エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム

トップページ

エコクラフトをきっかけに!輝くハッピーミラクル☆ライフ


エコクラフトをはじめ、手芸用紙バンドのハンドメイド作品や体験談を公開中♪
初心者の方や悩み解決にも役立つ作り方のコツ&レシピなどお伝えしています!
手作りで味わう癒し&ぬくもりで、ラブリーな輝くハッピーミラクル☆ライフを

自分に似合う色で楽しむ、エコクラフトの小物作品づくり


春タイプ!⇒ カラー診断結果による、私に似合う色タイプ (^_^)v
自分に似合う色で、素敵なエコクラフト・紙バンド(クラフトテープ)作品を!
ワンハンドルバッグ作品!似合う色で、お洒落を楽しむ♪ B043


色の組み合わせ・自分に似合う色!カラーテープ活用ガイド

色の組み合わせに悩むことも多いエコクラフト作品!
カラーテープで、素敵なデザインの作品を作りたい!
そう思っても、なぜかしっくりこないことも。。。

エコクラフト作品も、色の組み合わせ方次第で、
自分に似合う色を使うことで、出来栄えに違いが!

カラーテープで、色の使い方や作品作りを楽しみつつ、
魅力あふれる、輝くハッピーミラクル☆ライフを!
ファッションなどにも役立つカラーコーディネートで、より素敵な装い美人へ


★色の組み合わせ!知っておきたい、カラーの基礎!
色の組み合わせ!エコクラフト作品での色の使い方・カラー基礎知識

★自分に似合う色!魅力あふれるエコクラフト作品のために!
カラー診断で自分に似合う色を発見♪エコクラフト作品づくりの参考に!
カラーコーディネートで、装い美人!自分に似合う色で、素敵なエコクラフト作品を!

ハート型ボックス作品!エコクラフト&紙バンド、作り方の秘訣☆

ハート型のボックスは、エコクラフト&紙バンド(クラフトテープ)作品でも大人気!
可愛いハートの箱!キュートなハンドメイド雑貨に囲まれたインテリアも楽しみながら、
ラブリーなハッピーミラクル☆ライフを、もっとキラキラ輝かせるために

★記念日、クリスマス、バレンタインなど、あらゆるプレゼントにも最適です
色使い等で、あらゆるラブリーな魔法を贈れるハート型ボックス作品♪
ハート型ボックス作品・作り方!丸みを失敗しないコツ!

心ときめく♪キュートなハート型ボックス B015
プレゼントにぴったり♪ハート型ボックス B021

愛犬の雑貨・グッズ収納!エコクラフト&紙バンド作品コーナー

愛犬のためのグッズ&雑貨等の様々な収納や、
ペット用品入れに役立つエコクラフト作品、
紙バンド(クラフトテープ)作品集コーナーです!

可愛いワンちゃんと一緒に、インテリアも楽しみつつ、
ラブリーなハッピーミラクル☆ライフを!

*写真はエコクラフト・紙バンド作品ではありません


インテリアにも最適♪フタ付きペット(犬)のおしっこシート入れ B007

愛犬も喜ぶクラフトテープ作品♪イヌのおもちゃ入れ箱 B013
(ワンコたちとエコクラフト、紙バンド(クラフトテープ)の面白い隠れ秘話も公開中

取っ手付き・犬用コング(知育玩具)入れボックス♪エコクラフト作品A003

エコクラフト・紙バンド作品づくり関連☆お役立ちサイトのご案内!

