風に吹かれて

人生、夕方近くになって、ロードバイクに目覚めました。 体重、血圧、成人病の因子が減り、健康な生活を取り戻したことはもちろん、風を切り、よい景色に触れ、仲間と酒を交わすことで、ものごとをのんびり、ゆっくり見る余裕が生まれてきたようです。

プロ家庭教師の直接指導が、リーズナブルに受けられる!

広告1607WB








詳しくは→ここ

「くちなしの花」日本のサン=テグジュベリ宅嶋徳光中尉の生家跡(博多博物館0043ろ)

8fd07770.jpg495f5c19.jpg宅嶋徳光少尉(当時)は、海軍で一年半の間 日記を綴っていた。それを家族が、生家の庭に咲く彼の愛した花から「くちなしの花」と題して自費出版。「きけわだつみのこえ」など多くの書籍に掲載され、同世代をはじめ多国籍の人々に大きな感動を与え英訳もされた。更に「くちなしの花」はテレビ・ドラマや芝居になり、美空ひばりも唄ってレコード化した。ちなみに俳優の渡哲也が歌ってヒットした「くちなしの花」も奇しき縁で、この題名から採られている。

65b841f0.jpg69453e02.jpg今朝も小戸〜大博町〜室見河畔を一走り・・・本日の鼻歌:くちなしの花(渡哲也)

本日の走行距離:辧帖屐攀猝昌瓠曚辰栃未瞭匹瀛があるんだ。」「『くつな』とも呼ぶらしいよ。」

「くちなしの花」日本のサン=テグジュベリ宅嶋徳光中尉の生家跡(博多博物館0043い)

13838ce7.jpg5ead9d94.jpg当地宅嶋家に長男として生まれた宅嶋徳光中尉は、奈良屋小学校、旧制福中・福高を経て、昭和十八( 1943 )年慶応大学を繰上げ卒業。学徒出陣、海軍予備学生として三重航空隊に入る。出水、宮崎を経て松島海軍航空隊附。昭和二〇( 1945 )年四月、九六式陸上攻撃機機長として任務飛行中、金華山沖にて乱雲の中に消息を絶つ。享年二十四。

94310714.jpg28fe824c.jpg今朝は小戸〜大博町〜室見河畔を一走り・・・本日の鼻歌:くちなしの花 ( 美空ひばり )

本日の走行距離:30辧帖屐敕拇隋曚辰討匹海世辰院」「平戸の北にあるね。」

ハス(舞鶴公園)

8883ac5d.jpga7d43fd3.jpg中央区の舞鶴公園の明治通りから裁判所に上がる濠では、ハスの花が見られるようになっているが、ハスの開花は早朝で昼過ぎには閉じてしまうらしい…仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠され、如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしており、主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。

4c207409.jpg22602b51.jpg死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている・・・法華経は初期大乗仏教経典の1つである「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ:正しい教えである白い蓮の花の経典」の漢訳での総称で、日蓮教学の法華宗はこの経の題目の「妙法蓮華経」の五字を重んじ、「南無妙法蓮華経(五字七字の題目)」と唱えることを正行(しょうぎょう)とした所に特色がある。

be27f86e.jpg64f62be9.jpg昨夜は50万ヒットお礼(ロッタパパは499999と500001をヒットしたそうで残念…m(__)m)の夜練、今朝は雨が上がってから舞鶴公園〜大濠公園〜室見河畔を一走り…本日の鼻歌:蓮の花(サカナクション)

本日の走行距離:30辧帖嵳郤屬慮彊は?」「前輪が前の後輪に【ハス】ったみたい。」

50万ヒット突破…峠・山頂コレクションを振り返る

no title1権現山金曜日の午後に午睡から覚めてみたら、拙ブログ「風に吹かれて」が、お陰様で50万ヒットを突破していた…毎日まじめに付け始めたのは、2005年9月15日の八幡東区の権現山(617m)からで、当時は戸畑の実家に火水木の3日泊まって小倉勤務していたが、かれこれ12年近くかけての到達だ。

3哲学堂24月8日ロードバイクに乗り始めた頃は、休みの度に峠を攻めており「峠・山頂コレクション」は156貯まっているが、九州での最高地点は、大分県玖珠郡九重町のやまなみハイウェイにあるにある牧ノ戸峠(標高1330m)で、2015年の南米の秋合宿で登った…岡山時代の最高地点は、鳥取県東伯郡三朝町木地山と岡山県苫田郡鏡野町上齋原との間に位置する人形峠(739m)だが、岡山側からアウターで、しかも1枚ギアを残して、シッティングだけで登れた。

0ビール19e7beef東京時代の最高地点は富士山5合目(2305m)で、富士スバルラインは、河口湖から五合目までの山岳ドライブウェイで距離29.5km・高低差1448m・平均勾配4.9%である…大阪時代の最高地点は奈良県上北山村の大台ケ原(1573m)で、距離19.3km・高低差875m(登りのみ938m)・平均斜度4.5%(6.4%)・最高斜度15%。

