2006年05月31日

過去最大の茂庭祭。茂庭選手が日本代表に緊急召集!

さて、いよいよ迫ってまいりました
サッカーのFIFAワールドカップ。

今朝行われたテストマッチ、日本−ドイツ戦は、
高原の2ゴールで途中まで2−0で日本がリードするという
かなり白熱した展開だったのですが、
終盤にFKでドイツに2点を返され、2−2の引き分け。

しかし結果的に、日本、ドイツ双方にとってベストに近い結果と言えるのでは。

日本としては、ドイツに勝ってしまうのはいくらなんでも出来すぎ。
確かに勝てた試合だったけど。
それよりも、守備の仕方などで新たな課題が見つかったことを喜ぶべきです。

ドイツにとっても、
疲れによりコンディションがそれほど良くない中で、
「負け」という最悪の結果を免れたことは良かったのでは。

また、やはり開催国が直前の試合で負けてしまい、
意気消沈したまま本番に突入してしまうということも、
ワールドカップ全体にとってあまり良いことではございません。
やはり、ドイツには決勝トーナメントに勝ちあがってもらわないとね。

とまあ、そんなこんなで、
選手の気持ちも入ってて緊迫した面白い試合だったわけなんですが、
この試合を見て、日本はそれなりにいい線行くかもな、と思った。
チームにまとまりと意思統一がようやく出来てきた感はある。

加地の怪我の状態が心配ではあるが・・・。


しかも、最後の最後でこのお方の登場なのです。



モニナンバー




茂庭 照幸。




(写真はフモフモさんのコラムより)





そう、一度は最終発表で代表から漏れて、
大物はそういうの乗り越えていくんだと思う。
と自ら大物宣言しながら意気消沈していたFC東京の茂庭選手ですが、

昨日ですね、DFの田中誠選手が怪我で帰国することとなり、
何と、交代で茂庭選手の緊急召集が決定!

いやーまさにミラクル。
おめでとうございます。

私が茂庭選手のファンであることを公言してはばからないこともあり、
うちのバンドイロドリ★ゲンチャでは、「茂庭祭」という曲を作って
勝手に茂庭選手を応援しているのですが、
まさにこのミラクル選出は、過去最大の茂庭祭です。

次回のバンド練習後のアフターでは、
茂庭選手の代表入りを祝して、祝杯を上げましょう的な様相を呈してきた。

そんなイロドリ★ゲンチャによる「茂庭祭」の歌詞は
こちらから見れます

そんな茂庭選手、W杯本大会の試合に出れるかどうかは微妙ですが、
前回のゴン中山ばりの天真爛漫なムードメイカーキャラで、
日本代表の雰囲気をいい感じにかき乱して(?)くれることは間違いありません。

新たな伝説の誕生に期待しましょう。


その他、茂庭選手に関するエトセトラ。

茂庭照幸 - Wikipedia

moniwa.net -江戸の火消し 茂庭照幸選手 応援サイト-

Yahoo!ファンタジーサッカー - FC東京 茂庭 照幸

FC東京オフィシャルHP 茂庭照幸プロフィール

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラムより
茂庭の車が帰ってきたぞ!ナンバープレートだけ。
愛車を盗難されて、ナンバープレートだけ戻ってきたという、
華々しい茂庭伝説の1ページ。


あやぶろは何位?  

Posted by ayate at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

ライブ終了。

アヤテ越谷でのイロドリ★ゲンチャのライブが終了しました。

昨日の記事にもちょっと書きましたが、
メンバーと盛り上がった勢いで、

ネタ半分で、

Dragon Ashの
「Don't worry 'bout me」
っつー曲を入場のSEに使っちゃいました(笑)。ぐふ。

ネタにするなら、
「Under Age’s Song」
「陽はまたのぼりくりかえす」
あたりのかなり有名な曲を使うっていう手もあったのですが、
余りにもネタ過ぎてイタイかなと。
それはイロドリのカラーにちょっと合わないかなと。

そういうことでこの選曲になったわけです。

しかし、あんまり突っ込まれなかったので、
知ってる人あんまりいなかったのかなと。

あと、1曲目が「隙間ジャズ」というジャズファンク系の曲でして、
「Don't worry 'bout me」の始めの方も割とジャズファンクチックなので、
まあまあ自然な流れだったっつーことでもあるかもね。うむ。


で、今回のライブでは、新曲を2曲。

「cinnamon」
「FF(Fusion Funk)」(仮)

の2曲です。

cinnamonは、おませなロック。
FFは、ジャズフュージョンファンクな感じ。

最近かなりその2曲の練習ばかりしていたため、
既存の曲の演奏が色々なことになってて苦笑でした。

しかし、新曲の評判は上々でしたね。
うん。かなりいいと思う。我ながら。

また新たな課題も発見されたし、
自分達にとっても非常にいいライブになったと思います。

越谷EASYGOINGSの皆さん、
対バンの皆さん、ありがとうございました!


次回のライブは、

6月30日(金)

Y2K ROPPONGI


でございます。


出番の時間帯は、
仕事帰りでちょうどいいぐらいの感じになりそうな予感ばりばりなのです。
是非ともお越し下さいませ。
いいもの観ちゃえると思いますよ。

今後のライブの詳細については、こちらのあやぶろや、
イロドリ★ゲンチャのBlog、
イロドリ★ゲンチャの彩り日誌
で随時お知らせします。

あやぶろは何位
  
Posted by ayate at 01:18Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月30日

Buzz Songs

34ac0cf1.jpg今日は越谷EASYGOINGSでライブなもんで、
昨夜から春日部のネツ君ちにメンバー全員で押し掛けてましてね。

そこにあったこちらのCD。
懐かしすぎ。まじで。

Dragon Ash の Buzz Songs。

Buzz Songs


高校んときよく聴いたなあ。

彼らはまだそこまで大々的に売れる前だったけど、
NHK-FMの中村貴子のミュージックスクエアで
「陽はまたのぼりくりかえす」を耳にして、
即行このアルバムを買いに行った記憶がある。

確実に僕的にはDragon Ashの最高傑作だと思うわけよ。

これ、降谷氏が19歳んときのアルバムなんだよね。
恐ろしいよね。ほんと。

俺の19歳って、ほんとあれだったな。
お酒と怠惰にまみれてたな。

このアルバムのあと、
「Grateful Days」がオリコンシングルチャートで1位になり、
Dragon Ashは一気に大ブレイク。

で、降谷氏がkjとか名乗って変にHIP HOPに傾倒しちゃってから、
ちょとおかしくなっちゃったんだよなー

せっかくいいメロディーかけるのに。
降谷氏。

Invitationとかやっぱいい曲ですよ。何だかんだ言って。

今日のライブのSEにネタで使おうかななんて。

しかしDragon Ashで入場するバンドって一体。。。
ネタとしてはおもろいかもしんないけど、かなりスレスレ感あるよね。


そんな感じで、これからライブリハに向かいますです。


ちなみに、降谷建志は僕と同じく身長162cmだということが判明。

降谷建志 - Wikipedia

こびとぞくなんだね。

あやぶろは何位

  
Posted by ayate at 11:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

朝礼のスピーチでアフロ宣言。

今朝は、会社の朝礼でのスピーチの番が回ってきました。

で、せっかくの機会なので、
かなり綿密に計画してですね、ウケもとりつつ、

アフロヘアーにする宣言を
全社員の目の前でやっちゃおう


的なことを思いついちゃいました。


以下のような原稿を作ってですねー、
やっちゃったわけなんですよねー。

注:カッコ内は、原稿には用意してましたが、
流れ上省略したものです。


みなさん、おはようございます!

