October 27, 2012

赤ちゃんとうま味

hikouki mini



こまめももうじき1歳半。

毎日

「め(あたりめ)」

「はん(ごはん)」

「ぱいぱい」

「ばぁ(いないいないばぁ-教育テレビの幼児番組を一緒に見てくれ。)」

 

という要求を、

5分間隔で私に訴え続ける彼女との毎日は、ヒジョウに忙しいです。

あやこまめです。

 

いや、・・・わんわん、にゃんにゃん、かぁかぁ(を見つけたよ)って報告を入れたら

5分じゃきかない、分刻み。。。

 

それでも子供の生態って結構観察しがいがあるというか、面白いですね。

 

どんなに熟睡していても鼻先におっぱいをチロチロ近づけると「ガブっ」と

食いついてくる、あの生まれ持った「乳」に対する嗅覚ってすごい、とか。

 

ママ友とも、一致したのでどこもそうらしいけど、

おっぱいを飲んでるとき、なぜか必ずもう片方の乳を(というか主に乳首を)

片手で遊んでる、というか

まさぐられるというか。

 

旦那とその様子を見ながら「人間の本能なんだね、おっぱいを揉むって行為は」

と、夫婦で「ほぉ〜」と感心してみています。

 

 

そんなこまめですが、冒頭にもちらっと書きましたが、

「あたりめ」が大好き。


「歯固め替わりにいーよー」と近所のおばちゃんがいうので、
ためしにあげてみると

あら、あんたそんなに好き?ってくらい食べる食べる。
 

大丈夫か?と思っていろいろ調べていると、

 

あたりめ、大人の自分にもよい感じですね、ものすごく。

 

予想に反して消化もいいらしいし、虫歯の心配も無いし、

栄養はご存じの通り、高たんぱく低脂肪。

 

ていうか、仕事していた頃、ガムをボトルで買ってデスクに置いていたけど、

あんな、添加物とか、人口なんちゃらとかに相当うるさい女だったころ、なんで

あたりめにいかなかったんだろう、と後悔したぐらいです。

 

 

しかも、ママたちとお茶してるとき

こまめにあたりめをあげてる姿を周囲がみて、

「えー、子供あたりめ食べる〜?」とママたちが食いつくので、

試しに、全ベビーに(6人)あたりめをあげると、

 

例外無しにみんなハムハムして満足げ。(みんな1歳5〜7か月。)

 

さすがに、この赤ちゃん達の食いつきはいったいなんなんだ?

と色々検索してみたら、

 

おそらくあたりめに大量に含まれている「旨み成分」ですね。
(リンク先はOKWaveの誰かの回答。)

ちなみに、 

母乳の中にはうまみがいっぱい

なんですって。

ちょっと知ってました〜?奥様〜。

私は単にぱいぱいの「甘味」に子供がくいついているんだと思ってました。

  

しかも羊水にも?????。うまみが含まれていたとは。

胎児の時からうまみを味わっていたんですね〜。

 

よく、甘味に赤ちゃんは敏感とか、胎児も甘味はわかる、的なものは

読んだけど、うまみも、なのね。

 

又、ちょっと古い映像で、しかも27分と長いのですが、

結構、ちゃんと知りたい人向けの映像です。by味の素。

http://www.kagakueizo.org/2009/03/post-83.html

 


うまみの中身といえば、イノシン酸、グルタミン酸等。

タンパク質の合成や核酸の材料になっているとのことですが、

 

なるほど。

人生の中で、この時ほど猛スピードで細胞分裂している時はないでしょって

いう乳幼児期に、そりゃ核酸やタンパク質の材料、

欲しいよね。

「めー(あたりめ)めー 」いうはずだわ。。。

本能ね。

 

うまみ食材を見てみると、ここから酸味のあるトマトと、

まだ与えていない貝類を除けば、こまめの好物そのまんま。

 

 

独女時代から、妊娠中までは「だし」に気を使って

顆粒だしはほとんど使わず、鶏ガラやら昆布やら、ちゃんとうるさく

取ってましたけど、

子供生まれてから、忙しさのあまり顆粒だしに流れる日もありました。


が。

 

生命の源のようですので、昆布とかつぶし、

面倒ですが、子供が小さいうちこそ使おうと、再開しました。

 

 

ま、外食は目をつぶろう。

 
 

 

------------------------------


MSG(化学物質の方のグルタミン酸)
の害についてはWHOは使用上限を決めていませんし、いろんな研究があって一方的に

断罪できるとは思いませんが、グレーだし、私個人としては
どうせなら天然のものを取ろうという主義です。

こんな映像もありますが。(ちょっとあおりすぎかなぁって感じ。)


チャイニーズレストランシンドロームも科学的には、その症状と化学調味料との関連を裏付けられなかったというし・・・。

 

個人の選択ですね。

 


写真記事上:9月にいとこの結婚式で宮崎に帰りました。機内より。

 

 

そろそろ顔出しは終わります。

こまめ、1歳4か月時。

元気です〜。
みぃ 1歳過ぎ 060 mini



ayakocaffe at 08:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 19, 2011

ル・ブルギニオン (生後4ヶ月)

saladbar2

コマメも生後4ヶ月になりました。

生後3ヶ月を待たずに寝返りを打って、うつぶせになり、

元の仰向けに戻れずピーピー泣いていた彼女も、

いつの間にか、うつぶせのまま360度回転して親2人を笑わせたり、、

新聞の折込広告を掴んでくしゃくしゃにしたり、

または、新聞をなめまわして、口の周りを真っ黒にして

カールおじさんになっていたり。

危ない危ない。

離乳食さえはじめてないのに新聞食べちゃまずいよね。

 

我が娘、すくすく育ってます。

あやこまめです。

子育てって、思っていた以上に楽しいです。

 

先月は、実家の宮崎に子供を見せに帰りました。

母の細い腕が、孫を抱く姿を見て、ちょっと涙がちょちょぎれました。

あぁ、そんなにも、孫を抱きたかったのか・・・と。

 

今回は、親族一同くまなく会って帰り、数十年ぶりに90を越えた

大叔母たち(ばーちゃんの妹達)なんかにも会っちゃったりしたけど、

ほんとに、新たな生命ってこんなにも喜ばれるのだなぁと、

なんだか感慨を覚えた帰郷でした。

 

その大叔母の一人が、こまめをあやす際に、

可愛がるあまり?

手と足をなめてあやしていて、その姿に一瞬、ぎょっ、としましたが、

(↑だって、最近の手法じゃないよね。)

考えてみたら、100歳近いばーちゃんの菌が、死ぬ間際(失礼な?)

