はい、カリブ海クルーズももう終わりですね。
書きたい事も山ほどあるし、写真もありえない数あるけど、私はリアルタイムで書きたい人なので、そろそろカリブ海を終わりにしたい∑(゚Д゚)



さて、2週間のカリブ海クルーズ。
いったい、いくらかかったのでしょうか。
どれくらいで行けるものなのか参考になれば嬉しいです(^∇^)


私達が利用したのはmscクルーズ!




まず、予約は半年前から。
そして、お部屋は、内側の2人部屋を4人で使う設定。



これが1番安く行ける方法だと思います。


同じクルーズに乗ってたご夫婦に聞いたら、オーシャンビューで1週間で1人30万しないくらいだったとの事∑(゚Д゚)



私達は、バックパッカー。
1週間、30万なんて∑(゚Д゚)



それに、私達は2週間もクルーズを楽しみました!
1週間の人がほとんどの中、バックパッカーが2週間カリブ海クルーズ(^∇^)
なめてますな…


では、予算を公開します!
まず、クルーズ自体の費用は1人、15日間で119600円!
はい、12万を切ってます∑(゚Д゚)


そして、毎日12.5ドルのサービス税がかかります。
12.5✖️14=170ドル
この時のドル計算で約2万円引かれていました。
なので、クルーズだけでは、約、14万円!


それと、寄港地でのアクティビティ。


移動費が約30ドルくらい。
ケイマン諸島でのワンデーツアー15ドル
エイと泳ぐ25ドル
アトランティス42ドル


別費用で1万2千円ほど。


合わせても、約15万円で2週間遊びまくれました。


寄港地は暑いので水は必須です。
ただ、寄港地はリゾート地。
お水を買うのも安くはありません。




私達が最初に用意したのがイエティ!
クルーズのブュッフェで氷を入れて、水を入れて持って行ってました。
暑いのに、中の氷も残るくらい、完璧なイエティ。
保冷、保温、最強です(^∇^)


この子でだいぶ節約はできたな。


あとは、ごはんはクルーズで食べる。
いつでも、食べ物がある状態なので、困る事はありませんでした。




ただ、太るけどね(^∇^)


2週間で、寄港地に9回。
1日クルーズも寄港地に負けないくらい楽しいし、毎日がハッピーすぎて、やばかった。
これは、絶対にまたくるやつ。
セントマーチンやプエルトリコが早く復興されますよーに。


世界を周ってて、1番のおすすめは?って聞かれたら今までスペイン巡礼だったけど、今なら、カリブ海クルーズって言うな(^∇^)




いつも、ありがとう!