aamall

April 08, 2008

New life

新年度になったということで、このblogもお引っ越しをすることにしました。
今まで見に来てくれた皆様、どうもありがとうございました。
新しいDiaryはHPのdiaryにて更新する予定です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2008/4/8 photographers space(ayako)


ayako0126 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 05, 2008

ORITOさんに感謝を

f24c321f.JPG敬愛するソウルシンガーのORITOさんが,急性心不全により2月23日に享年43才にて急逝されました。



昨日、やっとORITOさんに手を合わせることが出来ました。



2005年の9月に初めてライブを見て、それからすぐに我が家にてご本人会い、奥様を紹介していただき、家族ぐるみのおつきあいをさせていただいてました。


まだ信じられないのです。



うちの電話の留守電には、ORITOさんが「こんな感じで曲を作ってみました。歌いま〜す♪♪♪保存お願いします!」と歌った曲がまだ残ってるし、オットと曲作りや録音してる姿や、うちのソファや椅子でくつろぐ姿(何故かこの姿を一番思い出す) 、子供達にせがまれて教育テレビの子供向けアニメ「ぜんまいざむらい」の主題歌を延々歌ってくれた姿、いろんなORITOさんの姿が頭から離れないのです。



ORITOさんの作った曲「感謝の歌」は何度聴いても、何度聴いても涙が出てしまう。
軽視されがちな平凡な幸せを、日々の暮らしを、家族の素晴らしさを、ORITOさんはこの曲で、その日々の姿で私に教えてくれました。


愛妻家で、子煩悩で、笑ったり悩んだり怒ったり、本当に何と言うか、人間らしい方でした。
もう会えなくなって、自分がどんなにORITOさんを敬愛してたか、ORITOさん一家を見てるのが好きだったのか分かりました。



もう、もう、会えない。
まだライブで撮った写真も渡してない。
もっと御家族での写真を沢山撮れば良かった。
あんなにあちこち2家族で出かけたのに。




渡せなかった写真は奥様に届けます。
心から冥福をお祈りしています。

公式サイトはこちらです。
ぜひアクセスして下さい。



写真は2007年10月の三軒茶屋グレープフルーツムーンでのFREEFUNKとのライブです。
この時の撮影してて、ORITOさんの世界に圧倒され、引きずり込まれ、気持ちが揺すぶられカメラを下に置いて聞いていたいという自分の気持ちに混乱しました。
そんな撮影経験をしたのは、今までにこのライブの時しかありません。




ayako0126 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

February 19, 2008

HAPPY BIRHDAY☆

9daabaa4.jpgオット、36才の誕生日。
家族と妹夫妻でお祝いしました。

オット曰く「ああ、良い誕生日だった!」

ayako0126 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

February 16, 2008

展示会

aa8399f1.jpg幼稚園の展示会でした。
園児達の制作したものが幼稚園のあちこちにずらりと並びます。

これは全学年で制作した「ヘンデルとグレーテル」
力作です。

ayako0126 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

今年のバレンタイン

43e07300.JPG子供達と簡単チョコ作り。
市販のハート型タルトに、ガナッシュを作って流し込み(ここまで私)
5歳児と4歳児は流し込んだチョコの上に飾りをパラパラと。

2/14の朝に食べたオット、大感激!
娘達、超得意顔(もしもし、作ったのはほとんどハハですよ)。


ヨメである私はせっせとガトーショコラを作りました。
喜んでもらえたが、朝のあのパアっと輝いたような笑顔には負けた。完敗。


本日の画像 「ほろ苦いガトーショコラ」

ayako0126 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

February 12, 2008

Mammy with FREEFUNK

be963731.jpg2008/1/27 西荻窪BINSPARKにて撮影。

Mammyと知り合ってから、気がつけばもう10年以上も経ちました。
私は彼女の歌を聴き、ライブパフォーマンスを初めて見た時から大ファンでした(本当に素晴らしいヴォーカリストですから!)
そして大切な大切な私の友人でもあります。

今回のライブでは古くからの仲間でもあるFREEFUNKと共に、Janis Joplinを歌ったMammy。
ライブパフォーマンスは誰もが見惚れる格好良さ、そして旧友であるFREEFUNKとの息の合った本当に楽しげなステージで、観客を魅了しまくってました。
大好きな人達の、こんなに幸せそうな姿を撮影出来るなんて、本当に私も幸せでした。

Mammy、また撮るからね!


