2010年02月24日

蜷川実花展

mika

昨日は蜷川実花展に行ってきました。

彼女の写真(特に花)が大好き。

エネルギーに満ち溢れたところとか。

自然の美しさというかエネルギーを

感じさせてくれる写真家です。

たくさんの写真に囲まれて

なんだか吸い込まれてしまいそう・・・

とても刺激的な時間を過ごしました。


買ってきたポストカードはフレームに入れてデスクの上に。

これから仕事が楽しくなりそう♪



ayakayo at 11:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)色彩アレコレ | ヒトリゴト

2010年02月22日

椿まつり

hukutubaki


久しぶりの椿まつりです。

冨久椿買ってきました。

そこで、冨久みくじを引いたらなんと当たり!

ということでお神酒をいただいてきました。


最近景気が悪いけれど

これで上向きになってくれそう。


仕事部屋のデスクからよく見えるところに飾りました。

この何ともにこやかな笑顔に癒されて

気持ちよく仕事できそう。


それから、貸銭もいただいてきました。

20円借りて、来年は倍の40円を返し

また20円借りて、その翌年は80円返して・・・

という珍しい神事だそうです。

無事来年にお金を返せるよう

頑張って仕事しなきゃ。

ayakayo at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2010年02月21日

BLACK or WHITE

diary1




















といってもマイケルジャクソンの歌ではありません。

(THIS IS IT は感動したけどね!)


スケジュール帖のハナシ。


意外と私、スケジュール帖にはこだわりがあります。

過去2年はアクションプランナーの赤いカバーのもの

その前はクオヴァディスの赤いカバーのもの

(いずれもバーチカルタイプのもの)

を使っていました。

アクションプランナーも良かったんだけど

サイズが大きすぎて、今年からは違うものを使っています。

あれこれ探したあげく選んだのが

「手帳は高橋」の高橋書店のリシェル。

ただ、カバーがあまりにもイケてない。

ということで

カバーを変えて使っています。

手帳と同時に買ったのがこの写真の白いカバー。

ところが、それからしばらくして

化粧品のオマケでもらった黒いカバー

これがメタリックな感じでイイ感じ。

ということで

年明けからずっとこの黒いカバーを使っています。


でも、最近になって

やっぱり白がいいかも?

っていうことで

明日からは白いカバーになります。

いいことあるかな?

ayakayo at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩アレコレ | ヒトリゴト

2010年02月19日

サファイヤブラック

tiida




















新しいクルマです♪

前から、次買うなら赤いクルマって決めていたのに

ダンナから反対され(>_<)

結局サファイヤブラックになりました。

黒い車は今回が初めてで、汚れが気になるかな・・・

とちょっと心配。


でも、この色結構好きかも。

光を反射させると青みがかってみえるところがいい感じ。


ちなみに、サファイヤは私の誕生石なので

とても親近感を感じます。


これからのドライブが楽しくなりそう♪

ayakayo at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)色彩アレコレ | ヒトリゴト

2010年02月14日

ICEWINE

icewine



























今日はバレンタインデー。

去年のX'masに飲もうと思っていてすっかり忘れていたICEWINE

飲んでみました♪


香りはちょっと甘いフルーツ系かな。

色はかなり濃い黄色。

一口飲んでみると・・・

まったり。

まるで、ぶどうのネクター。

かなり甘いけれど、しっかりアルコール入っています。

1杯飲んで顔が赤くなりました(*^_^*)


ところで、ICEWINEとは名前のごとく

凍りついたぶどうを、−10℃以下の寒い時期に収穫して作るとか。

フランスのワインとはまったく違う作り方です。

そのせいか、ソーテルヌ(フランスの貴腐ワイン)とは一味違う。


一度に何杯も飲めるタイプのワインではないけれど

特別な時に、ちょっと贅沢な気分に浸りたい時にオススメ。



オバマ大統領も飲んだ!!ノーベル平和賞公式晩餐会で採用された世界最高峰アイスワインが今だけ...






ayakayo at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年06月08日

毎年恒例の・・・

shihuku















今年もまた、ダイエット開始します!

まずは禁酒から・・・。

先週の健康診断の結果が気になるところですが

とりあえずは、この夏に水着になるのを目標ってとこで・・・。


応援よろしくお願いします<(_ _)>

ayakayo at 00:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年06月07日

雨、雨、降れ降れ、もっと降れ〜

amagoi















この週末は良い天気に恵まれました。

今日は子供と一緒に海辺へ。

でも・・・

地元松山では大変なことに。

このまま雨が降らなければ12日から夜間断水だとか。



昨日も松山でタップのレッスンがあったんだけど

ロッカールームでは、断水の話題ばかり。

本当にどうなるんでしょう???