B 紙バンド(クラフトテープ)作品

北欧風カントリーバスケット♪おしゃれで実用的♪
手芸用紙バンド作品B061



手芸用紙バンド(クラフトテープ)で、北欧風のバスケットを
作ってみました


サイズは、縦 12センチ、幅 19センチ、高さ 7センチ です。


製作時間は、約6時間。


使用したクラフトテープは、
サーモンピンク 約7メートル、こげ茶 約3メートル です。


作品B061-1 ライブドア














この作品は、エコクラフトカフェへようこそ の本を参考に作りました

ワイドテープを使わなくても、こんなに素敵なバスケットが作れるんですね

めちゃくちゃ勉強になりました


作品B061-2 ライブドア












いつも使っているクラフトテープに比べて、幅が広いので、正直
最初は編みにくかったです。


作品の軸を定着させるのが、難しく、なかなかバランスを取ることが
できませんでした


でも作品作りを進めていくうちに、段々とコツがつかめてきました

やはり、何でも数をこなすといいますか、作り続けていくことが大切ですね
そして、それが上達するコツでもあるんだなあと思いました

今度はワイドテープで作ってみたいです


作品B061-3 ライブドア












この手芸用紙バンド(クラフトテープ)作品は、クラフトテープを貼りあわせて
テープの幅を広くしているので、耐久性も良いので、とても実用的に
活用することができます


作品B061-4 ライブドア












クラフトテープも、淡い色のサーモンピンクとアクセントを付けるために
こげ茶色のクラフトテープを使うことにしました。


最初、この色の組み合わせ合うかどうか不安でしたが、思った以上に
自分では北欧風なイメージで、良い感じの組み合わせだと思いました


縁飾りもすごく悩んだのですが、可愛くレースのテープを使うことにしました


作品B061-5 ライブドア











そして持ち手の中央にこげ茶のクラフトテープを貼り付けて
アクセントをつけました


今、アロマクラフト作りにもはまっていて、アロマ関連のグッズをおしゃれに
収納できるかごを作りたいなあと思っていたんです。

イメージ通りの作品に仕上がり、満足です


これでアロマクラフトへの意欲も益々沸いてきましたし、
何より、手芸用紙バンド(クラフトテープ)作品は実用的に使えて、
作品を自分の側におくだけでも、癒されるんですよね

これからも楽しく作品作りをしていきたいです


作品B061-6 ライブドア












北欧風カントリーバスケット♪おしゃれで実用的♪
手芸用紙バンド作品B061





PermalinkComments(2)
B 紙バンド(クラフトテープ)作品  │ "エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム"

キレイに仕上げる作り方コツ(全般)

エコクラフト作品作りで、追いかけ編みといえば、定番の編み方ですよね
作品作りでは、よく活用される編み方だと思います。


私もよく使う編み方で、今までの作ったエコクラフト作品の中で
最も多いと思います


今回、その追いかけ編みについて、質問をいただいたので、
その内容を紹介させていただきたいと思います。


追いかけ編みで作品を編んでいて、カラーテープの色を
変えるとき、つなぎ目の部分に、段差が多少なりとも出来てしまうと思います。


よく見るとわかりますが、遠目で見るとあまり目立たないので
私はさほど気にならないのですが


でも、自分で作った作品は、少しでもキレイに見せたいなあと思いますよね


今回は、その段差を目立たなくして、少しでもキレイな編み目にするコツを
お伝えします


これは、私がよく使う方法ですが、カラーテープのつなぎ目は、作品にもよりますが
作品を前から見たとき、目立たないサイドの部分か後ろにもってくるようにします。


どちらかと言えば、サイドの方が、あまり目に入りにくいと思うので、
おススメです


そして、もう1つの方法は、言葉だけでは説明しにくいので、画像入りで
紹介させていただきますね


追いかけ編みの段差を目立たなくする方法


追いかけ編み段差1














クラフトテープを次のカラーテープに変えるとき、今まで編んでいたテープの
最後の処理を、少し下で処理するようにします。


追いかけ編み段差2












これは、作品の裏側で、最後のテープを処理した画像です。
このように、テープの先端を少し下になるように処理します。



追いかけ編み段差3












次に新しいテープを編み始めるとき、自然にナナメに描くように
編み始めます。

前に編んでいたテープの上にくるような感じで、あくまでも自然な形に
なるように編んでいきます。



追いかけ編み段差4












これは、作品の裏側です。

このように、編み始めのテープがナナメの方向に向くように
スタートさせます。



追いかけ編み段差5












新しいテープで一周編み終えたところです。
前のテープとの段差はあまりありませんよね・・・



追いかけ編み段差6












この画像は、反対側のサイドの画像です。

ここまでキレイにはなりにくいと思いますが
でも、かなり段差は目立たなくなっていると思います。



追いかけ編み段差7












新しいテープを編み終えたら、今回も、少し下の部分で
処理するようにします。

下のテープに少し重ねるように処理するといいと思います。



段差を目立たなくするコツは、クラフトテープを一直線になるように、
つなぎ目のテープの処理を下ですることだと思います!!


