2006年12月31日

帰って来たぞ!酒田。

11f8dfe5.jpg雪が無い大晦日も珍しいなあ。

ただいま。さがだ。

これから納豆汁で晩飯です。
  

Posted by ayate at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

新幹線で北上中。

0e3cf7c5.jpg新潟行きの、上越新幹線ときに乗って帰省中です。

新潟で、酒田行きの特急いなほに乗り換えます。


さて、今発売中の音楽雑誌remix2月号を車内で読んでるんですが、
まじでおもろいっす。


2006年のベスト・ディスク特集なんです。
この雑誌の人たち、ほんと素晴らしい音楽が何たるかをわかってる気がする。


某○ッキングオン社雑誌のアルバムランキングなんかより
ずっと信用できます。

好きになりそう。
remix。
  
Posted by ayate at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月30日

2006年の彩舞呂を振り返る。〜2006年総集編〜

さあ、2006年もあと32時間ぐらいを残すのみとなりました。

ここいらで、2006年の彩舞呂を振り返ってみたいと思います。

ちなみに、2005年の彩舞呂総集編はこちら


では、2006年1月から順にお送りいたします。

2006年彩舞呂総集編。

■2006年1月

2006年01月01日 2006あけおめ。
髪型が全く違っててウケル・・・。

2006年01月02日 特急いなほの脱線転覆事故車両。

2006年01月07日 イロドリ新年会→思わぬ拾い物。
上戸彩を拾ったのは、まさにこの日!!

2006年01月11日 酒田の山居倉庫が米映画ロケ地に!

2006年01月28日 ギターRec詳細。
イロドリ★ゲンチャの初Rec。アヤテのギターは進化していた・・・。


■2006年2月

2006年02月01日 優季さんインタビュー。長らくお待たせしました。

2006年02月04日 財布紛失!


■2006年3月

2006年03月01日 ブログ休もうかなあ。
このころ、私は精神的にかなり参っていた。2006年のうちでもどん底の時期。

2006年03月06日 いやあー。

2006年03月07日 春眠中懺悔致します。

2006年03月22日 王JAPAN優勝おめでとう!→そしてイロドリ★ゲンチャライブ。

2006年03月23日 いよいよ明日から本番です!リトルショップ。


■2006年4月

2006年04月01日 ご報告。
この日は、エイプリルフールです。

2006年04月02日 昨日はエイプリルフールでした。

2006年04月03日 あなたの成分を解析できちゃいます。

2006年04月24日 いやー買っちゃいました。あれを。

2006年04月30日 パスタ作って、裸足にサンダルでLive行く。
「もう、アフロで会社行っちゃおうかなあそろそろ。」という衝撃の一言が初登場。


■2006年5月

2006年05月01日 痛飲。

2006年05月02日 作り上げることの難しさ。〜オシムの言葉とか。
このころは、まさかオシムが日本代表監督になるとは思ってもいなかった。

2006年05月05日 【映画】サマータイムマシン・ブルース 評価:金星

2006年05月06日 あやぶろ1周年。
ついに、アフロにします宣言が飛び出します。

2006年05月06日 【速報】池田久美子選手、6m86の日本新記録で優勝!

2006年05月08日 あやぶろ最高アクセス数達成。

2006年05月09日 アヤテアフロ化計画。
ここらへんから、発想が弾けちゃってきてます。

2006年05月14日 アヤテアフロ化決定。

2006年05月22日 「向かい風がきつい」という理由で遅刻したい。

2006年05月29日 朝礼のスピーチでアフロ宣言。

2006年05月31日 過去最大の茂庭祭。茂庭選手が日本代表に緊急召集!


■2006年6月

2006年06月01日 茂庭選手が満面の笑みで緊急帰国

2006年06月01日 何故か救急車に乗ったよ!!

2006年06月11日 上杉昇の衝撃的な現在の姿。すご杉。
この記事、googleとかの「上杉昇」検索で引っかかって見に来てる人が、
いまだに1日10人ぐらいいます(笑)。

2006年06月16日 ayateっていったい何なの。

2006年06月17日 ものすごいアフロになった。

2006年06月17日 遂に茂庭の日本代表ユニを入手!

