彩子のブルックリン徒然記

New York在住のジャズピアニスト、白崎彩子です。 マイペースに送る日常の事、音楽の事、ライブのお知らせなどを綴っています。 記事、写真のコピー・転載は固くお断りいたします。

7月限定!都内でのピアノ個人レッスン生徒さん募集

 【7月限定!都内にてピアノ個人レッスン致します】

 

ジャズピアノの個人レッスンに興味がある方、単発でのレッスンをお受けします。

コードの理解やアドリブ経験のある方であればプロ、アマチュア、レベルは問いません。

平日の午前〜午後をメインに下北沢のレンタルスタジオを予定しています。

 

レッスン可能日

7/4(火)、7/5(水)、7/8(土)、7/11(火)、7/13(木)、7/18(火)

時間帯:午前中〜3時頃

場所:下北沢のレンタルスタジオ(他のロケーションも応相談)

料金:1時間8500円

 

*スタジオ料金が別途かかります。(1200円〜2000円/1時間)

*2時間のレッスンをご希望の方は割引がございます。

*学生、シニアの方は500円割引いたします。

*その他の日程、夕方以降の時間帯や週末をご希望の方はご相談下さい。


アドリブメロディーラインの作り方、フレージング、抑揚、ボイシング、良い音の出し方、リズム感の出し方、など短い時間の中で端的なアドバイスをし、今後の上達や自信につなげていくお手伝いをします。

レッスンは1回限りでもよいですし、期間内に2回取られれば進度や成果についてのサポートがありますので、お薦めです。

これまでもニューヨーク旅行にいらしたプロやアマチュアのピアニストさんの単発レッスンを数多くさせて頂いてきました。

私が特に20代の頃、ジャズに夢中になると同時に、不得手なことや悩みなども沢山経験しました。そんな自分の経験を通してまだまだ修行中の身ではありますが、何かよいアドバイスができればと思っております。

また、クラッシックピアノのレッスンに興味のある方も大歓迎です。(お子様〜成人まで、中級以上)

普段レッスンに通われていて、他の先生からのアドバイスにも興味がある方、テクニック等でお悩みがある方のお力添えになれれば幸いです。

ニューヨークではクラッシック〜ジャズ、お子様〜成人までの幅広いレッスンを毎週行っております。

 

お問い合わせ、お申し込みの際、以下をお知らせ下さい。
1. お名前&連絡先
2. 希望日&時間帯(第1、第2希望まで)
3. ご自身のピアノ歴、レッスンで希望されている内容、等

お気軽にお申し付け下さい。^_^

info@sakuramusicschool.com 


白崎彩子 - ジャズピアニスト

ニューヨーク、ブルックリン在住。大胆且つ繊細なタッチと表現力を兼ね備えた実力派ジャズピアニスト。5歳でクラシックピアノ、10歳より父の影響でジャズピアノを始め、コンテスト等で頭角を現す。

東京芸術大学ピアノ科卒業後、ジャズピアニストとして活動を開始する。‘97年、ニューヨークに渡り、マンハッタン音楽院大学院を首席で卒業。現在はニューヨークを拠点に日米欧でピアノソロやピアノトリオで活躍中。 

これまでに最新アルバム「Some Other Time」を含めた5枚のアルバムを発表。

ニューヨークで「さくらミュージックスクール」を開校、ピアノレッスンや乳幼児向けの音楽クラスなど、若手音楽家の育成にも力を注いでいる。

www.ayakoshirasaki.com

www.sakuramusicschool.com


Body & Soul-1 2016

 ♪ Ayako Shirasaki Live in Tokyo July 2017  

 

★7月2日(日) 神楽坂 The Glee 
http://theglee.jp/live/11930/ (オンライン予約)
Duo Awaken: 白崎彩子(p) & 中村健吾(b)
18:00 open, 19:00開演, MC 3500yen

★7月7日(金) 南青山 Body & Soul (オンライン予約)
http://www.bodyandsoul.co.jp/event/170707
Piano Trio: 白崎彩子(p), 中村健吾(b), Gene Jackson (ds)
19:00 open, 20:00 & 21:40 (2セット), MC 4000yen
 

★7月14日(金) 江古田  Ringrazio
http://www.ringrazio.co.jp   
白崎彩子(p) ソロ
19:00 open, 19:30 start, 2 set, MC 3000yen (1 drink付) 

★7月16日(日) 成城  Cafe Beulman 
http://cafebeulmans.com
Duo Awaken: 白崎彩子(p) & 中村健吾(b)
14:30 open, 15:00開演, 2 set, MC 3000yen

★7月19日(水) 代々木 NARU 
http://www.yoyogi-naru.com
白崎彩子(p) ソロ
18:00 open, 19:30開演, 2 set, MC3500yen

★7月23日(日) 多摩市永山 山中ホームコンサート
 満席につき申し込み終了
https://www.ay-yamanaka.com/news/
Duo: 白崎彩子(p) , 中村健吾(b), 白崎淳(tp)
19:00開演, MC 3000yen (drink付)  

Live in Tokyo July 2017 のご案内

一年ぶりに東京でのライブを行います。皆さんにお会いするのを楽しみにしています!