私のHPのphoto(music)にこの日のMammy with FREEFUNKのライブ写真をUPしています。
ぜひ見て下さいね。

ayako0126 at 01:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!photo(live) 

February 03, 2008

お約束3

2180a1e8.JPG出来上がりました。

ayako0126 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

お約束2

c3742050.JPG雪が降って浮かれてる人。

ayako0126 at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

お約束

c8d7d7ed.JPG幼児がいるおうち。
雪の日に家に籠っていられるはずもなし。

ayako0126 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

January 20, 2008

人生で最も

09ba1fa8.jpg1日保育参加も無事終わりました。
どんな1日だったかと言うと、


今までの人生で最もモテた1日でした☆


「Kちゃんママ、こっち来て!」
「ねえねえ、あのね、僕ね〜」
「あのね、あのね、私こんなに編むの出来たんだよ〜。見て!」
「お弁当、僕の隣で一緒に食べようよ〜」」
「羽根つき、一緒にやろうよ」
「だめ、今度は僕となの!ね、Kちゃんママ!」


いや〜、こんなに引っ張りだこだった1日って、この30ン年ありませんわ。
しかも子供達は瞳がキラキラして可愛いったらありゃしません。
一緒に参加してた方の一人は一番上のお子さんが中学生だそうで、「もうこの子達が可愛くて可愛くてたまらないわ!もう孫を見るような気持ちよ」と力説されてたのが印象的でした。
保護者が来てて嬉しい☆なんて、小学生くらいで終了〜でしょうね。

長女Kも私がちゃんと自分を見てるか常にチェックしてるし(笑)、お弁当の時間に横に並ぶとニコニコしておりました。
皆に「給食とお弁当はどっちが好き?」(毎週水曜だけ給食なのです)と聞くと、「お弁当!」と皆答えてくれました。
毎日お弁当作るの大変だけど、報われてるな〜私達ハハは、と思いました。

絵本の読み聞かせも、それはそれは熱心に聞いてくれてこっちが感激しちゃいました。
授業参観と違って参加だと、子供達の側にぐっと近寄れた感じでした。
昨年から始まったこの1日参加、保護者にも好評なようです。
夜にオットに報告するとちょっと羨ましそうでした。
別に母限定じゃないから、父が参加しても全然OKだと思うんだけどな。
1日一緒に過ごすことで、色んな発見もあって楽しいはず!

そして来週の木曜日は次女Rのクラスで1日参加です。
まだまだ子グマのようにコロコロした年少クラスでの保護者参加。
これまた楽しみです。

☆photo☆
「リトルワールド」でフランスの衣装を着た、まん丸顔の次女R



ayako0126 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

January 18, 2008

明日の予定

aafc7348.jpg今年に入ってから、毎日ドタバタしております。
明日は幼稚園の長女のクラスで「一日保護者参加」です。

「参観」じゃなくて「参加」なの。

明日はお弁当持参で朝から一緒に運動したり、編み物(年長クラスはただいま毛糸の帽子を編んでます。
編み針じゃなくて、保護者お手製のティッシュの空き箱利用の編み機で)したり、絵本読んだりします。
「おかあさん先生」と園児達は呼んでくれて、皆楽しみにしてるらしいです。
全保護者が1年間のうちどこか1日参加するのです。
楽しみ!
エプロンつけて頑張りますわ!

でも不安もあるのです。
園庭を全力で走り回れるかな。
6歳児って、もう足早いしな。
絵本読んでも反応薄かったら悲しーな(涙)、とか。

は、早く寝なくちゃ。
ちょっとプレッシャーありで、なかなか寝付けない感じ。
寝坊でギリギリだけは避けたいものですな。


☆photo☆
野外民族博物館 リトルワールドにて
ドイツ衣装を着て御満悦の娘さん達


ayako0126 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

January 03, 2008

謹賀新年

13cbef45.jpgあけましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していくと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年の年末は大掃除に没頭し、ものすごい量のCDやDVDの整理をし、本をブックオフに売り、ゴミを山ほど捨てました。
結構忙しかったです。
そのせいかあまり「お節料理」に手が回りませんでした。
昨年は子供達がおせちをあまり食べず,オットも「あまり好きじゃない」と言うので、今年はまあ良いかなと思ってたら、今年はちょっとだけ用意したお節を何故か皆パクパクと食べ尽くしたので、来年はもっとちゃんと作ろうと思います。
あ、これって今年の抱負の一つになるんでしょうか???