こまめに伝承されて、又これから新たな100年近い長い時を

生まれたての生命とともに生きて行くんだな、

と思うと、時代を超えるというか、世紀をまたぐというか。

 

そう思うと、「指舐め」も壮大なスケールですね。。。

 

その大叔母に。

「こないだも、あやこは元気やろか?と話ちょったとよ。子供連れて帰ってくるとは・・・。」

と涙されて、

昔の村社会なんて、きっと村中親戚みたいなそんな世界で、

今までは、どこか「息苦しそう」と勝手な想像をしていましたが、

ムラ社会って案外悪く無いかも。と

無条件で子供を可愛がってくれる親族達を前に、

血縁の温かさを肌で感じました。

 

それにしても。

「俺からしたら、この子は何になるんだろ?」と

いとこに言われ、

・・・はて?と帰郷して検索すると、「いとこちがい(又は従姪)」って言うのね〜。

そんなもんにまで名前があるとは。

 

そのいとこに子供が出来たら、こまめとそのいとこのこが、

名前だけは存じ上げておりましたが、

「はとこ」になるんですね。なるほど。

 

世の中何にでも名前があるもんだ。

 
(※ 宮崎の友人達へ。ごめんなさい。今回は親族ツアーだったもので友人関係は一切連絡せずの
帰郷となりました。来年は余裕をもって帰郷し、必ず連絡いたします。。。。) 

 



さて。本日のお店、ル・ブルギニオン

独身の頃は、ブログ記事の毎回のタイトルが、レストラン名だったり、食品の

名前だったりした当ブログ。

結婚してから、方向性を変えていましたが、ちょっと昔のスタイルで。

 

 

元の職場の女子で、私の出産記念&約1名の出産壮行会的な会を、

こちらでやりました。

実は、このお店、何度も行く機会を逸してたんですよね。

なぜなら、「内臓系料理が得意なんだって、このお店」っていうと、

大体一人や2人、「あたしダメなんだー、内臓」って人がいるもんで。

 

今回は、すみませんが騙し撃ちというか。内臓のナの字も出さず。

「ミシュラン、星二つのお店だってさ」

と肝心な情報を封鎖して、こちらに流れを向けた次第。

 

お店は小さいポーションで、席数はざっと20席程度?でしょうか?

プリフィクスで、色々選べますが、内臓系メニューがうんと並んでいるのか?

と思いきや、2−3程度?

後は、内臓でもなんでもなく普通の素敵なフレンチです。

金額も手頃ですね、ランチなら¥3000〜あります。

 

当日、満席でしたが、となりに男性一人客が座って料理を楽しんでいるヨコで、

悪いなぁ・・・と思いつつ、私の残虐切腹話。(出産のあれこれ)をノリノリで

話していたもので、(だって、出産間際の友人が、せがむんだもん。)

 

さぞ、内臓料理がおいしかったのではないかと、思います。

 

 

それにしても、子供産んで気づきましたが、

ちゃんとしたレストランって乳幼児お断りなのね。

世の中のファミレスに家族が溢れるのは、道理だわ。

生後何ヶ月だろうと、ぎゃん泣きしてようと、

赤ちゃん連れの私達を無条件で受け入れてくれるもの。

出産後って、家事、特に炊事については、ほんと億劫になるので、世の外食産業さんには子連れを受け入れてほしいんだけど、悲しいかな、実に少ないのですね。

 

このル・ブルギニオンも例外ではなく、乳幼児NG

その日は、主人に預けての参加になりましたが、

こまめと離れて6時間も経つと、乳も張ってくるし、

私の気もそぞろになるし。どーも落ち着かず。

 

家に向かうと、帰るコールから帰宅時間を逆算した主人が、

ぎゃん泣きしているコマメを抱いて、ベランダから手を振っている始末。

家に入ると、哺乳瓶が転がり、あれこれ物が散乱し、彼の苦闘が偲ばれるというか。

 

こまめにおっぱいをたっぷり飲ませた後、

「ぜったい泣き止む鉄板ネタを見つけたよ」と色々披露してくれました。

 

実に、ほほえましい父子愛。

 

 

 

それにしても、もう当分は子供を置いてまで、

フレンチとかイタリアンとか、行きません。

離れている子供が、気になってしょーがない。

子供が乳離れするまで、ファミレスへGOだわ。

 

 

そうそう、ル・ブルギニオンに行かれたら、迷うことなくお肉料理をぜひ。

塩加減が絶妙。

おいしゅうございました。

 

 

 

写真解説:上

バルバッコアグリル(シュラスコ料理のお店)@表参道のサラダバー。

コブ付夫婦が行けるところってほんと限られますね。

ここは、赤ちゃんOK。ベビーベッドも貸してくれます。が、

ベビーベッドがお世辞にも綺麗とは言えなかった。。。。。でも贅沢は言えません。

2度目の結婚記念日にて。

 

下、こまめ3ヶ月。
komame3months2

 

フィッシャープライスか、タイニーラブか迷って、折りたたみが楽というレビューに魅かれ、こまめにタイニーラブを買いましたが、必ず最後に、泣くコマメ。

 

どうやらどんなに努力しても手元に入らないことで泣いてるようなので、

最近はぶら下がったおもちゃは全て枕元に置いてます。

 

 

 

 

 



ayakocaffe at 03:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 六本木でごはん | 育児日記

July 23, 2011

娘が産まれたときのこと

umineko


5月10日にコマメが誕生し、

早、生後2ヶ月が過ぎました。

わが子ってかわいいのね。

目に入れても痛くないって言うけど、わかるわぁ。。。

授乳中、片乳をがしがし蹴られても、

チューしようとして顔を蹴られても(←ダンナ)

とにかくコマメがかわいい。

あやこまめです。

 

お産は超大変でした。

Minmiのキセキを読んで、私もこんな風にポジティブ出産するぞー!

と意気込んでいたのに、とんでもない。

 

予定日過ぎても陣痛来ないし。(GANTZなんか見てる場合じゃなかった。。。

そんでもって、予定日超過5日目にして入院を命じられ陣痛促進剤を打たれたけど、

いつまで経っても陣痛の気配もなく、涼しい顔をしている私に、翌日には点滴は打ち切られ、
帰宅させられました。

 

そして、予定日超過10日目。

ようやく朝から6分間隔の陣痛が来て、入院。

担当女医が「よし、破膜(人工破水)して、一気にお産を加速させるわよ〜。」

と、ハサミをギラつかせた(ように見えた)ときには、恐怖を感じたけど、それも一瞬。

 

特に痛みもなく、股のあたりに生暖かい水が流れ出して、あぁ、羊水が出てきたのね

と思っていたら、NST(胎児の心拍、他をモニターしている装置)から異常音が

聞こえてきて女医の顔色が、、、変わりました。

 

女医が助産士に「院長呼んで!!!!」と叫んで

数十秒もしないうちに、院長が飛んできて、

私は酸素マスクをかぶせられ、当の私は何がなんだか。。

 

どうも、胎児(コマメ)の心拍が急激に低下したみたい・・・ということは

NST(分娩監視装置)のエラー音でわかるんだけど、イマイチ状況を把握してない当事者の私。

 

助産士数名と二人の産科医にベッドを囲まれる中、私は右に左に転がされ、女医の一人が私の子宮に指を突っ込んだままコマメの位置を探っていたのですが、しばらくしてNSTからエラー音が消えて、担当女医と院長が安堵した様子。

 

私の子宮口に指を突っ込んだまま、女医曰く。

「あやこまめさん、今ようやく赤ちゃんの心音が戻ったんだけどね。破水した後、赤ちゃんが子宮口に頭が降りたら、心拍が急激に下がったのよ。考えられる可能性として、首にへその緒が巻き付いている可能性が高いの。今、私が指で赤ちゃんの頭を子宮に押し戻してやると、心拍が戻るんだけど、いつまでも私がこうして指を突っ込んで支えてるわけにもいかないし、早くしないと赤ちゃん危険だから緊急帝王切開にします。」

とのこと。

 

その後、騒ぎのはじまりに部屋の外に追い出されたダンナが大慌てで部屋に呼び戻され、

帝王切開の注意を、これ以上ないだろ?ってくらいの早口で旦那は聞かされ、署名をし、

私は、圧迫タイツ(オペ後の血栓予防)を履かされ、

なんだか、よくわからないけど、あちこちピーピー異常音が鳴って、

嵐のような騒ぎの中、車椅子で数分後にはオペ室に移動しました。

 

 

正直言うとね、「帝王切開にします」って言われた瞬間、

にんまりしそうになったのを、場の雰囲気を読んで不謹慎だろ?