白崎彩子 Live in Tokyo July 2017

  
★7月2日(日) 神楽坂 The Glee   初出演 ご予約受付中!
http://theglee.jp/live/11930/ (オンライン予約できます)
Duo Awaken: 白崎彩子(p) & 中村健吾(b)
18:00 open, 19:00開演, MC 3500yen + 2 orders

♪ブルックリンの自宅ホームコンサートで大好評だった中村健吾さんとのデュオ"Awaken"のライブ第1弾!素敵な空間でのライブコンサートが実現しました。The Glee初出演です。是非応援にいらして下さい。

Duo Awaken Glee July 2, 2017



★7月7日(金) 南青山 Body & Soul ご予約受付中!
http://www.bodyandsoul.co.jp/event/170707 (オンライン予約できます)
Piano Trio: 白崎彩子(p), 中村健吾(b), ジーン・ジャクソン(ds)
19:00 open, 20:00 & 21:40 (2セット入替無し),  MC 4000yen

♪お二人とも日米を拠点に大活躍中の素晴らしいミュージシャンです。一年に一度の「七夕の日」。それぞれの願い事を込めてお集まり下さい✨

Ayako trio 7-7-2017 at Body & Soul-page-001


 ★7月14日(金) 江古田 Ringrazio  ご予約受付中! 追加公演
白崎彩子(p) ソロ
19:00 open, 19:30開演, 2 set, MC3000yen (1 drink込)  
演奏終了後のお食事 +1200 yen←お薦めです!
♪江古田の小さな音楽ダイニングバー。4年ぶりの出演、楽しみです。

RIngrazio flyer 7-14-2017

 
 
 ★7月16日(日) 成城 Cafe Beulman  ご予約受付中!
http://cafebeulmans.com
Duo Awaken: 白崎彩子(p) & 中村健吾(b)
14:30 open, 15:00開演, 2 set, MC 3000yen +2 drink order

♪2年ぶりの出演です。気のぬくもりが落ち着く小さなカフェ。日曜午後のコンサートですので、夜の外出が苦手な方にはうってつけです。至近距離でDuo Awakenの熱気をお楽しみ下さい。

Cafe Beulmen 7-16-2017-page-001

 
 ★7月19日(水) 代々木 NARU  ご予約受付中!
白崎彩子(p) ソロ
18:00 open, 19:30開演, 2 set, MC3500yen
♪ピアノソロをじっくり聴いて頂くといえばこの場所しかありません。もう20年以上お世話になっております。リクエストも受け付けます。(事前&その場、どちらでも!)

 
★7月23日(日) 多摩市永山 山中ホームコンサート  SOLD OUT!
Duo: 白崎彩子(p) , 中村健吾(b), 白崎淳(tp)
19:00開演, MC 3000yen (drink付) 
♪都心から離れていますが、一度参加するとやみつき?隠れ屋的ホームコンサートです。淳兄も例年通りゲスト参加致しますので皆さんで盛り上げて下さい!
 

* MC=ミュージックチャージ、記載のない限り、その他にご飲食代が別途かかります。
 
 
5つ厳選のライブ、ソロ、デュオ、トリオ、どれもお薦めです。
是非ご都合のあう日にライブに聴きにいらして下さいませ。
ご予約はお早めに各会場へお願いいたします。

音楽を通して楽しい充実した時間が過ごせる事、保証致します!!

 
 
皆さまにお会いできるのを心より楽しみにしております。


白崎彩子

Piano in Bryant Park 2017 報告記

今年で14年目となるブライアントパークでのピアノソロコンサートをさせて頂きました。

BP 2017-7


ニューヨークではもっとも過ごし易い季節の5月にのはずなのに、私の週は天気予報がほぼ毎日雨。。☂☂☂
毎日天気予報をチェックしながら臨んだ1週間でしたが、結果、5日間の内2日間は一日中雨の日でキャンセル、 残り3日間は無事野外演奏することができました。お越し下さった皆さま、有り難うございました!

今年は5月25日のNational Tap Dayに合わせてタップダンサーとのジャムも予定されており(雨でキャンセル翌日最終日に開催)、賑やかになりました。

BP 2017-4

BP 2017-3


このコンサートは5月〜9月まで毎週、週替わりでトップクラスのジャズピアニストが演奏しています。こちらはそのコンサートを毎日楽しみにされている常連さんの方々。もう顔なじみで私のファンにもなって下さり、毎年私の演奏を心待ちして下さっています。

BP 2017-2


BP 2017-5


 都会の中のオアシス、ブライアントパーク。毎日いろいろな催し物があり、飽きません。
今年はたった3日間のみの演奏だったので、ちょっと心残りですが、来年を楽しみにしています!
ニューヨークにご旅行を予定されている方、平日12:30pm-2:30pmにピアノコンサートをやっていますので、お気軽にお立ち寄りしてみてはいかがですか?