3日よりオットの実家の岐阜に帰省します。
朝9時半には家を出るのに、私寝なくて良いんでしょうか?
いや、ダメですね。もう寝ます。

今年の抱負は色々と考えたので、また自宅に戻ったら記載してみようかと思います。
では行ってきます!

画像は元旦の様子。
オットが手に持ってるのは奮発した伊勢エビ(美味でした!)

ayako0126 at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

December 26, 2007

2007年のクリスマス

a1be5d7e.jpgクリスマスも終わりましたね。
連休だった今年のクリスマス、我が家はこんな風に過ごしました。

☆22日☆
次女Rの園内研修のため幼稚園へ。
いつも元気な担任の先生(今年からの着任)もちょっぴり緊張気味でした。
お迎えに行くと教室後方にはずらりと園長先生始め、全ての先生達が教室内の様子を見ていました。
これは緊張して当然かも。。。
そして長女Kが発熱!
元気なオットと次女Rだけで外出(これが二人だけの初デートだった模様)。


☆23日☆
長女Kの熱も無事下がり、地元の商店街のクリスマスチャリティイベントへ幼稚園の年長組(長女Kのクラス)のお友達と出演。
午後から駅そばでクリスマスソングを3曲披露してきました。
皆可愛かったなあ!
義妹夫婦も見に来てくれました。

夕方からは近所に住む義妹夫婦とクリスマスパーティー!
シャンパン好きの大人4人は「モエ」のフルボトルを一瞬にして空にしてしまいました。
その後は父からのクリスマスプレゼントの白ワイン&赤ワインを飲み続け(笑)。
この日のメニューは、野菜スープ、エスカルゴ、オリーブ、マッシュルームのソテー、
イベリコ豚のオードブル、チーズ各種、グリーンサラダ、パン、チキン1羽、そして皆で作ったクリスマスケーキでした。
う〜〜ん、満足でした。
義妹夫婦からはクリスマスプレゼントまでいただいちゃいました。
どうもありがとう!

☆24日☆
アニメーション映画「雪の女王&鉛の兵隊」を観に立川へ。
アンデルセン原作でロシア制作のこのアニメーション。
絵も音楽も何もかも繊細で素晴らしく、子供そっちのけで私が夢中に。
アンデルセンの童話、そういえば子供の頃に大好きだったんです。
美しくて切なくて、思わず感涙。
DVD欲しい!!!
字幕ですけど、子供にもオススメです。

映画後は買い出しして自宅でディナー。
今日のメニューは、スープ、サラダ、骨付きラムの香草焼き、
子供はタラバ蟹のクリームコロッケ(これはデリカテッセンで購入)、またまたケーキ(本日は購入しました)。
子供を寝かしつけたのは何と11時近くで、真夜中にこっそりと椅子に下げた靴下にクリスマスプレゼントを入れました。
今年はリカちゃんファミリーのお人形&お友達。
25日の朝にプレゼントを発見して喜ぶ子供の顔を見るのが、実はクリスマスで一番の楽しみかもしれません。

☆25日☆
学生時代の友人が親子で遊びに来てくれました。
子供4人になった我が家は大騒ぎ!かと思いきや、仲良く4人で遊んでました。
私と友人はしゃべりまくりでした(笑)。


盛りだくさんだった今年のクリスマス。
来年もどうか楽しいクリスマスが過ごせますように。

☆画像☆
今年の我が家のクリスマスツリー♪


ayako0126 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

December 14, 2007

バラ色の日々?

1a9c5c7d.jpg先日近所の園芸店で買った「バラ」
家のあちこちに飾り楽しませてもらいましたが、花びらが落ち始めたのでバラ風呂にしてみました。
すっかり「バラのお風呂」に味をしめた娘達。
毎日バラを1本ずつ持ってお風呂に向かいます。
ほんのりと良い香りもして、心地よさも抜群!
やっぱり花の中で「バラ」が一番好きかも。
香りももちろん好き。


ayako0126 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

December 02, 2007

It's new!

