2011年11月18日

いつもブログを見てくださってありがとうございます!

今後アメーバー「加西 親子ヨガ&スローヨガ講師あやみん」http://ameblo.jp/sagakurado
にてブログ更新していきます。

どうぞ宜しくお願いします!


(20:20)

2011年11月17日

IMG_0034「毎日オイルを使ってマッサージしてます」とヨガのレッスン中にお話したところ、どこのを使っているのか
尋ねられたので紹介します。

「アロマベラ マッサージオイル」という名前です。
ラベンダー系の香りのリラクゼーションと、
カモミール系の香りのレストフルナイトの2種類があります。
両方使ったことがあるのですが、
甲乙つけ難くどちらもいい香りで気持ちいいです。
すべて天然成分を使っていて伸びも良く、
べたつきは無くサラッとしています。
これでお風呂上りにマッサージをして寝ると、
身体がぽかぽかになり良く眠れます。
朝は着替える前にサッとマッサージしますが、
身体の調子が整う感じがします。
子供達もこのオイルでマッサージされるのがとても好きなので、
3人布団に並べてちゃちゃちゃっとやってあげます。

ネットの「アマゾン」で2100円くらいだったと思います。
一度試してみてくださいね。

ちなみに最近のレッスンでは、
香寺バーブガーデンさんの「ほのかブレンド」という香りを使っています。

参加されてるみなさんにも「いい香りですね」と
好評です。


(14:00)

2011年11月16日

朝夕と肌寒くなってきましたね。

みなさん風邪など引かれてませんか?
寒くなってくると心も身体も硬くこわばってきます。

ヨガのポーズで心を柔らかく、
新鮮で活力に満ちたエネルギーを
身体の中に取り込んでいきましょう!

明日のレッスンは11時から「スローヨガ」になってます。

初めての方でもリラックスして出来るレッスンになってますので
行ってみようか迷っている方!
思い切って参加してみてくださいね。

11月はその他3回レッスンがあります。
24日木曜日、
25日金曜日、
28日月曜日です。
詳しい時間などはメールにてお問い合わせください。

コープ3階のスタジオで待ってます!

riko-woo-baby@peach.odn.ne.jp (携帯 090-1088-8554)上坂までメールください。

(07:53)

2011年11月13日

IMG_0103先日家族7人で和歌山の高野山に行ってきました。高野山は2回目でしたが宿坊に泊まったのは初めてで、行く前からかなり楽しみにしてました。

あいにくの雨でしたが、
傘、雨具を見につけ金剛峯寺と奥の尊を参拝し、
その壮大さ神秘さに身体も心も包まれてきました。

泊まった宿坊も掃除が行き届き、
すっきりとした心地良さを感じられるところで、
お風呂は雨で濡れた身体には特に有難く、
子供達と幸せの吐息をもらしてました。

精進料理の美味しさには
家族みんなでびっくり。

野菜の甘いこと!
新鮮なこと!
胡麻豆腐の滑らかで濃厚なこと!

来年も家族みんなで元気に来たいね!と
少々お疲れぎみの運転手さんに
後ろで寝てるだけの楽チン者は繰り返すのでした。



(07:36)

2011年11月09日

昨夜はちょっと落ち込む話があり
こんな日はさっさと寝て元気を取り戻そう!と
早々と眠りにつきました。

朝いつものようにメールをチェックしてみると
7月まで「親子ヨガ」に参加してくださっていた方からでした。
彼女は大きなお腹を抱えて、
娘さんと一緒に参加してくださっていたのですが
無事に出産しました!
またヨガ復帰しますという嬉しい写真付きの報告メールでした。

お姉ちゃんになった子と産まれてきた赤ちゃんが
同じような格好で仲良く寝ている写真です。

見ていると心はほんわか温かくなりました。

子育て中のお母さん達が元気になれる場所を作りたい!という
思いから始めた「親子ヨガ」。

私のほうが元気をもらうこと多いように思います。




(12:36)

2011年11月08日

みなさんつどいの広場「ねひめキッズ」、
ご存知ですか?

富田小学校近くの富田幼稚園跡地にあります。
保育園に通う前の子供達が自由に遊べる場所で、
まさに子育てママ達のつどいの広場です。

元幼稚園なので
遊具は充実しているし、
お部屋の中はたくさんのおもちゃや絵本で溢れています。

これからの季節は暖房器具が備えられ中はあったか。

私も3人の子供達が園に入る前に、
よく活用させてもらいました。

友達同士で出掛け、
子供はおままごと、
ママ達は温かいカーペットの上でおしゃべり。
一石二兆です。
お昼はお弁当を持って
そこで食べることも出来ます。

子育て中は家の中で子供とだけ過ごすよりも
こういう場所を有効に活用したほうが
ストレスもたまらず楽しく育児が出来ると思います。

「親子ヨガ」もそんなママ達の
いこいの場になればと思い進めています。

来週の14日月曜11時から
その「ねひめキッズ」で
親子ヨガをやります!

