西口綾子のうた日記

ダンサー&歌手&ダンスプロジェクト「kitten」演出家・西口綾子のブログです♪

2006年07月

どうしようもない君

9f7e5fd8.jpgどうしようもない君の声を聞くたびに…
というpierrotという私の歌があるんですが、猫の声を聞くと、どうしようもなくなってしまう自分がいる。
うちに猫は3匹いるのですが、3匹ともどうしようもなくかわいい奴らです。猫は夏になるといつも一番涼しい場所を探し当ててそこにいます。だから、私はよくそこにいる猫と一緒に寝ます。
猫の夏のお気に入りとしては家の廊下のひんやりした日陰の付近。
今日、外に猫を発見しました。
その猫もひんやりとした日陰の階段の上で、今日の睡眠のノルマを果たしていました。
さすが、天下一品の運動神経で天下一品の昼寝をする。LOVE、猫。

バカな私、素敵な人たち

この間、いつも肩からさげてるショルダーバックをなくしてしまったんです。電車から降りて、定期券を出そうとしたらないことに気づいて、急いで電車にもどったんだけど、あるわけはなく、駅員さんに聞いてもらったら、実は、乗車した駅のホームにあったらしく、誰かが届けてくれたそうです。そういえば、あのとき、ホームのベンチに座って、上着を着た覚えが…その時バックを降ろして横に置いた覚えが!そんでそのまま電車に乗っちゃった…♪あ〜、バカです私。バックの中身は全部揃ってました。なくしたときのまま。感謝、感謝。駅員さんも、届けてくれた人も、世の中誰かがいるから、自分がいるのだと、ほんと心底思いました。ありがとう!そして、よく考えたら私はすぐものをなくしたり、わからなくするから、いつも肌身離さないように、ショルダーバックにしてたのに…。意味な〜い。バカ〜

癒し

1c6fd958.JPG今日も何回飲んだかわからなくなるほどコーヒー好きの私。でもコーヒーは、汗を多量に出すらしく、運動量の多い人にはあまりよくないらしいと、友達が言っていた。だからダンスのレッスン中に、いつもひとよりすごい汗をかいているのではないかと最近しった。癒しが汗にかわる。なんだかロマンチックでいいじゃないか。ただの生理的現象とつっこむ人もいるだろうが・・・。

ファイト!

最近、雨が多いせいか、妙に肌寒い日々が続いていて、夏な感じがしないなあ…今日は曇りと言っていたけど、また雨かな。今、舞台で歌の指導をやらせてもらっているのだけれど、合唱ってやっぱり難しい!いろんな人がいるから、技術、音域、声質も違うし、それをまとめて聴かせるものにするっていうのは、ほんと難しい!でも、一番重要だなあと思うのは、呼吸。ひとりひとりの呼吸が合っていないと、どんだけやってもバラバラになってしまうし、迫力も美しさもなくなってしまう。ダンスもそうだけど、お互いの呼吸、意識が合えば、パワーも倍増するし、訴えるものができる。やっぱり基本的にあるものは、個々の意識だなあとつくづく感じる。私も言葉下手なので、いつも言いたいことが伝わっているか不安になるけど、今日も本番だし、自分が伝えられることは、伝えたい。う〜、今日も、ふあいっつ!

またもや夏のつぶやき

今日は、朝から何人も浴衣姿の人がいた。お祭りか花火大会でもあるのかな。そういうイベント、随分行ってないなあ…。なんか毎回そんなことばかり書いてる気がする…。花火はすごくきれいだけど、なんといっても音が好き。あのドーンと身体中を震撼させる音。心臓の鼓動とシンクロして、こころにくる音。太鼓もそう。身体の中がうずいてくる。身体が基本に返っていくような感じ。今年は花火大会、行きたいなあ…!

暑い日のつぶやき

今日は、かなりの蒸し暑い日でした。アスファルトからは、蒸気がたちのぼり、まるで鉄板のようになっていて、自分は方向感覚を失ったようにくらくらしてました。こんなに暑いと思考能力も低下しそう。ただでえ、鈍いのに…。さすがに今日は、自分も珍しく通気性のいい涼しげな格好をしていたけれど、サラリーマンのおじさま方は、きっちりスーツを着て、とても暑そうで、ついあせもの心配までしてしまった。今日もお疲れ様です!

今日のライブ!

今日はライブでした!なんだか今までになく緊張してしまった。弾き語りの時、手が震えてしまって参りました…。でも歌を気に入ってくださった人がいて、とても嬉しかったです♪もっともっとライブ活動をして、いろんな人に聞いてもらえるように頑張るぞ!もっと声の幅も広げて、誰かの心をもっと動かすことができるようになりたい。今日は、いろんな出演者とも出会って、とても勉強になりました。そして、あたたかいお客様に感謝、感謝です!
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