と思ってこらえたんです、私。

 

だって、帝王切開だったら脊髄に注射一本打てばさ、その注射自体は痛いだろうけど、

後はじっとしてれば終わるんでしょ?超楽じゃない?みたいな。

 

いやー、私の周囲の帝王切開ママ達よ、もうちょっと色々教えてよ。

 

帝王切開って、やっぱりなんだかんだ言って、切腹、ハラキリだよね。

     ・・・・・・すんごい痛かったです。No more 帝王切開。。。。

 

どうも、私は麻酔が効きづらい体質なのか?

それとも前日の晩、2時過ぎまでバクバク食べていたせいなのか?

(↑本来オペの前日は麻酔の効きを高めるため、通常は食事制限されるんだけど、

・・・緊急だったし。)
いや、考えてみたら麻酔だけでなく、陣痛促進剤も全く効かなかったし、体質でしょうね。
 
いずれにしても 

ハンパなく痛い。

 

術中、手を握ってくれてる助産士に

「あの、麻酔効いてないみたいです。痛いんですけど」というと。

「気のせい、気のせい。そんな気がするだけよ」

っていうけど、気のせいじゃないのよぉ。

痛いよーーーーーーーーーー。

ていうかイテーよッ。

コマメを取り出す瞬間なんか、痛みでエビ反りましたもん。

お腹の皮膚がびよーーーーーんと伸びて、引っ張られ、

「いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!」と叫んだ直後。

 

「おめでとうございます!!!」とどうやらコマメが生まれた様子。

 

コマメを抱いた助産士さんが私にコマメを見せようと顔にくっつけてくれたけど、

こっちはもう、痛みでコマメの誕生に喜ぶどころじゃなく。

とにかく、痛い。

で、点滴で子宮収縮剤が滴下されているんだけど、

お腹から胎児が出たはずなのに、まだ何か生き物が動いてる!って感じで

子宮が踊るように収縮していく際、

これまたハンパなく

痛い。(・・・イターいと、大声あげて手術台の上で何度のけぞったことか。。。。)

 

で、オペ直後病室に戻っても激痛。

 

更に翌日も痛い。

 

2-3日立って歩けないくらい痛い。

(コマメ会いたさに、ばあちゃんのようにキャスター付の点滴棒を杖がわりにして腰を曲げたまま、翌日から必死に歩いたけど。。。)

 

とにかく、痛い帝王切開でした。

 

 

 

結局。

開腹手術をした結果、コマメさんの首にへその緒は巻きついておらず、

どうやら、子宮口に体が下りようとすると、コマメは私の体外に出ることを拒み、

へその緒を握り締めて抵抗した様子。

その結果、母体(私)からの酸素がコマメに供給されなくなり、

心拍低下した模様。(←女医談)

 

全くもう。バカ娘!イテーよ。かーちゃん。

 

娘がへその緒を握り締めていたばっかりに、とんでもない切腹騒ぎとなりました、

ってオチでした。

 

ちなみに。

胎児がへその緒を握りしめて低酸素状態になった胎児を取り出すため

緊急帝王切開になる、ってのは、

・・・ごく稀にある、帝王切開の事例だそうです。

 

-----------------------------------------------------------------

帝王切開から数日後、退院前日の院長指導にて。

カルテを私に見せながら、

「あの騒ぎのとき、モニター記録を見ればわかる通り、6分間胎児の心拍が下がってるでしょ?。胎児仮死になってもおかしくない状況だったのよ。その証拠に、6分経過した後は心拍がいきなり200で高度頻脈になってるでしょ?赤ちゃんが相当苦しがっていた証拠。うちの病院、あなたのあの騒ぎで外来を止めたのよ。」

 

「あれで、もうちょっとやばかったら、麻酔しても『麻酔の効き』なんて悠長に待ってられないわよ、『麻酔はそのうち効くからッ』って言って即、切ってたわよ。」

 

だそうで。

娘がひょっとしたら死んでたかもしれない、というのと、

麻酔無しの開腹手術を思うと

二重の意味でゾッとします。

 

それにしても、麻酔してもあんなに痛かったのに。。。。

「もう、こりごりです。帝王切開」というと。

 

下から産みたがってると勘違いしたのか、

「あ、うちは無理よ。一度帝王切開した人は陣痛で子宮破裂のリスクがあるのよ。子宮破裂した場合は10分以内に開腹手術をするってのが条件になるんだけど、うちは20分はかかるから、大学病院に行くしかないわね。」

というので。

「いえ、下から(自然分娩)も上から(帝王切開)も、もういいです」と言うと、

 

「えーそんなこと言わないで産んでよ〜。」とからから笑ってる女医。

やなこった。

もう懲りました。

 

何はともあれ、赤ちゃん無事で良かったわね。

と言われ。

ありがとうございました。

と退院してきました。

 

 

あれから2ヶ月が過ぎ、

完全母乳で、特にトラブルもなく、コマメはすくすく元気に育ってます。

 

将来、コマメに「あなたを産んだ時」の記録を残すために、ちょっと長くなりましたが、

書かせて頂きました。

 

 

コマメには、強くたくましく、そして優しく。

笑顔のステキな女性に育って欲しいです。

 

 

 

写真上、:多分ウミネコだと思うんだけど。。。鶴見川河川敷。コマメの産まれる2週間前。

コンデジを買い込み、操作チェックの為撮影中。

 

下:こまめです。生後2ヶ月。つい最近。
komame3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ayakocaffe at 06:03|PermalinkComments(17)TrackBack(0) 妊婦日記 

April 07, 2011

10 months / GANTZで胎教

mini


なんだかんだで、妊娠10ヶ月。臨月になりました。

早いものです。

あやこまめです。

 

お腹は、ほんとスイカ入ってるでしょ?ってサイズ。

これ以上、大きくなったら間違いなく、皮が破れはじけて妊娠線出来そうで恐怖。

ほんとにスイカ柄になっちゃうよ。。

お腹のコマメも、推定2700gとなり、私が生まれた時の体重じゃん?

となりました。

毎日、妊娠線予防とおっぱいマッサージに、

食用兼用でオーガニックのEXヴァージンオリーブオイルを

使ってます。

ヴェレダって選択肢も考えましたが、

やっぱり、塗れるし、食べれるってのが私の合理主義にマッチしてます。

ある日、おっぱいのあたりがぬれていて、「なんだろ?血?」

とびっくりしてみてみると、

血ではなく、乳首の先端から透明な液体。

女医に報告すると、「あ、乳、出てきた。そーなのー良かった。乳腺開通ね〜」

だそうで。産む前から出てくるもんなのね、知らんかった。

なんか、本人の意思とは無関係に、勝手に体が育児に向かって突き進んでるようです。

 

 

これまでの妊娠期間。

一応胎教もやっておこうかと、

モーツァルトを買いましたが、どうも生理的にダメ、っていうか気に食わないです。

(↑有名なアイネ・クライネ・ナハトムジーク)

胎教なのだから、私の好みは置いといて聞くべきなのか?とは思いますが、

やっぱり好きじゃないんですよね。どちらかというとイラっとするくらい。

1/fゆらぎ効果、とか、α波が出るとか、言われてるけど、

そういう素晴らしいはずのものを好きになれないなんて、

私、損してる気分・・・。

 

結局。コマメに何か「高尚」なものを聞かせるなら、まだベートーベンの方がいいや。

と、第九を3日間くらいフル楽章聞かせてましたが、これまた私の方が飽きてしまい。

CD,買うんじゃなくてレンタルにすりゃよかったなと、今となっては思います。

ま、でも、産まれてきて、それなりの年頃になったら、

「胎教でやってあげられなかった分、自分で聞いて」

って、今回買ったCDをコマメに渡せばいいか。

・・・って、その時点で、既に手遅れですね。

 

 

そういえば。

出産したらしばらくは、娯楽も制限がかかるだろうし、映画でも見とこうかと、

最近見に行った映画が「GANTZ」

 

二ノ宮君って現代の平均的な若者を演じさせたら、ぴか一じゃないですか?

