2008年10月

2008年10月31日


明日は 土曜日ー!!

やっと今週が終わったー!!


ってな感じで 今週も無事終わりましたね(^ω^)おつかれさまです


今日は 再構成の学生カンファレンスがありまして 昨日からドッキドキしてました

学生カンファレンスって どのクールでも1回はやるんですね

担当教員と指導者と学生が参加します

学生が受け持っている患者様の看護計画で困ったところや その病棟や分野に特徴的なテーマに沿った事柄などを議題に挙げ 学生同士が意見交換を行います

これがさー 毎回めっちゃ緊張するんですって!

学生同士の意見交換なんて 毎日やってんです

だけど カンファレンスは指導者さんも先生もいるから めーっちゃ緊張!ドッキドキ!!

精神は カンファが他の分野の実習より多いので 大変でした(´ω`;)あふ

ま!

とりあえず終わったし!!

『とてもいい話し合いができましたねー』って 先生からも指導者からも言われたし カンファについては自己評価Aでいっかな★←




今日ね 患者さんと折り紙をしてたんです(・ω・)

そしたら 難しくて!!
ききょうの花を折ろうとしたら めっちゃ難しくてー!

あきらめたんです(ω)むりぽ


あやこぴ『これ意味わかんないですね(`ε´)プン』

とかなんとか これっぽいこと言ったら

患者様『あははっ』




わらったー(゜∀゜;)!!!!!!




うれしかったけど びびったwww
ツボがわからないwww


声出して笑ったとこ 初めて見た

指導者さんに報告したら (゜∀゜;)!? みたいな顔してたw

主治医に報告したら (゜Д゜;)!? みたいな顔してたww


あー びっくりしたwww



全然表情がなかった患者様が笑ってくれて すごくうれしい

少しずつ 少しずつ 良くなってるんだね(^ω^)

お手伝いできてるかわかんないけど 経過が見れて(たぶん1番身近で) あたしはとても貴重な体験をさせていただけてるんだなって 実感


がんばんなきゃな あたしも







↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'



あー また意味不明な日記になったw

とにかく 明日は彼に会える!

乙女パスタに感動★


ayakopy at 20:40コメント(4)トラックバック(0) 

2008年10月30日


はい(・∀・)

あたしも 鬱 に 引き込まれるのではないかと 心配な感じです

かなり やりがいを感じないです(・ω・)精神!


でもさ 患者様のさ

『あなたがいなくなったら 私はどうしたらいいのかわからない』

とか

『あなたがいてくれるだけで 安心するの』

とか

『あなたが来てくれるから・・・』

とか


言われちゃったら やるしかないでしょう!!!! ←単純です


だけどさー 鬱の身体的 精神的訴えを聞き続けるのも なかなか クルよ(^ω^)

ただ 前向きになってもらいたいからって 前向きに!前向きに!って話題を振っても 患者様は 自信喪失してる状態だから 受けいれることが 難しいし・・・



うーむ


あたしが 堕ちたら 患者様の不安も増強して 悪影響だよな・・・

せっかく トレドミン効果で 表情が時々やわらかくなる時もあるんだし

今は ガマンの時

セルフケア能力が低下して 自信を失っているから 今できる事ができるような できる事の更に上をいくことができるような 援助を 考えたい

そして できた事を労い 自信をつけてもらう!!



よし
今の 明日の行動計画発表するときに つーかおッ♪


うん(・ω・)

あたし 今みたいなことを 考えてー 考えてー やってます(・ω・)

促し方は おっけー みたいだから 疲労度も考慮して 明日も がんばります!






↑ポチッとお願いします(^ω^)★+



変な日記(´・ω・`)

いったい 何が 書きたかったのかなあ?


昨日泣いたら スッキリした!