2006年06月19日 アフロで出社。アフロで電車。

2006年06月20日 BIRTHDAY


■2006年7月

2006年07月03日 中田英寿、現役引退。

2006年07月05日 サッカー日本代表、敗戦翌日に野球に興じる。
なんか、ちょっと悲しくなった。

2006年07月08日 髪型が70年代風になっている件。
このころ、私の髪型は、激しいフィンガー5化に襲われていた。

2006年07月09日 わかった。「くるもこ」じゃなくて、「ちりふわ」だ。理想型は。

2006年07月13日 RISING SUN ROCK FESTIVALのSNS。

2006年07月18日 脱、フィンガー5。今度は60年代風?あと、TV On The RADIOの来日公演。

2006年07月24日 「夏の日の2006」発売。

2006年07月29日 おばあちゃん

2006年07月30日 GAOがギャングスタラッパーになっていた件。


■2006年8月

2006年08月02日 元T-BOLAN森友氏の君が代と亀田興毅の判定勝ちに腰砕け。

2006年08月05日 A3カップ。ジェフの試合観戦を終えて。
このころあった「彩和祭」初MTGで出会った、あきら君とともに生観戦。

2006年08月13日 サマソニ終了。DAFT PUNKで客が暴徒化。
まりこむと一緒に行ったサマソニ。

2006年08月14日 若冲を見てきた。
伊藤若冲の絵を見てきた。予想以上に良かった。

2006年08月15日 女の子をキレイにする20の言葉

2006年08月16日 帰って来たぞ。酒田。
酒田と書いて、さがだ。

2006年08月17日 今日は母の実家へ。

2006年08月18日 高校時代の作品発見。
「のり○君、ほんとごめん。」

2006年08月19日 酒田の自然で身を洗いました(1)。

2006年08月20日 江ノ島海岸で結婚パーティー。
マナブが、結婚しちゃいました。

2006年08月23日 私はロボットであり、誇りに思っている。

2006年08月27日 庄内弁のブログ。まんず、おぼげだごどー。

2006年08月28日 夢。


■2006年9月

2006年09月04日 名曲誕生。「tender」 ayaPodcasting vol.11
蘭子のために作った曲。
このときは、自分の中で最もわかりやすい部分を出した、
とてもいい曲ができたと思っていたが、
今となってみると、もっといい曲かけると思う。

2006年09月10日 Youtubeから世界を席巻しつつあるバンド。「OK Go」
これは、いろんなイミで衝撃でした。

2006年09月11日 唯個があやうたげのほこらに来た。そして重大発表。

2006年09月19日 大阪観光→芦屋の豪邸で食事。
だんじり祭を見に行きました。

2006年09月20日 いい曲って、何だろう。

2006年09月20日 「結婚」のベータ版。

2006年09月23日 力士を目指してた頃の僕の秘蔵映像と、酒田出身の元力士のブログ紹介。
彩和祭にも来てくれた、「ラオウ」さんと僕の衝撃的な相撲映像。

2006年09月24日 相模湖のプライベート花火大会。
このときの司会が、
彩和祭でもMCをしてくれることになるマロさんだったとは・・・。
人の縁って、不思議なものです。
花火写真家の福田さんもこの花火大会で講師をしてたし・・・。

2006年09月29日 顔は変わる。
アヤテがピンク坊主だった時代の秘蔵写真も。


■2006年10月

2006年10月04日 秋を彩る音楽達。

2006年10月06日 おじさんのはげ頭を、ぺしぺしたたいてしまいました。

2006年10月07日 懐かしいもの発見。

2006年10月09日 引っ越しました。

2006年10月10日 アフロの上戸彩。そして、本ブログのサブタイトル大募集!!!

2006年10月11日 酒田の野外フェス、第2回SAKATA MUSIC FESTIVAL。

2006年10月15日 沖縄料理屋かりゆしで、アヤテ島唄を熱唱。

2006年10月20日 恋空。こいぞら。ケータイ小説の時代です。

2006年10月21日 モーニング娘。の「。」は何故ついてるのか。

2006年10月23日 みやじ豚のBBQ♪

2006年10月23日 中学校時代に県最優秀賞を獲った絵。

2006年10月25日 アルタ前でブラストのライブやってました。

2006年10月27日 いおんせそこんふぃえんせそねもん。


■2006年11月

2006年11月01日 「本日私はフラレました・・・」。

2006年11月02日 空気が読めないから本当に退会しますか?