上の写真は先月末に行った高松にある

流 政之氏の「雨恋いじし」。

雨、降らないかな〜。

ayakayo at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年05月29日

Kaleidoscope World

kareido















今年の1月から、作ってみたいと思い続けていたもの・・・

ステンドグラスの万華鏡、本日完成しました!


外見はかなり地味〜ですが、中を覗くとそこは別世界。

その中から、お気に入りの画像を紹介します。

■JEWEL■
juwel















赤・青・黄色など色鮮やかな画像はまるで宝石みたい?

■LOTUS■
lotus















睡蓮みたいでしょ?

カエルの鳴き声が聞こえそう。

■TANABATA■
tanabata















■RINDOU■
rindou















■ASAGAO■
asagao















これが微妙に変化すると

■COSMOS■
kosumosu















それから、変わったところでは

■BACON EGG■
baconegg
















というわけで、

一粒で何度もおいしい万華鏡の世界でした。

ayakayo at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)モ・ノ・ヅ・ク・リの部屋 | 色彩アレコレ

2009年03月28日

Saturday in the park

suisen















Saturday in the park・・・

私の大好きな曲ですが、今日は音楽の話ではなくて
昨日から始めたウォーキングのことを。

今日も早起きして行ってきました!
昨日と時間帯が違うせいなのか、土曜日だからなのか
昨日よりもたくさんの人がいました。

ウォーキングしている人
犬の散歩
ラジオを聞いている人
体操している人
そして、どこからか浪曲(?)を歌う声・・・

みんな、すれ違う時に笑顔であいさつしてくれたりして
なんだかいい感じ。

ところで・・・
途中であまり聞きなれない鳥の声。
なんだろう?と思ってよく聞いてみると・・・

ホ・ホ・ホ・ホ・ホ・ホ・・・・・ケキョ・ケキョ

ケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ・・・・

ホ・ホ・ホ・ホ・・・・・

ホー・ホケキョ

正体はウグイス。
若いウグイスが歌の練習でもしているのかしら?

土曜日の公園は新しい発見がいっぱい。
来週の土曜日が楽しみ♪

ayakayo at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

お花見ウォーキング

sakura















ここ数年、恒例なのですが
また今年も始めました、ウォーキング。
いつもより1時間早起きして
近くの公園まで行ってきました。
桜の花を見ながら、気持ちよくお散歩。


ところで・・・
毎年、暖かくなり始めたこの時期に始め
梅雨と日差しの厳しさに負けて中断し
冬になって太って
春になって、これはヤバイ!とウォーキング再開。


あ〜早くこのサイクルから脱出したい!

ただ、今年はちょっとだけ今までと違うことがあります!

それは・・・


将来歩き遍路をしてみたいので、そのための体力づくり

という目的。
歩き遍路っていろんな意味でゆとりがないとできないよね。
心のゆとり、時間のゆとり、お金のゆとり・・・など。
初めてのお遍路は車で廻りましたが
いつかは歩いて廻ってみたい。
全長1600キロを歩くための体力づくりというわけ。

子供のことなど考えるとまだまだ先になりそうですが
何か目的があると、ウォーキングも続きそうな予感。

今年こそ、ウォーキングを日課にしたいなぁ。


ところで、今日は1時間+子供の送迎30分歩いたので
約8000歩ってとこかな?
万歩計の電池も買ってきたので
明日から万歩計持ってウォーキングします!

ayakayo at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年03月21日

春だね〜

haru















今日は良い天気だったね。

連休ということもあって、道はかなり混んでいたけれど

青い空と満開のモクレンの花を見ると

疲れも吹っ飛ぶね〜。

やっぱり春はいいね。

ayakayo at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年03月19日

鯖絶ち宣言します!

hannya















昨日は徳島の鯖大師本坊へ行ってきました。
これで別格20ヶ所は結願です。

ところで、なぜ鯖絶ちかというと・・・
ここにお参りして願い事してから3年間鯖を食べなければ
願いがかなう・・・といわれているから。
何をお願いしたかはナイショですが
とにかく、これから3年間は鯖を食べません!!

昨日も良いお天気でドライブ日和でしたが
片道250キロ、4時間の運転はかなり疲れた〜。
お参りしてすぐに帰るのはもったいない気がして
写経にチャレンジしてきました。

去年の8月より88ヶ所そしてこの20ヶ所とお参りしてきましたが
写経するのは生まれて初めてです。
私以外に誰もいない部屋で一人静かに写経していると
とっても安らかな気分になりました。
たまにはこんなふうにゆったり過ごすことも必要ですね。


ayakayo at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

白いタイ焼き

tai















昨日は、仕事の帰りに前から気になっていた
【白いタイ焼き】を買いにいきました!

