旅をする前に知って欲しい事!

世界を旅をして知った事はたくさんあります。
合計2年4カ月、55ヶ国、周った私。


旅に出る前に知ってたならって思う感情を書いてみます!


1.旅は楽しい事だけじゃない!!

IMG_5743
凹む事もしばしば。
分かってるのに、騙されたり、ボラれたり。
気を付けていても、なぜか引っかかっていたり。
逆に疑っていたら、いい人だったりと。
人間を見るのって本当に難しい。
けど、私はずっと疑って旅するよりは、信じて裏切られた方がましかなって思ってる。

今だからそうなれた。
出発前の私なら無理だな…

世界は何が起こるか分からないから、自分の選択に責任を持つ事。

これが今の私。

だから、自分がした選択で騙されても、倍のお金を払っても、自分の選択だから許す事にしてる。
簡単に言うと騙されても、このお金が無くなってもいいってくらいの決断力みたいな。

現地価格で行けなくても、私は観光者だし、仕方ないと思ってます。
少しくらいのお金で、けんかして嫌な気持ちになりたくない。
なんならチップって思えば、いいんではないかなって…。

何度も言いますが、昔の私には無理でした。イラっとして、騙されたら悔しくて仕方なかった。

私が変わったのは、この2回目の旅を終えた時。
最後にチリでパソコンやカメラ、全てとられた時。
最初は悲しいし、悔しかった。
南米が好きだったから特に悲しかった。

でも、次の日には気持ちが晴れてた。
全てを撮られた私に優しくしてくれたのもチリ人。親切に全部対応してくれたのもチリ人。

たくさんの幸せを世界から貰ってるって分かってはいたけど…
何かできた訳じゃない、
だから、私のカメラやパソコンで盗んだ人が少しでも幸せになれば、なんか違う意味でチリに恩返しができたのかなって、考えていた。
むちゃくちゃな当てつけだけど。
きっとその人は盗まなくてはいけない理由があったはず。
私は死ぬ訳じゃないし、それがないからって明日から生きれない訳じゃない。
どうやってでも生きていける環境に産まれた日本にも感謝なんだけど。

旅は楽しい事半分、ツライ事半分かもね。
そんな事ないけど( ^∀^)
ツライ事があるけど、そのぶん、楽しい事も倍に感じれるし、素敵な出会いや絶景がそれを忘れさせてくれます。

でも、命は大事!
その判断力は難しいけど、危険なとこには行かない。徹底的に調べる。夜は出歩かない


2.英語が喋れなくても旅はできる。

IMG_3630
英語は絶対に喋れた方が旅は楽しいです。
けど、絶対に必要だとは思いません。
無くても旅はできます、
だって、今はスマホさえあれば翻訳してくれるしね。
強いて言えば、その国の挨拶、ありがとうさえ覚えて、その国の言葉で言えばうまくいくはず。それだけで向こう側の好感度高め。
よそ様の国にお邪魔してる身なんだから、こっちからそれを発さなくちゃね。
日本でも、こんにちはやありがとうって海外の人に言われたらなんか嬉しいじゃないですか^^

英語が喋れたら…って思うけど
英語の全く喋れない私でも55ヶ国も行けてるんです。
私が喋れても、あちらが喋れないパターンもありますからね^^
そうなると、あとはコミニュケーション能力な気がします。

私は英語が喋れないくせに、海外に友達がいます。
しかも再会するレベルの友達です( ゚д゚)
友情に言葉は必要ないという事なんでしょうか?
でもね、
でもね…

英語が喋れてたら、もっと友達できてるし、もしかしたら彼もできてると思う…
もしかしたらね( ^∀^)

英語を勉強したいと思うとです。
でも、先にスペイン語を学ぼうとする私はやっぱりどうかしてますか?



3.一人旅は意外に一人旅にならない。

一人旅が不安だった私…
一人旅をする、不安な人に言いたい!

なかなか一人旅にならないよ〜( ^∀^)

自分があえて、人との距離をとるなら一人旅になると思う。
けど、一人だとすぐ違う友達できるよ。
2人旅ではなかなかできなかったけど。
一人旅だとすぐ誰かに会っちゃうよ^^

IMG_4197
南米の旅、未計画だったんたけど、すぐ友達できて、ずっと一緒に周ってたから、一人旅じゃなかった…

私一人旅好きじゃないし、結果よかったんだけどね^^



4.日本に産まれた事に感謝を

IMG_6464


さっきも書いたけど、日本人に産まれた事に感謝したい。
世界を旅できてるのは当たり前の事じゃない。
世界からしたらすごい事だと思う。
日本人だから、結構気軽に旅ができるけど、それを忘れてはいけない。
世界には今日を生きていくのに必死な人だっているし。


日本のパスポートは最強だし。
ビザが必要ない国がたくさんある事がどんなに旅がしやすいか。

日本人ってだけで親切にしてくれる。

帰ってきて、みんなに

あーそこの国って親日家だよね?

ってよく言われるけど…

なんならほとんどの国が親日家なんじゃないかなって思う。
日本人っていうだけで、よくしてくれる。
反面、たまにぼられますが。
日本のイメージを作ってくれた、先輩方に感謝ね。物作りではメードインジャパンは無敵だもんね。
車は日本車だらけだし、日本人の技術って本当にすごい!
日本に産まれた事に感謝するな。


5.世界は優しさで溢れてる

1番思う事はこれ!

IMG_3592


世界は優しさで溢れてます。

これに限る。
こんなにも優しくてハッピーな世界を地球に生まれたんだから、みんなにもっと知って欲しい。
私も優しさをって思うけど、まだまだだね。
恩返しはできないけど、世界に溢れる優しさや幸せをこのブログで伝えていけたらなって思ってます!
そして、1人でも多くの人が旅に出るきっかけになってもらえれば幸いです( ^∀^)