皆様、こんばんは🌙
湿度30%、気温16、7℃と気持ちのよい一日でしたね。
今日みたいな気候がずっと続いてくれればよいのですが…😅


今日は
《胸腺》
について少々書いてみたいと思います。
皆様、あまり聞き慣れない言葉ですかね⁉️

私たちは、胸が苦しかったり、動悸がしたときに、胸に手を置いたりさすったりします。
安心した時嬉しい時にも、胸に手を置きます。ここにあるのが《胸腺》
pixta_13183164_S
thymus-location

人体における役割は、
骨髄から送り込まれてきた
ヘルパーT細胞を訓練し、
免疫系統を統率する司令官へと育て上げる
厳しい訓練を経て合格した
およそ5%のヘルパーT細胞だけが、末梢血液中に送り込まれて異物の除去に当たるようになります。
この胸腺が退化して縮んでしまうと、訓練所自体がなくなるため、自分自身の細胞を攻撃したり、ガン細胞を見逃したりする能力の劣ったヘルパーT細胞が増えてしまう。

これが加齢に伴う免疫力低下(免疫老化)の一因と考えられています。

胸腺の大きさは20歳がピーク
ピーク時40gの大きさですが、年と共にだんだん小さくなっていって、最終的には痕跡を残すくらいになってしまいます。


小さくなり働きの悪くなってしまった胸腺でも
胸腺を刺激することで、
また大きくなってきて、
良い教育係、司令官
へと変化するのです。

とても簡単なことなんです👌
右手でも左手でも構いませんので、
ゲンコツで胸腺のある辺りを軽く30回くらい
コンコンコン…と叩く
これだけでいいんです。暇があれば、コンコンコンと叩く。これを一日に何回でもいいから、叩いてください。この刺激で胸腺は若返ってきます。青アザになるほど叩かないでくださいね(笑)
軽くでいいんです。

私はこれをもう何年もやっていますので、
皆様の胸腺より、かなり大きく働きが良いのでは…(笑)
私のとっても丈夫な身体は、たぶん胸腺を叩いているからなのです😉

な~んて、健康自慢をすること自体、
年を取った証拠👣👣🔍
ですね。

さて、いよいよ
16日(金)17日(土)18日(日)
周年イベント
です。
いつもより、う~んとお得らしいですよ😆
詳しくはホームページをご覧くださいませ。
(私個人は18日(日)は満了となっておりますので、16日(金)17日(土)でぜひご検討ください)


それでは今日はこの辺で…

あやめ