いけてないけどダメでもない。

実は、何の予備知識も無く適当に見に行きましたが、それが良かったのか、

ビンゴです。

相当、面白かったです。この映画。

今の私が望んでる刺激はまさにこの手のもの。

漫画を読んでる人のレビューは、結構キツイものがありますが、

読んでない私のような人には、下手な洋画よりよっぽど面白く仕上がってると思います。

 

はじめは、ジャニーズ出てるのにPG−12指定?

と怪訝に思いましたが、見て納得。子供には見せられないわ。あれ。

お腹のコマメも、映画館の爆音のせいか、それとも

私の体内に放出されまくってるであろう、アドレナリンのせいか、

映画をみている途中、あまりにもお腹のなかで動きが激しいので、

(↑暴れてるに近かった。。。)

この場で破水するんじゃないか?と本気で心配になり、途中焦りましたけど、

何事もなく、無事に映画館から出てこれました。(良かった。)

 

それにしても。

かつては、「ブリジットジョーンズの日記」とか。「10日間で男を上手にふる方法」なんかに代表される、ラブコメばかりを好んでみてたのに。。。

妊娠すると、出産っていう修羅場に耐えられるだけの免疫をつけるために、

ホラーが見たくなる、ってどっかで見たか聞いたかしましたが、

(ソースが見当たらない。)

確かに、今は、ホラー、サスペンス、サイコ、の方が楽しいな。

 

いずれにせよ、GANTZ続編も見て、出産に臨みたいと思います。

胎教としては、最悪?かもしれないけど。

ママと子供はへそのおで繋がっているわけで、

私の「楽しい」もホルモンでこまめに伝播してるはず、ということで。。。。

 

それにしても、私の出産予定日は4月30日。

4月23日の公開までは、どうか、こまめよこまめ。

私のお腹にいてちょーだい、と祈る思いです。

 

でも多分、『事前行動が苦手な私』の子だから、予定日前に出てこない可能性大。

 

旦那は、

「野球の対戦、いつまで入れていーかなー?」とか。

「産気づいたら、いつでも早退して駆けつけてあげなさいって上司に言われたよ」とか。

「陣痛中、腰さすればいいの?俺?」とか。

立会いにノリノリですが、多分、いざとなったらマゴマゴしてると思うので、

あんまり期待してません。気持ちだけで十分。

 

2人家族の残り少ない時間を、有意義に、のんびり過ごそうと思います。

 

 写真解説:最近、写真撮ってません。。。その為、もと勤め先の近所。紫の花は、確か花大根。御苑側からこぼれて咲き乱れてます。懐かしいなぁ。
 

関連情報:
実写版GANTZ 世界各国40社以上から問い合わせ殺到

GANTZ 日米同時舞台挨拶


GANTZ trailer

 

 GANTZ perfect answer trailer




 

 



ayakocaffe at 03:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

March 19, 2011

9months -2  原発事故、そしてニュースの深層

110306_1729~001一昨日、友人から

「妊婦だから不安がってるかなぁ??」と思って

と連絡が来て、

ありがとう〜。
でもそーでもないよ。と

何を不安に思うのだ?くらいに思っていると、

「実は、今、宮崎なんだ。子供連れて避難した。」と友人。

えーーーーーーーーーーーーーー。マジで?

 

ちょっと爆笑してしまいました。

逃げ足早っ

「ダンナは?」と聞くと。

「置いてきた。仕事辞めて一緒に宮崎行こう!と言ったんだけど、

彼、責任感強いから、仕事辞めないって言うんだよね。」と彼女。

・・責任感強いとかじゃなくて、普通、辞めないでしょ。っていうか、

超うけるんですけど〜。

もう、呵呵大笑していた私。

あやこまめです。 

 

彼女が避難した理由は、

住まいが海のそば(千葉県内房)で津波が怖い。

原発事故から100km程度しか離れてないので、嫌だ。

だそうで。

 

確かに海のそばで、波の音が聞こえる位置に家があるのは、

今は、怖いかもね。。。と彼女の恐怖は過剰ではないとは、思いましたが。。。

 

「でもさー、被爆に関してはだいじょぶなんじゃないの?

大丈夫だとは思ってるけど念のため、うちでは、最近いりこ出汁を昆布だしに変えて、毎日せっせとわかめの味噌汁飲んでるよ。」というと。

 

(※味噌には「ジピコリン酸」と言う物質が含まれており、放射能物質を吸着して排出する作用あり。わかめと昆布はヨウ素摂取の為。)

 

「そんなのヨウ素対策だけでしょ?」(他の影響はどーすんの?ということ。)

と言われると、

 

「まーねー、気休めかもね〜」としか言いようがない私。

 

自分としても、念のため、味噌汁のんどくか、って程度なので、

彼女の反論に、更なる意見を述べようなんて気はなく、

話は、あっさり別の話題に移った次第。

 

 

そもそも。

毎日、毎日、報道される原発事故の進捗と、

現在の放射線量、そしてそれが胸のレントゲンやCTで浴びる一回の放射線量に

比較したら、どれほど少ないか?という、解説者の話を聞かされ、

どのニュース番組を見ても、そこから導き出される結論は、

「現状問題無し」だったもので、

友人の実家への避難話を聞くに及んで、大笑いした自分でしたが。

 

当ブログにリンクしている「アンチエイジングブログ」で

紹介されていた、3/17放送の広瀬隆氏のコメントに、ちょっと衝撃を受けた次第です。

「被爆については大丈夫だ」という論調が報道・情報番組の多数をしめる中、

正反対の内容でした。

 

 

 

メディアリテラシーって言うけど、

そもそも、メディアがこぞって「大丈夫だ」って言っていたら、

放射線やその辺に知識の薄い、私みたいな一般人は、それを信じ込むしかないよねぇ。。。

 

さて、今後どうするか。

 

うちの主人は、自活能力ゼロなので一人置いていけません。

なので、通常ならばダンナをほっぽりだして一人で避難ってことは100%ありえませんが、私も一応、妊婦。

 

いざとなれば、お腹の子の為に宮崎へ避難をしなければならない。。。と考え始めました。

 

 

高校時代、地理の先生が(担任でもあり、その後友人のダンナになった。)

「そもそも、日本みたいな地震大国で海のそばに原発を作るなんて、論外だ。

海外からクレームが来ても当然だ。」

 

と授業中言っていたのをいまだに覚えていて、

あの時は、ちょっとこの人ラジカル?くらいに思っていましたが、

今回の地震で、あれから20年を経て、ようやく

あの先生の言うことは的を得ていたんだな、と感じてます。

 

 

あんまり政治的なことを、当ブログで書くことを私は好まないのだけど。

今、この未曾有の大震災時に、リーダーシップを取っているのが

菅直人であるという事実が、今最も不安。

 

 

ひとまず、放射線関係に詳しい方、

添付のYoutubeを見られたら、見解を頂けるとありがたいです。

 

この人の言っていることが事実ならば、

海外メディアから、落ち着いて行動している日本ってすごい!なんて、

褒められて、えへへ、なんて喜んでる場合じゃない。

 

と思うのです。

 

(ちょっと辛口過ぎたかな。。。)

 

PS:fumyさんへ。

ご主人の見解を教えてください。


写真解説:鶴見川沿い。地震がおこる1週間前の夕方。 



ayakocaffe at 03:14|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

March 16, 2011

9months / 災害時の通信手段

2010082818200000


大変なことになってます。

妊娠9ヶ月、あやこまめです。


犠牲者数が連日記録更新されているニュース自体を

もう見たくないと思っていても、そうもいかないですね。

目を覆う惨状ですが、しっかり見つめて、

一体、自分にどんなサポートが出来るのか?

