西口綾子のうた日記

ダンサー&歌手&ダンスプロジェクト「kitten」演出家・西口綾子のブログです♪

2007年10月

最近、実用的な本しか読まなかったのですが、久しぶりに小説を読みました。
知り合いに薦められて、読んだのは、『冷静と情熱のあいだ』。映画は昔見たことがあるけど、普段なら絶対読まなそうな恋愛小説…。借りてから、最初は10ページほどちらっと読んで1、2週間も手をつけてなかったのですが、ふと無性に読みたくなって、3日間ほどで読んでしまいました。
本って麻薬のようなものですね。一度読み始めると不思議と自分がその世界に存在するような錯覚に陥って、本を読み終えるまでどっぷり浸ってしまう…。
映画のように視覚的な物がまるでないから、日常的に心が捕われてしまう…。
この本で、グッときたのは、自分の居場所は誰かの胸の中にしかないってところ。
あ〜、そうだよなあと妙に実感してしまう…。
少しポイントは、ずれるけど、この間、舞台のリハーサルに行く途中、時間がまだ余裕だったので、乗り換えの場所が、ちょうど高校の頃通った駅で、懐かしくて少し駅を降りて歩いてみました。
でも街は昔とは少し変わっていて、なんだか妙に寂しくなってしまいました。
でも目を閉じるとそこは昔のままで、すごく懐かしく、安心する場所で…。
そういう時、求めているのは場所ではなく、その時の思い出や誰かだったりするのかな…。
その時からの友人達と一緒に来れば、また変わっていたのかも…。
場所というよりは、その人がいるからの場所であるのだなあとつくづく思った次第であります。

妙に感傷的になってしまった…まだ本というイマジネーションのアルコールが抜けていないのかもしれない…。

映画告知イベント☆

昨日は、神楽坂さん主演の映画の宣伝イベントがあり、そこで二曲歌わせて頂きました♪
新宿LOFT+ONEでやらせて頂いたのですが、とても雰囲気のあるお店で、なんとなく昭和な匂いがしました…☆
お店に、昔の漫画がたくさんあって、神楽坂さんと一緒にこれ読みたい!とか、懐かしいね〜などと言い合ってました…f^_^;
ほんと、小さい頃読んだ漫画がいっぱいあったんですよ〜o(≧∀≦)o
でもレトロな感じの素敵な場所です。普段は、トークショーによく使われているらしいのですが、私は初めて入りました!
ライブの方は、相変わらず緊張しいなんで、はじめは、落ち着いてませんでしたが、歌う度に気持ちが入って歌えるようになりました。
もうすぐ映画も公開されるので、自分の歌をいろんな方に聞いて貰えるよう、頑張りたいと思います☆
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