DSC_0706
立て続け。今度はザクⅡです。
まあ、ガンプラの基本ですよね。ガンダムとザク。
この2体はどのグレードでも必ず発売されますねー(⌒∇⌒)
今回は完全に素組。そしてデカール(シール)は必要最低限(モノアイなど)使用しているのみです。

この状態だと初期のRGはポロリが多いので記事を書いた後にはさっさと塗装してポロリを接着します。

DSC_0707
パーツ分割はかなりあります。また成型色にも違いを出して別パネルを表現しています。
同系色色違いを多用していることに関しては個人的にはあまり好みじゃないかも。
というのも、まず1年戦争のMSはムーバブルフレームじゃないというのもありますが、まずもってこのスケール(1/144)では返ってうるさく感じます。
また、ポロポロとパーツが外れるので動かしづらく、撮影でもかなりイライラします(;'∀')

DSC_0708
今更、このザクをRGで購入するよりも、最近のOriginなどのHGザクの方がプロポーションや可動は良好に思えます。手足が華奢なのであまり好みではなく、あたし個人としてはザクはある程度のズングリなプロポーションの方が好みです。

DSC_0709
ムーバブルフレームに関しては指摘した通りなのですが、それを無視するのであれば面白い機構ではあります。
ポロリを考慮してしっかり接着してしまえばよい感じなのかもしれません。

DSC_0710
ほとんどRGをコンプしている身としてはまた大失敗した感じで、もろ手を挙げて「良い!」と言えるキット群ではありません。プロポーションなど含めて特に初期のRGは微妙な違和感を感じます。
足の生え際の位置がおかしいのでモモを上げると、あれれ?変な感じ???とか思います。

DSC_0714
取りあえず、量産型とシャア専用のザクの違いは色以外にもあります。
まずはS型として足のバーニアが違います。がキットには3つ穴のふくらはぎはついていますので量産型のS型を作れるのかな?とも思いますが、バックパックが違うので無理かww

DSC_0715
と、いうわけで、バックパックも違うわけです。それ以外は全く同じです。

DSC_0720
そして、接地性はあまりよくありません。足の底がなんとなく真っすぐじゃないので前後にこけます。
背負いものがないザクなのにこけるのです!( ´艸`)
これはちょっとありえない感じですがどう修正すればいいのかアイデアが浮かびませんので他の方がどう対処しているのか調べてみようと思ってます。

DSC_0718
ムーバブルフレームというのもあり、足の装甲とかはこんな感じでバカバカとスライドします。
やっぱりどう考えても違和感を感じます(;'∀')

DSC_0719
可動性というか可動域は優秀なんだけど、すべてにおいて脆いというか怖くてダイナミックに動かしたいとは思えません。ばっちりと接着すればまた印象も変わるかもしれませんので最後の答えは制作2以降に出ると思います。

DSC_0721
MGのザクもそうだけど、肩のアーマーの基部がこんな風に動いたからといって、誰得なのか?とか思いますww
ま、ダメとは言わないけど無駄に感じたりもしますwwwま、ここはおまけですね(;'∀')

DSC_0716
逆の方が良いのかもしれませんねー。この写真ww

DSC_0722
というわけで、制作1だけどザクをご紹介しました。

RGはずっと作り続けた結果、印象はそんなに良くはないです。
これならばGM/GMみたいに簡素でありながら可動域の広いHGとか、そっちの方に魅力を感じます。
RGは、装甲の分割に伴うスライドギミックなど、MGに近い1/144キットという感じです。
強度がもっと強ければ印象は違うかもしれませんが。
あと、作りごたえはあります。パーツの多さにウキウキしたりできますが、完成してしまえば箱に入れておしまいっって感じです。ちゃんと立たなかったり・・色々と問題だらけなのでRGの印象は・・・

・見せかけの完成度
・ガチャガチャした ”ちぐはぐ” のキットといった印象。
まさに究極の1/144ではありません。なんか無理してゴチャゴチャにしたキット群という感じです。

ただ、だからと言って魅力がないわけではありません。特に前半のSEEDまではどんどん印象が悪くなっていきます。アドバンスドMSジョイントにこだわりすぎて、そもそも違うバランスのMSにまで同じフレームを使うなどしてプロポーションがガタガタになっていくのです。
しかし、その後V字回復していくので、変遷は面白いですよ(^▽^)/
最近のRGはアドバンスドMSジョイントの改良や、部分使用に留めるなど、配慮が見えますので、プロポーションの問題からは抜け出ています。

今後もそういったRGの変遷を一緒に追えるように我慢して記事を書いていきますね。
また、なんちゃって改修とかアヤちゃんクオリティだけど、やっていく予定。
ただ、結構大変なのでぼちぼちとやっていきます(^_-)-☆