○○チームの阿部彩人です。

私がこの会社に入社したのは去年の8月になります。
ちょうど10ヶ月ぐらいになるわけなんですけれども、
まだ、私のことをよく知らない、という方もおそらくいらっしゃると思いますので、
私がどういう人間なのかと、いうことを最初にお話しさせていただければと思います。

結構、自分は幼少時代の頃から、かなり変わった少年だったようで、
小学校の頃に、「自分はロボットだ」というふうに
思い込んでたような少年だったんですよね。

で、それは何でそういう風に思い込んでいたかと言うと、
あの、椅子とかの角に、ひじをぶつけると、びりびりするじゃないですか。

そのことで、
「自分の体の中には電流が流れている。これは自分はロボットに違いない。」

と思ってしまったみたいなんですね。

で、周りの友達に、「俺、ロボットかもしれない」
ってかなり真剣に相談していたと。
そういう記憶があります。


まあそういう、わりと変わった人間だと思うんですけれども、
この会社に入ってから、凄く大きな悩みがありまして、

それは、

自分を100%さらけ出せてないなと。

全然弾け切れてないな、と思うんですよね。

自分自身を爆発できてないと。


で、最近考えているのは、まずは見た目から爆発していこうかなということで、
髪型をアフロヘアーにしようかなと、思っているわけなんですよ。

この会社はアフロヘアーは許されるのかと。
いう問題もあるんですけど、

もし許されないのであれば、
○○さんみたいな坊主にするのも、やぶさかではないかな、
みたいな感じで考えております。

見た目だけではなくて、仕事とかビジネスにおいても、
爆発力って凄く重要だと思うんですよ。

本当に爆発力を持って目の前の仕事に取り組むっていうことって、
結果を出す上で、かなり重要なことかなと思っております。

(ビジネスは爆発だ。という言葉を
僕が提唱しているわけなんですけど。)

この会社って、そういう爆発力というものが、
会社全体としてまだまだ足りないのではないかなと、
いう風に感じることがあります。

ま、でも社員全員が○○さんみたいに常に爆発力があっても、
ちょっと怖いかなという気もしないではないですが。

そういうことで、
今後は自分自身をもっと爆発させつつ、
爆発力を持って仕事に取り組むと、いうことを
心がけて頑張っていきたいと思っております。

(ビジネスは爆発だ。)

以上です。ご清聴ありがとうございました。




・・・。

いかがでしょうか。

しかしまじ緊張しましたわ。
全社員という凄い大人数が起立して僕の方を見つめている。
ほんとガクガクブルブルものの震えでしたねー。

しかし、なかなか笑いもとれたし、
後で以下のような感想も頂きました。


「おもしろかったよ(笑)
 久々に退屈しない朝礼だった」


「未だかつてないスピーチでスゲー面白かったですよ!笑」



など、なかなか好評だったようです。


やっぱりね、俺って、アドリブは苦手なんですけど、
ちゃんと言うことをしっかり考えてシナリオを練った上での話しとかは
割と笑いとれることに気づいたわ(笑)。


で、問題は、
スピーチ終わった後に上司の取締役から
以下のように言われちゃったことです。



さすがにアフロヘアーはNGだよ!



がーん。。。


汚らしく見える可能性の高い髪形は、やっぱりやめた方がいい、
とのことです。


だとしたら、汚らしくないアフロだったらOKってことだよね?

うふ。

ま、やってみて反応を見るのもいいかなと。

僕はめげません。


もしやってみて、やっぱり駄目だ、ということであれば、

丸坊主にしようかな(爆)。


色んな社員から、

「いつアフロにするの?」

というお声がけを頂いたので、
まあ期待にはこたえようかなと思います。


あやぶろは何位。  
Posted by ayate at 20:01Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月27日

朝の高円寺をRobert Johnsonとともに彷徨う。

昨夜はイロドリ★ゲンチャの深夜練があった。
30日(火)にまた越谷でライブやるのであるが、
今回は新曲を2曲やるので、かなり切羽詰った状況である。

練習後、白木屋で閉店まで呑む。
リニューアルされて、お洒落かつメニューの質も上がってて気に入った。
来週からは笑笑じゃなく白木屋にしよう。

で、閉店まで呑んで、
今朝5時半ぐらいの電車に乗る。

電車の中で何度も、立ちながら落ちそうになる。
が、今回は1度も寝過ごさず帰れたというミラクルモーニング。

高円寺に着いたのは朝6時。

眠気でふらふらになりながら純情商店街を北上。

と、そのときマイiPod(cocopodという名前)から、
ある憂いを秘めた音が流れ出した。

それがRobert Johnsonの曲だった。

夢見心地の精神に、
それは独特の湿り気と芳香を伴って入り込んできた。

The Complete Recordings


皆さんは、Robert Johnsonというミュージシャンをご存知だろうか。

ロバート・ジョンソン - Wikipedia

1911年、アメリカのミシシッピ州生まれ。
第二次世界大戦以前のアメリカを生きた、
Blues界の伝説のプレイヤーであり、
今なお多くのミュージシャンに影響を与えている人なのである。
「Sweet Home Chicago」という曲を知っている人もいると思うが、
これは彼の曲である。

エリック・クラプトンや、
The Rolling Stonesのキース・リチャ−ズも、
彼にめちゃくちゃインスパイアされている。

特に、エリック・クラプトンは、
Robert Johnsonの「Cross Road」をカバーしているほか、
全曲Robert Johnsonのカバー曲のアルバムを作ったほど。
(このアルバム自体はそれほど評価は高くないが・・・。)

キース・リチャーズ曰く、
「ブルースがどんなに良いものか知りたいんだろ?だったらこれだよ」
ということなのである。


このRobert Johnsonは、クロスロードで悪魔に自分の魂を売り渡した代わりに、
その音楽のスピリットとテクニックを手に入れたと言われている。
(俗に言うクロスロード伝説。)


で、安酒場で歌いながら旅を続け、
街一番のブスを見つけては、彼女の家に居候。
酒場では、誰彼かまわず女に手を出し、
ついには、その女の旦那や彼氏ともめ事を起こして
街を逃げ出すという繰り返し。

※参照:http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/robert-johnson.htm

また、27歳の若さで亡くなっているのであるが、その死に様も凄い。

彼がバーで演奏の合間に女に言い寄ったところ、
なんとあろうことか、その女はバーのマスターの妻であった。

で、激怒したマスターから毒入りのウィスキーを飲ませられて、


毒殺。


うーむ。
何という結末だろう。

天才って、若くして死んでしまう人が多いね。
ジミ・ヘンしかり、カート・コバーンしかり。


だからこそ、
その若くして世を去ってしまったがゆえの神秘性が
伝説を強く際立たせているのかもしれない。


Robert Johnsonの音楽は、奥が深すぎて、
正直、まだ私にも理解し切れていないところがある。

でも、確実になんか凄いのである。
よくわからんけど、なんか凄い。

そんなものにほど、
惹かれてしまう。

パクチーみたいなものかな。

なんかよくわからんけど、
何度も食べているうちにその魅力に気づいていくみたいな。

うーん。
アコギ1本で甲高い声(まさに悪魔的なメロディー)で歌っているという、
非常にとっつきにくい音楽かもしれないんだけど、
聴けば聴くほど、味が深くなっていくという魅惑の音楽である。

もしご興味があればどうぞ。

この音楽にタイトルをつけるとしたら、
Delta Bluesとかけてこんな感じ。


苔の蒸すまでデルタ関係。


あやぶろは何位。

  
Posted by ayate at 17:33Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月26日

本日のアヤテ出鱈目ネーミング。

3日前に、半年振りぐらいに新宿のタワレコに行った。

すると、


なんと。


タワレコ休み


休みでした。orz





で、気を取り直して今日行ってまいりました。


色んな音を試聴しているうちに、

以前首をもたげたあの欲求が再び現れた。


そう、アルバムに自分で名前をつけたくなってしまったのである。


アヤテのアルバムにタイトルつける癖についてはこちらを参照


本日は10枚ぐらい聴いたのであるが、
その中でも特に名前をつけたくなったのが、
以下の3枚。

ライノセラス
まずは、ライノセラスというバンドのベスト盤。

ライノセラス


フランス発の、エレクトロニカ・ダンス・ロックバンド。
rinôçérôseと書く。
今年のFUJI ROCK FESTIVAL'06にも出演予定。
あのMOBYもお気に入りとのこと。

また、Underworldのライブの前座を務めていたとのことです。

いやー、俺好きよ。こういうバンド。

最近のiPodのCM曲である2曲目「Cubicle」を初めとして、
エッジの効いたギターとビートが気持ちいいバンドである。

こちらで曲が試聴できますよ


で、このアルバムのタイトルをアヤテ流出鱈目ネーミング。






ピコファットチルロック






でどうでしょう。

ピコピコした音にファットなビートで
チルなロックを鳴らす的な。

「チル」がちょっと違うか。
まあいいや。

ちょっとおしゃれなバンド名っぽい響きもあって、
ついつい聴いてみたくなりそうなタイトルです。



で、次はこちら。

GROOVE

The Groove Divinities


The Groove Divinitiesというアメリカのバンド。


渋!!!