BP 2017-1

http://bryantpark.org 

 
(追記)Face Bookで先日のタップダンスセッションの模様が1時間たっぷりとご覧になれます。

音響エラーにより、実際音が始まるのは5:17過ぎとなります。早送りしてみて下さいね。
https://www.facebook.com/bryantparknyc/videos/10155491940848606/?pnref=story 
 

   Highlight of the show

16:20 Hank Smith - Seven Steps to Heaven (to celebrate Miles Davis Birthday)
27:08 Ayako Solo - In A Sentimental Mood
39:17 Wendy Levine - Blue Skies
43:00 Kazu Kumagai - My Favorite Things
49:15 Ayako Solo - Lush Life
54:01 Jam - Autumn Leaves



5/22〜5/26 Piano in Bryant Park

毎年恒例のマンハッタン、ミッドタウンにあるブライアントパークでのランチコンサートに出演します。
ここ数年は8月に出演していましたが、今年は5月。アウトドアが気持ち良い季節です。


Ayako Shirasaki piano solo @ Bryant Park (Manhattan)
May 22 - May 26 (月〜金まで毎日。雨天の場合はキャンセルになることがあります)
12:30pm-12:30pm
Thursday May 25 - jam session with Tap dancers 

http://bryantpark.org/programs/piano

ニューヨーク市立図書館の裏手にあたる場所にパラソル付きの椅子が沢山あり、その辺りで演奏しています。大音量ではないので、近くまで行かないと探せないかも。。
Bryant Park GrillとCafeの間辺りです。

image


ランチタイムのゆる〜い時間を一緒に過ごしましょう♫

白崎彩子

Ayako Trio - Jazz at Kitano on March 30

3/30(木)Jazz at Kitanoに出演致します。昨年6月以来の出演で、今回は日本を拠点に世界で活躍するジーン・ジャクソン氏をドラムにお迎えします。

実はこのトリオメンバーは2013年にカザフスタンでのコンサートの招かれ一緒に演奏したトリオです。

その時の模様はこちらのブログで見れます。

http://blog.livedoor.jp/ayakoshi/archives/51883471.html
http://blog.livedoor.jp/ayakoshi/archives/51883505.html
http://blog.livedoor.jp/ayakoshi/archives/51883573.html
http://blog.livedoor.jp/ayakoshi/archives/51883577.html


再会、再演がとても楽しみ♥︎


★Thursday, March 30★
8m & 10pm (2 shows)

Jazz at Kitano New York
Ayako Shirasaki trio
 
Ayako Shirasaki - piano
Noriko Ueda - bass
Gene Jackson - drums
 
$17 music cover & $20 minimum food/drink per show
 
Jazz at Kitano (Kitano Hotel)
66 Park Avenue, NYC (at 38th street)
Reservation: 212-885-7119 (strongly recommended) 

2-page-001
 

Midday Jazz at Saint Peter's Concert (NYC)

Feb 8, 2017 Midday Jazz at St. Peter's Church NYC

Ayako Shirasaki (piano) & Noriko Ueda (bass)

 peters church 1

マンハッタンのミッドタウンに位置するジャズで有名なセント・ピーターズ教会。
ジャズコンサートはもとより、ジャズの巨匠達のメモリアルコンサートも頻繁に行われます。

その水曜日午後1時のコンサートシリーズ"Midday Jazz"に9年ぶりに出演致しました。
9年前は現在8歳の息子を妊娠中だったので鮮明に覚えています。中村健吾さんとのデュオでした。

今回初めてメインの礼拝堂で演奏しました。イメージしていた通り、スタインウェイの美しい響きが高い天井まで鳴り響き、とても気持ちよく幸せな気持ちで音を奏でさせていただきました。

 peters church 3


私のファンや友人の方たちも忙しい時間を縫って聴きに来てくださり、また常連さんなど耳の肥えたお客様達もじっくり聴いて下さっているのが伝わってきました。
 

終演後、初めてお会いする方たちが話しかけたりCDを買いに来て下さって「いつもなかなかタフな常連さん達が、良い刺激を受けて皆さん生き生きしていたわよ」とのこと。嬉しいの一言です!

 peters church 5

典子さんとは5年前に初共演、初対面した以来公私共々とても親しくさせて頂いています。
毎週ロングアイランドのイタリアンレストランでのライブでいろいろな意味で鍛えられていますので(笑)、今回このように静まり返った礼拝堂で自分達の音をじっくり聴きながら、またお客様達の醸し出す空気感を感じながら演奏できる喜びはひとしおでした。

 peters church 4

また明日にでもこの教会で演奏したいところですが、辛抱強く次の機会を待つことにします。笑

ご来場くださった皆さん、応援して下さった皆さんいつも本当にありがとうございます!
 