2006年11月03日 OK Go ダンスビデオコンテスト。アイスダンスでOK Goな猛者も登場。

2006年11月05日 5人で踊ってみました。
彩和祭の音楽メンバーで踊ってる映像ですw。

2006年11月09日 親友の誕生日に、友達13人選曲のコンピCD贈る。

2006年11月12日 perfect piano lessonの凄まじいライブと、1stアルバム。

2006年11月17日 自殺したいとか思ったことありますか?

2006年11月20日 RENT来日公演観に行った。ぼくはNO DAY BUT TODAYしてるだろうか。

2006年11月23日 イロドリ★ゲンチャ、解散します。

2006年11月26日 残響祭。perfect piano lessonのライブ。


■2006年12月

2006年12月03日 庄内祭無事終了。皆さん、もっけでした!!!

2006年12月07日 ソトコトに載ったよー。

2006年12月08日 最近、朝起きると下半身が裸になっている件。

2006年12月09日 続・こびとさんたちのしわざ。

2006年12月21日 自分の曲をケータイで発表する時代に。仕事が新聞に載りました。

2006年12月24日 彩和祭終了! 僕たちは咲いた。春を待たずに。


いやー、こうやってみると、
ほんといろいろありましたね。
つーか、よくこんだけ書いたなおれもw。

これでもかなり選りすぐってみたわけなんですが、
結構量ありますねえ。

今年だけで、300以上の記事を書いております。
これは、自分で自分をほめてあげたいと思います。

しかし、山あり谷ありの1年でした。
こんだけ色々悩んで、考えた1年も、
明日で終わりです。

今年の終わりの方で、自分の進むべき方向性が見えてきて、
しかもひとつ、形として自分の作ったものが結実したわけで、
いい感じで今年は締めくくれたなあと思います。

来年はまじで、
自分の目標(もう、夢じゃなくてあえて目標と言わせていただきます。)
を達成するための、まず第1段階に入ります。

アヤテと、彩舞呂の今後に、ご期待下さい。

あやぶろは何位?
えんためブログランキング。

  
Posted by ayate at 15:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月28日

「忘年会」じゃなくて「覚年会」。

女性シンガーソングライターLisa Halimさんのブログで、
こんな記事がありました。

☆Lisaのブログ☆
それより、どうして
『忘年会』なの?

Lisaは、今年あった事、良い事も悪いことも、
ぜーーーんぶ忘れたくナイ
みんなは忘れたいのかな。

だから『忘年会』って言うの?
Lisaはぜんぶ覚えていたい
だから『忘年会』じゃなくて、『覚年会』にしよ


確かに。
なんで「忘年会」って言うんでしょうかねえ。

すごくLisaさんの言ってることが
カワイイながらも核心をついてて、
しかもとても前向きなココロが表れてて、
いいなあーと思いました。


私事ながら、今日は仕事納めの日でした。
とは言っても、あさって休日出勤するんだけどね・・・。

ま、2006年も終わりです。もう。

というわけで。
これから今年中に私と呑む人たちは、
「覚年会」をしましょう(笑)。


思えば、いろいろあったなあ。今年。

忘れちゃうにはもったいない数々の思い出。

ほんと、今年はつらいこともあったし、楽しいこともあった。
まじで山あり谷あり。

でも、最後の最後で、上向きに向かってる気がする。

苦しかった日々、嬉しかった過去。
笑った瞬間。泣いたこともあったな。

それぞれの思い出を胸にしまって、
また来年は新たな年を歩みだす。

さあ、今年もあと3日間です。

終わりよければすべてよし。

2006年という年はもう一生やってこないんだから、
今年最後の最後の日々を、大切にすごそうと思います。


  
Posted by ayate at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月27日

よこぷりトーク後半。「よこぷり、彩和祭を語る」。

♪よこぷりトーク後半「よこぷり、彩和祭を語る」

昨日お送りしました前半に続きまして、
よこぷりトーク後半になります。

彩和祭の後日談。
色んな裏話を赤裸々に語っております。

なるほどねー。
こんなことがあったのかー。

という面白い発見が多々あります。

で、このトーク、
終了は朝3時半ぐらいですw

社会人2人が、平日夜に何やってんだよとw
いう話ですが。

またもやマイクががんがんあたって
お聞き苦しい点もございますが、
どうぞ。

♪よこぷりトーク後半「よこぷり、彩和祭を語る」

ayaPodcastiingも、数えてみたら、
これが記念すべきvol.20でした。
右側にあるバナーをお手持ちのiTunesなどにドロップすると、
ayaPodcastingを購読することができます。