明日も スマイルスマイル で がんばるぞ★

ayakopy at 23:47コメント(3)トラックバック(0) 

2008年10月29日


学内実習中です(・ω・)

精神看護学に特徴的な『再構成』という記録物に取り組もうと思って パソコン開いたら〜 ブログ更新したくなった(・∀・)あは


今日の学食のメニューの中に 混ぜごはんがありまして じゃこも混ぜこまれておりまして 『あじゃこぴー』なんて言われたり 似顔絵書いてもらったり・・・

あやこぴ → あじゃこぴ → じゃこぴ → じゃこさん

みたいな進化


あー

結構 どうでもいい話ですよね すいません(^ω^)にゃは



こちら 似顔絵

あたし











口元を失敗したらしいです(^ω^)にゃはは



うふ そんだけ(^ω^)
似顔絵かいてもらったのが うれしくて 載せたかっただけ(^ω^)(^ω^)



彼氏さんが 昨日から体調崩してて 寮で隔離されてるらしいです(・ω・)
携帯いぢれないらしくて 連絡きません(・ω・)


サミシス(;ω;)(;ω;)ニャーン


消防学校って きびしくて 規則守れなかったらクビにされちゃうかもしれないらしいので しょうがない・・・・・・・


耐えるのだ><ピー





↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'



再構成 っていうのは 患者との会話を振り返るものです

この言葉は適切だったのか
ここの患者の気持ちはどうだったのか

などを 検討するのです


めっちゃ めんどい(^ω^)!!

ayakopy at 14:13コメント(4)トラックバック(0) 

2008年10月27日


今日の あたしはなんだか 変(・ω・)


朝から テンションあがんなーい(*´Д`)
初歩的ミスをするー(*´Д`)
なんか イライラ するー(*´Д`)


そして すっげー 眠いー(*´Д`)(*´Д`)はうー


SOAPよりもバイタル報告よりも なによりも 朝 今日1日の目標を発表するのが1番きらいです(・ω・)

看護診断というものに基づいた 患者さんが主語となる目標を立てるのですが これがねー 難しいの!!!

わかんない方々 ごめんなさい><
でもね ほんと 難しーのよ!看護診断!!


長期目標 短期目標 今日の目標・・・


だーッ(ノ`Д´)ノ!!!!!




そんなかんじで 実習終わって 学校で記録やって 外に出たら めっちゃ寒くてビックリした!

友達と『肉まんを食ッべよーう★』ってことになったので ミニストップで肉まんを買いました


今年 初肉まん(^ω^)(^ω^)ホクホク

食べようと肉まんを見つめたら・・・ なんだか 悲しくなってきた


あたしね アイス好きだけど アイスに想い出って あーんまりないのね

でも 『肉まん』には想い出がいっぱいある


食べたなー 肉まん

って いろいろ考えた


一緒にいた友達に話したら『いーぢゃん!いい想い出ぢゃん!!』って 言ってくれたから これからも 肉まんの想い出を大切にしたいと 思います(*´ω`*)



『肉まん』を見つめて ちょっとセンチメンタルな気分になった あやこぴでした(*´ω`*)ほく






↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'




寝て起きて このイライラもやもやが なくなってますように(´・ω・`)★



ayakopy at 23:22コメント(2)トラックバック(0) 

2008年10月26日

お久しぶりです(・ω・)
あやこぴ 髪切りました(・ω・)

頭がひとまわり 小さくなったよ∩^ω^∩ワーイ


そんなこんなで 週末がもうすぐおしまいですね

また 明日から 学校・・・ 実習・・・ (´Д⊂)はう


えっと・・・ 実習についてのことは〜 mixiの方を 見ていただくとして

週末のことを 書きたいと思います(´ω`)てへ


どんな 内容を書くかは みなさんの予想通りだと 思います(^ω^)

彼氏さんのことだもん★ ←

読み飛ばしていただいても 結構です(^ω^)

mixiの日記読めないよ! て方は ぜひ マイミクになってください∩^ω^∩にゃん





えっとですね


先週 池袋行った時に『来週末は あやこぴの記録の進み具合で 会うかどうか決めよう』ってことになってたんです(・ω・)

もうね!!
そんなんだったら あたしとか がんばるしかないぢゃないですか!!!!!ww

今までにないほど早く 記録をまとめ始めて 水曜日には 形がほぼ見えてきてたもん!