この機会にまだ行かれたことのない方、
是非子供さんと一緒に遊びに来てくださいね。
待っています!

「ねひめキッズ」
加西市西上野町205-1
0790-42-5710



(14:43)

2011年10月31日

IMG_0029土曜日はいい天気だったので
家族で「いこいの村公園」に行って来ました。
毎年この時期は
子供の駅伝大会の練習を兼ねてコースを下見して、
その後パン屋のグリムで美味しいパンを買って
いこいの村に行きます。

友達ともよく行く公園ですが
その日はパパが一緒!

それだけで子供達のテンションは上がります。
大きな木と芝生だけの何もない公園ですが、
一緒にパンを食べて
野球をしたり補助なし自転車に乗る練習をしたりと
どこででも出来るようなちょっとしたことを
パパにのんびり見てもらえる、
やってもらえるというだけで、
私にとっても子供達にとっても
大きな心の栄養になるように思います。


いつでも行ける近所の公園。
でも家族が揃って時間を共にするのも
案外この時期だけかもしれないなあと
ふと思いました。

息子の野球の練習も1時間ほど
遅刻させました。

先ずは「家族の時間ありき!」で
大目に見てもらいましょう。



(13:14)

2011年10月28日

今日は「愛の光 幼稚園」の
母親学級にてレッスンをさせて頂きました。

月に一回ほどのペースで
園のお母さん達が集まり
毎回テーマを決めていろんな活動をされています。

ヨガは初体験という方が多く、
「身体が堅いけど出来るのかなあ」
と少し不安げだったみなさんの顔色も、
レッスンが終盤に向かい
仰向け寝転びのポーズに入る頃には
すっかりリラックスして
穏やかな呼吸、
顔立ちになられてました。

「初めてやったけど気持ち良かったあ。」
「続けてみたいです。」
など
たくさんの嬉しい言葉をもらいました。

共にポーズをとって
呼吸をシェアするだけで
初対面の相手とも
ぐっと深く近づいたような気持ちになれるのは
ヨガならではだと思います。

ヨガを通じて
「横の繋がり」を
どんどん作っていけたらなと夢は広がります。

今回お世話になった係りのみなさん、
レッスンに参加して下さった母親学級のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました!



(14:39)

2011年10月26日

少し肌寒いですが
秋空の輝く気持ちのいい天気ですね。

最近甘酒に凝っていて、
これまで飲んでいた
コーヒーやミルクティーの代わりの
一日何杯も飲んでいます。

砂糖が入っていないのに出てくるあの甘みには
毎回感激します。
生姜を入れて、
これからの「冷え」に向けて
備えていこうと思っています。

皆さんもご存知だと思いますが
コーヒーも紅茶も温かい飲み物ですが
カフェインが入っているので身体を冷やします。
寒い時期だけでも「甘酒」に切り替え、
お勧めです!

さて11月のレッスン予定日のお知らせです。

2日(水) スローヨガ(9時半から) パワーヨガ(10時40分から)
7日(月) スロー           親子(11時から)
10日(木) スロー          パワー
16日(水) スロー           パワー
17日(木)               スロー(10時40分から)
24日(木) スロー           パワー
25日(金) スロー           パワー
28日(月) スロー           親子(11時から) 
   

1レッスン1000円の予約制です。
親子ヨガは1レッスン500円です。
コープ3階のスタジオにて
行なっています。
興味がある方は
riko-woo-babay@peach.odn.ne.jpにお気軽にメールください。

(10:08)

2011年10月19日

IMG_0067
13日は息子の9歳のバースデーでした。

毎年そうですが
この日をあと何日!?と
指折り数えて待つ息子。
可愛いものです。

「ご飯はママのハンバーグとスープ
 サラダもね。ドレッシングは
 いつものマヨネーズとヨーグルトを混ぜたものでね。
 ケーキはどんなんでもいいから作ってよ!」

毎回バースデーと言えば
申し訳ないくらい同じメニューですが、
それでも同じものを
嬉しそうにリクエストしてくれます。

みんなからのプレゼントも同じ。

カレンダーの裏紙に書いた
家族全員からのお祝いメッセージ。
近所の幼なじみのお友達からももらいます。

司会はお姉ちゃんと妹。
こちらもだいぶ慣れてきました。

いつおんなじ我が家のお誕生日会。
みんなの嬉しそうな顔もおんなじ。





(14:56)

