三毛猫チイ日記

我が家のかわいい三毛猫チイ。4年半前は手のひらにのるほど小さかったチイ。
今ではちょっぴり大人になったチイ。そんなチイの毎日を紹介します♪

突然のお別れ


 平成24年 1月15日 23時10分 享年 8才3ヶ月

  チイが天国へ旅立ちました。

  偶然にもこの日はパパの誕生日でもありました。

  きっと、チイは一緒にお祝いをしようとパパの誕生日まで頑張ってたんだと思います。


急なことで、まだ全然信じられません。


何から書いていいのか整理もついていませんが、

簡単にお話したいと思います。


退院してからのチイは、糖尿病のことで手術した傷口がなかなか治らず

毎日消毒をしに病院へ通院していました。

もちろん、毎朝、家でインシュリンも打っていました。

はじめのうちは食欲もあり、ゴハンも残さず食べていたのですが

徐々に食べる量も減り、動きも少なくなってしまいました。

毎日の通院で、精神的にもまいってしまったのかもしれません。

それでも退院してから15日間、ずっとチイは頑張っていました。


そして最後の日、病院から戻ったチイは

一口もゴハンを食べず、おしっこもまったくしなくなってしまい、

夜に容態が急変しすぐに病院へ連れていきました。

病院へ到着後、すでにチイの意識はなく、かすかに呼吸をしているチイ。

病院で体をキレイにしてもらい、うちへ戻りチイをベットへ寝かし

パパと私とチイで最後を一緒に過ごしました。

そしてパパがチイへ

 もうがんばらなくてもいいんだよ・・・

チイに声をかけると、安心したようにそのままチイは旅立ってしまいました。


突然のチイとの別れ。


お別れは、寂しくて、寂しくて、、でも、

チイもパパも私もこの1ヶ月間、ずっと頑張りました。

頑張って、頑張って、、。


きっと今頃はチイも天国で幸せにしていると、

そして私達のことを見守っていてくれてると。

離れていても、私達の心にはいつもチイが一緒にいるって

チイの心の中にもきっと私達がいるって、信じてる。


今まで動物を飼ったことがなかった私。

人生で初めて一緒に過ごしたのがチイだった。

言葉は通じなくても、ただ一緒に、同じ空間にいるだけで

すごく安心できた。

チイは体は小さいけど、すごく大きな存在だった。


チイ、本当に今まで一緒にいてくれて、ありがとう。

怒ったり、怒られたりもしたけど、、いっぱいいっぱい楽しかった。


姿、形は変わってしまってもきっと、またどこかで会えると、、

そう信じて、、そのときを楽しみにこれからも頑張っていこうと思います。


ご心配をおかけした方々、今まであたたかいお言葉など、

本当にありがとうございました。


赤ちゃんだったころの、チイ。

チビ3チビ2








私とパパの1番のお気に入りショットのチイ。

008






そして、最後の日のチイ。

2012011519070001







いろいろな思い出がありすぎて、、

まだまだ書きたいことがたくさんあったので

落ち着いたらまたチイとの思い出を書いていこうと思います。

無事に退院


チイがクリスマスイブに入院してから1週間。

昨日、やっと退院しました 


入院当日

午後から避妊と腫瘍の手術。

チイをあずけて家に戻ると、すぐに病院からの電話。

手術前の血液検査で、もしかしたら糖尿病かもしれない、

とりあえず、手術はしてその後は糖尿病の治療も必要があるかも、と先生。

猫ちゃんは興奮すると血糖値がすぐに上がってしまうので、

現段階ではなんとも判断が難しい。

手術は無事に終わり、点滴をしていたが元気そうなチイを見て

私もパパも一安心。


入院2日目

夕方会いにいくと、ゴハンもペロリと食べ、

ウーウー言いながら、怒っていたチイ。

元気そうで、このまま早く良くなるといいなぁと思っていた。


入院3日目

朝9時に病院より電話。

チイの元気がないとのこと。

すぐに病院へ行く。

尿からケトン体がでたことで、糖尿病は間違いないと診断。

今日から、インシュリンを打つことになる。

手術や環境の変化、ケトン体が出たことで、脱水症状になっている。

点滴で不足になっているものを補給。

夕方にも会いに行き、朝よりも少し元気になっていた。

私達の呼びかけにも、しっぽを振って返事をしてくれた。


入院4日目

午前中に会いに行く。

脱水症状に加え、黄疸と肝臓の数値が上がっているとのこと。

今日も少し元気がない、ゴハンを全然食べないので

鼻からチューブでゴハンを入れていたチイ。

口からも胃液がたくさん出ていて、すごくつらそう。

夕方も会いに行き、パパが少しチイを抱っこする。

少し元気になり、しっぽを動かしてくれる。

今日もインシュリンを打っているが、ケトン体は消えず。

年内の退院は難しいかもと、先生。


入院5日目

今日は病院の定休日。

パパは仕事なので、私だけ会いに行く。

昨日よりも少し元気になっていたチイ。

ちょうど処置中で、先生にウーと声を出していた。

目も昨日より大きく開いていた。

ヨチヨチだけど、自分で立ち上がったりもしていた。

でもまだ尿からケトン体が出ている。


入院6日目

午前中に会いに行く。

尿からケトン体が消えたとのこと。

目もパッチリ開いていて、相変わらずゴハンは食べないが

首も動かしたり、猫っぽいしぐさを少しずつするようになる。

夜もケトン体が出なかった。


入院7日目

朝、病院から電話あり、ドキッとした。