【program】
1. April in Paris
2. Con Alma
3. Gravy Waltz
4. My Mans gone now
5. A flower is lovesome thing
6. Isfahan
7. Cup Bearers
8. Traumerei
9. Un poco loco
 

2017年新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

大変ご無沙汰しております。
前回の投稿から4ヶ月が経ってしまいました。
気にかけて見に来て下さる皆さん、ご無沙汰をお許し下さい。
こちらは元気にしております。
育児と教え仕事、演奏仕事の掛け持ちでいつもの如くめまぐるしい毎日を送り、ふとこのブログの事を思い出し、「あ!しばらく投稿していなかった!FaceBookで繋がっていない方にはとってもご無沙汰してしまって申し訳ない。。」と反省しております。

11月と1月、自宅でのホームコンサートを2回開催開催しました。
子供向けや大人向け、ピアノソロ、トリオ、デュオ、と自分の得意分野(笑)で行いました。
ホームコンサートの良さは自分で全てをクリエイトできる事、でも反対に集客やメールのやりとり、共演者との連絡やリハーサル、レセプション用の買い出し準備、曲決め、練習、と当たり前ではありますが、全てを自分で担うため準備はそれはそれは大変であります。
一番大変な部分は集客、ですね。。最終的にはいつも満席になり、大変有り難いことですが、そこに至までの道のりはそれはそれは、鍛えられます。(笑)
最終的には大事にしている音楽を誠実に奏で、皆さまに喜んで頂きスペシャルな時間を分かち合うことができ、これほど幸せなことはありません。
先日終わったばかりのホームコンサートはNY滞在中のベースの中村健吾さんとのデュオでした。
日本里帰りの際はよくご一緒している健吾さんですが、NYでの演奏は実に8年ぶり。心より楽しかったです!

リハーサル後の健吾さんと
kengo at xmas tree

2010年に日本の実家から遥々やってきたKAWAI RX-A。
ベルベッドのような重厚で光沢のある音がお気に入り。
このピアノでホームコンサートを行っています。
そしてこのピアノでは2004年にピアノソロアルバム"Home Alone"を録音しました。

piano 2017


こちらはマンハッタンにあるTenri Cultuarl Instituteで東京藝術大学の卒業生による音楽・美術合同展のオープニングナイトで演奏させて頂いた時の写真です。健吾さんが賛助出演して下さいました!
澤野水纓さんによる美しい桜の絵画をバックに演奏、贅沢な空間でした。

awaken at tenri



















さくらミュージックスクールの乳幼児日本語音楽クラスも毎週元気にやっております!
マンハッタンとブルックリン、2010年に開講以来、6年半の月日が経ちました。
これまで延べで約1000家族の日系ファミリーの皆さんに音楽クラスに参加して頂いてきました。0〜3歳のお子さんと保護者の皆さんが親子で充実した時間を過ごしてもらえるよう、質の高い音楽を楽しく提供しています。

さくらミュージックスクールのクリスマスコンサートにて、ミュージカル歌手の渡辺朋さんと

sakura xmas concert 2016


私の子ども達は娘は5年生、息子は3年生になり、育児は楽になったかと思いきや、なかなかそう簡単にはいきません。習い事や宿題、Youtubeやゲームの制限、規則正しく毎日を送る事、などありきたりな事に追われて、母は一日が終わる頃にはぐったり。。早く一人前になって欲しいですが、こういう時期もきっと後から懐かしく貴重な日々になるのでしょうから、「今があること」に感謝しないと!と思います。
NYCでは6年生からの3年間が中学校にあたります。
よって娘は来年9月より中学生、今まさに中学の申込やオーディション、テストなどの時期に当り、気が抜けない日々を送っています。

さて、2月8日にはジャズ教会で有名なマンハッタンミッドタウンにあるセント・ピーターズ教会でコンサートを行います。
私の音楽パートナーであるベースの植田典子さんと。こちらも楽しみです!


Wednesday, February 8th at 1pm
Midday Jazz @ Saint Peter's Church

Ayako Shirasaki (p) & Noriko Ueda (bass)


http://saintpeters.org/jazz/midday-jazz/


最後になりますが、本年2017年が皆さまにとって健康でご多幸多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


ジャズピアニスト・白崎彩子
http://www.ayakoshirasaki.com


9/11- 風の環コンサート 報告記

2016年9月11日(日)風の環 コンサート 於 Merkin Concert Hall, NYC
(Photo credit by NPO9.11 Circle Wind Concert)

FullSizeRender copy 2


911テロや熊本大震災に捧げるチャリティーコンサート"Circle Wind"が大盛況のうちに終了しました。

私はトップバッターとしてピアノトリオで3曲演奏

Ayako Shirasaki - piano
Yoshi Waki - bass
Darrell Green - drums

IMG_7553

IMG_7565


その後、ニューヨーク在住の子ども達による、風の環少年少女合唱と「あんたがたどこさ」を共演致しました。

IMG_7574


「あんたがたどこさ」は2013年にリリースした私のピアノトリオアルバム"Some Other Time”の中に収録されていますが、完全なるジャズアレンジを施しています。
(CDはamazon.com / amazon.co.jpでお求めになれます)

今回はそのジャズバージョンの「あんたがたどこさ」をベースに子ども達の透き通る歌声を載せる、という、なんともニューヨークらしい混沌とした感じのアレンジが大成功に繋がりました!