23122e82.jpg新しいギター(中古だけど)が我が家にやってきました。
オットは始終ニコニコ。
とってもとっても幸せそうでした。
子供達もボロンボロンと弾きます。
その弾き方を「ネコ弾き」とウチではよんでいます。

ayako0126 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

November 25, 2007

コットンクラブへ

5d7add4f.jpg丸の内コットンクラブへ「テンプテーションズ・レビュー・フィーチャリング・デニス・エドワーズ」のLiveを見てきました!

デニス・エドワーズが!
アリ・オリ・ウッドソンが!
デビット・シーが!

至福、本当に本当に素晴らしいLiveでした。
10年くらい前にもオットと青山のブルーノートで見たけれども、あの時よりもパワーアップしてました。
感涙。。。

娘達を見てくれた義妹夫婦に感謝します。
本当にありがとう!

☆ayako Sakuratani☆


ayako0126 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo 

November 11, 2007

婦女子のお買い物

d16ab74e.jpg本日、黒のエナメルのパンプスをオットに買ってもらいました!
店内に入ってからお買い上げまで、多分10分くらい。
ひとめぼれというか、履き心地ぼれというか。
久々に欲しいものと必要なもの がバッチリ合った感じで、もんのすごく気持ち良かったです。

おなごの買い物って、本当に快楽に直結ですね。


ayako0126 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

November 01, 2007

フラワーエッセンスの効果は?

何だか、やたらと眠いんです。
って,当たり前。夜中だし。
肩の力は少〜し抜けた気も。
心にずしりと重いものはなくならないけど、それを考えない時間もちょっと増えた気もする。
効果ある、と思う。


ayako0126 at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 30, 2007

フラワーエッセンス

7f87ba2f.jpgつ、疲れた〜〜〜。

最近子供の送迎だけでぐったり気味の私。
(だって成長して2人とも重いんだもの。。。自転車の前後に30キロ乗せて走ってるし)
今日はちょっと立川に用事があって、そのついでにとニールズヤードレメディーズにも立ち寄りました。

う〜〜〜ん、やっぱり香りって私にはすごく良いみたい。
ずーんと疲れてるのにピリピリしてる神経を徐々にほぐしてくれる感じ。

で、今回は以前から試してみたかったフラワーエッセンスを購入してみました!
種類を読めば読むほど、「私、どれも当てはまってるのでは?」となってくるので、とりあえず最初の1本はブレンドされたものにしました。

今回は「ピュアリファイング エッセンス(心の解放と浄化のために)」です。
説明では下記のようになってます。

******************************
-心のしこりがとれない
 何か感情的な重荷を感じる。気持ちがすっきりしない。
+解放感、気持ちの整理をつける


時には、気持ちや考えで心や頭が一杯だと感じることもあるでしょう。
このエッセンスは、感情的な抑圧を解き放ち、現在を生きることを妨げている過去の思いから自由になることを助けてくれます。
心のしこりと、それによって生じた気持ちのもつれも解きほぐし、すっきりさせてくれます。
******************************

眠っても深い睡眠にならず、いやな夢を続けて見てしまい辛いなあと思ってたので、安らかな睡眠にもオススメと言われたこの1本。
今晩から期待して飲用してます。
楽しみ☆




ayako0126 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 

October 29, 2007

お誕生日

a099048a.jpg次女R、4歳になりました。

お昼には奮発して、麻布十番の洋食EDOYAでランチしてきました。
ここすっごく美味しいんです!。
わざわざバスと電車で1時間以上かけて行くくらい、家族中が大好き。
大人2人と子供2人で、前菜に「あじの南蛮漬け」「ポテトサラダ」、メインに「ハンバーグ」「オムライス」「チキンカツ」を頼みました。
ハンバーグは子供2人がほぼ全て食べて、オムライスも半分以上は子供達が。
もちろんポテトサラダも。
育ち盛りです。
良く食べます。
どうりで食費が急上昇なはずだ。。。

いつもいつも私におんぶされてたRもすっかり子供ちゃんです。
4歳かあ、子供の成長って早いな!!!



ayako0126 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!photo(days) 
Profile
ayako
ライブ写真を撮るのが好き。
撮ることで音楽に関われたらとても幸せ。

小さな娘が2人。
日々の撮影はのんびりと。

このブログのタイトルは大好きなボリス・ヴィアンの小説「日々の泡」から。