Jam Bandっぽいけど、
サザン・ロックっていうのこういうの?
よくわからねえけど。

♪こちらで試聴できます


いいねえ。

リズムの隙間感が素敵。


そんなに年食ってなさそうなのに、
おっさんみたいな演奏しますね。


ということで、こちらのアルバムの
アヤテネーミングによるタイトルはこちらです。






20代後半のJAMおじさん





・・・。

ジャムとJAMをかけてみました。



で、最後はこちら。

LOTUSGermination


LOTUSというバンド。


こちらもアメリカの、

JAM、ジャズ、トランス、テクノ、アンビエント、ファンクなど

色んなジャンルの要素を合わせ持つおもろいバンドである。


こちらで試聴出来ます


つーかね、これ、相当イロドリ★ゲンチャでやりたい方向性に近いわ!

遂に出会ったか。

ロールモデルとすべきメルクマール。


つーことで、
こちらのアルバムのアヤテネーミングによるタイトルは、






白眉の蛇りんご達






でファイナルアンサー。

あえて蛇イチゴとしないところが味噌です。


赤じゃありません。
緑です。あくまで緑ですこのバンド。

毒々しいくらいに鮮やかな
グリーンアップル系の緑を讃えています。



ま、そんなこんなで、ひとしきり楽しませていただいた
タワレコ三昧な夜でした。


つか、今日の目的はそこじゃなくて、
こちらのアルバムを買いに来ただけなんですけどね実は・・・。

NATSUMENNEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!!

NATSUMENというバンドの2nd。

現在結構品切れ店続出中らしく、
タワレコ新宿店には、たまたまあったみたいです。

インディーズながら、
FUJI ROCK FESTIVAL'06
ROCK IN JAPAN FES.2006
への出演が決定しているという強者バンドでございます。

こちらから一部の曲の試聴が出来ますよ

いやー、


Natsuno Mujina


っていう曲が相当いい。

こんな音のギターひきてええええ!!!


つーか、
ギターのAxSxEさんは
ジミヘンに影響受けてるらしいんだけど、
凄く好きだわこのギター。

でも、あえてこのバンドのアルバムには、
ネーミングしないどこ。

もうちょっと聴いてからだな。


いやーFUJI ROCKみにいきてえなあ。

でもお金無いなあ。

ボーナス出ないの超痛い・・・。



そんなこんなで、
こんな感じのネーミング企画、
またやろうかな。


あやぶろは何位?
  
Posted by ayate at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

Red Bull初体験。

Red Bull皆さんの中にも、こんな缶の飲料をセブンイレブンなどで目にした方がいらっしゃるのではないだろうか。


そう、4月から日本に上陸した、


タイ発の微炭酸スタミナドリンク、



Red Bull(レットブル)



GIGAZINEさんによると、

レッドブルはカフェインを多く含むため、タイ国内・海外を問わず多量に服用したことにより死亡する事件が続出した。健康上の問題を重視する政府機関も手伝って、デンマーク、フランス、ノルウェーなどの国では2004年まで国内でも販売を中止していた。またカナダでは現在でも販売が禁止されている。発祥国タイではレッドブルを含め、すべてのスタミナ・ドリンクに「一日に2本以上の服用は危険です」の表示が義務づけられている。

とのこと。


!!



多量に服用すると死亡!!??



ガクガクブルブル・・・。



しかし、死んでしまうほど気持ちよくなれるのだろうか。


にやり。


これは呑まずにはいられない。



ということで、
会社で向かいの席の、みそさんとともに、
食後に飲んでみました。


一口。


ん?



確かに、オロナミンCっぽい。



二口、三口。



うんうん、悪くない悪くない。


そしてしばらく飲んでいると・・・。







何だこの後味はああああ!!!!






まるで、駄菓子屋で売っている、
水に溶かして飲むコーラの粉の味がする。



安くささ極まりない後味だ・・・。



でもこの飲料、



1缶275円。




た、高い・・・OTZ



みそさんは、
何とこんな高価な飲料を、

10缶以上も大量購入してくださいました。


よーし明日からも毎日飲んで
午後の仕事をハイテンションで乗り切るぞー



ってか、









こんなの大量に飲んで死にたくない・・・。




Red Bullを飲んでみたい人は、
こぞってセブンイレブンへGO!


あやぶろは何位
  
Posted by ayate at 21:58Comments(2)TrackBack(0)

日々を楽しむ心がけくふふ。

えーとさて、
先日、

「向かい風がきつい」という理由で遅刻したい

という記事を書いたわけなんですが、
その翌日の出社時に、
財布を家に忘れたことに駅で気づいて家に戻ったため、
見事に20分ほど遅刻してしまいました。

そして、報告した遅刻の理由は、

「財布を家に忘れて取りに帰りますので遅れます」

です。


いたって普通やん!!!


非常に残念です。
「残念極まりない」を絵に描いたような形です。


その翌日、つまり今日ですが、
今度は、


ズボンにベルトをするのを忘れた


ということに駅で気づいてしまいました。
さすがにベルトを取りに戻って遅刻するというのは、
ある意味面白いですけど、そんなしゃれが通じる上司でも無いので、
そのままベルトをつけずに出社したわけです。

結果的に、微妙に腰パンな1日でした。
腰パンと自信を持って言えるほどの腰パンではなく、
3センチほど通常より下がっている「プチ腰パン」といった趣です。


ま、余談は程ほどにして、本題に入りましょう。

最近ぶっちゃけ、仕事がつまらないので、
何かしら楽しく仕事をする方法を考えようかなと思ったんですよ。

でですね、私は、デスクトップに、
今日やるべきことのリスト(俗に言うタスクリスト?)
を表示させてるわけなんですよね。

これって、自分だけに意味がわかればいいわけで、
いくらでも楽しく変えちゃえるわけです。

なので、そのタスク1個1個の語尾に、


「くふふ」


と付けてみました。




するとどうでしょう。


・会員登録リリースするくふふ

・アイテムを消してあげるくふふ

・CSSまとめるくふふ

・サイトの修正確認くふふ

・ユーザの対応するくふふ




何故かちょっとだけ楽しげな気分になります。


くふふ祭りです。




・・・。



ふぅ。


非常にミクロな幸せだと言わざるを得ない。

ミクロと書いてマイクロ。


・・・まあいいや。


同じように、小さな工夫をするだけで、
日々の生活って意外と楽しくなったりするもんですよね。


例えば。


ipodを入手する以前って、
レンタルCD屋でCDを借りてきて、
それをPCでCD-Rに焼いてストックする、
という作業を結構やっていたわけなんですよ私。

で、それぞれのCD-Rに見分けがつくように、
アルバムのタイトルやらアーティスト名やらを
いちいち盤面に太い黒マジックで書くわけじゃないですか。

で、私考えました。
アルバムとアーティスト名を、そのまま書いてもつまらない。

ならば、私がアルバムの

名付け親

になっちゃおうじゃないか的な。

つまり、アルバムのタイトルを、
自分だけに分かるようにアレンジして書いちゃうわけです。


これが意外と楽しいんですよねー。


例えば、


The Rolling Stonesのこの名盤。
1972年にリリースされた2枚組アルバム。発表当初は批判的な評価を受けたが、現在ではストーンズの作品の中でも最良のアルバムの一つと見なされている。

メイン・ストリートのならず者

こちらのアルバムのタイトルは、



「主要通りのカラスハネト」



とネーミングしております。

※カラスハネト=青森のねぶた祭りで、黒装束の衣装に身を包み傍若無人な振る舞いをする集団。


同じように、
Jimi Hendrix Experienceのこちらの大傑作。

Are You Experienced?