ジャズミュージシャン特有のトリッキーリズムをあしらったイントロをあえて残したまま、子ども達は歌が入るタイミングを猛特訓。頑張って練習した甲斐があり、聴衆からは拍手喝采👏👏👏

IMG_7596


子ども達は440席ソールドアウトのホールで自信溢れる姿と歌声を披露し、とても良い経験になったこと間違い無しです。

私の年齢ですら、このような素晴らしい会場で演奏させて頂くのは格別な気持ちです。

その他、今回のコンサートの主催NPO団体 "Circle Wind"の大人合唱団「とも」や福岡や熊本から遥々やってきた和太鼓グループなど、多岐にわたる内容で壮大なコンサートとなりました。

IMG_7595

IMG_7594

IMG_7592

IMG_7593

当日のコンサートで、熊本・大分への寄付金も$1882集まったとのことです。
主催の皆さま、ご来場頂いた皆さま、お子さん達をサポートして下さった保護者の皆さま、大変お世話になりました。



白崎彩子



9/11- 風の環コンサート出演(熊本・大分震災復興支援チャリティコンサート)

8月も後半に入り、ニューヨークは湿度が少なく過ごしやすい天候になってきました。

7月末に日本里帰りからこちらブルックリンに戻って来たので、もうまる1ヶ月経ちます。
今回は時差ぼけが酷く、なんだかいろいろなことがはかどらず、本調子に戻るまでしばらくかかってしまいました。それでも1週間のブライアントパークピアノコンサートがあり、気持ちが引き締まり、よい時差ぼけ調整となりました。笑

毎年楽しみできて下さるファン、新たに熱狂的なファンになって下さった方、友人、知人、と馴染みのお顔に囲まれて、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。
エレピの調子は相変わらず悪く、はじめの二日間は打鍵にどれだけ気を使ったことか。。
自由に紡げるスタインウェイフルコンでレコーディングをした直後だったので、その雲泥の差に気持ちがついていかなかったり。。苦笑

それでも週の後半はピアノが私に慣れてきたかその逆か、やっと鍵盤が私のやりたいことについてきて、自由に表現できるようになりました。

きっと聞いている人はそこらへんの微調整は分からなかったと思いますが、気持ちが違います!
やりやすいときっと作り笑顔でなく自然に😀になっていたはずですもんね!

この楽しくチャレンジングな一週間はまた来年のお楽しみということで。。

8月はさくらミュージックスクールの夏セメスターがあったので、毎週いつものようにクラスを行い、自分の子供達はお泊まりサマーキャンプで1、2週間留守だったり、時間的には自分の時間もあったのでしょうが、何事もはかどらず今に至っています。

新学期があと1週間で始まります。また子供達も私も規則正しい生活が訪れることでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は9月11日に行われる大きなコンサートのご案内です。
ニューヨークで活動しているNPO「風の環」が毎年開催しているチャリティーコンサートで、今年は熊本・大分の震災復興支援をメインに行われます。

熊本、福岡から二つの和太鼓グループを招き、またニューヨークの三つの合唱団体も出演します。
私は「白崎彩子ジャズピアノトリオ」として演奏、風の環少年少女合唱団の皆さんと「あんたがたどこさ」を共演します!

主催者の方が私の演奏するジャズアレンジの「あんたがたどこさ」を気に入って下さり、子供達とのコラボという斬新なアイデアが生まれ、実現するに至りました。
50人を超えるお子さん達の熱唱する「あんたがたどこさ」とジャズピアノトリオとのコラボ、わ〜、楽しみです!!

ニューヨークにお住まいの方、ご旅行を予定されている方、チケットは低価格の$10、またコンサートホールはとても素晴らしい空間、音響のMerkin Concert Hall(67丁目、ブロードウェイ近く)で行われますので、是非、この機会にお越し下さい。ちなみに私のトリオはトップバッターの出演、児童合唱団が続きます。

こちらが団体のブログで詳細がご覧になれます。
http://jch-tomo.org


(追記:チケットは全て完売になりました)

第9回 9.11風の環コンサートは熊本・大分震災復興支援チャリティコンサート 

日時: 2016年9月11日(日曜日)、 4:00pm開演 (3:30pm開場)

場所: Merkin Concert Hall at Kaufman Music Center
129 W. 67th Street, NYC

Ticket: $10.00
Online Purchase here

出演: 和太鼓グループ「野武士」、白崎彩子ジャズトリオ、風の環少年少女合唱団、Japan Choral Harmony”とも” 他

JCH 911 concert flyer 



 

帰 ブルックリン

先週末、ブルックリンの自宅に戻りました。
日本里帰り滞在、最後の1週間は夫が合流し、家族4人で軽井沢に出かけたり、友人に会って食事をしたりと、のんびりとした日々を過ごしました。

今回の滞在でも、家族、友人やファンの方に暖かく迎えてもらい、私の心と日本での日々を豊かにさせてくれるものでした。皆さんの❤️、ありがとうございます!