5大坂城3後楽園トータルの最高地点は、大阪時代に青春18きっぷで出かけ、飛騨高山から登った乗鞍岳・畳平(2702m)で、殿下平交流ターミナル(標高1360m)を起点として、平湯峠を経由して畳平の鶴ヶ池駐車場(標高2702 m)を終点とする全長18.8 km(標高差1642 m)の乗鞍スカイライン・サイクルヒルクライムのコースと合致していた…最低地点はロシアのプチャーチンが幕末にこの沖に現れたという大阪市港区の天保山跡(4.53m)

9af2a084.jpg359372ea.jpg今朝は天気が怪しいので、日向峠〜愛宕山のみ…本日の鼻歌:風に吹かれて(Bob Dylan)

本日の走行距離:37辧帖嵒咾遼椰瑤【5、充満】した杉能舎の地ビールで50万ヒットをお祝いしよう。」「直詰が左から白・アンバーエール・スタウト・ペールエールで、あとはノンアルのB-Driveだね。」 





博多織工芸館

4b4ac805.jpg0535f6b3.jpg福岡市西区小戸3-51-22博多織工芸館は、博多織元(株)サヌイ織物が運営する770年の歴史のある博多織の業界最大の展示・販売・見学施設で、西日本で唯一織物の組織(ジャガード織)で絵柄を表した博多織を一同に見ることができるそうだ・・・鎌倉時代の1241年に円爾(弁円)と共に宋から帰国した博多商人の満田弥三右衛門(1202〜1282年)が持ち帰った唐織の技術が博多織の始まりで、弥三右衛門はこれを「広東織」と称しこの技法を家伝としたが、独鈷と華皿の図案化は弁円のアドバイスによるものと伝えられる。

c390bc92.jpg5bafcaf2.jpg16世紀に弥三右衛門の子孫である満田彦三郎が、明の広州に渡って織物技法を研究し、帰国後に家伝の技法と学んだ新技術を以て、竹若伊右衛門(藤兵衛)と共に工法の改良を重ねて厚地の織物を作ったとされ、緻密な所は琥珀織(タフタ)に似て、浮線紋や柳条の模様が浮き出たもので、地質が非常に堅く反物としてよりも帯として用いられ、これが博多帯の始まりとなったそうだ・・・彦三郎らはこれを「覇家台織」(はかたおり)と名付けたが、「覇家台」とは中国における博多の呼称の1つらしい。

6adf968b.jpgfe200234.jpg江戸時代になると福岡藩初代藩主の黒田長政によって、博多織の反物と帯が幕府に献上されるようになり、献上博多織は青・赤・紺・黄・紫の5色を揃え、それ故に五色献上や虹献上と呼ばれ、刈安染の青は「仁」を、茜染の赤は「礼」を、藍染の紺は「智」を、鬱金染ないし楊梅皮染の黄は「信」を、そして紫根染の紫は「徳」を表しているという・・・福岡藩は献上品の品質保持を理由に、織屋株制度を敷いて12戸に限定したため、江戸時代を通して品質を維持することができたが、明治時代に株制度が廃止され自由競争となると業者が乱立するも、品質低下を防止するため1880年に博多織会社が設立され、6年後に博多織同業組合となり、変遷を経て出資組合である現在の博多織工業組合となると、1885年にはジャカ ード機やドビー機が導入され、本格的な機械織生産を開始した。

abcda8b1.jpg7162d55d.jpg1815年に商人の山崎権兵衛が、歌舞伎役者の市川団十郎と岩井半四郎に、歌舞伎の「夏祭浪花鑑」で博多帯を締めて演じてもらった影響で、博多帯が当時の流行になったそうで、他に中村仲蔵が、仮名手本忠臣蔵の中で、斧定九郎を演じた時、黒の羽二重に白の博多帯の衣装で演じ、粋で話題になりその後、定九郎の衣装が定着し、助六や歌舞伎十八番・歌舞伎舞踊・世話物の女帯(伊勢音頭恋寝刃の仲居万野など)・男帯・遊女・芸者の帯など、歌舞伎の演目で博多帯は定番衣装として用いられており、相撲力士は幕下に上がると、博多帯を締めることが許されるようだ・・・1971年に織職人の小川善三郎が人間国宝に認定され、1976年6月2日に博多織が国から伝統工芸品に指定され、善三郎の子の小川規三郎は2003年に 人間国宝に認定された。

200e3f5f.jpgcd1474d9.jpg昨晩は長尾で仕事、今朝は早朝から仕事を一段落付けてから、ワケありで周船寺〜元岡〜小戸を一走り・・・本日の鼻歌:博多帯〜今日もまた(田義明)

本日の走行距離:50辧ΑΑΑ崚┐髻數鼎辰神沺曄¬Jも見事に騙されてたね。」「敵を騙すには味方からが、常套手段だから。」

つくづくと 粋なもやう(文様)の博多帯 荒川ぎしの片岩のいろ(博多博物館0042ろ)

a6cfe65a.jpgb38d1ed8.jpg江戸時代、頼山陽が、博多滞在の折、漢詩「博多帯歌」を作詞。江戸で話題になり、博多帯が大流行した。また歌舞伎の中村仲蔵が、仮名手本忠臣蔵の中での、黒の羽二重に白の博多帯の衣装で斧定九郎(おのさだくろう)を演じ、その粋が評判となり以後、定九郎の衣装として定着したという。そして、明治二九(1896)年六月十五日に発生した三陸地震津波の直後に生まれた岩手県花巻の宮沢賢治も、博多帯を詠んでいる。

