♪♪まっつんの旬彩通信♪♪

MC パーソナリティ などなど 活動中^^

雨の朝を迎えた岡山市北区中山下
クレド岡山11階から本日も7:30からLIVE OA☆☆

FM岡山 フレモニ 
フレッシュモーニングオカヤマ Fresh Morning OKAYAMA
月曜日♪♪

IMG_5773










雨空の下・・・今朝の7時台
手芸ファンをたまらなく興奮させる
こんな話題にフォーカス☆☆

【畳縁人気続く】 BY山陽新聞

東京・新橋の県のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』で、
「畳縁」が大変な人気!
県産品販売個数ランキングで6ヶ月連続トップ!
軽い・丈夫・色柄種類豊富で、バッグや小物の手芸生地として
首都圏の顧客を引き付けている!!!


とのこと!!!
(^∀^)

わたくし 大興奮!!! ですっっ!!!

うれしい! たのしい! 大好き! 畳縁!!!

!^^!

なんといっても 私にとって 児島・唐琴は 故郷 マイホームタウン♪♪♪

畳縁はじめ、このところ

紐 織物 あれこれ 唐琴が育む繊維たちが

新たな魅力を携えながら 活躍のシーンが広がる話題増えてきていますね~~!

そんなトピックス、心底嬉しい 松島彩! なのです!!!


ウレシイ!!!(^∀^)9 



と、同時に

私も 他の手芸アーティストさん ハンドメイド愛好家さんに負けじと 

創作意欲を掻き立てられるのであります!^^!笑



さて。大橋DJのTALKにも少し登場しました

私の傑作・斜めBAG とは・・・

正式タイトル『こじまのめぐみ』(著作権 マツシマ)

素材は・・・

●児島ジーンズストリートのワゴンセールで買ったデニムはぎれ

●高田織物FLATのロール売りの畳縁&ノベルティ 
 http://www.ohmiyaberi.co.jp/flat.html 
 繊維祭でゲットしたので リーズナブルに^^♪♪

●池田製紐所の組み紐


●真田紐は、叔母に貰った古いもの・・・↓

(詳しくは~
http://blog.livedoor.jp/ayamatsu_oal/archives/68538118.html に載せました~)

親愛なる いとこの娘チャンに贈呈しましたところ


IMG_5776













劇的にお似合い☆☆



!!!(^∀^)!!!




ちなみに こちらは・・・↓↓↓

普段使ってる 自分用のななめがけBAG。

こちらで使ってるのは

真田紐の復活劇の立役者

唐琴3丁目の坂本織物さん!^^! 坂本早苗様!!!による真田紐。


http://kurashiki-yuihimo.com/


IMG_5777




















この真田紐は「瀬戸大橋」をイメージして作られているそうな。

そういえば最近、宇喜多秀家をイメージしたという真田紐

GETしましたよーっ!!!

畳縁も 真田紐も バリエが増えて

ものづくりの幅が広がります☆☆キラキラ☆☆


児島・唐琴について、
うちの母は子どもの頃、繊維産業でたいへん賑わっていた記憶があると話しますが、
少子高齢化等々で まちの姿は大きく変化してきました。
でも、そんな中、繊維の宝たち
持ち味にプラスα 様々に用途 種類 形状などが工夫され
どんどん ますます進化・・・!!! 未来へ継承すべく・・・!

可能性の広げ方は、本当に様々!
どんなジャンルでも、共通してるはず!!


新しい挑戦を惜しまない 唐琴の恵たち。
日々 身近なグッズ アイテムとして側に置いたり 使っていたりすると、
なんだか 元気になれるというか。
勇気がわいてくるというか。 
時には おまじない・・・ 願掛け・・・ のような気分もしつつ・・・

とにかく、色んな プラスの気持ちに包まれるのです。私。!^^!



今度は 倉敷帆布の記事もコラボさせて 
あんなものを 作ってみようかな・・・と
妄想中。♪♪

繊維のまちの 地産池消 

松島彩、今後も 密かに 

じわじわ 攻めて 極めて 発信していきます!^^! ガンバル!!!

そして この情熱も 日々の業務 活動 モロモロのパワーに!!! ^^9 メラメラ



ちなみに~
イオン岡山のハレマチでも GETできちゃいます!^^!
https://hare365.com/item/?sk=10&cate=3

クレド11階
FM岡山第1スタジオより
今週月曜朝8時の空模様^^
IMG_5613








本日はGW期間中の平日~
FreshMorningOKAYAMA
フレッシュモーニングオカヤマ フレモニ月曜日


いつも通りの月曜ですが 気分は少々祝日テンション気味だったり。
HANSONのキラメキMMMBOPで わくわく気分~
な感じで スタートしてみました。
お聴きの皆さんの中には、お休み中の方も多かったのでは?



さて、本日9時はお客様

岡山市商店会連合会 黒田浩一会長が!


IMG_5615













美しいきもの「福岡屋」代表取締役社長でいらっしゃる 黒田会長。

着物姿も素敵ですが 本日はスーツスタイル☆



お体に程よくフィットした

スカイブルーのジャケットに 白のパンツ・・・
ポケットチーフもさりげなく!

洋装も とってもお洒落!
まさに装いの貴公子!でいらっしゃいます!


明日から3・4・5日、表町商店街では
恒例のゴールデンフェスタ開催!
今年で30回!節目の年です!!

ちなみにマツシマも 今年で30! 同世代なんだなー! 奇遇!



今年もイベント盛りだくさんで開催です!

http://www.shishoren.com/pc.html


□■□■□■□■□

9時台後半、お届けしたのは
取材BY大橋DJ 高梁市成羽美術館で開催中
「写真家 土門拳の 古寺巡礼」 

戦前から戦後へ、激動の時代でカメラを構え続けた土門さん。
主に生業とした報道写真にとどまらず、
様々なジャンルで作品を残しました。
その中でもライフワークとされていたのが、仏像撮影。
脳出血で倒れ、車椅子の生活を余儀なくされる一方
1990年に80歳で亡くなられるまで、
光や被写体の捉え方に 独自のこだわり・センスを磨き続けたという
写真業界の巨匠。

ジャンルを超えたカメラマンから愛されていることでも有名で
以前から 土門さんへの興味関心は抱いていましたが・・・
たたた高梁市成羽美術館で!!
土門拳のモノクロームの世界が広がっているとは!!! 
安藤忠雄先生の打ちっぱなし空間、
きっと、土門作品の良さを引き立たせているはず・・・
良い意味で、作品・空間 お互いが邪魔をしないというか・・・。
調和の取れた 落ち着きのある雰囲気になっているのと同時に
作品の大胆さ 繊細さ 全体から細やかな部分まで、
魅力的に映えている様子が感じられる・・・。
そこから見える、土門拳さんの生き様 情熱 ロマン・・・
静けさの中に、熱いものがこみ上げてきそう。そんな予感。
私はまだ行っていません。単なる 想像 妄想です。
あぁぁ 観に行きたい! 行きたい! 必ず行きます!!!
^^
http://www.kibi.ne.jp/~n-museum/index.html