コウのお部屋

声優似顔絵&声優さん応援ブログです。(主にアイマス) 文章はどうでもいいけど、画像は無断転用、転載しないでね!

Simply Lovely発売記念イベントレポート 秋葉&横浜

simply lovely_03_s

ブロマイド02

110919_135943


長谷川明子さんの1stアルバム「Simply Lovely」発売記念イベントに参加してきました!
自分が参加したのは秋葉原ゲーマーズで行われた19日の回と、アニメイト横浜で行われた23日の回です。
珍しく藤本さんが来られないという事で、両日とも司会進行は中村Pで行われました。

19日は開場直前に行ったにも関わらず、最前列を引き当てるという奇跡が起こり、超至近距離でアッキーのステージを楽しませていただきました!

ミニライブは「Simply Lovely」の一曲でしたが、両日とも流石の安定感。
声優さんのライブはヒヤヒヤする事が少なからずあるものですが、
アッキーは安心して聴いていられる貴重な存在なのではないでしょうか。
中村さんが言うようにアッキーは天才なのかも。
そして、今までのシングル曲のクールな声とは違って、優しい声で歌っているので、
本来はこういう曲のほうがアッキー本人のイメージに合っているのではと個人的には思います。
ちなみにこの曲、企画・原案はアッキーだそうです(笑)

初めて生で聴いた「Simply Lovely」はテンション最高潮のまま幕を閉じました!
超かわいかった〜!

衣装は、19日が大きなボタンが付いているオレンジが基調の衣装で、実は16日のTGSビジネスデイで行われたアイマスステージで着ようと思って買ったらしいのですが、他の方と合わなかったのでやめた衣装なのだそうです。TGSで着ようと思ったのはボタンがゲームのコントローラーボタンに見えるからだとか(笑)
ちなみにTGSは17日と18日に参加してきましたよ〜

23日はチェック柄の上着に黒のインナーで、頭には白い帽子をかぶって登場したアッキーでした。

トークコーナーではスペシャルゲストで「simply lovely」と「おにぎりマーチ」の作詞を担当されたオノダヒロユキさんと「おにぎりマーチの」作曲を担当された千葉梓さんが登場し、アルバム発売前の19日と、発売後の23日とでは違った裏話が聞けたのが面白かったですね!
特におにぎりマーチは 19日の時点で第一楽章までしか公開されていなかったので、聴いてからのお楽しみ的な感じで情報をかなり絞ってのトークだったのですが、発売後の23日では第三楽章のガヤ収録時の様子、どういう意図で作詞や作曲をしたのかという、かなり掘り下げた内容で行われました。

オノダさん曰く、「おにぎりマーチ」の歌詞は、第三楽章でいじけて暴動を起こした塩むすびを、第四楽章でアッキーがなだめるというストーリーになっているそう(笑)

千葉さんは、ラップ部分をいかに楽しくなるような曲にできるか試行錯誤を繰り返したようで、何度か作り直して今の形に落ち着いたそうです。
第四楽章の曲に関しては、オノダさんの歌詞を見て「これは泣きのメロディで行こう!」と思い作曲した結果、あのような謎の感動を生むラストになったとか(笑)

アッキー曰く、第三楽章あたまの「オマエヲシオマミレニシテヤロウカ〜!」と絶叫する部分ですが、何テイクか録った中の一番可愛いものが採用されていて、もっと凄いものもあったらしいです。あれでも十分ものすごいと思うけど(笑)

各章のコンセプトは、ラップの第一と第二が電気グルーブ、
メタルの第三がXという事がわかって会場爆笑(笑)

そして握手会。
なんと19日は剥がし無しで行われ、アッキーとじっくり話す事ができました!
剥がしが無いと言っても皆マナーが良く、長からず短からずな適度な持ち時間を自主的に守っているのが素晴らしかったですね。

19日はこんな感じでお話しできました!

アッキー「ありがとうございました〜(*´∇`*)」
自分「ありがとうございました!これどうぞ!」

上にある頬杖をついてる似顔絵をお渡ししました。

アッキー「うわあ!ありがとうございますぅ〜!(*゚▽゚*) イラストをいただきました〜(´∀`*)」

とっても喜んでいただけました!
毎回アッキーは本気で喜んでくれるので、こちらとしても心を込めて描いた甲斐があるというものです!
他のファンの方々に見せるアッキー
「おお〜!」という反応をいただきました〜
アッキーが取材に来ていたカメラマンに向かって、イラストと写真を撮ってくれて感激!

