2010年03月31日

新ブログへお越しくださいl

まだこちらを見ている方がもしあれば・・・ すでに楽天のブログへ引越ししておりますので、新ぽんず日記の方へお越しいただきますようお願いいたします。 そちらはちょくちょく更新しております。(笑)

ayapongkouha at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年11月12日

お引越し

お久しぶりです。 この度、日記をお引越しいたしました。 http://plaza.rakuten.co.jp/ayapongkouha/ こちらのページで書いておりますので、 引き続き、興味のある方はよろしくお願いいたします

ayapongkouha at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月29日

和裁体験

お久しぶりです。ずいぶんとサボっていました
りんたんも来月で1歳5ヶ月になります。
なんか本当にあっという間で、今では毎日男の子のような暴れっぷりで、
私を困らせてくれます(笑)

さてさて、育児もだいぶ慣れてきて、まだ乳離れはしていないんですが、
私もずっと家にいるのも暇なので、働きたいな〜と思っているところ。
友人うにゃにゃんの影響で、結婚前から着物に興味を抱くようになり、
うにゃにゃんと着物を着て色んなところへお出かけしました。
結婚・出産して、着物熱がまた上がってまいりました。
そこで、3月半ばから着付け教室へ通い始めました。
おかげで、基礎はばっちり勉強できまして、今は応用のお勉強中。
しかし、免許を取るのは結構お金がかかるもので・・・。
別に着付師になりたいわけではないので、そんなに上のほうの免許は
いらないんだよね〜。
それに、着物自体も結構お金がかかるわけで。
教室の先生が、やれ「展示会に来い」だとか、
「いい着物と帯があるの、見に来て」と言われると、なかなか断りにくい。
まぁ、行ってもきちんと買うのは断りましたけどね。
だって、そんな高いのは自分の今持っている訪問着だけで十分だもん。
着物も帯も、普段着は別に安いのでいいんだもーん。

で、そこから発展して、自分で着物や帯が仕立てられたら素敵だなって思い出して。
和裁やってみたい!!って思ってしまい。
和裁士になるにはどうしたらいいのか、ネットで調べまくって。
結果、4〜5年くらいは和裁士の養成所みたいな所へ行かないと、
プロとして和裁をやるには厳しいみたいで。
でも、やりたいんだ、なんかもっと主婦に優しい道はないのかと調べたら、
ありましたよ、通信講座が。きちんと勉強すれば、資格も取れるみたい。
頑張ってやってみようと思って、申し込みすることにしました。

日曜日に試しに、名古屋にある和裁士養成学校の1日体験に行ってきました。
1日で浴衣が縫えるというものだったのですが、
ほとんどはもうすでにミシン縫いしてあって、
できてない部分を自分で手縫いするのだったんだけど、
これがとっても面白くって!!
どんどん出来上がっていくのを見て楽しくなってしまった
最後に出来上がってから一応着て写真を撮ってもらったのだけど、
私は背が高いのでちょっと身丈が短くて、おはしょりが短かった・・・。
4時間くらい縫ってたんだけど、ずっと正座していたから足が筋肉痛になり、
腰も痛くなりました。と、年ですか・・・?

和裁とは関係ないけど、どうしても働きたくて、9月から編み物の内職をやるかも。
内職・・・って地味な響
まぁ、お小遣い稼ぎ気分でやろうと思ってます。
なんか忙しくなりそう。

ayapongkouha at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 和裁

2009年03月05日

1歳の誕生日??

f42a1c6f.jpg今日で1歳になりました?
なんか本当にあっという間だったな〜。
あんな小さかったのにな〜って…。
今、身長78cmくらい、体重10kgちょうど。
足がでかくて、靴のサイズがもう13cmです

今日は初めて、ケーキというものを作ってみました。
りんたんのは小さいバージョン
ローソクは百均に売っていた
あんなのも売ってるなんてびっくりw(゜o゜)w


ayapongkouha at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月26日

どろんこ

23463e34.jpg今日は天気が良かったので、近くに大きな健康施設があるので、
りんたんを遊ばせに連れていきました。

芝生広場があるのでそこへ行くと、よちよち歩きであちこち歩きました。
少しまだ地面が湿っていたので、服も靴もどろんこになったけど、
本人も楽しかったみたいで良かったです
また遊びに行こうね

帰ったら疲れたみたいで、グーグーに寝てしまいました


ayapongkouha at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

毎日が暴れん坊

78971ded.jpg昨日は児童センターへ遊びに行ったのですが、
りんたんはめちゃ元気で暴れ回っていて、
私はかなり疲れました…

最近、おもちゃを投げることを覚えたので、
他の子に投げてぶつけたりしないか心配で心配で

あまりの暴れっぷりに、民生児童委員のおじいさんに、「男の子?」と言われる始末…
そりゃズボン履いてたけどさ〜。


ayapongkouha at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

もうすぐ

ded5a3c9.jpg早いもので、りんたんももうすぐ1歳です
なんかあっという間だったな〜。
去年の今頃は、早く産まれてくれ〜なんて思っていたなあ。

去年の暮れからスタスタ歩きだし、今では小走りもできるようになりました。

まだ意味のある言葉は話してないけど、わかるようになったら面白いだろうな〜


ayapongkouha at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月30日

ぶーぶーに乗って

b675b225.jpg昨日、児童センターへ遊びに行ったら、
大きい子たちが乗っていたぶーぶーに乗りたくなったらしく、
乗れないよって言っても全くきかないので、
とりあえず座らせてみました(笑)
りんたんはそれで満足したようです。


ayapongkouha at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年10月24日

ポンデライオン

06204769.jpg先日、買い物に出掛けたら、ライオンさんに会いました。
思わず一緒に写真を撮ってもらいましたが、
りんたんは何かよくわかってなかったみたいで、
ポケーっとしていました(笑)


ayapongkouha at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2008年09月22日

クララが立った!

681a9d34.jpg昨夜、見事に一人でつかまり立ちしました(笑)
病み上がりのくせに暴れん坊です…。


ayapongkouha at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児