こちらは、



「いえ、経験済です。」



というタイトルです。


こう、元のタイトルをちょっとひねった感じにしとくと、
どのアルバムかすぐに思い出せるので安心ですね。


そして、キャロル・キングの化け物アルバム。
1971年のリリース以来、全世界で2200万枚以上のセールスを記録。ビルボードでNo.1を15週連続維持し、連続302週に渡って(なんと6年間以上)100位以内にチャートインを続けたこちら。

つづれおり


このアルバムは、



「つづれおりって、何ですか。」



・・・。


遂に、尋ねちゃってるよ。

しかし、「つづれおり」ってほんと何なんだろね。
とんと意味がわからない。


次に、サーファーのカリスマJack Johnsonの、心地よい2nd。

On and On


こちらのアルバムのタイトルは、


「押しの一手」


何か、「On and On」というタイトルが
「押しの一手」っぽいイメージを与えたんでしょうね。
納得(?)。


で、くるりの前作、「アンテナ」。

アンテナ


こちらのタイトルは、


造られた天才


となっております。


うーむ。何だか意味深。
だけどうまく、くるりの本質を捉えております(?)。

いやしかしこのアルバムはほんと、いいよね。
How To Go は文句なしの名曲。

まさに心をくねらす素晴らしきかなメロディー。



最後にこちら。
シカゴが誇る音響的天才バンド、Tortoise(トータス)の1st。

TNT


こちらのアルバムは、




TMN




・・・。



ここにきてバンド名かよ!


Tしかかぶってないし。

手抜き感丸出しです。


ちなみに、今の若い子って、
もうTMNなんて知らないのかもね。

むしろ、中学生ぐらいの子なんて
小室哲哉も知らなかったりするのかな。



そんな感じで、このような幸福な名づけ作業は
ipodを手に入れるまでずっと続いていたのであるが、
ipodを入手してしまった今となっては
CD-Rに焼くということを全くしなくなってしまったため、
クリエイティブなこの作業は今ではほとんど発生していない。

うーむ。


誰か、何か名づけさせて下さい。


名づけ魂がくすぶっております。




ミクロな幸せをここに書くことによって
多くの人のマクロな幸せを生み出したいと勝手に願う、
あやぶろは何位

  
Posted by ayate at 01:22Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月24日

へべれけ

「へべれけ」ってどうゆう意味なんだろね!!!!!


今までのへべれけ烈伝としてはですね。



・・・。





へべれけかあ・・・。




・・・。



と考えてみたんですけど、


あれですね、


しいて言えば、
早朝のお台場で全裸で走り回ったのと、
江ノ島の灯台に全裸で上ったぐらいかな。



そんなぐらいのただのチキンです。



僕は。


で、ベスト10入ってアフロにするとか言ってるのはね、


ぶっちゃけ、
あれです。


ひよってるとしか言いようが無いです。



プフー。


ひよっこさん1号。



ま、しますけどね。

もちろん。


どんなアフロになるのかしら。


いつのまにかひよっこさんです。

あやぶろは何位


そんな、ひよっこ音頭を踊りましょう。



--------------------------------------------------
追記。↑これはへべれけになって書いた記事のようです。orz

なんか意味わからんけどちょっとだけ面白いので残しときます。


つーか、へべれけ烈伝、

どっちも全裸かよ・・・。OTL


ひよっこ音頭て・・・。○| ̄|_

チナミニ、へべれけの語源はこちら
へべれけってギリシャ語だったのね!!!

  
Posted by ayate at 00:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

mixiミュージック開始。

92891699.gifmixi、音楽でつながる新サービス「mixiミュージック」。iTMSとの連動も(Impress Watch)
SNS「mixi」を運営するミクシィは、新サービス「mixiミュージック(ミクシィ・ミュージック)」を5月22日に開始した。専用ソフトをインストールし、PCで再生した楽曲情報をユーザー間で共有できる。有料会員「mixiプレミアム」向けに先行公開され、6月には全ユーザー向けにサービスを提供する。

 マイミュージックにリスト化された楽曲情報はアーティスト別や楽曲別にランキング表示される。マイミュージックの楽曲情報からさらにお気に入りの楽曲だけをリスト化できる「お気に入りリスト」も作成でき、他のユーザーはマイミュージックのランキングにコメントを付けられる。

 楽曲名やアーティスト名ごとの専用ページも用意。楽曲ページには最近聴いたユーザーや楽曲が入ったお気に入りリストが表示され、楽曲ごとコメントも付けられる。アーティストページにはアーティストプロフィール、過去の楽曲情報や最新ニュースなどをWiki感覚で編集できる。また、アーティストに関連性の高いコミュニティも自動で表示され、コミュニティの追加や削除もユーザーが編集できる。

 iTunes Music Store(iTMS)およびAmazon.co.jpとの連動機能も実装。他のユーザーの音楽リストを通じてiTMSとAmazon.co.jpで楽曲やCDなどを購入できる。決済はそれぞれのサービスのものを利用する。

ニュースリリース

http://www.mixi.co.jp/press_00060522.html


いやー、やられた。
mixiミュージックだそうです。


悔しい。


だって、面白そうなんだもん。

わくわくするんだもん。

同じコミュニティサイトを仕事で作っている者として、
ほんと悔しい。


で、mixiプレミアムには入ってなかったんですけど、
早くやりたくなっちゃって、

入っちゃいました。思わず。


すると・・・。


mixiプレミアムに。

おお!


「ミュージック」というメニューが追加されている!!




早速ぽちっと。

で、ソフトウェアをダウンロードして、
itunesで曲を流してみると・・・。


mixi舞ミュージック

おお!


僕がitunesで流した曲がmixiに表示されてる。

ちなみに、Death In Vegasの「Leather」っていう曲。




mixiマイミュージック2その曲のアーティスト名をクリックすると、
そのアーティストのページに飛んで、
同じアーティストを聴いている人のリストが出るのです。
で、どの曲が何回流されているのかをランキングで見ることも出来る。

wiki形式で、アーティスト情報を書くことも出来ちゃう。

いやーこりゃいい!

はまりそうです。


で、アーティストの写真をクリックすると、
Amazon.co.jpに飛ぶ。

これで誰かがそのCD購入すると、
mixiがアフィリエイト料金ぼろ儲けです。

やりおるな。ミクシィ。


なんか、mixiは日本っぽい独自の路線を歩み始めてる気がする。

インディーズのアーティストが自分達のページをもてたり、
音源を公開することが出来るMySpace.comとはちょっと毛色が違うしね。

※ちなみに、MySpace.comは英語圏最大のSNSで、
登録者数7500万人(!)という巨大サイト。
MySpace - Wikipediaを参照。


でも、mixiもそのうち、
音楽や動画のアップロードとかもできるようになりそう。

mixi上でインディーズアーティストがプロモーション出来たら、
結構面白いことになると思うが。

実際、mixiミュージックでもそれに近いことが出来そうな感じだったよ。
itunesでイロドリ★ゲンチャの音流してみたら、
mixiにもイロドリ★ゲンチャって表示されて、イロドリ★ゲンチャのアーティストページが出来ちゃってたし(笑)。