が…



載ったのがこれ



XOE5Z8pLQm3kRhnJtDAq6o4A4eYreCUe


おいファミ通w



あんだけ写真撮ってなんでこれ使ったw
小一時間問いつめっぞw



まあ、嬉しいですよ(笑)
…でもちゃんとカメラ目線で撮ってくれてたのが存在するのに見られないこの歯痒さは何だ…。

話を戻します(笑)

アッキー「本当にいつもありがとうございますぅ〜すごい似てますぅ〜(●´ω`●)」
自分「ありがとうございますw 所で、おにぎりマーチのラップって難しそうですけど、某アゲアゲJPYな先輩を参考にしたとかですか?w」

アッキー「あ〜(′∀`) 今度聞いておきますっ!(・∀・) あの方なら極意を教えて下さると思うのでっ!(* ̄∇ ̄*)」
自分「ははw第三楽章も楽しみにしてます!」
アッキー「はいっ、第四楽章まであるので楽しみにしていて下さいねっ!(*゚▽゚*)」
自分「第四まであるんですか!?これは完璧にコール覚えないとですね!」
アッキー「はいっ(⌒-⌒)ライブもあるのでよかったらいらして下さいっ!(*´∇`*)」
自分「はいっ、絶対行きますので!ありがとうございました!」
アッキー「ありがとうございましたっ!(′∀`)」

こんな感じで19日は終了。
何よりアッキーが喜んでくれたのが一番嬉しかったです!

ちなみに、この直後にアッキーライブのコール本を企画してらっしゃる方とお知り合って、
コール本のイラストを1ページ描かせていただく事になりました!
頑張りますよ!

23日は人数も多かったため、握手会の時間は短かったですが、内容が濃かったですね。
恐らく自分が初聞きの秘密も教えていただいたのですが…。

アッキー「ありがとうございました〜(*´∇`*)」
自分「ありがとうございました!この前頂いたブロマイドをブロマイドにしてみましたw」

上にある正面を向いているイラストをお渡ししました。
これは19日の秋葉原で頂いたブロマイドを似顔絵にしたものです(笑)

アッキー「うわあ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚あ、見せてもいいですかっ?(・∀・)」
自分「あ、はいw」
アッキー「この前のブロマイドを似顔絵ブロマイドにしていただきました〜(* ̄∇ ̄*)」

またまた他のファンの方々に見せるアッキー(笑)

アッキー「ありがとうございますぅ(*´Д`*) すごい似てますよねぇ(=゚ω゚=) もう家族にも大好評で〜(´∀`*)」

これは嬉しすぎました(笑)
これからもアッキーのご家族にも喜んでいただけるようなイラストが描けるといいなぁ。

自分「あ、ご家族にも見せてるんですか!?w えっと、CD最後のコメントまで聴きましたけどーー」

ここまで言った時、アッキーが被せるようにとんでもない事を…。

アッキー「あっ、実はですね〜(ぴーーーーーーーーーーーー)を(ぴーーーーーーーーーーー)するとですね〜別のが聴けるんですよっ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ (; ̄Д ̄)あっ!これ言っちゃダメでした!?(゚∇゚ ;)」

自分「(゚ロ゚;)エェッ!?w」

驚いていると、少し焦ったような中村さんがブロマイドを渡してくれました。

自分「あ、明日の関内ホールも行きますので!」
アッキー「はい、ありがとうございます!( ´∀`)」

…(´ω`;)

ざわざわ…

しばらく、直接アッキーにとんでもない秘密を教えてもらった嬉しさと、アッキーの言った事が細かいところまで思い出せない自分にイライラ…(笑)

ちなみに、いつもCDの最後に入っているコメントの事ではないです。
アッキーの言った事がぼんやりとしか思い出せず、3回通しでリピートしてみたり、おにぎりマーチを何回もリピートしてみたり色々試したのですが、結局わからず、トラックを隠す方法を調べて一昨日ようやく解明しました…。
次のイベントで発見報告しようかな(笑)
※追記、9月28日更新のラジオSimply Lovely冒頭で思いっきり秘密が公表されました(笑)この記事をルンルンで書いてから半日で公表とか俺涙目(笑)


とまあ、こんな感じで実にいろんな事がありましたが、本当に楽しかった!