今週からはさくらミュージックスクール「乳幼児の音楽クラス」の夏セメスターも始まり、ニューヨークでの仕事もボチボチ再起動です。

日本で心と体のチャージができたので、またこちらでがんばっていきます!

来週は12年目?を迎えるブライアントパークのピアノランチコンサートが待ってます。

Ayako Shirasaki piano solo @ Bryant Park (Manhattan)
8/8〜8/12
12:30pm-2:30pm
(8/11のみ2-4pm)

http://www.bryantpark.org/plan-your-visit/piano.html

ニューヨーク市立図書館の裏手にあたる場所で月曜日から金曜日まで毎日演奏していますので、ランチ片手に気楽に遊びにいらして下さい!

image


昨年のコンサートより
IMG_3070




日本滞在ーライブ終了♫

今日も雨の東京です。
まだ梅雨が空けていないようで、肌寒くすら感じる今日この頃。
暑すぎないのは有り難いですが、お洗濯物が〜。子供達を思いっきり外で遊ばせられない〜。

7本のライブ、コンサートは全て無事終了いたしました。
皆さまのご来場、サポートに心より感謝しております。
今回は都内のみの演奏だったので、地方のファンの方々から花束や和菓子が届いたり、お心遣いが嬉しかったです♡

代々木NARUのソロライブで始まり、代々木NARUのデュオライブで締めた今回のLive in Tokyo 2016.
1人〜3人までの小さなユニットばかりでしたが、全てが違うセッティングで、私自身とても楽しませて頂きました。
同じ曲でもセッティングが違うと役割が変わってきますし、そのセッティングで最大限を引き出すのは、チャレンジのし甲斐があり、また発見もあり、実りが多かったです。

July 19, 2016 代々木NARU - Duo with ありあけ ありあ (vibraphone)

duo with ariake 2016
 
duo with ariake 2016-2
 

2ステージ目、演奏も佳境に入った頃、2人で掛け合いの即興の後、あとテーマに戻るかと思いきや、ありあけさんはまだ、コロコロと音を転がしていました。
その時確かに私は幻覚幻聴を見た聴いた!
まさにありあけさんの音は「こぼれいくら」だったのです!「ありあけさ〜ん、音はみ出てるよ〜。でもキラキラとしてきれいだね」✨

その頃まじでお腹空いていたんです😌

マレットですら「いくら」に見えてきた初めての体験でした。
スイスイと泳ぎ回るありあけさん、有明海産の鮭だったのかも。。 


残りの日本滞在はゆる〜く、幼馴染みにあったり、家族小旅行をしたりして過ごします。

 

日本滞在ー中間報告その2♫

またまた土曜日がやってきました。
東京はまだまだ梅雨が空けていないようですが、今日は梅雨の晴れ間、気持ちのよい朝です。

子供達の小学校体験は残す所あと2日となりました。
今年は学校への送迎も「恥ずかしいからやめてくれ。」と息子に懇願され、玄関で見送るのみ、楽になった〜。 小2の息子のクラスでは折り紙が流行っているようで、帰宅やいなや、コンピューターゲームの代わりに、折り紙をする息子。。いじらしい☺️

先日水曜日は今回のLive in Tokyo 2016 で唯一のピアノトリオライブでした。
その昔、NY、ハーレムの「Subar Hill Bistro」というレストランでよく一緒に演奏したお二人。
今はお二人とも日本に拠点を戻し活躍中です。

 July 13, 2016 at Body & Soul
白崎彩子ピアノトリオ
中村健吾(b) & 高橋信乃介(ds)

Body & Soul 2016-3

Body & Soul-1 2016

Body & Soul 2016-2


お店の常連さん、コアな彩子ファン、友人&知人、と予約の段階でソールドアウトの大盛況ぶりでした。皆さまのご来場、サポートに心より感謝申し上げます♡

ドラムの高橋信乃介さんは私の知る人ぞ知るアルバム「Musically Yours」で共演して頂いています。
懐かしい、10年以上前です!

店主の京子さんが毎日更新しているブログに当日のライブの模様を書いて下さっています。
http://www.bodyandsoul.co.jp/2016/07/15016


今宵は多摩市のホームコンサートにベースの中村健吾さんと出演、私の兄がトランペットでゲスト出演します。こちらのホームコンサートももう10年来、里帰りの度にやらせて頂いている、文字通りアットホームなコンサートです。楽しみ〜。



いよいよ、来週火曜日のデュオライブが最後のライブとなります。
女性ならではのしなやかさと潔さで音空間を自由に泳ぎたいと思います!🐠🐟〜
是非ご予約の上、ご来場下さい。お待ちしております!