いやー、世の中どんどん楽しくなってきてますね。


あやぶろは何位でしょ今


Death In Vegasの「Leather」は、こちらのアルバムに入ってます。
サイケなエレクトロ・ロックって感じ?
いやいいっすよこの人たち。俺は好き。

Scorpio Rising
  
Posted by ayate at 01:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月22日

「向かい風がきつい」という理由で遅刻したい。

今朝、目覚めたら、


8時20分


であった。

私の会社の出社時間は、



9時。



電車での移動時間は25分弱はかかる上に、うちから駅まで徒歩10分。

降車駅から会社まで徒歩5分である。


合計。
なんと通常ならドアトゥドアで40分ぐらいかかるのである。

起きた時間が8時20分なので、どう考えても無理っぽい。
いやはやー起き抜けにびっくりである。

で、ここで、方法は2つある。


1.時間通りの出社を諦め、遅刻の言い訳を探す。


2.超全速力で走って、徒歩合計15分を、5分に短縮する。




しかし、社会人の遅刻の言い訳って、
ほんとバリエーション少ないっすよね。

電車が遅れた、もしくは、体調不良。

もうね、そんな面白くも何とも無い理由で遅刻なんかしたくないわけですよ。


なので、2.を選択しました。


全速力で歯磨きをし、髪を整え、
家を出たときには8時30分。

そこから元陸上部のアスリート魂に火をつけた私は、
庚申通りを矢の如く駆け抜け、高円寺駅に8時34分でたどり着く。

そして、会社のある市ヶ谷駅に着いた時には8時58分。
そこから休まずアジリティを発揮した私がオフィスのドアを開けた時に、
ちょうど始業のチャイムが鳴っていました。

ぴったり9時00分。


いやーよくやった俺。


まあなーでもなあー。
なんかむなしいよねこれ。

努力が全く報われない、みたいな。

何の評価にもならない、みたいな。


こんな時、私は高校時代を思い出してしまう。



高校の時、私は遅刻の常習犯だったわけなのです。

特に2年の時は、担任が管理型の熱血教師だったため、
毎回遅刻するたびに、担任から遅刻の理由を聞かれてたんですよ。



「アヤト、何で遅刻した?」



「いや、ちょっと向かい風がきつかったので。」



そう。
これは言い訳にも聞こえるが、
紛れも無い事実なのである。

私の生まれ故郷は漆曽根という郊外の地区なのであるが、
そこから高校のある酒田の市街地まで、
周りが田んぼしか見えない、全く風の遮りのないふきっさらしの1本道を
4キロぐらいチャリでこぐのである。

しかも、酒田は港町ということもあり、風は強い土地である。

一度西から強風が吹くと、
こいでもこいでもチャリが一向に進まないのである。

そんなこんなで、
「向かい風がきつかった」
という言い訳は結構使ってました。


東京では通用しないですからねえ。
「ビル風が強かった」
なんて言っても、だからどうしたと。
言われかねないですよね。
つか、間違いなく言われますよね。

風が強いから遅刻するなんて、
そんな現象は起こりえないですからね。
台風で電車止まるならまだしも。

何か、結局電車に行き着いちゃうのがつまらんですわほんとに。
都会の遅刻の言い訳は。


むかつくわ。



やっぱり、高校の時の遅刻は、
ある意味エンタテインメントでもあったし、
自分も楽しんでた感もある。

真面目一辺倒の熱血教師相手に、
いかにとぼけた返答をするか。

という自分の中の闘いであった。



「アヤト、どうした?」



「途中で、自転車のチェーンが外れました。」



・・・。


あと、何だったかなあ。





「アヤト、どうした?」






「信号が全部赤信号だったので。」




ってのもあったかなあ。


うーむ。思い出せない。


ただ、


「アヤト君の遅刻の理由聞ぐな毎回楽しみだんよのー(笑)」


という女子がいたことは、事実である。


ぐふ。




もうね、社会人って遅刻が許されないし、
遅刻の理由でぼける人もいないし、
つまらないですよね。

ま、その前に、遅刻するな、って話なんですがね。


こちらに、アメリカ人の遅刻の言い訳ワースト10が。

Tokyo Fuku-blog: 遅刻のいいわけワースト10
「クビになった夢を見たんです」


「ネコを歯医者に連れていってました」


「一旦会社まで来たんですが、パジャマ姿だったことに気づいて着替えに帰りました」


「ボスがいらっしゃらなかったんで社外に探しにいってました」


「いやぁ途中で漏らしてしまいましてね、パンツを替えに一旦家まで戻ったんですよ」



ここまでくると、潔い。

会社への遅刻の理由で
こんなジョークをずけずけと言える日本人を、
私は知らない。


この前10位以内に入ったので、アフロ化決定のあやぶろです。
あやぶろは何位?


永遠の10分遅刻

松尾 スズキ (著)。  
Posted by ayate at 23:46Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月21日

パソナアイの出版記念イベントに参加。

大学時代に知り合った友人(大学は遠く離れてましたが)でもある、
パソナアイ社長、長谷川智紀さんが本を出版されました。

おめでとうございます!!

ぱちぱちぱち。

一番星みつけた


で、その出版を記念したイベント、

「今、20代が注目される理由を、知っていますか?〜無限の可能性こそ、若さの特権だ!〜」

が昨日開かれましたので行って参りました。


第1部は、リンクアンドモチベーション小笹社長とペリエ和田社長の社長対談。

小笹社長も、和田社長も、
「何年後にこうありたい」というビジョンをしっかり持ってキャリアを構築する
ビジョン型ではなく、
目の前のことにとにかく全てをぶつけて一生懸命やることが道を拓く、
というフロー型のキャリア感を持っているということが非常に興味深かった。

和田社長の言葉で、
「こんなことやってていいのかな?と思うけど、
この世の中に無駄なことなんて全く無い。」

というものがあった。

桃太郎のお話で、おばあさんが毎日毎日
川に洗濯に行って洗濯をしていたから
桃が流れてきたことに気づいた、

みたいな感じで、

目の前のことを一生懸命やっていれば
必ずチャンスは巡ってくるんだ。

という考え方。なるほどなーと思った。

私自身、結構、やってることに違和感があると、
その目の前のことに対して無気力になってしまうことが多々あったり。

それって現実から逃げてることにしかならないのかなと。
ちょっと反省。


小笹社長のお話で面白かったのは、

新卒で入った株式会社リクルートで、


内定式と入社式に大幅に遅刻してしまい、



特に入社式の時は1時間半も遅刻し、



社員の人に回し蹴りを喰らった



ということ。ぐふふ。


で、小笹さんが凄いのは、その時に
「もう遅刻はしません」宣言をして、

それ以降、

21年間遅刻したことが無い

とのことです。



有限実行。カコイイ。




第2部は、
株式会社キープレイヤーズ代表取締役社長の高野さん
コーディネーター役となり、

株式会社ドリコム
代表取締役社長 内藤 裕紀さん

コントロールプラス株式会社
代表取締役社長 村田マリさん

株式会社パソナアイ代表取締役社長 長谷川 智紀さん


のパネルディスカッション。


内藤さんを間近で見るのは初めてだったんですが、
確かにイケメンだ。

しかも、スラリとしてて思ったより長身だなあ!

最近上場した相当元気のいいベンチャーのトップにふさわしい
オーラがにじみ出てた感じがしました。


お三方のディスカッションの中では、

「出来る人になるためには、出来る人のイメージがないと出来ない。」
というお話が出ました。

・身近にいる「出来る人」をロールモデルとして、ひたすら真似をする。

ということが、出来る人になるための秘訣だとのこと。


村田さんがおっしゃっていたのは、

「嫉妬心」をプラスの力に変えるということ。

ああいう人になりたい、あの人のああいう能力が自分にあればなあ、
と嫉妬心を持つということは、自分を高めるためのモチベーションになる、
という意味だと思います。


色々勉強になったなあ。


で、会場には、

以前お会いしたことがあった、


さきっちょさん



はあちゅうさん


がいらしてましたので挨拶しました。

なんか、さきっちょさん改めて見たけど、


顔ちっちゃ!!!