元気だけど、ゴハンを食べないので、いつもあげているゴハンを

持ってきてほしいとのこと。

今日は朝の処置中から、大暴れのチイ。

元のチイに戻ってきている。

家から持ってきたご飯をあげると、すごい勢いで食べ始める。

先生が、「夕方まで点滴を打ってるから、それが終わったら退院してみる?」

と、まさかの退院許可。

数値も安定しているし、元気も出てきたので、ゴハンさえ食べてくれれば

自宅で療養してもいいとのこと。

ただし、1日1回、インシュリンは必ず打つことが原則。

私とパパは喜び、夕方の退院へ向けて準備。


そして、入院から1週間、チイが無事に帰宅する。

本当に一時は、危ない状態だったみたい。

でも、チイの勝気な性格、負けたくないっていう気持ちが

乗り越えられた理由だと思うと、先生も言っていました。


帰宅して、すぐにゴハンをあげると、

2011123018470000





ニャーニャーと言いながら、元気にゴハンを食べたチイ。

これから毎日しばらくは、インシュリンを打つ、糖尿病との生活。

数値さえ、安定していれば大丈夫なので

チイとパパと私の家族みんなで、頑張っていこうと思います!


いろいろご心配をおかけしました。

これからも私達を温かく見守っていただけたらと思います。


年明けにはまた抜糸や数値の検査などがあるので、

またご報告いたします。

2011123023540000






それでは、みなさま、よいお年を 

チイの入院

お久しぶりの更新になってしましました 


先日、パパがチイのお腹をなでていると、

ちょっぴりお腹に違和感。

少し様子をみようと思ったのですが、やっぱり気になり

ネットでいろいろ調べた、パパ。

「チイ、やっぱりすぐに病院連れて行こう。」

そして、病院で検査を受けて来ました。

小さなしこりが2つあり、悪性の可能性もあるので

とりあえず手術してとりましょうということになりました。

そして、24日のクリスマスイブに入院、手術。

早ければ、2泊3日で退院できるみたいです。

詳しい検査は、腫瘍をとってから検査をするらしく、

結果はそのときにわかるそうです。

チイが入院するなんで、なんだか今でもまだ信じられない。

全然、元気でゴハンもたくさん食べてるのに。


パパがあのとき、チイの異変に気づいてよかった。

なにより、早期発見が1番。

手術が早く終わって、またなにげないチイとの毎日を

楽しく過ごしていきたいな〜。

パパもママも一緒にがんばるよ!

今日もまったく元気に、爆睡中のチイです 

2011122022140000




先日、買ってあげたニューハウスでもくつろいでいます。

20111209200700002011121002280000





また、退院したら、更新しますね。








ペット(猫・犬)の抜け毛対策用ブラシ フーリー


お久ぶりの更新です。

先日、ネットサーフィンをしているとこんなものを発見 

それは ペットの抜け毛対策用ブラシ「フーリー」 です。

公式サイトに動画があるのですが、それがホントにすごいっ 


で、我が家も早速購入してみました。

いつもならブラッシングも嫌がるチイ。

が、しかし、そんなチイもポンポコお腹まるだしですごく気持ち良さそう 

2011090100260000

とってもいい子にブラッシングさせてくれます。

実はこんないい子にやらせてくれるなんて信じられないことなんです。

いつも嫌がって短い時間しかできなかったんですけどね〜

2011082816350000

そして、1回のブラッシングでこんなに抜け毛が取れちゃうんです。

これって今までの何倍取れてるんだろう 笑

2011082816330000

2011082816470000

余分な毛だけをとるので猫ちゃんの体もすっきりしますし、

抜け毛が少なくなりますので、お部屋の掃除もすごい楽になりますよ 


ちなみにうちはSサイズを購入しました。
(ブラシのサイズは、 S M L と3サイズあります。)

カラーは首輪の色に合わせて、ピンクにしてみました。 

他のカラーもすごく可愛いので迷っちゃいます。 笑

全部で、10色もあってとってもオシャレですよ 

これはホントにおすすめです 

⇒フーリーの公式サイトはこちらから

Birthday Present

今年の My Birthday は、残念ながらずっとでした 

でも、アウトレットや箱根などいちおう行ったりしましたよ 

2011082114140000




お天気がよければ、富士山も行きたかったなぁ〜。

嬉しいことに、旦那さんや友達からはいろいろな Present をもらったよ 

2011080322530000




2011082023210000





2011082023230000











みんな、本当にありがとう、大切に使いますね 


そして、私が Birthday Party から帰ると・・・・・

パパとチイの2人でリラックスタイム中 

パパの腕枕で気持ちよく寝ているのかと思えば・・・

2011082414370002




前足をおもいっきり伸ばして、フミフミ中。 笑

それには気づかず、パパだけは爆睡してました 

























超オススメ!
ペット用ブラシ『フーリー』

「フーリー」の公式サイトの動画を
ぜひチェックしてみてください!
このブラシはすごい!
記事検索
  • ライブドアブログ