過去のayaPodcastingを聴く

「茂里」の没バージョンも聴くことができますw。


なお、
niftyのPodcasting Juiceにも登録してますんで、
こちらもどうぞ。こちらですと、意外と簡単に聴けます。

音楽「彩舞呂(あやぶろ)〜高円寺で彩るアヤテのblog〜」:Podcasting Juice


あと、彩和祭については、
よこぷりもブログに書いておりますので
そちらもどうぞご覧下さい。

よこぷりの山手通り横断日記


あやぶろも参加のえんためランキング。
↑クリックしていただきますと順位が上がりますので
宜しくお願いします♪
  
Posted by ayate at 00:03Comments(5)TrackBack(0)

2006年12月26日

よこぷりトーク前半。「よこぷり、オカラ座と豆☆六句を語る」。

♪よこぷりトーク前半「よこぷり、オカラ座と豆☆六句を語る」

彩和祭も無事に終わりまして。

昨日はですね、
クリスマス・イヴということで、
一人身のアヤテと、
彩和祭でファッションショーのコーディネートなど担当したよこぷりが
富ヶ谷のアヤテ家に何故か集い、酒を呑みながら色々語りました。

で、そのトークをayaPodcastingで配信します。

今回はその前半。

まずは、原点に立ち戻りまして、
大学時代にオリジナルミュージカルを作った
劇団オカラ座の話。

元々、大学のゼミの先輩後輩の関係だった私とよこぷりなのですが、
私はよこぷりとの間に何か共通した匂いを感じ取りまして、
そのオカラ座に誘ったわけです。

で、オカラ座の公演「The Yellow Cab」は、大盛況のまま幕を閉じる。

そして、オカラ座が終わった1年後、
オカラ座中心メンバーは社会人になってしまったわけなのですが、
大学4年だったよこぷりは、
オカラ座で得たものを次の世代に伝えようと思い立ち、
劇団豆☆六句を立ち上げ。

伝説に残るロック・ミュージカル、
「ロッキーホラー和尚」の公演を大成功に導くのです。

そこらへんについて熱く語っております。

マイクが、何故かしらがんがんあたったり、
ちょっと一部お聞き苦しい部分もあるかと思いますが、
どうぞお聴き下さい(笑)。

♪よこぷりトーク前半「よこぷり、オカラ座と豆☆六句を語る」


次回は、よこぷりトーク後半。
今回の彩和祭の裏話を暴露しちゃいますw。

あやぶろは何位?
↑クリックしていただくと順位が上がりますのでよろしくです♪
  
Posted by ayate at 02:53Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月24日

彩和祭終了! 僕たちは咲いた。春を待たずに。

僕たちは咲いた。ついに、昨日は、
7月から準備していたイベント
彩和祭 vol.1 万花繚乱
が開催されました♪


ドレスコードが「花」だったので、
ぼくはこんな花飾りをつけました。

花よこぷりに作ってもらった
素敵な花です。

左の女性は、
ファッションショーでモデルをやった
まりこむです。


しっかし、
まっじでめっちゃたくさんの人に来場いただきました。

会場内ランチの会、おやつの会あわせて、
200名近くの人がご来場。

最高でした。



ファッションショーファッションショー「彩〜Psy〜」のフィナーレ。

いいものが出来ましたねほんとに。

ファッションショーデザイナーチーフの、
山田アキラ君も彩和祭のことについて
ブログで書いてます。


デザイナー隊の皆様、
睡眠時間を削っての作業、
ほんとお疲れ様でした!


また、このファッションショー彩のために
ぼくが作った音楽はこちらから聴けます。


そして、おやつの会では、
ぼくが小学校のときに
相撲大会で対戦した
ラオウさんと感動のご対面。

小学校4年の時の、私とラオウさんの衝撃の対戦映像。

ラオウさんは、千賀ノ浦部屋の力士、屋久ノ島さんと、
行司の秀朗さんと一緒に来ていただきました。

有以と屋久ノ島さん写真は、
ミュージックライブ「彩音」で
とびきりの歌声を披露してくれた有以と、屋久ノ島さん。

で、ラオウさんのブログでも、
今回の彩和祭について書いていただいております。

小さな部屋とゆかいな仲間たち 〜わが生涯に一片の悔いなし!!〜

ほんとでもっけでした!