2011年10月11日

今日は朝から保育園でヨガレッスンをして、
その後小学校の稲刈りのお手伝いに行ってきました。

保育園ではたくさんのきらきらの瞳に見つめられて
こちらがちょっとどぎまぎするほどです。
透明なエネルギーを感じます。

レッスンが終われば子供達が手に
「タッチ!」をして送ってくれます。
みんなからたくさんのパワーをもらいました。

稲刈りは子供達が鎌で刈った稲を
どんどん運ぶお手伝い。

小さな学校なので
どの子もわが子のように
可愛らしい。

大きくなったなあ、
上手に稲を刈れるようになったなあと
感心しながら
子供に負けずお手伝いします。

子供と何かをする時間。
予想以上にこちらが元気付けられます。


(13:07)
ヨガのレッスンに参加して下さってる方から
嬉しいメールを頂いたのでそのまま紹介させてもらいます。

「昨日はとても充実した時間をありがとうございました^^

遅い時間に申し訳ありません。
でも、どうしても今日中にお伝えしたいニュースがあったのでメールさせていただきました!


今朝は目覚めた時から、そこはかとなく筋肉痛で、「昨日のヨガが効いたみたい(*^^*)」なんて家族と話ながら腰を擦ったんです・・・

すると、明らかに前日までと触った感じがちがってて・・・

慌ててウエストを測ってみたら、3僂盧戮なってたんです!!(^-^●)v

これには家族もビックリしてました♪
やっぱり深リンパにはヨガですね♪

内臓、腰回りの滞りがスッキリ流れてしまった感があります♪

身体はちゃんと応えてくれる☆

とてもしあわせな体験をありがとうございました」

というメール。

朝起きてこのメールを嬉しく読ませてもらいました。
もちろん個人差があるので
一回のレッスンで誰にでもですぐに効果が出るというものではないのですが、
呼吸にしっかり意識をおいてポーズに集中することが出来れば,
自分の気になるところに効果を実感できます。

この方は背中もすっきりしたような感じがすると
次の日のメールで教えてくれました。

ヨガは普通のエクササイズとは違うので
自分がどこに意識をもってやるかによって
大きく効果が変わってきます。


今の自分の身体と心の状態を良く観察してから
レッスンに望まれると、
毎回違ったものに気付かされて
楽しいと思います。







(12:59)

2011年10月08日

自慢させてください!

夏休みの宿題に俳句(川柳)があったのですが、
何と娘も息子もダブルで入選しました!!

これまで賞を頂くということに
縁遠かった我が家では
驚くべきことです!

5年の娘のは「トマトより もっと真っ赤だ ぼくの顔」
3年の息子は「なつの日は やっぱりカレー でもカレー」

娘のは野球の練習をして戻った弟の真っ赤な顔を見て
ふと思いついたものらしいです。

弟は「何でもいいやん!」の適当な母親のことばに流されずに
あーでもないこーでもないと
一日中考えた結果ふと思いついたもの。

「えー、そんなんでいいのお。駄洒落やん!」と
主人と笑いながら聞いていたのが
選ばれました。

やっぱり子供の感性に任せるのが一番!
嬉しそうな2人を見てると、
何であれ、
認められるということは
嬉しいものだなあと思います。

そしてもうひとつ!。

3年生の息子の担任の先生のことば。

「2学期に入り何にでも一生懸命取り組んでいます。
 特に返事は一番です。」とのこと。

返事が一番。
嬉しいなあ。
我が家では主人が特に挨拶や返事にはうるさいのです。
何度も注意を受けながら
段々と自分のものになっていくでしょう。



(09:26)

2011年10月05日

今日はスローヨガとパワーヨガのレッスン日でした。

たまに2つのレッスンを続けて受けられる方も
いらっしゃいます。

今日続けて受けられた女性は
呼吸が深く、
呼吸に意識が
おけている方です。

彼女が帰り際に
「リンパマッサージの勉強をしたときに
 先生が内臓をマッサージ出来るのは
 呼吸しかないと言われてたので、
 やっぱりヨガだなと思ったんです。」と
言われてました。


どこかで聞いた話。
誰からか教えてもらった話。
それらがすうっとヨガと繋がることが
よくあります。

彼女もヨガとリンパマッサージの先生の
話が繋がったのだと思うし、
私自身も彼女の話と
自分がやってるレッスンが繋がったような気がしました。

ヨガで
いろんな人と、
いろんな日常の一こまと
繋がっていけたらなと思います。

次回は14日金曜日。
9時半からスローヨガ。
10時40分からパワーヨガです。



(16:53)

2011年10月03日

5年生の娘は今日から4泊5日で
自然学校に出掛けました。

近くの学校と2校で出掛けるので
新しいお友達も出来て、
どきどきわくわくでしょう。

娘と5日間も離れるのは
初めてのことで私は寂しくんってきたのですが、
娘はけろりとしたもので
嬉しそうに準備をしてました。

でも今朝バスに乗った
娘に手を振っていると、
何とも言えない複雑な表情をして
手を振り返してきました。

金曜日。
どんな顔して戻ってくるのか
今から楽しみです!