と思った。

小顔だ小顔。

今回の長谷川さんの出版のきっかけを作ったのは、さきっちょさんだそうです。
(本のあとがきにもお名前出てます)


はあちゅうさんは

最近ほんと色んなことやってるのもあるのか、
かなり輝いてる印象を受けました。

GyaO [ギャオ] で映像ブログやったり

最近サイバーエージェントでインターンされてたり

すげえなあ。あのバイタリティ。



ってなことで、その後交流会を経て、
そこで知り合った人達が20人ぐらい連れ立って2次会に進出。

予約取ってなかったんですが、
大手町の居酒屋に入ることが出来てやれやれと思ってたら、

何と、長谷川社長はじめとして、
今回のイベントのスタッフだったパソナアイの社員の方々が
そこに入ってきました。

なんと、同じ居酒屋の同じお座敷の一角を予約していたらしく。


いやーまじで偶然。


1大打ち上げイベントみたいになって大盛り上がりでございました。


ってなことで、

一番星みつけた


この本、昨日会場で買って、いきなり読破しちゃいました。

誰でも、みんなその人だけの「一番星」を持っている。
そんな一番星を、これから会うたくさんの人達の中に見つけていこう。
そしてそれを本人達に伝えていきたい、という長谷川社長のメッセージ。


夢を語り続けると、叶う。
というテーマの章では、

小学生の時の席替えの前に、

「僕、(好きな)○○ちゃんの隣になるよ、絶対!」

と冗談半分で言っていたら、本当にその通りになったという
ほほえましいエピソードとかが紹介されてたり。


また、「ペイ・フォワード」
という考え方が紹介されてます。

誰からの善意をその人に返すのではなく、
別の人に渡す。
その人からまた別の人へ渡されていく・・・。
結果的に、そうやっていくうちに世界を変えることが出来る。

ペイ・フォワード

この映画のテーマなんですよね。

とにかく、自分が困っている時って、
なかなか人に何かを与えたり、ということまで気が回らないじゃないですか。

自分自身、自分のことでいっぱいいっぱいで、
最近人に何かを与えることがおざなりになってる気がする。

ともき君も、著書の中で

「見返りを求めずに人に何かを与えられる人こそ、
本当に豊かな人なのだと思います。」

と書いています。

自分にとって最近非常に欠如してることなんで、
耳が痛い的な部分もありました。


こんな感じで、様々な「気づき」を与えさせてくれる、
いい本だと思います。

気になったら、是非買ってみてください。


しかし、

僕の一番星って何なんだろなあ。

最近よくわからない。


あやぶろは今何位。
  
Posted by ayate at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

今朝、見た夢。

何故か、


タイタニックのテーマを




大声で歌っていた。




とても気持ちよかった。



歌のクライマックスで目が覚めた。  
Posted by ayate at 08:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

日本代表メンバー発表。巻が奇跡の選出!久保、松井は落選・・・。

W杯日本代表に中田英、中村ら=巻を選出、久保が落選 サッカー〔W杯関連〕
 6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表選手23人が15日発表され、注目されたFW陣は5人が選ばれ、巻誠一郎(ジェフ千葉)が抜てきされる一方、有力視された久保竜彦(横浜M)が外れた。
 他は予想された顔触れ。海外クラブ所属選手は中田英寿(ボルトン)、中村俊輔(セルティック)の両MFら6人が選ばれた。GK3人、DFは宮本恒靖(ガンバ大阪)ら8人、MFは中田英、中村、小野伸二(浦和レッズ)ら7人の陣容となった。
 久保以外では、FW佐藤寿人(サンフレッチェ広島)、MF松井大輔(ルマン)らが外れた。前回に続く代表は11人で、川口能活(ジュビロ磐田)と楢崎正剛(名古屋グランパス)の両GK、中田英、小野は3大会連続の代表。アテネ五輪代表はオーバーエージ枠でプレーした小野を除けばDF駒野友一(広島)だけ。大会開幕時の平均年齢は27.5歳で、前々回の25.3歳、前回の25.4歳から上がり、経験と実績を重視した編成となった。
 ジーコ監督は「久保は故障を抱え、体調が完ぺきではない。巻は体の強さがある」などと説明、「確信を持って選んだ23人」と語った。
[ 時事通信 2006年5月15日 20:02 ]

と、いうことで、日本代表は以下の23名。

GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト

DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル

MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪

FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉

W杯登録メンバー発表  ジーコ監督会見
「すべての責任は私、ジーコにある」


いやー、まさかこんな形のサプライズになるとは・・・。

久保絶対に久保は外れないと思っていたが。

サッカーW杯:「また、落ちたか」代表落選の久保選手:MSN毎日インタラクティブ

いや、残念ですが、ここ何試合かのパフォーマンスを見てると、
うーん。しょうがないかな。という気はする。

ワールドカップで、全開のドラゴンを見てみたかった気もするが・・・。


巻選手は本当に、奇跡の代表メンバー入りと言えるのではないだろうか。
ブルガリア戦、スコットランド戦での鬼気迫るプレーぶり、
そしてスコットランド戦翌日に中0日(!)でJの試合に出場と、
尋常じゃない気力と体力の充実ぶりを見せてくれてましたが。
結局、真面目にやってる人は報われるという素晴らしいサプライズになったのでは。


そしてやはり、予想通り松井は落選。
日本中でどれだけ多くの人がこれを嘆いていることか・・・。

その落胆ぶりは、Yahoo!の投票企画の結果にも表れてます。

「ワールドカップ日本代表23人が決まりました。もしも24人選べたとしたら、あと1人誰を代表入りさせたいですか?」

というアンケートで、

松井大輔は50%以上の投票を集め、他を引き離しダントツの1位


うーむ。
本当に無念です。


ま、何はともあれ、
選ばれた23人には、本当にいいものを魅せて欲しいなあ。
気持ちと魂のこもったサッカーを期待してます。


ひっそりと、茂庭も落選・・・。
4年後に期待。


何気に、私とタメ&同学年の1980年生まれがFWに3人もいるんだよね。
大黒、玉田、巻。

1個上の小野・高原・小笠原・遠藤・稲本ら79年生まれ黄金世代に阻まれて、
ワールドユース等への出場経験は全く無かった3人。
Jリーグで地道に育って今回代表選出というのは、
エリート以外にはサッカーをやる道が閉ざされてしまう韓国には実現し得ない
日本の底力と言えなくもないのではないでしょうか。

松坂世代と呼ばれる野球における豊富な人材に比べて、
サッカーに関しては、1980年生まれは人材薄との評価もあるんですよね。
でも結局3人入ってるわけですよ(確かに1個上に比べて多少小粒ではあるが)。

ま、同年代としても頑張って欲しいですな。


エンタメからスポーツまで。
ジャンルが良くわからんあやぶろは何位。


  
Posted by ayate at 20:51Comments(3)TrackBack(0)

本日14時、サッカーW杯日本代表メンバー選出。

さあ、いよいよ迫ってまいりました。

本日14時からのジーコ監督の記者会見で、
サッカーワールドカップ日本代表メンバー23名が発表されます。

滑り込みは玉田と遠藤か 巻や佐藤寿は厳しい情勢(Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM)
 ワールドカップ(W杯)日本代表の最後の枠には、FW玉田とMF遠藤が滑り込みそうだ。DF茂庭、MF松井やFWの巻、佐藤寿らは厳しい情勢となっている。
 昨年11月に右足甲を疲労骨折し、復帰後もJリーグでは精彩を欠く玉田だが、ジーコ監督は「確かにクラブで点を取っていればいいが、この時期になると代表でどれくらいの仕事ができるかで考える」と明言。一昨年のアジア・カップ(中国)で全試合に先発出場し、3得点を挙げるなどの実績を買っているようだ。
 遠藤も欧州組の不在時に安定したプレーでチームを支え、アジア・カップ優勝の原動力になった。同じ中盤の松井は欧州で活躍しているとはいえ、ジーコ監督のいう「代表での貢献」では見劣りする。監督の最後の判断が注目される。

[ 5月14日 20時38分 更新 ] (共同通信)


当落線上最後の2枠は、
遠藤、玉田、松井、茂庭あたりの争いになってた模様ですが、
こちらの記事にもある通り、
大方の予想では遠藤、玉田が選ばれて松井、茂庭は落選という情勢のようです。

そうなると、以下のメンバーになります。


GK
23 川口 能活      ジュビロ磐田   1975/08/15  179cm 78kg
1  楢崎 正剛      名古屋グランパス   1976/04/15  185cm 76kg
12 土肥 洋一     FC東京       1973/07/25  184cm 84kg