これは、私が独自で考え出した方法なので、あくまでも
参考にしていただければと思います

でも、段差はかなり気にならなくなると思うので、おススメの方法でもあります
興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね


このように、ちょっとしたコツを実践してみることで、作品の仕上がりも
変わってくると思うので、これからも色々と作品をキレイに仕上げるコツを
研究していきたいと思います

やっぱり、エコクラフト作品作りは、めっちゃ楽しいです

これからも、楽しくエコクラフトライフを満喫していきましょうね


PermalinkComments(0)
キレイに仕上げる作り方コツ(全般)  │ "エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム"

エコクラフト関連の本ご紹介

2013年がスタートしました


すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます

昨年は、たくさんの方に当ブログへご訪問していただき、
ありがとうございました。とても嬉しかったです

本年も役に立つ情報を発信していけるよう頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


皆さんは、お正月をどう過ごされていましたか
私はご馳走を食べて、愛犬とマッタリ過ごしていました
そしてエコクラフトの作品作りも楽しんでいました


この季節、お家でぬくぬくと作品作りをしている時間は
至福のひと時です



今回は、素敵なエコクラフト、紙バンド(クラフトテープ)本のご紹介です


エコクラフトカフェへようこそ は、ナチュラルカントリー風なおしゃれなかご、
バック作品レシピが紹介されていて、どれも作ってみたくなる作品ばかりです


中でも、目が釘付けになったのは、18ページに掲載されている
ハートのトレイですめっちゃ可愛い〜


私、エコクラフト、紙バンド(クラフトテープ)作品の中でもトレイは
とてもお気に入りなんです


実用的に活用できるし、インテリアとしておしゃれに魅せれるところも
魅力的だと思います


私の大好きなハート型のトレイなんて、ほんとにテンション上がりまくりです
絶対に作るぞ


あと22ページに掲載されている北欧風バスケットも、
おしゃれで素敵だと思います


ワイドテープでなくても作れることを知り、とても勉強になりました。
ぜひ作ってみようと思います


著者の古木明美さんは、エコクラフトの世界では、超有名ですよね

作品もナチュラルカントリー風!おしゃれで可愛い作品が多く、
私の大好きな作家さんです


この本は、とても見応えがあったわ〜


素敵なエコクラフト、紙バンド(クラフトテープ)作品の作り方ばかりでなく、
作品作りにとても役に立つ情報やアイデアも満載に紹介されているので、
エコクラフト愛好者の方には超おススメの本です


今年も楽しく、エコクラフト作品作りを頑張りましょうね





PermalinkComments(0)
エコクラフト関連の本ご紹介  │ "エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム"

キレイに仕上げる作り方コツ(全般)

エコクラフトの作品作りで、見た目をキレイに、そして耐久性を高めるためには、
作品の前後左右のサイズを均等に作る必要があります


特に、四角形、長方形の作品は、サイズが均等になっていないと
作品自体アンバランスになってしまいますよね


自分では正確に、均等に編んでいってるつもりでも、力加減から、
微妙に縦のラインの幅がずれてきて、数段編み終えてみると
サイズが違ってたということもよくあることだと思います


