戸田のお祭りでした。
部田神社⛩と書いて「へだじんじゃ」と読むのです。
小さい頃「昔ー、ブタをヘダと読むんだよ」と教えてもらった事があります。

ホントがわからないけど…

この神社は由緒ある神社⛩らしいです。
詳しいことは、私は知らないけど世間話でお客様に教えてもらいました😊

当日は戸田のいろいろな団体の演芸がありました。

image


image


奨峻の写真がメインですが、私も参加しているヨサコイ美凛舞✌️
今年は当番区であり、体調が良くなかったので、踊りませんでしたが見ていると踊りたいーーーと心から思いました。

image


image

フラダンス🌴

image

小学生の大漁踊り

14の団体が演舞して、田舎らしいなんとも言えないお祭りが終了です。

image


最後は紅白の餅投げでした。

※底曳網(トロール船)は今日まで休漁、明朝出港予定です。