5275b21d.jpg3645a6a3.jpg昨夜は長尾で仕事、今朝は小戸〜博多駅前〜室見河畔を一走り・・・本日の鼻歌:川中島(頼山陽)

本日の走行距離:48辧帖嵳蟷獲曚蓮△△舛海舛良景や名物を【礼賛、よう】してるね。」「川中島の詩吟が有名だね。」

もうすぐ50万ヒット・・・雨の日を振り返る

no title1権現山ブログがもうすぐ50万ヒットなんで、画面をプリント・スクリーンして証拠画像を送って下さった方には、缶ビール1ケースをお贈りしますので、よろしくお願いします・・・毎日まじめに付け始めたのは、2005年9月15日の八幡東区の「権現山」からで、当時は戸畑の実家に火水木の3日泊まって小倉勤務していたが、それから「風に吹かれて」(はっぴぃえんどの「風を集めて」も候補だったが、先代の南米社長曰く『自転車の7割以上は向かい風』が決め手になったら、ノーベル文学賞なんてヘンテコなことになっちまった)、逆説の日本史に因んだ史跡や峠・花の名所など毎朝巡って、月1,000卅るというのが、50代〜60代のかけての習慣になってきた。

24月8日3後楽園で、困るのが、雨の日の話題で、小倉・福岡・佐賀の時期は「宗教のこと」を取り上げ、第1回目は自分とお釈迦様の誕生日の4月8日に因んで「四苦八苦」がお題だったようだ…それからの単身赴任生活は、仮居の近くにネタとなる場所があるよう選んで、岡山時代は「雨の日は後楽園」の第1回目は「鶴舎(タンチョウ)」で、年間パスポートを購入して26回取り上げているようだ。

3哲学堂5大坂城続く東京・中野時代は「雨の日は哲学堂」で、第1回目は東洋大学の創設者である哲学者の井上円了が、ソクラテス・カント・孔子・釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのが始まりという「哲学堂公園」全体を取り上げるなど、合計61回も記事にしていたようだ…単身赴任最後の大阪時代は「雨の日は大坂城」で、第1回目は「大手門」で、3年程いたのに合計46回だから、瀬戸内がいかに雨が少ないかわかろうもんだ。

0ビール 今朝は雨が残り、自転車はお休み…本日の鼻歌:闇に降る雨(椎名林檎)

本日の走行距離:0辧帖峪羲乃錣紡眠杙劼出たよね。」「【飴の日】と煎餅の日があったかな。」


聖一国師円爾と満田弥三右衛門と博多織と博多帯(博多博物館0042い)

60644400.jpgad14e9de.jpg鎌倉時代、円爾(えんに:弁円)に従い宋に渡り、仁治二(1241)年に共に帰国した満田弥三右衛門(みつたやそうえもん)が持ち帰った唐織の技術が博多織の始まりとなる。また独鈷と華皿のデザイン化文様は円爾のアドバイスによるものと伝えられている。二五〇年後、弥三右衛門の子孫彦三郎が明の広州に渡り、家伝技法と学んだ新技術を、職工の竹若伊右衛門と共に改良を重ね、緻密で琥珀織(タフタ)のように生地が厚く、浮線紋や柳条の模様が浮出る織物を作った。それは地質が非常に堅く、反物としてよりも帯として用いられ、これが博多帯の始まりとなる。

f61a34e1.jpg530d5e6d.jpg今朝は小戸〜博多駅前〜室見河畔を一走り・・・本日の鼻歌:月の帯(松前ひろ子)

本日の走行距離:40辧帖崔羹Г悗蓮◆敘鄲森澆蝓曚討匹Δ靴燭蕕いぁ」「地下鉄で2駅だよ。」

人形師 與一の髪のいや白し 艶話の主のいまや老いさぶ 吉井勇(博多博物館0041ろ)

73dc8c67.jpgd7077c7c.jpg博多人形の底面に面相筆で「與一作(裏返し)」と書かれた「与一人形」は、博多っ子は勿論全国的に親しまれた。また新しもの好きで「与一払い」など数多くのエピソードの持ち主であり、京マチ子主演の映画(1954)になった火野葦平の小説「馬賊芸者」のモデルともいわれている。昭和四五(1970)年、山笠期間中の葬儀は長法被で正装した博多っ子たちによって賑やかに行われた。中呉服町(旧上堅町)正定寺に眠る。

37304bbf.jpg8d25b471.jpg今朝は小戸〜綱場町〜室見河畔を一走り・・・本日の鼻歌:夢見るシャンソン人形 (フランス・ギャル)

本日の走行距離:35辧帖屬修凌遊繊△匹海杷磴辰燭痢」「【夜市】でね。」
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
livedoor 天気
記事検索