あやのto居酒屋召し

アボカドとエビの相性は抜群‼️
今回はトロえびとアボカドを使ってスパゲティにしました。

IMG_7293

材料)
トロえび  アボカド1  スパゲティ  生クリーム200ml  塩胡椒  片栗粉  オリーブオイル

作り方)
※スパゲティは茹でておきます
トロえびはむきエビにして片栗粉をまぶしておく。殻は水気を切っておきましょう!
アボカドは潰してペースト状にするので、熟したものをつかうと便利です。
潰したアボカドと生クリームをフードプロセッサで混ぜて、火にかけます。
塩胡椒で味を整えます。
むきエビはそのままオリーブオイルで炒めていきます。→炒めたエビをアボカドソースに和えます。
エビ殻をオリーブオイルで熱し、エビ出汁オリーブオイルをつくります。(オリーブオイルは化します)
エビ出汁オリーブオイルで茹でたスパゲティを炒め、アボカドソースを加えて和えたら完成!

※トロえびで作りましたが、シマエビなど他のエビでも美味しくできます。えびの頭や殻まで使う事でトロえびを堪能できると思います🙌


FullSizeRender
子供達が大好きなので時々作る、今回は無限♾と言ってイイほど、ひじきとトロえびがガンガン入れてみた‼️

IMG_7342
↑これを使ってみた!有頭のトロえび(本エビ)甘くてトロ〜り。出汁がよく出て美味しい‼️

材料)
乾燥ひじき
冷凍剥き枝豆
トロえび(本エビ)
油揚げ
砂糖 大3-4くらい
醤油   40ccくらい
本だし細粒 小1
みりん 大2
お酒 40ccくらい
お水で味を調整

1)水で戻したひじきに砂糖・醤油・本だし・みりん・お酒を入れてコトコト…
2)油あげも一緒に(今回は味付けしてある乾燥油揚げを使用)
3)グツグツいってきたら、味見。お水で味を調整。(戸田はほとんどお酒で味を整えます)
4)冷凍の枝豆・剥いたトロえびを気持ち良〜くたくさん入れて落とし蓋をする
5)1分弱火を入れたら、そのまま放置!
(トロえびは火を入れすぎると硬くなるので、ほどほどに)
      ↓↓↓↓↓
      完  成  !!

今宵の【お家de居酒屋召し】はホタテ貝。
すでにボイルしてあるホタテを使って、🍺の一品に挑戦‼️


IMG_7209

材料)
大きめのボイルホタテ10個くらい
パプリカ🫑
ズッキーニ(茄子とかでもイイかなぁ)
ネギ(イタリアパセリがなかったので😅)
オリーブオイル・バター・塩胡椒・お好みでクミン


1  ズッキーニとパプリカでオリーブオイルで炒め、塩胡椒で味付け→ボールに取り除いておく

2  ボイルホタテをオリーブオイルで焼く
3  炒めた1と2で合わせ炒める
4  バターを入れ、お好みでクミンをパラリとして炒めて完成‼️

お皿に盛り付けて、刻みネギをバサッとかけたらホントに完成‼️

IMG_7208


今回ボイルホタテを使いましたが貝柱でも美味しいですよね🍻

このページのトップヘ