自分が出来得る限りの全てのことを行っていきたいと思います。


日々の日常は。 

計画停電が、あったりなかったりの日々。

スーパーは品薄だったり。

放射線量を気にしてみたり。

 

いつになったら、被災した東北の方をはじめ、みんなが元の日常に戻れるのか?

毎日の報道を見れば見るほど、想像がつきません。

 

いかに普段の何も無い日常が幸せだったか。

今更ながら、中々戻れないその日常がどれほど貴重だったか。。。。

 

ただ、大悪おこれば大善来る、と言いますから、

今回の大震災をターニングポイントに、よりよい時代を迎えていけるよう

に、又、そうでなくてはいけないと感じます。

 
 

そうそう、ちょっとしたことですが。

非常時の連絡手段の話。

 

地震発生当時、私は近所のファミレスで、ママ友と会計を済ませようと

していたところでした。

揺れが収まって、主人と電話でお互いの安否を確認し、ひと段落すると、

その様子を見ていた店員さんから

 

「電話つながりました?私子供と繋がらないんです。。」と。

横の友人も、「ダンナと通じないよ〜」

ほんと?

 

結果的に、ドコモ、au、ソフトバンク、試しにどこにかけても通じなくて。

使えていたのは、私が使用していたウィルコムだけ。

他のウィルコム仲間(勧められたり、勧めたり。)に連絡をすると、やっぱり通話に問題なし。むしろクリア。

何でだろう???と色々検索したら、合点がいきました。
 

多数の基地局で負荷分散、ウィルコム同士ならNTTの通話規制も回避(以下、日経BPコラムより引用

通信インフラの面で,PHSが携帯電話と大きく異なっているのは,基地局からの電波の出力である。携帯電話は電波の出力が強く,1つの基地局で幅広いエリアをカバーする「マクロセル方式」である。これに対して,PHSは電波の出力が弱いことから,より多くの基地局を用意することでエリアのカバーを行う「マイクロセル方式」を採用している。

マイクロセル方式は,携帯電話に比べて同じ面積当たりの基地局数が非常に多いことから,必然的にトラフィックも分散され,1つの基地局に対する負担が低くなる。そのため,基地局に対する輻輳(ふくそう)は,携帯電話と比べて起こりにくい。事実,過去の災害によってウィルコムが通話規制を行ったことはないという。(更なる詳細はURLへ。)

・・・なるほどねー。

PHSって災害に強いってのは、うーーーーーーっすらと聞いたことがあ

る、って程度でしたが、今回痛感しました。ほんと、強い。

 

 

勿論、東北の海岸沿いで受けた壊滅的被害状況下でも、持ちこたえることが出来るか?

となると、その辺の情報が何もなにのでなんともいえませんけど。

 

そもそも、なんでウィルコムに切り替えたかというと。

我が家は、主人が野球チームを持っていることから、連絡のやり取り

で、どーにも携帯代がかさむんです。

夫婦で¥30.000平均でした。毎月。(私はそのうち、8〜9000円程度。)

彼の人間関係を狭めるわけにもいかないし、でも、もうちょっと携帯代

なんとかならんかね?と思っていたところ、

 

ウィルコムに切り替わった友人に誰でも割りを勧められ、

「それだわ!それ。」と、

渋る旦那を数日かけて説き伏せ、夫婦で2月末に切り替えた次第。

 

誰でも割りって知ってます?

(佐々木希のCMは誰でも割の具体的な内容がわかりにくいよね。)

月間500回までなら、10分以内に切れば、ドコモ、au、ソフトバンク、はたまた固定電話のどこにかけても¥980ってプラン。

(ちなみに、9分59秒で一度通話をやめて、又同じ人にかけても勿論OK.)

長電話はしないけど、とにかく連絡件数が多いうちの旦那にはうってつけでした。

しかも、ウィルコム同士は24時間無料だしね。

(ソフトバンクのタダトモは時間のしばりがあるけど。)

 

結局、いずれスマートフォンを購入したくなる可能性も否定出来ないのと、

ソフトバンクユーザーが友人に多いことから、私側の携帯は断腸の思いで解約しても、

旦那側のソフトバンク携帯を、一本、解約せず残し、家族で共有することにしました。

(↑単に、旦那が、ウィルコムと会社携帯のauとソフトバンクの3台を持ち運ぶことを

嫌がったので、家に置きっぱというだけ。)

 

結果、ソフトバンクを1台並行して持っていても、(プランは最小限に見直ししたけど。)

夫婦で携帯代が¥10.000前後になり、2万近く通信費を圧縮できて、

ほくほく喜んでた私。

 

その上、今回の地震でPHSの強みを目の当たりにして、

ついつい、興奮してブログにしてしまいました。

 

ダンナも始めはウィルコム切り替えに乗り気じゃなかったのに、

「タイミングよくウィルコムに切り替えて、俺達連絡が取れて本当によかったよ。あやこありがとう〜(泣)」と、興奮気味。

「娘にもいずれ(災害時の為に)PHSを持たせないと」と、単純です(笑)

 

 

災害時、身内と連絡が取れるって、結構重要でした。

一例としてご参考までに。

 

災害時の通信手段に関する、一情報提供として誰かのお役に立てば。。

 

 

       要はIP電話なら災害時でも通じ易いのでスマートフォンに変えてスカイプを使用するって方が一般的には、直ぐ取り組みやすいのかな〜。

 

 

写真解説:主人の野球の試合を見に行った、夏の夕方。もう半年前。



ayakocaffe at 10:57|PermalinkComments(13)TrackBack(0) 妊婦日記 

February 28, 2011

妊娠8ヶ月と、私の妊活話

mini



妊娠8ヶ月に3週間前から突入。

来週、妊娠9ヶ月目。。。早いものですね。

あやこまめです。

お腹の娘(女の子でした。)、こまめチャンは

うにょうにょ動く日々です。(ほんとうにょうにょって感じ。) 

 

振り返ってみれば、

妊娠初期は、ひたすら眠く。

用事が無ければグースカ寝る日々。

食べ物は、にんにく、豆腐、魚、青臭い野菜(キャベツとか。)

等、普段大好きな食材がダメで、代わりに「肉・肉」と毎日肉を求めて

さまよってましたが、それも妊娠4ヶ月になる前まで。

 

その後は、平常通りで今に至ります。

 

お腹の張りも大して無いし、便秘無し、体調良好、胎児も順調で、

結構、妊婦生活らくちん。

そういえば、発熱無し記録、今年で6年目。ろくに風邪も引いてないなぁ。

でも、子供が出てきたら、子供があちこちからもらってくるんですよね。

風邪菌を。。。。

妊婦になった気のゆるみから、以前は殆ど口にしなかった、ジャンクフードを

結構食べちゃってるので、(マックとか、お菓子とか。)

そろそろ気を引き締めて参ります。

 

 

さて、妊活のお話。

 

さて、先日こんなニュースがありました。

妊娠に対する日本人の知識は女性で世界17位、男性で16位と最低水準。

わかるわ〜。

「健康的な生活を送っていれば妊娠できる」という考えが誤りだと正しく答えられた日本人は28.7%

 

なんだそうですが、私も「へ、違うの?」って感じでしたもん。


まだ人一人産んだわけでもないのに妊活話を私がするのもどーだろー?