私はよくこのパターンをしでかしてしまいます

前後左右のサイズが、1cm違ってしまえば、けっこう目立ってしまうと思います。


それを防ぐには、底面(ベース)の部分を立ち上げるときが
一番肝心です


縦のラインのクラフトテープが均等になるように、、慎重に編んでいきましょう


そして、3段目くらい編み終えたとき、作品自体も安定してくると思うので
きちんと前後と左右のサイズが同じになっているか確認していきましょうね


もしサイズが均等になっていなかったら、もう一度最初からやり直すことを
おススメします。


完成に近い所まで編み進めてしまったら、また最初からやり直すことって
めっちゃ勇気がいると思います


せっかくここまで作ったのにって、気が滅入ってしまいますよね
そのためにも、早い段階で気が付いて、やり直すほうが断然良いです


場合によっては、少しはサイズの誤差を縮めることは出来たとしても
完全には修正できない場合もあります。

最初が肝心
底面(ベース)作りが、作品の完成度にも、大きく影響してきますので
慎重に編んでいきましょうね


ライブドアブログ・1



PermalinkComments(0)
キレイに仕上げる作り方コツ(全般)  │ "エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム"

B 紙バンド(クラフトテープ)作品

ナチュラルカントリー風・おしゃれなミニトレー♪
手芸用紙バンド作品B060



こんにちは〜
とても久しぶりの更新です。


手芸用紙バンド(クラフトテープ)で、ナチュラルカントリー風の
ミニトレーを作りました


サイズは、縦 11センチ、幅 15センチ、高さ 3センチ です。

製作時間は、約3時間。


使用したクラフトテープは、基本色 約3メートル。

                カラーテープ オレンジ、こげ茶 各 約60センチ です。


作品B060-1 ライブドア


時間がとれなくて、手芸用紙バンド(クラフトテープ)作品作りが
中々出来ずにいたのですが、最近また、作品作りを再開しました


やっぱり、手芸用紙バンド(クラフトテープ)作品作りは楽しいですね


今、アロマクラフト作りにもはまっていて、
クラフト作りをするときに使う、精油やオイルなどを
乗せておくトレーが欲しかったんです


作品B060−2 ライブドア


サイズもコンパクトで、場所を取らずにおしゃれに収納できるような
ミニトレーを作ることにしました。


色は、オレンジを入れることは決めていました。

そして横のラインのアクセントにもなると思い、
こげ茶のカラーテープを使うことにしました。


ナチュラルカントリー風な作品にしたかったので
縁には、生成りのレースを使いました


作品B060-3 ライブドア


このミニトレーは、高さは低いので、作品を編み始めていく中で
安定感を保ちながら編むことが難しかったです

でも、耐久性には、安定感がとても大切なので、テープとテープの間に
スキマが空かないように、慎重に編んでいきました。


自分のイメージ通りの作品が出来て、とても嬉しいです


アロマクラフト作りをしながら、手芸用紙バンド(クラフトテープ)作品も
活用することが出来るなんて、とても嬉しいです


自然に優しい手作り感を味わいながら、素敵な作品作りを
これからも楽しんでいきたいです


作品B060-4 ライブドア


ナチュラルカントリー風・おしゃれなミニトレー♪
手芸用紙バンド作品B060




PermalinkComments(0)
B 紙バンド(クラフトテープ)作品  │ "エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム"
歓迎!ハッピーミラクル☆ルーム




ルームガイド役☆ご紹介

ハッピーミラクル☆桜あやかです!
エコクラフト、紙バンド作品づくりは、
時間を忘れるほど、楽しく♪ラブリ〜☆

あなた様の当ルームへのご来訪を、
扉を開けて、おまちしています♪
よろしくおねがいします! (@^▽^@)

人気!エコクラフトの本・ご案内
お得なクラフトテープショップ!
コメントありがとうございます♪
エコクラフト作品作りを楽しむ仲間
ルーム内☆メニュー
アイテム別・ハッピーミラクル作品集
ランキングに参加しています♪
ハッピーミラクル☆ルームへの応援、
心より感謝いたします!うれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ルーム内の画像&デザイン
入室者数☆カウンター

*基本的に、同一訪問者のアクセスは、
  一日一回のみのカウント!

*TOTAL数のスタート
 2009年5月5日0時からの入室総数


TagCloud
  • ライブドアブログ

brought to you by "エコクラフトをきっかけに!ハッピーミラクル☆ルーム"