7月19日(火) 代々木 NARU  ご予約受付中!

http://www.yoyogi-naru.com

Duo: 白崎彩子(p) & ありあけありあ(vibes)

19:30開演, MC 3800yen


IMG_8992 

 

日本滞在ー中間報告です♫

皆さん、

こんにちは。
東京は今日は雨模様。久しぶりの雨で、気温も下がり、気持ちよい朝を迎えています。
日本に一時帰国し、1週間以上が過ぎました。

アメリカに住む私の子供達は東京の小学校(私の母校!)に数週間通わせて頂いています。
娘は4年目なので慣れたもん!もうお勉強(特に漢字)は、とっくについていけていないのですが、素晴らしい担任の先生が配慮されて娘のレベルに合わせた漢字プリントを作って下さったり、そのお心遣いが心に染みます。2年生の息子は2年目、環境に慣れるととっても「愉快な僕」に変身するのですが、それまではおとなしい、その上、日本語がカタコトもいいところ、なので、いつも大丈夫なのかなぁ、と不安ではありますが、楽しくやっているようです。

私も先日火曜日の代々木NARUソロライブを皮切りにLive in Tokyoスタートいたしました。
メインライブの他に、お子様向けやその他あり、結構ちょこちょこと忙しくやっています。

今日はこれから、その小学校の体育館にて「音楽鑑賞会」にこれまたこの小学校出身のトランペットを吹く兄と出演してきます。
大勢のお子様と保護者に囲まれて、よい時間を過ごしたいと思います。

明日以降残りのライブをこちらでご案内いたします。


7月10日(水) 池袋 Absolute Blue  ご予約受付中! 
http://absol.blue/sche3/sche3.cgi?year=2016&mon=7#896

Duo: Meg Okura (violin) & 白崎彩子(p) 
15:00開演, MC 3500yen(当日4000yen) 
♪ NYでジャズバイオリニスト&ビッグバンド作曲家として活躍中のメグさんとの初共演です。
彼女の素晴らしいオリジナルをメインに、濃厚なデュオをお楽しみ下さい♫
 
Meg & Ayako duo


 

7月13日(水) 南青山 Body & Soul メールご予約終了。お席の予約は直接お店にお問い合わせ下さい。

http://www.bodyandsoul.co.jp/event/160713  

Piano Trio: 白崎彩子(p), 中村健吾(b), 高橋信之介(ds)

20:00 & 21:40 (2セット入替無し),  MC 4000yen

♪2年ぶりの出演です。お二人がニューヨークに住んでいた時によくこのトリオで演奏しました。懐かしいトリオの再会&再演!

Ayako trio 7-13-2016-3 at Body & Soul-page-001

7月16日(土) 多摩市永山 山中ホームコンサート  ご予約受付中! 

http://www.ay-yamanaka.com

Duo: 白崎彩子(p) & 中村健吾(b)

19:00開演, MC 3000yen (drink付) 

♪都心から離れていますが、一度参加するとやみつき?隠れ屋的ライブです。
IMG_2525
(写真はカフェ・ブールマンでの2015年ライブより)


7月19日(火) 代々木 NARU  ご予約受付中!

http://www.yoyogi-naru.com

Duo: 白崎彩子(p) & ありあけありあ(vibes)

19:30開演, MC 3800yen

♪ありあけさんとのデュオライブ。代々木Naruで演奏する度、大好評なこのデュオをお見逃し無く!
IMG_8992


MC=ミュージックチャージ、記載のない限り、その他にご飲食代が別途かかります。

 

ご予約は各会場へお早めにどうぞ。



皆さまにお会いするのを楽しみにしております。



白崎彩子

 

July 2016 - Live in Tokyo (追加公演あり)

アメリカでは、イベント目白押しの学年末である6月、毎年この時期はヒーヒーハーハーしながら乗り越えています、笑。子供達の学校もあと数日、一時帰国に向けての準備も始まり、忙しさ倍増中

さて、いよいよ7月のLive in Tokyoの日程が近づいて参りました。
リーダーライブは4本ですが、その他のライブも決まりましたので、こちらにまとめてご案内致します。

白崎彩子 Ayako Shirasaki  July in Tokyo 2016

 
リーダーライブ 

7月5日(火) 代々木 NARU  ご予約受付中!

http://www.yoyogi-naru.com

Piano solo: 白崎彩子

19:30開演, MC 3800yen 

♪今年はNARU50周年記念の年!私もこの老舗のライブハウスで20年以上演奏させて頂き、感慨深いです。皆さんでお祝いしましょう!
 