というのが正直な気持ちなのですが、

やっぱり、同世代の女子、ものすごーく食いつくんです。

私の妊娠宣言は、結構興味をもたれます。

 

そもそも、妊娠の報告を友人にすると、

友人達の第一声の殆どが「不妊治療しないで出来たの?」ですからね。

ま、そーですよね。私も、もし今だに赤ちゃんが出来てなくて、

同世代の子から「出来たこと」を聞いたら、そこ突っ込んじゃうよね。

 

やっぱりそれだけ、30代後半、妊娠しづらいってことをみんなよく知ってる。

 

なので、参考になるのかならないのか、又、適切か否か、

それはともかく置いといて、何かの足しにしてくださいという気持ちで

妊活についてアップしたいと思います。

(ほんとに、一人もまだ産んでない、単なる妊婦が書くのも気が引けますが・・・)

 

 

 ヾ霑誕硫垢把祺拘から高温期に以降する前後47日は毎日「頑張る」

 結構主婦友に聞くと「毎日やると精子薄まるらしいよ。だから生理後10日目くらいから一日おきがベスト」って人が圧倒多数でした。

その次が、週末のみ頑張る派かな?

で、大体そういっている人たちは、子作りを30代前半で終了してます。

若ければ、「時間があるから」ひたすら「当たり」の月を待ってればいいけど。

そうもいかないアラフォーは確率を少しでも上げていきたいですよね。

以下は
毎日の性交渉で精子の質改善、妊娠の可能性を高める
のリンクを貼っておきます。

結構40間近の友に言うと「マイニチ???????しんどい」と皆、口をそろえて言いますが、

やっぱり「成せばなる成さねばならぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり」ですよ。

づくづく、この言葉、妊活にぴったりだわ。

私達夫婦も、遡上した鮭が、ことを成したら死ぬような勢いで、

「そのweek」はへとへとになって頑張りました・・・。

ホント。一生分セックスした気がする。。。

 

◆.泪を夫婦で飲む。

飲み始めて、たまたまだと思いますが翌月に出来ました。

マカは、精子の数も増やすし、亜鉛も多いので性ホルモンの分泌も促進。

ま、でも妊活夫婦のマカは結構王道ですよね。

中には体質に合わない人もいるみたいですが。

ポイントは、女性も一緒に飲むことが肝要。何となく、マカって男のサプリ?

って印象でしたけど、マカは卵子の成長もよくするし、リジンも含まれているので

女性が妊娠する体内環境も整えます。

飲んでて、私は特に変化は感じませんでしたが、

うちの旦那は、

「マカ飲んでると、(夜だけじゃなく)昼も疲れにくいかも。マカってすごい」

と変化を実感したようです。

 

有機マカのヤマノがオススメです。

 

PQQを摂取

緑茶、ピーマン、納豆に多く含まれる物質で、理化学研究所はビタミンPと言ってますが、

どーなんだろ?ビタミンに認定されたのか、すいません調べてません。

http://www.brain.riken.jp/labs/mdmd/pqq/index-j.html

PQQが不足したマウスは、繁殖能力が欠けて、毛が抜けやすくなるとのこと。

丁度、子作りした時期、夏だったもので、毎日、ダンナサマのお弁当箱にはピーマン炒めを投入してました。(ダンナの好物でもある。毎日ピーマンが入れられている本当の意味を彼は知らない。)

後、納豆巻き、納豆パスタ、納豆サラダ等など、納豆も平均、一日1P、消費してました。

 

ぁ.肇薀鵐好侫.奪隼號短世老觜叔喀。

マーガリン、ショートニング、の使われた食材は不買。

といっても、甘党のうちのダンナはお菓子好きなので、間食レベルでは結構口にしてしまってますが。(私のいない職場でね。)

ただ、私が主食として出すことはしないし、最も重要な母体となる私自身は、極力避けました。その他、ケンタのチキン、クリスピークリームドーナツ、マックのポテトなど、ファーストフードの揚げ物なんて言語道断。

(ミスドは、低トランスファットを心がけてるみたいですね。)

http://www.misterdonut.jp/motto_e/anshin/index.html

そもそも、我が家は「食パンは完全不買」でホームベーカリーで焼き上げてますが、

それもこれも、ショートニングが嫌だから、です。

 

妊娠のメカニズムに大きく関与しているのが、「ホルモン」ですが、

このホルモンの材料は、他でもない「油」なので、摂取する油の質は

いい物を取るように心がけました。

 

American Journal of Clinical Nutrition誌の2007年1月号に、トランス脂肪酸の摂取量

と排卵性の不妊症のリスクについて、ハーバード大学から、研究発表がなされてますが、かいつまんだ内容としては、

オリーブオイル類(一価不飽和脂肪酸)からよりも、トランス脂肪酸からのエネルギー摂取量が2%増加すると、排卵性の不妊症リスクが2,3倍。

又、総摂取エネルギー量のうち、炭水化物から摂取するエネルギーと比較してトランス脂肪酸からのエネルギー摂取量が2%増加するごとに、排卵性の不妊症リスクが73%増加、

 

だそうです。

 

もう、4年前になるでしょうか?

独身時代、会社の帰りに、

クリスピークリームドーナツの大行列に並んでいたとき、

壁にかかる読み物を読んでいて、

「・・・こうして型を抜かれたドーナツは、トランスファット油の海にジャンプします」

(大意。)

 

といういかにも直訳、という一文を読んで、恐怖を覚え行列を離れ、

回れ右して店を後にしました。

あれから、クリスピークリームは口にしてません。
 
だって、トランスファットの海にジャンプしたドーナツなんていらないよ。 

(※ その後何かで読みましたが、この一文は壁の紹介文から削除されたようです。)

 

妊娠以前に、普通にやばいと思う。ここのドーナツ。

私の中では、ベターはミスドで、ベストはドーナツプラントですね。

(ドーナツプラントはコーン油100%ですって。)

 

ァ仝採漫

結婚して6kg痩せました。太りすぎも痩せすぎも不妊の原因になるんですよね。

(正確に言うと、妊娠しづらくなる。 デブでもやせでも妊婦がいるところにはいますからね。)

これについてのリソースはあちこちに書いてあるので、こちらでは紹介しません。(正直、ちょっとめんどくさくなってきた。)

までも、減量といっても、自宅ご飯にして野菜をたっぷり食べて、

間食を控え、夜遅くのご飯を食べなくなり、ウォーキングをこまめに行ったって程度

です。

 

こんなところでしょうか?

 

もともと、健康オタクなので気をつけてることは沢山あり、

微に入り、細にわたって書くと大変なことになりますが、

ウラが完全に取れて無いものや、それがダイレクトに妊活に響くかね?