タピオカ入りの白い生地。
もちもちして、普通のタイ焼きとは全く別物。
とりあえず買ってすぐ食べて、残りは家であたためて。
オーブントースターでこんがり焼くと
焼餅みたいな感じでこれも美味♪


ただひとつ不満が。
あんことチョコ(子供用)を買ったんだけど
いったいどれがあんこでどれがチョコかわかんない(^_^;)
最初にこれがあんこかな?と思って食べたらチョコでがっかり(-_-;)

さて、上の写真であんこはどっちでしょう?

答えは・・・


上のタイ焼きでした。

ayakayo at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年03月17日

グローバルビッグひな祭り

hina















昨日の穴禅定の帰り道
「グローバルビッグひな祭り」を見てきました。

グローバルビッグなんて大げさな名前だな・・・
と思っていましたが、その名に恥じず確かにビッグな雛人形たち。
いったい何体あるのでしょう???

古くは明治時代のものまでありました。
家で使わなくなった雛人形もこうやってみんなに見てもらって
喜んでいることでしょう。

ところで、私が子供の頃の雛人形は・・・というと
今も実家に健在です。
同居している私の姪っ子(2歳)のために母が毎年飾ってくれています。

さて、私は偶然通りがかってこのひな祭りを見たのですが
結構有名らしいですね。
今年で21回目だそうです。
今年の公開は3月22日まで。
一度は見てみる価値ありますよ!

ayakayo at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年03月16日

穴禅定

今日は天気が良かったので
念願の穴禅定にチャレンジしてきました。

穴禅定とは・・・
ろうそくの灯りをたよりに、狭い洞窟の中を潜り抜ける修行のこと。
申し込むと、白衣とろうそく1本を渡されます。
ろうそくのあかりだけで洞窟の中進みます。

狭いとは噂に聞いていましたが
実際に体験してみて、ここまで狭いとは!!!

普通に立って歩けるのはごく一部だけ。
ほとんどの行程は横歩きか中腰か這いながら・・・。
最後は横穴を這って終了。
片道100m、往復200mで45分かかりました!

ちなみに、最後の横穴は胎内を意味しているそうで
無事通抜けられた私は、新しく生まれ変わったらしい。

狭い場所をくぐるにはコツがあって
「右肩を落として、腰を落として進む」
「右手でここをつかんで・・・」
「左手にろうそく、左手前、右手後ろ」
・・・といろいろ指示してくれます。
実際その通りにしないとくぐれないほど狭いのです。

そして、先達さんの言葉を伝言ゲームのように、
自分の後ろの人に伝えます。
ろうそくの灯が消えたら、隣の人に点けてもらいます。
お互い初対面の者同士がこうやって協力しあって目的地に進みます。
終わった時は、無事修行を終えた達成感とともに連帯感が。
なかなか貴重な体験でした。

ところで・・・

行程の途中で何やら焦げ臭いにおい・・・
ろうそくの炎で自分の髪の毛を燃やしてしまったようです(>_<)
お風呂へ入るまでずーっとにおいが残ってちょっとブルー。

長い髪の毛で参加する人は、ゴムでまとめておくといいかも。


ayakayo at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2009年03月15日

我が家のNew Face

kondo-a















我が家のNew Face・・・

それは、新しい表札。

久しぶりにステンドグラスを作ってみました!

5年ぶり(?)にしてはなかなかの出来だと思うのですが

いかかでしょうか?


やっぱり表札は、家の顔。

おしゃれなのがいいよね。

ちなみに、今までの表札はこんな感じでした。

kondo-b








なんだかうれしくて、何枚も写真撮ったり

金具がずれていないか何度もチェックしたり・・・。


これを機会に、またいろんなモノを作るつもり。

とりあえず今製作中なのは

表札に使ったガラスの残りで作る小物入れと

久々のフォトフレーム。

完成したら、またUPしますね。

ayakayo at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モ・ノ・ヅ・ク・リの部屋 

2009年01月06日

雪の岩屋寺

昨年夏より始めた88ヶ所めぐりの旅。
今年最初は、44番の大宝寺からスタート。
そして、45番目はここ岩屋寺。
松山市内からわずか1時間ちょっとしか離れていないのに
辺りにはまだ雪が残っていました。

ここは名前のとおり、岩に寄り添うように建っているお寺。
駐車場から坂道・石段を登ること約20分、
雪のせいで途中で滑りそうになって怖い思いをしながらやっと到着。
iwaya
























iwayaji
























なかなか風情のあるお寺です。
そして何よりも驚いたのは・・・
yane















お寺が岩にめりこんでいる!
・・・というか、岩に守られながら建っている
といったほうが適切かもしれません。

そのたたずまいに加えて、雪が積もっているのがいい感じを演出していて
今まで行ったなかで1番印象的なお寺でした。
(今までで一番苦労して到着したお寺でもある)

