2007年01月19日

節約<健康

↓参加中です!↓
★人気blogランキング★

節約とはお金がかからないようにすることなんですが、健康と天秤にかけると
健康に勝るものはないとおもいます。

というのも・・・

普段節約生活を送っている私にとって、考えさせられる出来事があったからなんです。
その日は雪が降ったこともあり、とても寒い日でした。
祖母の家へ行ったのですが、玄関に入った瞬間から暖かいんです。
廊下にもの凄く大きい石油ファンヒーターが置いてあり、ここは集会場かというくらいなのです。
しかも、トイレにも電気のヒーターが置いてあってもうびっくり!!
祖母に、
「なんで、こんなに家全体を暖かくしてるの?これじゃあ灯油代がかかりすぎて
もったいないよ〜!」と言うと・・・
「これは健康のためなの」とのこと。
どうしてと聞くと、部屋の空気を出来るだけ一定に保つことにより急な病気を避けられる為だそうで・・・。
要するに、
お年寄りは特に冬、部屋を移動する時に温度差があると脳卒中になりやすい。
病院にかかって入院すると灯油代以上のお金がかかる。
ということなんです。
・・・・・・
温度の変化が良くないことは知ってましたが、
まさかウチの祖母がここまでやるとは!!\(◎o◎)/
確かに言われてみればその通りかも。
何でもかんでも節約、節約で、それによって健康を損なってしまう様では何にもならないですもんね。
生活費を切り詰めることだけが、節約じゃないんだなと考えさせれる一日でした。

ayaka_sl at 14:21│Comments(0)TrackBack(0)clip!節約ばなし。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