『これなら 遊べる〜^^』って思って かなり あたしなりにがんばったんです!!


そしたらね 金曜日の夜に電話でね


彼氏サン『明日どう?』

あやこぴ『記録はあと少しだから 大丈夫(^ω^)あそぼー』

彼氏サン『午前は剣道の試験があるから 夕方からでもいい?』

あやこぴ『(・ω・)ぇ?』

彼氏サン『あ もう少し早いほうがいいよね(・ω・;)!?』

あやこぴ『ううん!大丈夫!!あたしも用事あるから!』

彼氏サン『そう?ぢゃあ また明日!』


・・・・・・・



剣道の試験あるなんて 知らなかった!!!!!

1日一緒にいられると思ってたのに・・・
そのために 記録がんばったのに・・・


それから あたしは 不機嫌

でも 彼のお仕事は いつ 招集がかかるかもわからない職業だから いちいちヤキモキしてたらダメなんだろうな・・・

とか 考えてたら 自分がとても嫌いになりそうだったので 中断(・ω・)


次の日 1人で新宿行って 関連図をひたすら書きながら 時間が過ぎるのを待つ

そしたら 関連図が すっごい捗っちゃって★www

結果オーライ ってことで 彼氏さんに会った時には すっかり御機嫌 ←


彼氏さんとは 彼氏さんのリクエストで ラクーアに行きました!!

久しぶりのジェットコースター 楽しかった〜(>ω<)
運がいいのか悪いのか 1番前の席でした〜(>ω<)(>ω<)

んで アイス食べて 観覧車に乗った!

観覧車で 音楽聞きながら 東京の夜景を一望できまして とても気持ちよかったです(^ω^)てへ
ちょっとした ハプニングもありましたが(^ω^)てへへ

降りたら ピザのいいニホイがして ピザが食べたくなっちゃって ピザがありそうなお洒落なお店に行きました〜


雰囲気がディズニーみたいで ステキなお店だった〜(*´ω`*)はう〜

テーブルに白い紙がひいてあって クレヨンが置いてあって テーブル担当のスタッフさんが サインしてくれんの!!!

かっこよさが伝わってない気がするけど めっちゃかっこいいの!!!

そのあとは自由に書いていいとのことだったので お絵かきしりとりしてた←

精神年齢の低さが 出てました(*´ω`*)www


食べたあとは 新宿へ★

彼氏さんが『LOVE(の置物?)が見たい!』と 言うので アイランドタワーへ

LOVEの前で 写真を撮ろうとしたら『撮ってやるよ!』と 結婚式帰りの知らないおぢさんに声をかけられまひた(・ω・)

びびったあたしは断ったんだけど 彼氏さんが『お願いします』って言うから 一緒に撮ってもらうことに

撮りおわったあと

おぢさん『2人で手をつないでVとEの間を オブジェに触れずに通れれば True Loveだ!』

とかいう ステキなことを教えてくれました(>ω<)

おぢさん『俺のいないとこでやれよな!』

(^ω^)(^ω^)ニヒヒ

『いいカップルだったから声かけてみた』とか言われて すっかり上機嫌なあたし ←単純ですからwwww


おぢさんが教えてくれたことは また今度試すことにして(2人して自信がなかったwww) 西口あとにしました(^ω^)






↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'




読み返したら ちょーう 自己満な日記で にやけたwww

来週は 人体の不思議展 に 2人で行きますwww

楽しみやー★★

ayakopy at 19:25コメント(3)トラックバック(0) 

2008年10月21日


こんばんにゃ(・ω・)シ

あやこぴ 元気に 精神看護学実習中です★+'

前に 武蔵病院っていう精神疾患専門の病院に見学に行ったんですね

そしたら 恐怖心だけ抱いて帰るという 悲しい結果になったんです(´・ω・`)ふにゃ

だからね 今回の実習も 怖くて怖くて すっごい始まるの嫌だったんです><


まあね 実習はなんでも 嫌だけど!!
だって 遊べないし 寝れないし 肩凝るし 足臭くなるんだもん!!!