アッキーのイベントは「アッキーを好きで良かった!」と心から思わせてくれるイベントです。
アッキー自身も楽しんでいるし、何より心がこもっていて、アッキーの人柄の良さと魅力が溢れる素晴らしい2日間でした!

次は10月16日タワレコ新宿店のイベントに行く事が決定しているので、今から待ち切れません!

アッキー!俺だー!塩まみれか磯臭くしてくれ〜!!!

「Simply Lovely」発売!

110927_004124

本日はアッキーこと、長谷川明子さんの1stアルバム
「Simply Lovely」の発売日です!
ソロ活動の集大成であるこのアルバムですが、
やはり一押しは「Simply Lovely」と「おにぎりマーチ」でしょうか。
「Simply Lovely」は、今までアッキーの曲ではありそうでなかった王道アイドルソングといった感じです。聖子ちゃんファンのアッキーもこの手の曲を歌うのが念願だったようで、可愛らしいアッキーが楽しめます!
アッキーが七変化するPVも必見ですよ〜

「おにぎりマーチ」は…

ご自分の耳で確かめて下さい…。

皆さんもうご存知と思いますが、


マーチじゃないです(笑)



だがそれがいい



第四楽章まで耳かっぽじって正座で聴くがよろし…

特典DVDもブックレットも至れり尽くせりな内容なので、マストバイですよ!

19日の発売記念イベントにも参加してきたので、後ほどレポートも書こうと思います。

長谷川明子さんの1st live「Simply Lovely」開催決定!

ついに…!
ついにアッキーのソロライブですよ!
アッキーおめでとう!

これ行けなかったら俺は人生詰んだも同然だぜ…。

開催日時/場所
10/22(土)恵比寿LIVE GATE

キャパが300人という狭いライブハウスなのでちょっと心配ですが、
ある意味アッキーらしくていいんじゃないかなぁなんて思ったり。

続報を待ちましょう!

長谷川明子さんのオフィシャルウェブサイトオープン!

アッキーこと、長谷川明子さんのオフィシャルウェブサイトがオープンしました!
といっても、まだブログのリンクしか機能していませんが(笑)

長谷川明子さんオフィシャルウェブサイト

トップのアッキーかわゆす(●´ω`●)
9/21日に1stアルバム「Simply Lovely」もリリースになりますので、それに合わせたイベントにも期待が高まりますね〜
にしても、おにぎりマーチが本当に実現するとは…
どこまでファン想いなんだか…

アイマス2、PS3に移植決定

予想通りだが予想外だ。



判明している要素は以下の通り。

・ゲームバランスの見直し
 初めてプレイする人に向けて難易度を2種類用意。
 初心者向けなら「ノーマル」他機種版を遊び込んでいるユーザーは「ハイパー」がお勧め。

・ダウンロードコンテンツの一部を収録
 360版ではダウンロードコンテンツとして配信されていた
 「カタログ創刊号」から「第3号」までの衣装、楽曲、アクセサリーなどを収録。

・アニメ版の主題歌「READY!!」を収録

通常版(7980円)と同時に
「アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX」(19800円)も同時発売。

●PS3用ソフト「アイドルマスター 2」ソフト
●PS3用ソフト「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」
●Blu-ray「アニメ版 アイドルマスター 第1巻 完全限定生産版」
●アニメBlu-rayの全巻収納BOX
●「アイドルマスター 2」ゲームサウンドトラックCD
●旬のアイドル応援マガジン「月刊アイグラ!!」

以上の6点がセットになっている。
PS3「アイドルマスター グラビアフォーユー!第1巻」は
限定BOXのみに同梱されるスペシャルディスクで、アイドル達のグラビア撮影が出来るソフト。
1巻は浜辺で、今後発売される2巻、3巻では別のシチュエーションが用意される予定。
各巻ごとにカバーガールが設定されており、1巻は天海春香が登場。

通常版・限定版共通の先着予約特典は
アニメ版「アイドルマスター」の本編を切り取った生フィルムコマ。

10月27日発売。


箱でアイマス2やる理由が無くなりますねこりゃ。
PS3も持ってるし、ファンとしては嬉しいけど、複雑。
今まで世話になったハードをこうも簡単に裏切るか。

やっぱ冷徹だわバンナムは。


まあ買うけどな!

カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