c2ddfc8b.jpgDr.Kのストイックシリーズ第8段は、4回振りにロードのコースとなった前回の大板屋のKoga's Cupに続いてのロード・コース・・・とは言っても、Dr.Kは毎回、ロードで参加だが・・・(^_^;)。
(青クラさん、お彼岸の若杉山奥の院のやつは、あくまでお遍路兼ねた「番外」ですから、カウントしなくてよいですよ・・・と、7回目かと思っていたら、大板屋のヒルクライムもストイックシリーズだったのね。)

他の4人は車で9時に久留米の筑後川河川敷集合だが、Dr.Kのご指名に預かり、昨夜の酒もほどほどにチームタイムトライアル状態で、逆風の中平均27.5km/hで筑紫野〜鳥栖有料道路(無料だったが)をかっ飛ばし、一足先に久留米到着。

いよいよスタートという所で、Dr.Kの前輪がスローパンク・・・ガレ場を平気でロードでこなすDr.Kとここ2年随分ご一緒してきたが、初めてのパンクだ。

車でサポートする過積載氏のホイールを借り、高良宮に向けて出発。

a56e52e0.jpg高良山の上り口付近までは、一昨年冬に久留米附設高校の受験の激励のついでの三社参り(高良神社、太宰府天満宮、愛宕神社)で登っており、このあとアップダウンが繰り返すだろうと思いきや、登り一辺倒の「アップアップ」の状態で、耳納平に到着し、イワイサイクルのチームの由来のパラボラをバックに、左から誤字さん、今日は青レンジャーのDr.K、INOUさん、青クラさん。

地図を確認しながら、思いの外にまだ距離を刻めてないことに愕然としつつ、再出発。

ca230ec8.jpgここから、かんかけ峠まではアップダウンの連続・・・下りは楽でよいのだが、その分以上登らないといけないとなると憂鬱そのもの・・・道端に今月のブログ・デザインのアザミの花が多く見受けられる。

平地では近頃目にしないが、ちなみに自分の小学生時代の子供会の名前が「あざみ子供会」だった・・・年齢超えて縦の関係で成り立つという意味では、のむべ〜の練習は、昔の子供会みたいなものか。

グライダー山の登り口というのがあり、「標高600m『ぐらいだぁ』」という駄洒落をこく。

f7ffea50.jpgどこが最高標高かわからないまま、かんかけ峠を過ぎ、鉄塔を過ぎると、鷹取山(802m)の登り口に到着・・・水のなくなったDr.Kは、青クラさんからドリンクを分けてもらう。

ここから左折し登ると鷹取山頂なのだが、「下るよ」と声の大きい誤字さんが皆を制圧し、折角の「山頂・峠コレクション」の追加はなくなり、星野村に快適に下って行く。

cf82447a.jpg急勾配の荒れた道を下っていくが、茶畑の段々畑が美しい・・・八女茶は有名だが、星野村の玉露は高級で、一包み3K円はするという。

約束の正午に10分程遅れて到着した星野村役場で、車で先行した過積載と合流・・・星の文化館を目当てに昼食にしようと、またまた急坂を登らされ、文化館まで登るのは取りやめ、麻生池の辺のパン工房兼レストランで待望の昼食。

7a937003.jpg「地料理は?」とメニューを見ると、だご汁定食があるが、表示カロリーが400kcal台ととってもヘルシー・・・普段なら迷わずそれを選ぶのだが、もうここまでで2,000kcalは消費しており、ハンガーノックになってはいけないと思い、具だくさんカツカレーを頼む。

星野村は都会と全く違う悠々とした時間が流れており、日頃あくせくする都会人には、日本の原風景を見るようでとってもくつろげたのだが、レストランの対応も悠々としており、帰りの時間を危ぶみ先を急ぐ自分達には、少しいらいらの状況だった・・・とは言っても、そこで怒ったりする程、野暮じゃぁないが・・・。

6a6792fe.jpg星野村から矢部村まで、2つの峠を越える・・・途中誤字さんのジャージの蛙そっくりのヒキガエルが、登り道の中央でケロケロっとしており、ハンドルを急に曲げ何とか避けて行く。

矢部村で過積載氏がINOUさんと交代で、新車に跨る・・・どうやらレーパンを忘れたらしく、「あっ『やべぇ』」と追従してしまう。

ここからは緩やかな下り・・・逆風ながら、うまく先頭交代を繰り返し、日向神ダム、黒木瞳を生んだ黒木町、罪人ホリエモンを排出した八女市に、32km/hで到る。

d9ee1874.jpg過積載氏は、久々のライドで両足攣り途中で車に回収、乗り込めれば爆発するはずだが、近頃乗り込めてない誤字さんも八女で回収・・・自分も迷うが、Dr.Kの「ストイックシリーズですから・・・」の言葉に、結局久留米まで青クラさんと3人で厳しい逆風の中走り切る。

途中、成田山の巨大な観音様の立像と、真木和泉以来の久留米の英雄である松田聖子の母校を拝みながら、筑後川河川敷へ・・・。

車に乗り込み南米に戻ると、Tnakさんのビールと、NAGAさんの摘みの差し入れ・・・滲み入りましたぁ・・・m(__)m。

本日の走行距離:157km