昨日 始めて受け持たせていただく患者様にお会いしたら・・・


表情がない!!!!
視点が 合わない!!!!
発語が非常に少ないー!!!!


カルテには『希死念慮あり』!!!






(;∀;)あひー



『こんなんだったら・・・もう・・・・・・』←希死念慮



(;∀;)(;∀;)






あ 患者様はうつ病の方です
既往や経緯は 普通のうつ病の方と少し異なり ちょっと特殊なので なるべく書かないようにしますね

個人が特定できちゃったら ヤバイ から★




そんなこんなで 初日はコミュニケーションもまともにとれず終了

カルテを見る時間も全然無く 情報不足で患者様のこと まったくわかんない(・∀・;)


んで 今日は2日目

朝からリハビリ行って 歩く練習

以前 入院してたことがあって(精神以外で) そのときと同じPTさんだったみたいです(・ω・)

PT(理学療法士)さん 優しいから好きー(^ω^)
あんな優しい指導者の元で実習できる 理学療法学生は うらやましいです><
実際 どうなのか わかんないけど・・・・

患者様とお話するよりも PTさんとお話するほうが 患者様の情報が取れる なんて考えながら見学

やはり PTさん すごい

PTさん OTさん って プチドクターみたいですよね!!!
めっちゃ知識豊富ですよねー!!
かこいい(´∀`)


リハの後は 補聴器外来にて補聴器の作成

ちょい難聴があるので 補聴器を新調しておりました(・ω・)


そのあとは お部屋でごはん


午後は 面会にいらしてた娘さんと いろいろお話できたー(^ω^)
今回は 家族とも関わりが持てそう!


1日の終わりに『今日はいかがでしたか?』って うかがったら『リハビリはまあまあ』って!!!『楽しかったわよ』だってー!!!!!!

頭が痒いとおっしゃってたので『今度はシャワーに入りましょうね。あたしもお手伝いしますよ』って言ったら 『そうね・・・・楽しみにしてるわ』だってーーー!!!!



前向きな発言が見られるなんて・・・!!

ついこのあいだまで 『もう・・・』なんて言ってた患者様が・・・!!!


抗うつ薬が効いてるんだねー(^ω^)(^ω^)

もうね めっちゃめっちゃ めーーっちゃ うれしかった(>ω<)キャー


うつ病になる前は よく笑う方だったらしいのです(´・ω・`)

実習中に 笑顔が見られる まではいかなくても せめて ちょっとだけでも 表情が戻ってくるといいなあ

あと2週間と2日

精神看護学実習 すっごい怖かったけど 今は違う!

いや 怖いけど

あたし この患者様のために 何かしてあげたい!!!

実際には お話をする事位しか できる事はないかもしれないけど 何か!


あたし がんばるよ!!!







↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'




やべー 燃えてきたwww

とか言ってるけど 記録 嫌すぎて 全然進まない!!!

ayakopy at 23:51コメント(4)トラックバック(0) 

2008年10月19日


とことこ とこ

とこ








ん 特に 意味はないです(・ω・)
久しぶりに パソコンから投稿してます(・ω・)

っていうか 久しぶりにパソコン触りました(・ω・)

明日から実習だから その準備とか だいすきなブロガーさん達のブログを読んだり(最近サボってたので量が膨大だったw) 音楽をまったり聞いたりしてました(・ω・)


あうー(´д`)
明日から また実習やだー(´д`)

あうー(´д`)(´д`)


でも がんばんなきゃ><
がんばるって 約束したもん><


彼氏さんと★ ←



ヤバイヤバイ ヤバイ

あたし ヤバイ


やばーい><






てなかんじで 10月19日 日曜日は 彼氏さんの21歳のお誕生日でしたー(。・ω・)ノ゙オメデトウ★+'

急すぎて あたしとか なんにもしてあげっれなかったよ(´Д⊂)はう


新宿でお昼ちょい前に待ち合わせて ミロードでごはん(^ω^)

そのあと ノープラン ←

そしたら彼氏さんが 水族館行こう♪ って 提案してくれたー(;ω;)(;ω;)
グダグダはしたくないもんね!!!