DF
5 宮本 恒靖     ガンバ大阪    1977/02/07   176cm 72kg
3 田中 誠        ジュビロ磐田   1975/08/08   178cm 74kg
22 中澤 佑二    横浜Fマリノス   1978/02/25   187cm 78kg
2 坪井 慶介      浦和レッズ     1979/09/16   179cm 67kg
21 加地 亮      ガンバ大阪     1980/01/13   177cm 73kg
20 駒野 友一    サンフレッチェ広島 1981/07/25   171cm   73kg
14 三都主 アレサンドロ  浦和レッズ    1977/07/20   178cm 69kg
17 中田 浩二       バーゼル    1979/07/09   182cm 74kg

MF
6 稲本 潤一     ウェストブロムビッチ 1979/09/18  181cm 78kg
15 福西 崇史    ジュビロ磐田    1976/09/01   181cm 77kg
18 小野 伸二    浦和レッズ     1979/09/27  175cm 74kg
4 遠藤 保仁       ガンバ大阪    1980/01/28  178cm 75kg
7 中田 英寿      ボルトン       1977/01/22  175cm 72kg
8 小笠原 満男    鹿島アントラーズ  1979/04/05   173cm 72kg
10 中村 俊輔     セルティック    1978/06/24   178cm 73kg

FW
9 久保 竜彦     横浜Fマリノス     1976/06/18  181cm 73kg
13 柳沢 敦      鹿島アントラーズ  1977/05/27  177cm 75kg
19 高原 直泰     ハンブルガーSV  1979/06/04  180cm 77kg
11 玉田 圭司     名古屋グランパス 1980/04/11   173cm 63kg
16 大黒 将志    グルノーブル    1980/05/04  177cm 74kg


ただ、個人的には、
やっぱり玉田Outで、ル・マンの松井大輔を入れて欲しいなあと。
厳しいのかなあ。

私はまだ、松井が選ばれると信じてやまないわけなんですが。

これ、もし、このまま松井が外れるとなると、
フランスリーグでの彼の活躍と異才ぶりを見ている
フランスの人たちからしてみれば、
相当なサプライズになるでありましょう。

3得点8アシストですよ。

日本代表での出場は4試合と、
代表チームでの貢献度からすると確かに物足りないかもしれません。

しかし、今シーズン海外組で最も結果を出していたのは、
やはりこの松井なわけです。

こちらの記事にも松井の動画のリンク貼ってますが。
いやー外れるには惜しすぎる。

日本代表には数少ない、
途中出場で流れを変えられる貴重な選手だと思うのだが。


ただ、最近代表であまり出ていない稲本が落選で松井選出、
なんていうサプライズは・・・。


無いか・・・。


ま、ジーコが「基本的に1ポジションに2人選ぶ」
と言っていることは事実であるので、
それをふつーに真に受ければ、FW枠は4人なわけですよ。
だから、玉田Outで松井inの可能性もなきにしもあらず。


さて。どうなることやら。
14時の記者会見。注目です。


あやぶろは今何位でしょう


  
Posted by ayate at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

アヤテアフロ化決定。

いやー行っちゃいましたね。
ベスト10入り。

あやぶろは今何位?


さっき確認したところ、


5位


でした。


最高位でございます。
皆様、ありがとうございます。


いやおうなしに、

アヤテアフロ化決定でございます。

ベスト10入りしたらアヤテアフロにします宣言はこちら


思ったより全然早くてびっくりですわほんとに。
もう1ヶ月ぐらい先かなーと思ってたのに。

たぶん、今の長さでアフロにしようとすると、


パンチパーマ

※参考:
パンチパーマ おもしろ変装かつら パーティーや二次会で人気者に! 353943

価格:1029円



になる危険性が非常に高いため、
実行はもうちょっと先になるかと思いますが。


気長にお待ち下され。皆様。

どんなアフロにしようかなあ。
おしゃれにしたいっすよね。


関係ないけど、アフロに関するエトセトラ。

テレビ大阪 きらきらアフロ2006
…笑福亭鶴瓶とオセロの松嶋尚美が思いつくままの暴走トークを繰り広げる人気トークバラエティ「きらきらアフロ」。

Afro13(アフロサーティーン)
…ゲームシナリオライター・佐々木智広、劇団☆新感線・中谷さとみ、タイソン大屋が結成した演劇ユニット。私も前回の公演観に行きました。かなり良かった。

Kaela★Blog | アフロ
…カエラがアフロを顔面にかぶりました。木村多毛カエラ。

ネパールの可愛いアフロ

アフロ☆チンチン 〜世界アフロ化計画〜
…アフロのアフロによるアフロのための意味不明なウェブサイト。

アフロプラスパラダイス
…ニトロプラスの最狂広報「ジョイまっくす」と歌姫「いとうかなこ」の2人がパーソナリティーをつとめるWEBラジオ。

アフロサッカー
…少林サッカーを超える?タイ発のサッカーエンタテインメント映画。2006年6月24日〜公開。


てなことで、今の順位を確認します。

  
Posted by ayate at 14:17Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月13日

高円寺をナビるサイト。

高円寺の地域密着型エリアガイドサイト、

高円寺ナビ

ってのがございますがご存知ですか。

私が高円寺在住であり、
あやぶろでも高円寺の記事とか結構書いてたのもあって、
高円寺ナビのスタッフの人から相互リンクの依頼が来ましたよ。


勿論、即諾


「個人サイト」のカテゴリに掲載されております。

あと、カフェ・バーのカテゴリには、
私の好きな店がかなり満載です。

私が行き付けの、
高円寺カフェや、
大陸バー彦六もリンクされてたりしていい感じです。


あやぶろでは、
高円寺の調べ」というカテゴリで、
高円寺を紹介する記事も書いてますんでそちらもどうぞ。
上述のお店の紹介もしてたりしますよん。


アヤテは、
ランキングで10位以内に入ったら、アフロになります。

  
Posted by ayate at 12:33Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月11日

高校の卒業アルバム。〜THE ROOTS

ひっさしぶりに高校の卒アルを紐解いたりしてみた。

私の母校は、酒田東高校。
山形県の酒田市という港町にある高校です。


うちの高校の卒アル個人写真は、格好が自由なんですよ。
何故か、伝統的に。

なので、皆思い思いの服装だったり仮装したりして個性を競うような
何とも面白い卒アルなわけなんですが。
(つい最近、誰が誰だか良くわからんという理由(?)で、
 普通の制服限定縛りに変わっちゃったらしいが。)


いやー何回見ても飽きないですね。
何百回見たかわかりませんが。




で、僕の写真はというと・・・。







卒アル個人写真。


上半身裸かよ!





いやー、当時から上半身裸好きだったんですかね私。


ま、陸上部員で毎日プロテイン飲んでたんで、
今よりずっとマッスルでしたが。

ちなみに、文化祭の劇で、
女装してマッスルガールズという役をやりましたが、何か。


しかし個人写真で、
上半身裸でグラサンとか意味わからんよね。

何か金髪だし。
(確か、金色のスプレーで染めた気がする・・・)

このグラサンも、クラスの女子に借りたやつだし。

で、何じゃこのキメのポーズは。

トランクスちょっと出てるし。
どんなチラリズムやねん。

何で上半身裸で、時計してんだよ


いやー突っ込みどころ満載な上に、
勘違い甚だしい。プフー。


ちなみに、下のセーラー服の人物は、
某リトルショップ系劇団の前回公演に
役者として出てた彼だったりします(笑)。


いやーしかし、原点だ。

高校は、原点だと思う。ルーツ。


何だったんでしょうか。
あの輝きとほとばしりは。
みんなでまとまって何か1つのことに集中する一体感と盛り上がりは。

何であんなに一生懸命に打ち込んでたんだろう。

で、何故それが大人になってから出来なくなってきてんのか。
よくわからんよね。


当時から、所属するグループとか組織には相当帰属意識があって、
集団のための犠牲は厭わないタイプだったのね私。

高校とか、クラスとか、陸上部とか、
大学とか、クラスとか、荘内館とか、ダンスサークルとか、劇団とか。
ほんと、それぞれの組織を愛してたなあと思う。
そして、それぞれの組織に所属していることを誇りに思ってた。


