カザフスタン。
スタンって付くと日本人はなぜか怖いイメージを持ってしまいますよね。
何人の友達に治安大丈夫なの?って心配されたか…
私も行くまではそのイメージでした。

だけど、ヨーロッパよりも安全なんではないかと思っています。

治安は良くて、夜に一人で歩いてても恐怖を感じる事はありませんでした。



IMG_7247
カザフスタン人は私にそっくりな人達とロシア系な人達といろんな人種がミックスしてます。
だから、差別を受ける事もなく、すーって馴染めます。
毎日3回は道を聞かれてたよ。
日本人だよって言うと、すっごいびっくりされてた。

IMG_7259
カザフスタンねいいとこは、緑や自然がいっぱい。なのに都会もある。
本当はアスタナにも行きたかったのでまたリベンジします。
近未来な建物を見に、アスタナへ行くのもおすすめです。ただ、国土の広いカザフスタン。
早めに飛行機のチケットをとっておくと旅行しやすいかもですね^^

IMG_7300
そして、かわいいカフェが多い。
街歩きだけでも楽しくなるほど、カフェだらけ。しかも安いのだ。
IMG_7806
カプチーノはだいたい100円から150円くらいが相場でした。デザートとセットにしても350円から500円以内。
これはカフェ好きには助かります^^

中央アジア料理に飽きても、日本食があります。
IMG_7480
本格的に日本の味がしたカツ丼
IMG_7351
ラーメンも人気だったよ。
本当はカザフスタン料理の魅力を語るべきなんですが、絶不調でローカル料理に手をだせませんでした。ごめんなさい。
IMG_8207
街並みがきれい。
整備されていて、だいたい緑があります。
お散歩だけでも癒される。


正直、カザフスタンは有名な観光スポットがないと思っていました。
カザフスタンにきたら行くべきスポットを紹介します。
まず、アルマトイのゼンコフ教会。
IMG_8346
こんなカラフルな教会を見たのは初めてです。


そして、ビックアルマトイ レイク
IMG_8079
雪山とエメラルドグリーンの湖のコラボは見応えありです。
しかも、ツアーで簡単に行けちゃいます。
きつい、トレッキングはなし^^

グランドキャニオンに次ぐ、巨大なキャニオン
charyn canyon
IMG_8464
この壮大なら景色を、見にカザフスタンに訪れて下さい^^

カザフスタン旅行の予算は12日間で約3万円でした。
一日、2500円くらい。
これには、ツアーが2回。

・ビックアルマトイレイク6000テンゲ約1650円
・キャニオンツアー6000テンゲ約1650円

交通費
寝台列車シムケント→アルマトイ 1600円くらい

アルマトイ →ビシュケク   2000テンゲ 約550円

地下鉄や、バスもよく使いました。
料金は一回バスが150テンゲ 約40円
地下鉄は200テンゲ 約55円

食費
毎日外食をしてました。
ラーメンや日本食も食べに行ったり、カフェも毎日行ってました。
だいたい、200円から1000円以内でたべれます。

ほかに、私はジェルネイルをしました。
これが1300円くらいしたかな。


宿代。
シムケント→800円くらい。
アルマトイ→450円くらい。

アルマトイの安宿のおかけで、予算がだいぶ落ち着いた。


SIM
10GBで2000テンゲでした。約550円


こんな感じです。

カザフスタン旅行する上で質問あればコメント下さい〜^^



シムケントは何もないけど、ゆったりした空気が流れてて、私は妙に落ち着きました。ゆっくりできた場所です。

アルマトイは自然と都会がいいバランスで好きでした。
ここに住みたいって思うくらいに^^


カザフスタン、まだ知らない魅力を知れてステキな旅行になりました。
次の旅行先の候補に入れてみてくださいね〜^^