という感じのものは除外しました。

(例えば、合成界面活性剤入りの石鹸・シャンプーは使わないとか、

電子レンジは使わない、とか。加工食品はほぼ買わないとか、肉での蛋白摂取は体重の1%に押さえるとか←ex 体重が80kgだったら1日80gまで。他、多数。)

 

 

,らイ蓮⊃新なベビ待ちの皆様は、とっくに知ってそうなことだろうし、

それどころの騒ぎじゃなくて、もっとこんなこともあるよ〜。と

妊活スペシャリストの方には朝飯前の内容かもしれませんが。

 

「妊娠に対する女性の知識は、世界17位の日本!」ですので、

本当に、何かのご参考になればという程度で書かせていただきました。

 

どーか皆さんのところにもコウノトリがじゃんじゃん舞い降りますように。

 

 写真解説:豆苗を八宝菜に入れた後、根っこ部分を水耕栽培してみました。第2次刈り取り前。

 



ayakocaffe at 13:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 妊婦日記 

December 07, 2010

いなだのづけ丼 (5months )

2010061516450000


気づいたら、「あっ」という間に5ヶ月を3週も過ぎ、
来週、6ヶ月じゃん?

早い人は5ヶ月で胎動を感じるようですが、
腹の肉が厚いからか、こまめのキックはまだ外に届かず

ダンナがお腹に耳を当てつつ、
「蹴って〜、蹴ってよ〜」と
毎日おなかのこまめに言い聞かせてる日々。

胎教としてどーだろう?と思いますが、
まぁよしとします。あやこまめです。


2週間前の検診で「性別知りたい?」とDrに聞かれ、
「是非!」とうなずくと、
腹部エコーのディテクタをあちこち動かして
先生が、こまめの「おまた」の間を探ろうとトライ。
でも、隠しちゃって全然ダメ。

しまいには、先生、ディテクタをぐいぐいお腹に
押し付けて、私の腹部を圧迫すると
そのたびに、お腹のこまめが手足をバタバタさせている様子が
モニターに。

「ほら、こうやってお腹を圧迫すると赤ちゃんびっくりして動くんだよね。
何とか体の向きを変えてくれないかな〜」
と、しばし先生頑張るも、この日はわからず。

それにしても、この程度の圧迫で、(←私は屁でもない)
こまめはこんなにびっくりするのか。。
と、その様子になんだかカルチャーショック。

自分はお腹を押されてもびっくりしていないけど、
おなかのいきものは、私と違って
「天変地妖か?」ってなくらい、じたばたと手足を動かし
大騒ぎ。
自分と違ういきものが、私のお腹に確実に住んでいるんだと
あらためて実感しました。

その日まで、妊娠したとはいえ、
日々、不便なので、どこへ行くにも自転車を乗り回していて、
妊娠を知る人に
「乗っていいの?ダメでしょ?」と注意されても、(←特に旦那)
段差は腰をあげてるもーん。
私は全然平気だもーん、と馬耳東風でしたが、

診察室を出る前に、ふと。
「自転車って、やっぱり乗っちゃダメですか?」
とDrに聞くと。

「ダメだね。何かあってからじゃ遅いよ」
「・・・ダメなんですね」

「ダメです」

との言葉を最後に聞いて、帰路は自転車を
押して帰った私。

この日以来、自転車に乗るのはやめました。

帰り道、自転車を押して歩いてると
近所の知り合いママさんにばったり会い。

「あやこさん!!自転車乗っちゃダメ!
私も5ヶ月まで乗ってたけど(←二人目妊娠現在8ヶ月)
一人目の時は、妊娠がわかってから一度も乗らなかったよ!
(あなた一人目でしょ?)」

と、矛盾を孕む変な注意のされ方をしましたが、
なんかしみじみとありがたく。

「今も産婦人科で言われたもんで、押して帰ってきたの」
と反省中であることを伝えて別れました。


自転車の何が妊婦に悪いんだかねー。自転車の振動程度、
日常生活他にもあるでしょ。
と全く気にも留めていませんでしたが、

バイク危ないよ、というのとどうも同じ部類の心配らしい。

その後、せっせと歩いてます。



本日の一品、いなだのづけ丼。2010102211490000
















(写真のサイズコントロールが出来ず、おっきくて、失礼。)

妊娠3ヶ月終りのつわり期まで、魚、見るのも嫌でした。
肉は平気なのにね。魚は「オェ〜」と思うから不思議。
妊娠4ヶ月を過ぎた頃から、元に戻ってきて、
寿司、さしみ、食べてます。

この日は、イナダが安かったので、1サクは刺身に、
1サクはづけにしました。

知ってました?ハマチもイナダもぶりの出世魚なんですって。ハマチが関西の呼び名、イナダは関東の呼び名だそうです。魚屋のおじさんに習いました。ハマチしか知らなかったよ〜。

私は、づけにするとき、醤油:みりん=3:1にしたづけ汁に、卵の黄身をといて入れ、漬け込みます。結構づけ汁は、各家庭で違いが出ますよね。

黄身を入れて漬け込むと、時間が経っても硬くなりにくい
気がする。

ごはんは、必ず酢飯です。
づけは酢飯に乗っけるのが一番ウマイ。

みなさんちのづけ丼は、どんなんですかー? 


写真解説:宮崎マンゴー。
叔母が送ってくれました。美味でございました。


ayakocaffe at 04:21|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

October 17, 2010

妊娠してビビンバ


2010 夏の花火

パンダは受胎可能期間が、1年間に数日というけど、

人間だって、卵子の寿命が排卵から24時間ってことを考えると、

年間を通して人間の受胎可能期間は11-13日程度。(生理の周期にもよるけど)

決して多くは無いのよね。。。

赤ちゃんを作るってほんと大変なんだなーと

結婚して痛感した頃、赤ちゃんが出来ました。

 

おなかに「こまめ」がいます。

現在、妊娠4ヶ月です。

あやこまめです。

 

何の根拠も無いけど、健康なら、適当にやっとけば(失礼)

ポロッと出来るもんだと思ってましたがとんでもない大間違い。

 

赤ちゃん欲しいよねと、頑張りはじめ、

今月もダメだったか〜。を夫婦で45回繰り返した、結婚1年になろうとしている頃。

 

私も歳が歳だから、念のため病院で不妊チェックでもしとこう!

と婦人科を訪れると、担当の女医さん、開口一番、

 

「じゃ、体外受精スタートする?」と、いきなりでびっくり。(←治療費30万円也)

 

「えぇぇぇ?ひとまず、結婚一年足らずだし、真剣に子作りを考え始めて、まだ半年

くらいなんで、不妊チェックの結果にもよりますが、ひとまず年内はタイミング法で様子をみさせてください」というと。続けて女医さん。

 

「そうね、まだ子作りスターとして短いもんね。了解。いや、よくいるのよ。40歳過ぎて『妊娠率がこんなに下がるなんて知らなかった』ってここで(診察室で)泣きだす人が。これだけ新聞や雑誌で不妊について騒がれているのに知らない人もいるのよね。子供をもうける期間は有限だってこと。だから一応over35歳には不妊治療の話早めにすることにしてるの。」

 

悪く思わないでね、と。

 

なるほどねぇ。

38才。

これが現実なのね。と、冷や水を浴びせられた感じ。

 

内診してもらうと、

「あ、排卵直後ね、今回右から排卵してるわよ。」

と女医。

(※念のため、男性の為に。卵巣は右と左の両サイドにあります。排卵は左右交互になされるのが普通。)

 

