2007年02月25日

自分の言葉で話そう

私が好きなものは歌

「お笑い」

くだらないもの、大好きな
ダメな私


先週の「レッドカーペット」で見て以来
はまっている
ムーディ勝山


この人の自作の歌を聞いてると
ものすごくおかしくて
笑い転げちゃう

意味ありげな歌詞を
ムードたっぷりに歌うけど
歌詞に全く意味はない

ソコがおかしい





ランキングに参加しています
クリックしてから、続きを読んでね
        ↓  ↓  ↓
yopparainekoランキングタグ
ありがとう



こういうことって実際
世の中にいっぱいある


そもそも
オトナの会話とは
意味の無いものだ

挨拶
お世辞
社交辞令

校長先生の朝礼の言葉(?)

世の中
意味の無いものばかりだ

だからって
役割を果たしてないわけじゃない
人間関係を円滑にするには
不可欠のものだ


「ムード」だけの
意味の無い歌を堂々と歌い
どこまでも盛り上がる
ムーディ勝山の歌は
そんな上っ面な「オトナ」の日常を
風刺してるようにも思えてくる
(考えすぎ?)


だからとってもオカシイ




でも
ときどき
そんな日常に辟易して
嫌気がさしてくる

せめてブログでは
正直に
自分の言葉で書きたいと思っている





昨年の年末

次男の剣道部の卒部式のとき

三年生は一言ずつ
後輩に挨拶をすることになっていた
みんな前日に悩んで
言葉を用意したようだ
親が考えたのを
そのまま覚えて言ってるような子もいた


「三年間、辛いこともあるが
それを乗り越えればきっといいことがあるので
がんばって続けてください」

みんな言っていることは立派だ
親や先生のヨロコビそうな言葉を言って
卒なくこなしてる


ウチの次男は特に練習などしていなかったし
みんな立派なことを言っている中で
何を言うのか
とってもドキドキだった


「練習はサボらず、
自分の得意なことを伸ばしてください」


みんなとは明らかに違う

1年の冬、練習をサボってばかりいた
次男にしか言えない言葉だ
2年になって休まず行き始めたが
練習がきつくげっそりと痩せた

先生に「先鋒はお前しかいない」
といわれて
気持ちだけは負けまいと
先陣としての役割を果たそうと
いつも前に出て行く剣道だった
次男にしか言えない言葉だ

照れ屋な次男はみんなみたいに
しゃきっとすることもできないで
恥ずかしそうに言った

くすっと笑っていた人もいた
でも
私は心の中で拍手をしてた

親ばかかもしれないけど
この中でちゃんと自分の言葉で
伝えたのは
次男だけだって思って嬉しかった



これからも
次男のように
自分の言葉で正直に書きたいと思う




応援のクリック、お願いします
 ↓  ↓  ↓
ランキュー


・・・・では、次回をお楽しみに
またね

ayan0110 at 18:20コメント(2)トラックバック(1) | 日記  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「お笑い芸人」タカアンドトシの逸話1とは?  [ 「お笑い芸人」タカアンドトシの動画や画像 粉雪ライオン youtube動画特集サイト ]   2007年02月25日 22:08
タカアンドトシの逸話1とは?以下答えです。<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/タカアンドトシより引用>遠足のネタのオチは2種類ある。1つは「迷子になった後藤君が陰からひょこっと水死体で発見され、先生が『OH MY 後藤』と言う」パターン。もう1つは「迷子になった後...

コメント一欄

1. Posted by まさはる   2007年02月26日 03:03
さすがですね、次男くん。
考える意志により行動が生まれ、行動により言葉が生まれる・・・ですかね。
我が子の成長している姿を、誇らしいと思えるあーやんさんにも拍手!!
2. Posted by あーやん   2007年02月26日 06:56
まさはるさん
ありがとうございます
でも、ホント単なる親バカですよ
ワタシも仕事でクタクタだし
部活にあまり力入れられず
先生の期待に100パーセント応えることはできなかったけど
次男も私も自分なりにできることはやったと思っています

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
「オトコばかり」初心者さま
初めての方はコレを読もう
☆オススメ記事☆まねきねこ
 ☆BEST10☆
  +読者のさまのオススメ
「U家の長男」
★「初夢くらい贅沢したい」
☆「母親の呪縛」
「危ない友人」
☆「不思議の国」
「卒業できないもの」
「Y君の誕生日」
★「知られざる秘境」
「剣道部の秘密」
★「怒涛のお休み2日目その1」・・・「その4」まであります
太字は特にオススメです


リボンの騎士めんさんオススメ
☆「学校が始まるよ〜」
もっちさんオススメ
☆「大ピンチ☆」
ATUSHIくんオススメ
☆「次男の髪型」
※他にも、オススメ記事が
 ある人は教えてね☆
コレでアナタも「オトコばかり」通
カップめん「男ばかり」
☆ファン必見☆

so-netのミニホで細々と書いていた「あぁ、オトコばかり・・・。」の前身の記事です。
「おもしろいじゃん☆」と
いう人は↓クリックしてね
ランキングタグ


鼻血☆
やは〜おやぢ
ちっちゃいものクラブ
ネイティブ★スピーカー
猫好き
次男の場合。
ホワイトデーだったね・・・
花粉症にはヨーグルト
歯科医Tの秘密
長男「かっぱ巻き考」
透明人間現る
三男に、スパルタ教育
ドキドキな長男
猫になりたかった長男
バスに乗れない長男

☆最新コメント☆
☆月別☆