池袋のサンシャインシティ水族館に行き アシカショー見て お魚見て ペンギン見て ペリカン見て スカンク見た(^ω^)(^ω^)


アシカショーは アシカの頭脳の高さに感動した!!!
算数とかできちゃうんだよ!!すごい!!!

お魚については 終始『こいつは食べれるのか?』という話題で 持ちきり ←
ラッコかわいかった(^ω^)

ペリカンは 飼育員のお姉さんにめっちゃ からんでたw
お姉さん達 すごい勢いで突かれてたwww


ペンギンのお散歩をね 写真に撮ったんだけど 見事に失敗したよ★

ぺんぎん












写真はこの1枚のみww
気づいた時には 水族館の出口でした(´Д⊂)はうー

次に池袋に来たときには ナンジャタウンに行くことを誓い サンシャインを後にしました(`・ω・´)


明日から あたしは実習 彼氏さんはお仕事なので 夕方ばいばいしまちた(´・ω・`)

お仕事っていっても まだ学生さんですが


彼氏さんの職業は 消防士さんなのです(^ω^)

仕組みがよくわかんないんだけど 彼氏さんは 学生さんらしいです(・ω・)ふむ
消防学生さん(・ω・)ふむふむ



とにかくね あたしってば なにもしてあげられなかったのね(´Д`)はうー

せっかくお誕生日だったのに なにも

プレゼントさえ 準備できなかったー><
だって 知り合ったばっかすぎて どんなのが趣味とか わかんなかったんだもーん><

なのになのに 『楽しかった(^ω^)うれしかった(^ω^)ありがとう(^ω^)』を連発してくれる彼氏さんに 感謝の気持ちでいっぱいです><
あたしの方が 楽しませてもらっちゃったよ〜><

わかってきたら なんかサプライズしよ(`・ω・´)

いつまで経っても プランができなそうだけどww






↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'



明日から 精神科病棟で実習だにゃー(´Д`)はうー

現実を受けいれたくない・・・

ayakopy at 22:59コメント(5)トラックバック(0) 

2008年10月16日

be3fd782.jpg←記念写真(見にくい)











いやー 実習がないってすばらしいですね(´∀`)

おうちに帰ってから やることがなくて困ってしまいます


『行動計画たてなくていいの?』『調べ物は?』『ケアの手順のレポートは?』


実習なければ なーんも やんなくていいんだもんねッ(^ω^)(^ω^)しやーわせ




今週は うれしいことが連続して起こっています



1. 大学に合格したこと


なーんと!!
最後に受けた栃木にある大学に受かりましたー!!!


まあね 倍率めたんこ低かったからね(^ω^;)ふふ

受かったことを周りの人達が とても喜んでくださって それがとてもうれしかった

あ あたし 1人ぢゃないんだなって思った


だけど あたしの頭の中は『就職』でいっぱいだったりする

けどけど やっと手に入れた切符だから もちょっと考えて 進学するか就職するか決めたいと思います


今まで 散々ぐちぐち弱音を吐きまくってきましたが 無事 合格することができました


『がんばれ』って声をかけてくださったみなさん

本当にありがとうございました!!






続きまして




2. 彼氏ができた



(´ω`)てへ


前みたいなすごーいコメントはないんだろうなwwww


あたしの病気 実習 性格 いろいろ話したけど 受け入れてくれた!

もしかしたら 東京と栃木でプチ遠恋になるかもしれないことも話した


とてもまっすぐな人


そして 筋肉がヤバイ←
まぢヤバイ←

血管もヤバイ
針 刺したい←


aikoとか聞いちゃって 恋愛モード突入してる あたし
まぢキモい(^ω^)キャ

プリクラとか久々撮ったしー!


お互い忙しいから 中々会えない感じだけど 会える時間を大切にして 仲良くしていきたいです(^ω^)にゃん







↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'



実習ないって 本当にすばらしい


ayakopy at 23:55コメント(11)トラックバック(0) 

2008年10月13日


みなさん!!
3連休 楽しめましたか?