それが今やどうなのよ。


社会人になってから、所属する組織に対する愛とか、
誇りに思うという心ってなかなか皆無だなあと。

組織のために、とかじゃなくて、
確実に「自分のために」のみになってる気がする。

しかも、それって俺にとっての真のモチベーションにはならなくて、
やっぱり愛する組織のために一肌脱いじゃう自分でありたい、
みたいなところはあるわけですよ。

でも、肝心の組織を愛せないとなると、
どうすればいいんでしょうか。

最近気づいたんですけど、
所属している組織を愛せないと、
その組織に所属している自分を好きになることも出来ないです。


うーむ。

どうしようか。


ま、久しぶりにルーツに回帰するか。



で、だからというわけでもないけど、
THE ROOTSのアルバム。


Things Fall Apart / The Roots

Home Grown! The Beginner's Guide to Understanding the Roots, Vol. 1

Home Grown! The Beginner's Guide to Understanding the Roots, Vol. 2



もう、こうなったら、
組織を作るしかないのかなあ(爆)。

あやぶろは何位
  
Posted by ayate at 00:39Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月10日

サッカー日本代表、大丈夫なの?

さあ、ワールドカップ開幕まであと31日です。
迫ってまいりましたねえ。

で、行われましたキリンカップでのブルガリア戦。

前半1分、後半ロスタイムに1点ずつ失い、
1−2で敗戦でございます。

日本、後半ロスタイムの失点でブルガリアに敗戦(スポーツナビ)

ジーコの脳内ではほぼ代表入りメンバーが決定しているよん
みたいな報道もあって、
選手のモチベーション的にもかなり難しい試合だったんじゃないでしょうか。

そんな中、ジーコ監督の大きな期待を背負って先発したFW玉田。
彼も、もはや代表入り確実とまで言われております。

試合の方では、かなり精力的に動き回っていたようですが、
結局最後の決定力がまるで無し。
決定的なチャンスをことごとく外してしまってましたねえ。

こんな結果でも、結局選ばれちゃうんでしょうか。玉田。

玉田を選ぶぐらいだったら、
佐藤寿人を選んで欲しいなあ。


最近の課題であったDFも、改善の糸口見えず。
不調と言われる中澤選手は本番までに復調するんでしょうか。

つーか、宮本と中澤って仲悪いのかねえ。
問題を解決するために話し合ってるようには
あんまり見えないんですけど。


試合後の宮本選手のコメントで、

「最初の失点も、試合の入り方が悪くて、裏に走られたところから。見直す必要がある。最初と最後を修正しないと。」

という一言があったんですが、
「問題点が見つかったので修正しないと。」
という彼の言葉がここ最近の試合で毎回聞かれてるような気がするんですけど。

修正しないと、って言ってて
毎回修正出来てなくて同じ失敗を何度も繰り返すのって、
チームとしてどうなんですかね。

序盤に失点するのって、
もう何年にも渡って問題にされている、
日本代表の悪癖だと思います。


大丈夫なのかな。こんなんで。

うーむ。


15日に日本代表が発表されるわけなんですが、
なんか、フレッシュさの欠片も無い代表になりそうな予感が
ひしひしと伝わってきます。

今回のメンバーの最年少は22歳の長谷部(浦和)なんですが、
W杯最終メンバーには順当に行くと落選しそうな空気です。

すると、選ばれそうなメンバーでの最年少は、
24歳の駒野(広島)ということになっちゃいますよね。
うーむ。かなり先が思いやられる。


イングランドでは17歳の新生FW
テオ・ウォルコット(アーセナル)
が代表に選出されて話題になってましたね。

ウォルコット17歳に驚きとともに期待感 英紙はウォルコット一色(スポーツナビ)

★ウォルコット!★アーセナル加入!★ (toshipapaさんのBlogより)

ひょっとしたらオーウェン、ルーニーを凌ぐかもしれない逸材らしい。
14歳の時に100メートル走で11秒52を記録って・・・。

しかしイングランドっていう国は、
10代から凄いFWがぼんぼん出てきますよね。
うらやましい限りです。

日本でもそんぐらいの怪物が出てこないものかねえ。

この世代に期待するしかないのかな。
去年U-13世界大会で優勝した、
現在14歳の宇佐美貴史君(ガンバ大阪ジュニアユース)とかの世代。
次回2010年のW杯でも18歳か。
下手したら2014年まで待たないといけないのかね・・・。


そんなこんなで、13日にはスコットランド戦なわけですが。
今回の試合の反省点が少しは改善されてることを期待しつつ。

しかし、
Jリーグ終わって休む暇もなく、
モチベーションの上がりにくい試合に出なきゃいけない選手の皆様、
本当にお疲れ様です。


スコットランド戦は出ませんが、
ル・マンの松井大輔選手は是非とも代表に選んで欲しい選手の一人。
個人的には、久保と松井の2トップも面白いのではないかと思ったりもします。


松井選手のビューティフル2ゴール動画

松井大輔超絶プレー動画とか

松井大輔ストーリー



あやぶろは何位でしょう。

  
Posted by ayate at 01:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月09日

アヤテアフロ化計画。

いやーGW明け1発目のブラックマンデイ

というわけでね。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
ご機嫌麗しゅうございますでしょうか。

そんなブラックなマンデイを、
ホワイトなハートで乗り越えようと。
そういうことなんですよ。


ほんと最近の悩みはですねえ。


全然おれ弾けてないなあ。

ってこと。


そう、弾けきってない感満載なわけなんですよ。

長いこと、爆発してないわけなんですよ。


もうね、髪型とか、
もはや七三に近づいてきとるわけです。


七三イコール、ぴっちり。

ぴっちし。


ぴっちりって、
「弾ける」とか「爆発」の完全に真逆ですからねえ。

大学時代に、ピンクボウズとかしてた頃の勢いはどこに行ったんじゃろと。


なので、何かしら爆発感を出したいなあと。

だったら、髪型から爆発していこうじゃあないの。
と、いうことでね。

えー、前回のベスト10入り企画第1弾に引き続きまして、


あやぶろ次回ベスト10入りした暁には企画第2弾。



その名も・・・。





アヤテアフロ化計画。





で、アフロで検索してたらね、
いいの見つけました。


アフロサッカー

というタイ発の映画。


そう、こんなイメージのアフロを、
地毛でやっちゃおうじゃないのと。

ええ、サッカーボール柄のアフロです。
白黒です。


で、勿論、
この格好で、


渋谷のスクランブル交差点を横断。


です。


これね、ワールドカップ真っ最中の6月中旬〜下旬ぐらいに出来たら、
最高ですよね。気ん持ちいいですよね。


なので、

もしベスト10に入ったら一緒にスクランブル渡ってくれる人、大募集中です。
別に裸じゃなくても結構です。

ええ、何かしらサッカーに関連する格好ならOKです。

ロナウジーニョのメイクをするでも、
中村俊輔の顔真似でもOKです。
エセ中田英でも美味しいです。


で、むしろ、20人ぐらい集めて、
この「アフロサッカー」という映画の
宣伝とかしちゃったりなんかして。

渋谷を練り歩きつつ。

6月24日公開なので、
そこ前後だったら相当、
これ面白い試みですよねーたぶん。


そんなこんなで、
mixiでこんなコミュの管理人もしとるわけなんですが、
こちらもどしどし気軽に参加してください。

渋谷の交差点を恥ずかしく渡ろ。



人生は、爆発だ。


一度きりの人生なんだから、
爆発させなきゃ損だわいな。


勿論、こんなお馬鹿さんなことだけじゃなく、
何事にも爆発力を持って取り組むってことが大事ですけどね。


さあ、あやぶろは今何位?
↑クリックすると、順位が上がります。



さあ、次のブラックマンデイも、
ホワイトで満たそう。

関係ないけど、
MONDAY満ちる。

MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION
  
Posted by ayate at 00:01Comments(5)TrackBack(0)