7月13日(水) 南青山 Body & Soul ご予約受付中!

http://www.bodyandsoul.co.jp/event/160713 (メールご予約ページに直リンクしています)

Piano Trio: 白崎彩子(p), 中村健吾(b), 高橋信之介(ds)

20:00 & 21:40 (2セット入替無し),  MC 4000yen

♪2年ぶりの出演です。お二人がニューヨークに住んでいた時によくこのトリオで演奏しました。懐かしいトリオの再会&再演!

Ayako trio 7-13-2016-3 at Body & Soul-page-001

7月16日(土) 多摩市永山 山中ホームコンサート  ご予約受付中! 

http://www.ay-yamanaka.com

Duo: 白崎彩子(p) & 中村健吾(b)

19:00開演, MC 3000yen (drink付) 

♪都心から離れていますが、一度参加するとやみつき?隠れ屋的ライブです。
IMG_2525
(写真はカフェ・ブールマンでの2015年ライブより)


7月19日(火) 代々木 NARU  ご予約受付中!

http://www.yoyogi-naru.com

Duo: 白崎彩子(p) & ありあけありあ(vibes)

19:30開演, MC 3800yen

♪ありあけさんとのデュオライブ。代々木Naruで演奏する度、大好評なこのデュオをお見逃し無く!
IMG_8992

その他のライブ 

7月7日(木) 調布 カフェ・aona  ご予約受付中!
親子で七夕ライブ!
http://kokucheese.com/event/index/403198
Piano solo: 白崎彩子
10:30am & 17:00の2回公演 料金はリンクをご覧下さい
♪ 縁あって調布駅前の素敵なカフェで親子向けコンサートをやらせて頂くことになりました。
小さな打楽器を持って親子さんでご参加下さい。みんなでセッションしましょう!

7月10日(水) 池袋 Absolute Blue  ご予約受付中! 
http://absol.blue/sche3/sche3.cgi?year=2016&mon=7#896

Duo: Meg Okura (violin) & 白崎彩子(p) 
15:00開演, MC 3500yen(当日4000yen) 
♪ NYでジャズバイオリニスト&ビッグバンド作曲家として活躍中のメグさんとの初共演です。
彼女の素晴らしいオリジナルをメインに、濃厚なデュオをお楽しみ下さい♫
 
Meg & Ayako duo


MC=ミュージックチャージ、記載のない限り、その他にご飲食代が別途かかります。

 

ご予約は各会場へお早めにどうぞ。



音楽を通して楽しい充実した時間が過ごせる事、お約束いたします!

 

 
 

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

白崎彩子

www.ayakoshirasaki.com


 6817

 

 


















Jazz at Kitanoーライブ報告記

Jazz at Kitano NY - Thursday June 16

Ayako Shirasaki piano trio 
Featuring Lewis Nash (drums) & Noriko Ueda (bass)

kitano June 2016


Kitano June 2016-6


このトリオでは3回目となるJazz at Kitanoのライブでした。

『緊張と弛緩』音楽の中でいつも求めていることが、このトリオでもさらに感じることができて、演奏していて幸せをたくさんもらいました。

特にトミーフラナガンの愛想曲「Cup Bearers」や「Mean Street」を演奏している時はルイス氏と演奏している喜びが倍増でした♡

ルイス氏とは大概ぶっつけ本番なのですが、お互いの持っている素材をどう料理するか、フライパンに火をつけてから、レシピのない料理を瞬間芸で創作していくような、ときには荒々しく、ときには思わぬ嬉しいハプニング、とあっという間に過ぎていく嵐のような出来事でした。(笑)


これもそれもいつも私の横で一緒に音楽を築いてくれている典子さんのおかげです。
 
Kitano June 2016-3
 

第1セットは予約の段階でソールドアウト、ファンや友人の皆さんのサポート、感謝に尽きません。

Kitano June 2016-4

今思い返せば一ヶ月前のワシントンDCでのコンサート直後から病気になり、2週間は生活に支障をきたすほどでピアノも弾けない状態でした。身も心もボロ雑巾状態😥


でもとにかくKitanoのライブ前には治っている、と念じ続け少しずつ心も体も上向きに持っていきました。
 

お陰さまでこの夜は数週間前の自分の状態をすっかり忘れたまま(単にゲンキンなのと健忘症)、3時間みっちり音楽に浸れました。

Kitano June 2016-2
 

Kitano June 2016-7

Kitano June 2016-5

Kitano June 2016-8

 

このフレッシュな感覚を忘れずに7月の里帰りも楽しみたいと思います。

ご来場して下さった皆様、応援して下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!



白崎彩子 

Profile

白崎彩子 (Ayako Shirasaki)

NY在住のジャズピアニスト。 日欧米で精力的にコンサート活動中。2013年7月、ピアノトリオアルバム「Some Other Time」をリリース。二人の育児をしながら幼児音楽教育の活動にも力をいれている。

Archives
Counter


QRコード
QRコード
hit counter code
  • ライブドアブログ