内心ドキドキしてる。
次回は1人で旅立つ訳で…
不安満載。

私が1人で行ける場所は韓国、タイ、ヨーロッパに限ると思う(°_°)

後はほぼ無理。

次は中国からだからなんだかまだ安心。
しかもとーる氏いるしね。

私は1人旅が嫌いです。
1人旅が好きな人がすごいって思うくらいびびり。

1人で1番ビビったのはカタールの空港。
このドーハでエチオピアに向かう時。
空港のスタッフみんなに
行くな。
危ない。
あなた、1人で行くなんて無理だよ。
って…
本当、みんなに止められた∑(゚Д゚)

これにはさすがにビビったよね。

そんなにエチオピアってやばいの?
危険なの?って…

飛行機の中も、もちろん1人だけアジア人。
カタールの空港でもアジア人なかなか見なかったしな…
覚悟して乗った飛行機。
周りはみんなアフリカ人。


私は旅がしたい。ワクワクしたいってこの時ヨーロッパに飽きていて感じてた。

ドキドキしながらついたエチオピアは

ハッピーでした。

最高に楽しい場所。
刺激的でその時の私にはまさにぴったりだったな。
 
エチオピア人陽気だし、すぐにけん玉で遊んだよね。

私が運が良かっただけかもしれないけど、楽しいしかなかったな。

さすがにインジェラにはびっくりしたけど…


1人で乗り込んだエチオピアよりも、もっと怖かったのはエチオピアからケニアに陸路で入国し、夜にナイロビについた時。
夜って…
この時はおっきなみずきちも一緒だったのに、タクシー強盗に合わないか…
めっちゃびびってた。
むしろ、何も動じないみずきちが珍しくびびってたから余計焦ったのを覚えてる。

恐怖な場所は1人で行かない。
私の旅の決まり。


治安から1人旅が嫌いな訳じゃなくて、1人だと景色が入ってこない。

私はきっと絶景とか1人で見入って感動できるタイプじゃない。
むしろその場をその国を感じて楽しみたい。そして、共感したい。共感する事で実感する。
あっ、今すごい事してる。
すごい景色見てるって。

一人旅のいいとこは現地の方やいろんな出会いがある事。
だから、その旅も楽しめるようにもっと強くなりたい。

一人旅最高〜!ってはならないにしてもね( ^∀^)


今日もありがとう。
おやすみ😴