そんなことまでわかるのね〜。

ひとまず排卵があったことが確認できて安心。

 

その日、性病やホルモンチェックの為採血し、後日、検査結果を聞きに再訪すると、

 

「あなた、性ホルモンのバランスが年の割りに めちゃめちゃいいわ。これなら確かにしばらく様子みてもよさそうね。卵管造影(卵管のつまりをチェック)とご主人の精子(運動率や精子数)チェックは、排卵日まで日にちも迫ってきたから、来月にしましょう。検査の為に、精子を(検査用)カップに出している場合じゃないわ。

大事な月1回の排卵日ですもの。

 

いーい?ご主人の精子は排卵予定日前後、余すことなく子宮にいれんのよ。

 

と、女医に、ありがたくも身もふたもない指導をたまわり、

「押忍!(オス)」

とばかりに夫婦で連日頑張った、まさにその月に出来ました。

 

大変だわ。アラフォーの妊娠って。つくづく。。。。。。。。。。。

 

 

実は、数年前から「赤ちゃんを作るということ」は私の懸案事項でした。

 

年を取ると、妊娠率がどんどん下がることも、

ダウン症等の先天異常が発生しやすいことも、

勿論、一応、もと看護学生の端くれ、よーーーーーーく知っていたわけで。

 

このブログに長いお付き合いをしてくださっている方はご存知の通り、

私は自他ともに認める「健康オタク」でありますが、

その目的は、

 

肌や髪のアンチエイジングの為、ってのも勿論ありましたが、

本当は、卵巣のアンチエイジングが最大の目的でした。

 

女性の体の中で最も早く老化がスタートするのは

他でもない「卵巣」ですもの。

(正確に言うと、卵巣にホルモン分泌の指示を出す間脳の性中枢なんだけど。)

 

肌なんてぶっちゃけどーでもいーのよ。結婚しちまえば。(アハハ)

 

仕事している頃、仕事を終えて21時をまわって、外食せざるを得ないとき、

意地でも一食¥3000かけて、

ばかばかしいよね、毎晩この金額と思いつつ、オーガニックご飯を食べていたのも、

気休めかもしれませんが、「卵巣の為」

 

仕事を辞めたのも、

ストレスによるホルモンバランスの崩れに伴う生理周期の乱れを回避するため、だし。

自宅ごはんで、極力、添加物、化学物質を夫婦二人の体内に入れないようにするため。

 それもこれも生殖器の為!でありました。(改めて書くとスゴイな。。)

 

まー、その甲斐があったのか、たまたまなのか、何なのか、真相は藪の中ならぬ

肉の中で、ブラックボックスですが、

ホルモンバランスがいい!という今回の検査結果は、少なからずとも

「今まで自分がやってきたことは、間違ってなかったのかも」

と、安心と自信を得ました。

 

今後は、妊婦ライフ日記になりますが、今まで周囲の人にお世話になった分、妊娠にまつわる情報の還元をさせて頂きます。よろしければ赤ちゃん待ちの方(もそうでない方も)、参考にしてくださいませ。

 

赤ちゃん待ちの全ての人に一日も早くコウノトリがやってきますように。

 

 

ビビンバ今日のごはん、ビビンバ

(写真は、牛テールスープにビビンバ)

 

妊娠してからというもの、3時間単位でおなかが減るので、

何らかのスープと、すぐ食べられる惣菜を用意しておくことが結構日々の命題。

 

ビビンバって、ナムルさえしこたま作っとけばいいから、超ラクチンですね。

しかも、最後コチュジャンでまぜまぜしちゃいますから、

味もふらつきようがないし、

野菜もたっぷりだし、

それに、コスパもいいです。

何で独身時代は、こんな簡単お手軽料理を「ありがたやー」とお金を払っていたのか?

と思う昨今。

ま、当時は時間が無かったもんな。

 

ナムルもごま油と醤油に一つまみの塩で和えただけなのに、なんでこんなうまいんだろ?

と思います。

 

我が家のダンナサマも「うまいうまい」と2日目まで食べてくれました。

夫婦揃って、3日目は飽きたな。



写真 ブログトップ : 今年の鶴見川花火 時期ハズレですが。。

 



ayakocaffe at 14:51|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

August 03, 2010

シェ・トモ

2010050917220000
結婚一周年に、以前某女子会でランチを頂いた

シェ・トモでディナーしてきました。

主人の

「あやこが食べたいところに行こう」という申し出に甘え、

フレンチに行きましたが、

全くもって落ち着いて食べられませんでした

あやこまめです。

 

まず、予約席につくと隣が外人男性二人組みで、

目が合うなり「Hello」と声をかけられたので

まー無視はしません、「Hi」と返すと、それだけで、

横の主人はカチンコチン。

「大丈夫だよ、これ以上話しかけてこないよ。

どうせ日本語もわかんないよ」

と小声で言うも、

なんとなく話しかけられることを警戒してなのか、終始、静か。

 

オーダーも、「嫌いなものがあったら伝えとかないと」と

小声で耳打ちしても、

「だいじょーぶ」と、私の注意なんてなんのその。

それ多分あなたダメなはず。。。。と思うものばかりオーダーしている彼。

 

きっと、普段食べつけないものも、非日常のこのレストランなら

ひょっとしたら食べれるかも、と思ってるんだろうなぁ。。。と思い、

彼がオーダーしたものは、おそらく食べられないだろうことを見越して、

保険として彼の好きそうなメインを私がオーダーしてみたり。

 

で、案の定、彼のメインディッシュと私のそれを取り替えることになってみ
たり。

 

やれ「スープはなんでこんな少ないの?」とか。

「デザートだけは安心して食べられたよ。(喜)」とか。。。

 

・・ふぅ、やれやれ。。

 

デザートを食べ終えて、

「もし、付き合ってる頃にフレンチとか一緒に来ていたら、俺と結婚してな

かった?」

と、言うので。

「どーかなー。」と、にやにやしておきましたが。

 

答えは、そんなわけないじゃないね。

 

主人がフレンチなんて行きつけていないのを察知していたから、

お付き合いしていた時に、わざわざ、彼に窮屈な思いをさせる

フレンチに行こうなんて

あえて言わなかっただけで。。。。

 

ただ、結婚一周年だし。

たまには私の好みに付き合わせようと思って、お店にやってきたけど、

彼の動きをモニターし、フォローするのに必死で、

全くおいしく食べられないので。

 

「来年の結婚記念日は焼肉にしよっか?」というと。

大喜びのダンナ様。

・・・私も、その方が気が抜けるわ。

 

以前、おいしいのはしあわせ、というフレーズをブログタイトルにしていま
したが、

いつの間にか、私の「おいしい」満足なんてセカンド、

サードになっています。

誰かの喜ぶ顔が、私の「しあわせ」、になる、という未来を

5年前のあの頃は想像していませんでした。

 

不思議なもんです。

 

 

さて、本日はご案内です。

主人が、草野球のチームを立ち上げました。

まだ2度目の試合を終えたばかりですが、

プレイヤーをまだまだ募集中だそうです。(現在11名)

コンセプトは、楽しい野球だそうです。

(エラーは責めないし、打てなくてもいいです、だそうです。)

どなたかご興味のある方、ご一報くださいませ。

活動エリア:大田区、横浜市、川崎市。


写真解説:夫婦でGWに宮崎へ。県庁前は知事の影響で写真撮影をしている人が多かったです。お化けのような植物を一枚。



ayakocaffe at 22:14|PermalinkComments(12)TrackBack(0)