あやこぴは 結構楽しめました∩^ω^∩

ドタキャンとかも されたけど★+'
泣いたけど★+'


土曜日に 長野の母方の祖父母のおうちに1泊

長野は寒かったよ〜><
夕方 近所を1人で散歩してたんだけど 寒くて 鳥肌たちまくってた!
ジャケットが必要でした>< ポンチョぢゃ寒かった><

日曜日は 朝から 同じ長野の父方の祖母に会いに 行きました〜
祖母は特養に入ってるのです(´・ω・`)

あんまり会いに来れないからって お父さんに写真撮ってもらた(´ω`)むふ

どっちの祖母も お小遣い しっかりくれた(●´ω`●)ほくほく


んで 午後は電車で神奈川に帰ってきました〜
16時頃帰宅(^ω^)電車内 ばくすい

19時から友達と約束があったので 1時間30分くらい 妹とカラオケww
おわったころには 若干 服がタバコくさくなりましたが 急いで新宿へ

友達と無事合流できまして 友達が予約しといてくれたお店へ〜★

ミステリアスに初めて行きました!

まぢ ミステリアス!!!!!www

HPに載ってる 星のポテトフライ かわいいし おいしかったよ(^ω^)にゃん

お酒の種類がすごく豊富です!
星の名前の付いたカクテルもあって おもしろかった〜!!

店員さんは もうすぐハロウィンということで コスプレしてて めっちゃ かわいかった!!!
愛想もよかった!!!!!!www

クリスマスは クリスマスで コスプレするんだってー!

お店の雰囲気とか ごはんとか お酒とか 気に入っちゃった あたし達は クリスマスシーズンにも 来ることを決意!ww

たぶんね お誕生日とかに利用しても おもしろいと思うのー!

みなさんも ぜひ ミステリアスに行ってみてください!!!!

店内 真っ暗で 楽しいよーwww


んで まるで ディズニーランド的な雰囲気の居酒屋さんを出たあたし達は飲み足らず 少し歩いてまた 居酒屋へ

隣の席では 4対4で合コンが催されていましたー
めっちゃ うるさかったー

経済がどうとかー 学歴がどうとかー SMがどうとかー
うるさかったー(´Д`)はうー

甘党な あたし達は アイスとかフルーツがのったピザを食べ お店を出ましてー

サザンテラスあたりを散策

もうすぐライトアップやるかなー なんて話ながら カップル観察wwww

この時点で0時まわってたかな(´・ω・`)

終電を逃しまして(人生初) お母さんに電話でめっちゃ怒られまして とりあえず 漫喫で 一夜を明かしました(^ω^)てへ

んで 早朝 新宿で友達とばいばーいして おうち帰ってばくすい

お昼に起きて ごはん食べて ごろごろ(´ω`)
もう1回 3連休 したい(´ω`)

夕方から 実習の記録始め!

さっき 終わったー★
カモン 単位!!!!


まとまってないけど とりあえず 久しぶりに 楽しい楽しい 連休をすごしまして 満足です(^ω^)(^ω^)にゃん

実習無いって すばらしい!!!!!!!





↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'



元気 出そう かも(^ω^)(^ω^)

ayakopy at 22:17コメント(4)トラックバック(0) 

2008年10月11日

0f8b7c79.jpg←お昼ごはん












今から長野の 祖父母のとこに ちょっくらいってきます(^ω^)

昨日の コリラックマはオールしたんですよ(^ω^)(^ω^)

東が丘の友達と 食べ放題!飲み放題!行って(お店の名前わすれたー←) そのあと いろいろあって 寝たのは1時間くらいかな(・ω・)


とりま お昼ガッツリ食べたし 寝ます(-ω-)


隣にお母さんいるから 安心(^ω^)
真剣に副鼻腔炎の資料読んでる(^ω^)





↑ポチッとお願いします(^ω^)★+'


コメントはパソコンを開いた時に お返ししたいと思ってます!

すいません(>Д<)


ayakopy at 13:36コメント(3)トラックバック(0) 
あわせて読みたい
ちょこっとにっき