スタッフ、お客さん含め、
いろんな出会いが彩られた。


今回誘ってくれた、主催のれいな、
本当にありがとう。
そしてお疲れ様。


大学時代に、
劇団オカラ座でオリジナルのミュージカルを創ったときと、
同じくらいの感動がありました。

いろんな才能が結集して、
ひとつのものを作り上げる。

その素晴らしさと充実感を、
久しぶりに味わうことが出来た。


今回の彩和祭に関わったスタッフの皆さん、
そして、ご来場いただいた全てのお客様に、

とびっきりの「ありがとう」を。


そして、天才コピーライターおかっちが作った、
今回の彩和祭のこのコピーを、胸を張って、言えます。




僕 た ち は 咲 い た 。


       春 を 待 た ず に 。





あやぶろは何位?
↑クリックすると順位が上がりますのでよろしくです♪

  
Posted by ayate at 23:11Comments(6)TrackBack(0)

2006年12月22日

僕たちは咲いちゃいます。春を待たずに。

3d146684.jpgいよいよ明日にせまりました。


「彩和祭 vol.1 万花繚乱」。

詳細はこちらです。

楽しみっすわ。


ファッションショーの曲は、
こちらのMyspaceから試聴出来ます。

そういえば、昨日、
フランス人男性(23歳)から
Friendリクエストが来たのでその人のMyspace見てみたら、

ファッションショー太陽のテーマ「体要」が、
BGMとして流れてましたw

こちらです。
http://www.myspace.com/kalamaar

ちょっと感激。

非常にワールドワイドになってきました。

凄い世の中になったものだなあ。
まったく会ったことの無い外国人が、
ぼくの曲を聴いて、ぼくの曲をBGMにしてくれる。

素敵だなあと思う。

で、明日の彩和祭は、
飛び入り参加も全然OKなので、
お暇な人は是非どうぞ!


あやぶろも参加の
えんためランキング。


  
Posted by ayate at 21:47Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月21日

自分の曲をケータイで発表する時代に。仕事が新聞に載りました。

ITmedia News:自作曲を着うたで公開 「魔法のiらんど」で
 魔法のiらんどは、携帯電話向けWebサイト作成サービス「魔法のiらんど」で、自作の楽曲の試聴データを着うた形式で公開できるサービス「音楽配信機能」ベータ版を追加した。利用は無料。

 ミュージシャンを目指しているユーザーなどが、魔法のiらんどの個人サイト上で1分までの楽曲データを公開できる。著作権フリーのオリジナル曲限定で、運営側でチェックしてからデータ変換する。

 アップロードはPCからのみで、ファイル形式はMP3とWMAに対応した。再生はNTTドコモ(.3gp)とau(.3g2)に対応。掲載できる楽曲数は1IDにつき2曲まで。

ふうーーー。
遂に山をコエマシタ。

ここ3日間、連日仕事で日付越えていたんです。

昨日は、深夜3時まで働いてました。

それもこれも、
この新機能をリリースするためでした。


ここ2、3ヶ月間ずっと担当で手がけていた新サービス、
携帯電話向け「音楽配信機能」のベータ版が、
遂に今日、スタートしました。

個人の無料ホームページ上で、
自作曲の音楽をケータイ向けに
試聴用配信することが出来ます。

詳細はこちらから。

新聞ってなことで、今日の日経産業新聞朝刊に
結構でかい記事で載っております。

なんか、
3年ほど社会人として働いてきたけど、
最もやり遂げた感あるかも。

サービスの立ち上げってまじで大変なんですが、
リリースに向けてチームが徐々に一体となっていく感覚とか、
リリースして仕事が形になった瞬間とか、やっぱいいもんですね。


で、この「音楽配信機能」のリリースに合わせて、
アマチュアミュージシャン向けポータルサイト
「iらんどミュージックファクトリー」も
同時にオープンしております。

iらんどミュージックファクトリー
http://imf.maho.jp/

iMF


これは、サイト名を決める呑み会で
僕がぽろっと「ミュージックファクトリー」
と言ってしまったがために決まってしまったのですが、
よくよく考えてみたら、
地元酒田のライブハウスに
「Music Factory」っていうのがあるんですよね(笑)。

