがんばってました。3歳児ぐらいの子はみんな、教えられたとおりやっている感じでしたが、5歳児の子たちは明らかに「競争意識」みたいなのが芽生えていて、徒競走やリレーも普通に見ごたえがあっておもしろかった3歳のサヤ坊はまだそういう意識はないみたいで、途中から眠そうで飽きている感じでした(笑)

でも、サヤも「外の社会」でがんばっているんだなぁ、ってよくわかりました。おうちではその分甘えているんだなって思いました。

ちなみに、一緒に運動会を見ていた(?)おうちゃんは、特にもちろんまだ興味はないみたいでした。

いやぁ、おうちゃんが初めての運動会に出る日には、前の日私がドキドキして眠れなそう

姉ミニラとサヤパパは、サヤ坊のおしりについた石灰が洋服について真っ白になりながらも、午後の会社へと向かっていったのでした・・・。
BlogPaint


ayaayaya79115 at 21:12|PermalinkComments(2)ファミリー 

2009年10月22日

お友達宅へ♪

中高時代のお友達Uッチーのおうちに遊びに行ってきました今日のお子ちゃまは全員で男の子3人
私が会う友達で最近出産した子は女の子の赤ちゃんが多いので、貴重なシチュエーションでした。

Uッチーは5月に男の子を出産したので、おうちゃんとかなり月齢の近い男友達ができましたムスコUくんは、おうちゃんとほぼ同じ体格。むしろ大きく見えるかも?全然人見知りもしなくて、泣かないおりこうさんでした。Uッチー似だと思いますおうちゃんも色白だけど、Uくんはもっと色白に見えました。

Eちゃんは、幼稚園の延長保育(というのがある素晴らしい幼稚園に通ってる!給食も出るのはうらやましい!)に愛娘Mちゃんを初めて預けてきましたが、あとで楽しかったらしいと聞きました。よかったね〜〜〜

NオのムスコSOちゃんは、今日の中では一番お兄さんで1歳。Nオ似だねぇ。目がクリリンとしてかわいいだいぶ大きくなってた〜

MゾはムスコIクンがいますが、残念ながら今回は欠席。次に会えるのが楽しみです。

Uッチー手作りのビーフシチューとパンをいただき、それはもうUッチーを知る人々は想像できるであろう、おいすぃ〜〜〜〜〜いランチでしたごちそうさまでした。


子供たちはまだみんなで遊んで楽しめる年齢ではないので、それぞれ思い思いの動きをしていましたが、子供同士で遊べるようになったらまた楽しいね〜子供たちの相手をしながらも、たくさんおしゃべりできて楽しかった〜〜〜先輩ママ談もたくさん参考になりました

また遊ぼうね〜〜〜。

この写真、赤ちゃん3人で不安定ながらも並んで座ってパチリ。やっぱり真ん中のSOちゃんが一番お兄さんって感じ
BlogPaint



ayaayaya79115 at 23:08|PermalinkComments(0)★おうちゃん★ | Friends

2009年10月20日

歩行器

DVC00272姪っ子サヤ坊が赤ちゃん時代に使っていた実家の歩行器を、おうちゃん用にセッティングしてもらったので、早速乗ってみました
うむうむ、なかなかお気に入りの様子
どこかにぶつかって下がれなくなるまで、ひたすら後ろに下がっていくのを楽しんでいます。そうやって使うものなのかな
歩行器はよくないとかいう説があるらしい。なんでか知らないけど、ちらっとネットでみる限り、長時間使ってるとO脚になりやすいとか、そんな説もみた。まあ、長時間じゃなければいいのかな。

実家から家に帰ってきて、いろいろ荷物をしまったりするとき、一瞬バンボに座らせるのですが、この写真はもう夜遅くて眠くて変なテンションになって笑ってるだけ。不機嫌になる一歩手前のおうちゃんです。
DVC00270


ayaayaya79115 at 23:23|PermalinkComments(2)★おうちゃん★