こんなに雪が積もったのを見て、一緒に行った子供たちも大喜び。
そして、一緒に連れて行ったペンペンも・・・
pen1















pen2















雪のすべり台を楽しんだり
雪だるまとツーショットを楽しんだり・・・

冬休みの楽しい思い出でした。

ayakayo at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築あれこれ | ヒトリゴト

2008年10月12日

案山子

kakashi1















田んぼの隅っこに人影発見!
朝早くから、ごくろうさまです・・・

と思いきや、よーく見てみると
kakashi2















おじいさんの形をした案山子でした。
近くには寄れなかったので、顔がどんな感じだったかよくわかりませんが
かなりリアルな案山子です。

普通、案山子って田んぼの真ん中に立っているよね。
こんな隅っこに立って、役に立っているのかな?

でも、人目を引くことは確か。
毎日、この道を通って通学している長女に聞いたら
この案山子のこと、知っていました。

最近は、いろんな案山子があって
コスプレのものもあるらしいね。
仕事でよく通る道には、マネキンを再利用した案山子があって
なかには、首だけというヒジョーに不気味なものまで。
でも、案山子って言えばやっぱりこれだよね。

へのへのもへじ。
kakashi3

ayakayo at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月09日

金木犀

kinmokusei















普段は車で通る道。
久しぶりに歩いたら、風にのっていい香り♪

そうか・・・金木犀の季節なんだ。

そう思ってあちこちを見渡すと、ここにもあそこにも金木犀。

今朝も天気が良かったので、子供と一緒に保育所まで歩いた帰りに
公園へ寄り道してみました。

広い敷地内にたくさんある金木犀の中で
一番お気に入りの場所がここ。
benti















金木犀の香りにつつまれて、木陰で読書なんて素敵。
でも、あいにく今日は何も持ってなくて残念。
金木犀がまだ咲いている間に、ぜひもう一度行ってみたい。

blancoそういえば・・・
幼い頃に庭に銀木犀がありました。
私の記憶によれば
庭は芝生が敷きつめられて
真ん中あたりに銀木犀。
その近くにブランコがあって
庭の隅には八朔の木。
それから、くちなしの花も咲いていたなぁ。
噴水もあったし・・・。

というと、もうすごい豪邸のようだけど
実は50坪ほどの敷地で、ごくごく普通の家。
噴水っていってもモルタルで作った浴槽みたいなのがあって
その中に噴水らしきものがあっただけなんだけどね。

金木犀も素敵だけど、私はやっぱり銀木犀が好き。
今度は、銀木犀の素敵な場所を探しに行こうかな。

ayakayo at 12:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ヒトリゴト 

2008年10月08日

建築探偵:今治編

simin















世の中に、探偵と名のつく人は多いけれど、建築探偵といえばこの人
藤森 照信氏。

【建築探偵の冒険】は、今読んでも十分面白い本ですが
その本の著者で、東大教授の藤森氏の講演会に出席しました。
講演会の後、藤森氏解説による丹下健三氏の建築見学会もありました。

今住んでいる街は、かの丹下健三氏の地元ということもあり
彼の作品がいくつか残っています。
上の写真は、市民会館の窓。コルビュジエ風なのが丹下らしい。
同じ敷地内にはこんな建物も。
kokaido















今治市公会堂。
折板構造の建物。
外壁と屋根がRCの折板にて構成されています。

そして同じ敷地内にもうひとつあるのが、今治市庁舎。
ここの別館の展望台からの眺めは絶景。
okujou










しまなみ海道の橋やいくつかの小島が見えます。
そして、別の方向を見ると・・・。
ima















中央に見えるのは何?
実はここは、ある銀行の屋上。
実際に上ってみるとこんな感じ。
屋上に、巨大な船が現れた!
hune















これぞ、建築探偵の醍醐味。
普段は決して見ることのない場所。
とてもワクワクしながら見学しました。

巨大な船の上にあるのは石のカウンター。
スリットの後ろにはサービスヤードもあって
月を見ながら一杯にはもってこいの場所。
counter




















藤森氏によると、丹下氏は海を見るのが大好きで
海を見るために屋上にいろんな工夫をするのが大好きだったとか。
実用性は全くないんだけど、こだわりとしてはかなり面白い。

たぶん、この建物が竣工した当時はここからも海がよく見えたのだろうけれど
今はこんな感じ。
お城の左にわずかだけど海が見える。(写真でわかるかな?)
umi









わずか1時間ちょっとでしたが、建築探偵に同行してみて
普段何気なく見ている建物が、とても新鮮に感じられて
とても有意義な時間でした。

ayakayo at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築あれこれ