October 03, 2007

「ユニクロ」をめぐる不思議な感情

ときどき、仕事服が全身「ユニクロ」だったりすることがある。
トップスやボトムスだけじゃない。
ベルトなどの小物類までもが「ユニクロ」だったりした日にはもう…
会社でトイレの鏡に映った自分を見て、
思わず「あっ」と声を上げてしまいそうになる。。。
そして、ひそかに祈り始める。
どうか今日の服装が全部「ユニクロ」製だってバレませんように(汗)、と。

実は、ついこないだもそうだった。
白いチュニックシャツに黒のスキニーパンツ、
で、そこに茶色のメッシュベルト…みたいな(笑笑笑)。
あーあ(脱力)。
社内には、財力に任せて買いまくったであろう、
「歩く海外ブランド天国」的な方もおわしますというのに、
アタシったら、全アイテムひっくるめても余裕で一万円以内でおさまっちゃう、
なんとも安い庶民派ファッションなのな。
(゚∀゚)アヒャヒャ


まあけど、ここ数年の「ユニクロ」は程よくトレンド(ぷっ・笑)を
おさえているし、旬のスタイルなんかを安い価格でいろいろ試すには
重宝するんじゃないだろうかと思うわけで。
だからそういう意味では、仮にスタイルが「ユニクロ」づくしだったとしても
ある程度のトレンド(ぷっ・笑)にのっかっているがゆえに、
別に恥ずかしがる必要なんてないのでは…?と思ったりもする。


たとえば、今年のトレンドといえばやっぱスパッツ…じゃなかった、レギンス。
今シーズンはネコも杓子もレギンス装着時代でしたね。
レギンス履いときゃとりあえずOK、みたいなさ(笑)。
「わぁ飛脚っぽーい」とは誰もいわないこのレギンス隆盛期、
おそらく「ユニクロ」の商品は
かなりの存在感を発揮したのではないだろうかと思うのだがどうか。

…かくいう私も、実は、今夏一瞬だけそーゆー路線に手を染めてみたりした。
「ユニクロ」のタンクトップを2枚重ね着(白×ピンク)して、
どっかの店で買った
フォークロア調のギャザースカート(確か1000円くらい)をはく。
で、その上にハード目な太ベルトをあわせ(これも「ユニクロ」)、
とどめに「ユニクロ」製レギンス。

…ぷぎゃーwwww (^Д^)9m

結局、レギンスファッションはコレ一回だけだったな〜(苦笑)。
どうにもこうにも「なんか、変(笑)」のカンジは否めなかったけれど、
まあ、そうやっておしゃれって楽しむものかもしれません。
少し照れながら、少し恥ずかしがりながら、試して楽しむ。
そういうものかもしれませんね。

ちなみに、今、私が欲しいなと思っているのはモッズ系のボーイッシュなコート。
ロンTと細身のジーンズとかに合わせるのだ。
うーん、ロック(`・ω・´)
色はブラックかカーキあたりがよいかしらねぇ?
でも、カーキを選んだとたん、
下手すると『踊る大捜査線』の青島みたいになっちゃいそうなので要注意(笑)。
♪らぶ・さんばでぃ・とぅない〜(・∀・)☆


ところで、「ユニクロ」の最新テレビCM…あれ、見ていて恥ずかしくない?
そう思うのって、アタシだけかなー?
あの、大沢たかおと中谷美紀が出てるやつね。
やたらおされで、やたら恥ずかしい。
まあ確かにね、今に始まったことじゃないけれど、
「ユニクロ」ってCMにしてもWebにしても
宣伝素材の「おされ度」は群を抜いている。
だからこそなおさら、っつーか、
こう、なんつーか…「わあああああああ」って恥ずかしくなるんだよねー(笑)。
クオリティの高さが逆に恥ずかしいっていうかさー、
なんなんだろうね、あの恥ずかしさは。
CM全体が発してる「ほーら、おされでしょ?」っていう自己主張の強さかな。
それとも、大沢たかおのハダカかなー?
大沢たかおの腹って、割れて締まってるとかじゃなくて、
ほんの少ーし…ほんとに少しだけ「ぷにっ」としてるんだよねー。


…。


…(赤面)。


とにかく、あのCMは正視できない。
というか、そもそも、あのCMを見ている自分が恥ずかしくなる。
おされなCM効果で
「ユニクロ」のイメージはどんどんアップしていくかもしれないけれど、
少なくともアタシは、あのCMからは
庶民の味方「ユニクロ」が頑張って頑張って背伸びしているような
印象しか受けなくて。。。。上手くいえないけれど、
まるで、素朴な子が大学デビューしちゃったみたいな頑張りよう?みたいな?
…うーん、上手くいえないなぁ。
けど、要するに「イタい」(ノД`)ってことかなあ(笑)。

ま、なんだかんだいっても、
また週末に新聞の折込で入ってくる「ユニクロ」のチラシを隅々までみて、
980円長袖カットソーとかをまとめ買いにいくんだろうけどな。
うん、「ユニクロ」ってね、メディアに演出されたものなんかより、
リアル店舗の方が庶民的でここちよいんだよね。

ayam1973 at 01:16│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ただのM   October 04, 2007 01:31
> どうか今日の服装が全部「ユニクロ」製だってバレませんように(汗)、と。

書いちゃいましたね。化比ヒヒ…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