(13:54)

2011年10月02日

今日は年に1度の市のママさんバレーボール大会の日!
うちのチームは3部から2部に上がり、
今回は2部での試合ですが、
勝って1部に上がるぞ!と気合が入ってます。

超初心者の私は、
邪魔にならないようにするのがやっとですが
スポーツの秋!
しっかり満喫してきます。

これから朝ヨガです。
身体をほぐして
怪我のないようにしないとね。

あとは緊張をほぐし、
集中するために呼吸法もしっかりと意識しますよ!

頑張ってきます!

(05:50)

2011年09月28日

10月のレッスン日の案内です。

10月5日(水)  スローヨガ 9時半から
          パワーヨガ 10時40分から
   14日(金) スロー   9時半から 
          パワー  10時40分から
   17日(月) スロー    9時半から
          親子ヨガ   11時から
   19日(水) スロー     9時半から
          パワー    10時40分から
   24日(月) スロー     9時半から
          親子ヨガ   11時から
   27日(木) スローヨガ  9時半から
          パワーヨガ  10時40分から

「スローヨガ」は呼吸重視のゆったり癒し系のレッスンになってます。

「パワーヨガ」は「スローヨガ」よりも少しポーズ数が多く、
じわりと汗をかくくらい動いてみたいなと思う時、
身体の中の筋肉を少しずつ鍛えて代謝のいい身体作りを
したいなという方にお勧めです。
どちらも1回1000円の1レッスン制です。
(体験のみ500円になってます)

「親子ヨガ」は親子でヨガの時間を楽しむクラスです。
1回500円です。

興味のある方はメールで御予約の上、(riko-woo-baby@peach.odn.ne.jp)
アスティア加西コープ3階のスタジオに
気軽に足を運んでくださいね!

ヨガで心も身体もリフレッシュしましょう!




         

(22:47)
秋晴れの気持ちのいい朝です!

幼稚園の娘はお弁当を持って
朝早くにバス遠足に出掛けました!

さすがは遠足マジック!

いつもは叩き起こしても
なかなか起きない子ですが
今朝は自分からさっさと起きてきました。

「お弁当何かなあ?」
と聞く娘。

お弁当の残りを食べていた
お兄ちゃんお姉ちゃん達は慌てて隠しながら
「見たらあかん!
 楽しみ無くなるやろ!」

「もう見たもーん。」と娘。

毎回繰り広げられる遠足の朝の会話に
こちらがうきうきさせられます。

今日は台風でお休みになってからの
久しぶりのヨガレッスン日です!

参加して下さる方も
楽しみにしてくださってると思いますが、
私も毎回わくわくしながら
レッスンに向かいます。


ちょうど子供の遠足みたいなものです。

夜はバレーの練習もあります。
長い一日になりそうですが、
今日も一日頑張るぞ!




(08:32)

2011年09月21日

9日21日のレッスンは
台風のためお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

9月は28日9時半からスローヨガ、
10時40分からパワーヨガ、

30日9時半からスローヨガ、
11時から親子ヨガになってます。

どうぞ宜しくお願いします!


(06:16)

2011年09月18日

外を走ってきました!

気持ちいいーーー。
下着まで汗びっしょりかいて
老廃物が流れたって感じで
なんとも壮快です。

でもでも
走ってる間が壮快かというと
そうでもないです、残念ながら。
苦しかったあ。

この夏休みこそ
毎日走ってやるぞ!と意気込んでいたのに、
やはりサボってしまった夏。

そんな自分に嫌気が差してたこの頃でしたが、
気持ちを入れ替えるのも得意な私。

もう一回最初からやり直ししようっと。
そうこうしながら
そんなことを2年ほどやってます。

今年第1回神戸マラソンに参加される方が
2名ヨガレッスンに来てくれてます。

すごい!の一言です。
10キロに参加されるそう。
ヨガとランニングはとても相性がいいと
言われています。

私もヨガを始めていなかったら
きっと走り始めていないと思います。
身体のメンテナンスには
ヨガはもってこい!です。

スポーツの秋!

何か始めようと思ってる方。
すでに何かを始めてる方。
ヨガと一緒に楽しまれてはどうですか?
もちろんヨガを始めるというのを
素敵だと思いますよ。

コープのスタジオで待ってます!

(17:21)