れみは今、大阪にいるんだけどね、最近福岡に帰って来てて、昨日久しぶりに会えました。

昔は毎日一緒にいたのに、今は離れ離れ…


久しぶりに再会したのに、会いたくないほど、会いたかったのに、会ったらあっという間で、特に大した話をできなかったっていう…∑(゚Д゚)

IMG_7546

私たちなんて、そんなもんだ。
またれみと一緒に旅がしたいけど、そんなの夢みたいな話だ。
カリブ海クルーズの方がまだ現実的だよ^^

IMG_7555

でも、いつか、一緒にバリ島一周するんや^^
そして、アメリカも横断するんや^^

夢はでっかくね!!


もうすぐ死者の日…
10月の末からパレードが始まるんですが、リアルハロウィンと言っていいくらい、仮装もすごいんです。
それはまた、書くとして今日は死者の日の話を!

映画、リメンバーミーをみましたか?

FullSizeRender
メキシコではCOCOとして上映されていました。
ちょうど、メキシコにいたので1人で映画見に行ったよ!
私は死者の日を経験してから、映画を見たので本当に感動したし、スペイン語だったのに号泣しました。
さっきまで体験してた場所や空間が綺麗に映像にされていて、感極まった感じね。

で、この映画の世界を是非体験して欲しい。もちろん、死者の世界には行けないとしても、メキシコの素晴らい文化に触れて欲しい^^

まずミゲルみたいな子に会える。
FullSizeRender
私も死者の日はペイントしてもらいました。
この子かわいかったな〜
ミゲルみたいでしょ。あっ、ミゲルは主人公だよ!!

私のおすすめプランは、まずはメキシコシティでパレードを見る。
パレードが開催されたのは2016年かららしい。
だから、まだ情報が薄いね…


FullSizeRender
これもCOCOだね^^

FullSizeRender
死者の日は11月の1.2日に行われます。
シティのパレードはその前の週の土曜日!
だから2018年のメキシコシティのパレードは10月27日、土曜日ですね。
詳しくは、現地に早入りして現地の人に確認するべきです。
海外は決まりがあってないようなものだがら。

FullSizeRender

このパレード、一般の人は参加できず、見るのみです^^

FullSizeRender
でも、いろんな仮装した人たちが現れたり、メキシコの伝統的な衣装の人もいたりで、一度は見るのをおすすめします^^

私は前々日にメキシコ入りして、アミーゴに泊まりました、予約もせず…
でも、今回はわからないですね。
絶対、リメンバーミーの影響で死者の日、盛り上がるはず^^

早めにパレード前に並び、余裕で見れました!

パレードが終わって、シティを少し堪能し10月31日にオアハカに移動しました。
バスは余裕でとれました。値段は早くとった方が安いですよ!
私は前日にとったけどね…


FullSizeRender

オアハカでも子供達のパレードなどがあってたけど…

FullSizeRender
1番の目的
お墓参りです。

FullSizeRender
日本とは違います。
日本のお盆とは違うんです。
明るい…
写真も撮らしてくれたり、メキシコ人本当に陽気なんです^^
お酒を飲んだり、お墓を派手に飾りつけたり。
FullSizeRender
死者の日だからって暗くない。
故人と一緒に楽しんでいる感じ^^
この感じ、新しくてとてもいい。
素敵な文化ですよね。
FullSizeRender
それを現地で是非体験して欲しい。
これは日本じゃ考えられない感覚ですもん。

FullSizeRender
日本のお盆みたいな時期にみんなで仮装して、故人を迎え一緒に楽しむ!!
私はリメンバーミーを後でみたけど、
映画をみたあなたになら、是非行ってみたいて思うでしょ^^

メキシコはそれだけじゃなくて、他に魅力いっぱいだから、怖がらずに行って欲しいな〜
もちろん危機感も持ってだけど^^

アヤレミ旅を最初から読んでくれてる人は知ってると思うけど、私、アヤは1人で旅をしていた訳ではなく、相方れみちゃんがいました。

でね、この連休にれみが久しぶりに福岡に帰ってくるから、会えるんですよ。

でもね、やっぱりお別れがさみしいから会いたくないんですよ(°_°)

なかなかやつでしょ…


FullSizeRender
れみと会ったら旅の話をするんだ!
やっぱり、旅はどこに行くかも大事だけど、誰と行くかが1番大切だったりする。

時間は止めれないからね。
そんなSPECないからね。


毎日を大切に…

みなさんも連休楽しんでね^^