決まってしまったものはしょうがないのですが、
今度ご挨拶に行こうかと思ってますw。

こちらのサイトは、
デザインなどのディレクションを
私が手がけました。

まだまだこれからのサービス、サイトですが、
今後どんどん育てていきたいと思ってます。

かなり可能性を秘めたサービスだと思います。


ってなことで、
解散が決定しているうちのイロドリ★ゲンチャの
最後の新曲「MildSeven」の練習音源を、
試しにケータイ配信してみました(笑)。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=irodori_g

ケータイで上のURLにアクセスすると、
「♪」マークがリンクに変わり、試聴することが出来ます。


世の中のアマチュアバンドやミュージシャンの皆様。

あなたの音楽をケータイ向けに配信してみませんか。

オリジナルの曲を持っている方なら、

誰でも。

無料で。


可能です。

ご興味ございましたら、こちらからどうぞ。


あと、今夜は、
Lisa Halimさんという
女性シンガーソングライターのライブに行って来ました。

@SHIBUYA BOXX。

彼女の生歌は初めて聴いたのですが、
なんか、陳腐な言い方ですが、
「すごくよかった」。

みずみずしくも繊細な声が、快でした。

久しぶりに、人の歌声でちょっと鳥肌たったですよ。


2007年、はばたいちゃうんじゃないでしょうか。

今後も注目です。


あやぶろは何位でしょうか。  
Posted by ayate at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

仕事で日付越えました。

師走の寒さが身にしみてきました今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いやー年の瀬ですが、
今年初です。

日付越えました。仕事で。

そういえば、今の会社入ってから
新サービスの立ち上げしかやってない気がするのは
気のせいでしょうかw


で今、主担当で関わってる新サービスが
まもなくリリースされる予定なんですけど、
またもやこのドタバタの季節がやってまいりました。

リリース間近ってやっぱこうなっちゃうよね。

しょうがないっちゃあしょうがないんですが。
開発の皆さんがかなり大変そうです。


ま、仕事の話はこれぐらいにしといて。

そんな中、昨夜、
なんか酔っ払った勢いで
またダンスの映像を撮ってしまったようです。

今度は、今週土曜日に迫ってまいりました
彩和祭」のファッションショー太陽のテーマ「体要」に乗せて、
創作ダンスを踊っているようです。こびとぞくが。



ちょっと前半だらだらしちゃってるんですけど、
後半にちょっとしたオチがありますので
最後の方は少々面白いです。

こんなに楽しそうに踊りながら、
「眠い」と叫んでいる人を見たのは初めてです。

しかし、「とことん飲み比べてください。」
の特大ポスターがいい画になるねえ。


はい。


自己マンと言われても仕方ないダンス映像でした。
すいません。

「体要」の音の方は、こちらで試聴できますんでどうぞ。


で、前回のダンスはこちらです。
こっちの方がおもろいです。

それより以前に、5人で踊った映像はこちらです
これは、彩和祭のメンバーで撮ったんですが、
皆あほあほでいいです。

しかし、やっぱ本家本元はこれですよねー。
Youtubeから世界を席巻しつつあるバンド。「OK Go」

これを見ちゃうとね。他のどれもがチープに見えますね。


あやぶろも参加のえんためランキング
  
Posted by ayate at 02:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月18日

自宅のネットがつながらなくなった。

昨日、あんなことをブログで書いた直後に、
ネットがつながらなくなりました。

ちなみに、我が家のネット回線はYahoo!BBです。

ソフトバ○クの何らかの陰謀でしょうか(笑)。

恐るべし、○フトバンク・・・。

あやぶろは何位でしょ。
今見たら、59位。

↑クリックすると順位が上がったりしますんでよろしくです♪  
Posted by ayate at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月17日

彩和祭ファッションショーの曲「体要」、♪聴けるようになりました。ご迷惑をお掛けしました。

♪体要(試聴用バージョン)

3d146684.jpg12月23日(土)に開催される、
彩和祭 vol.1 万花繚乱
で行われる着物リメイクによるファッションショー「彩〜Psy〜」の曲が
遂に完成しました!!!!

最後の曲は、太陽のテーマ「体要」。

こちらのMyspaceで試聴出来ます。
http://www.myspace.com/ayatemusic
(今一時的に、Myspace Japanで登録した人のMyspace全てにアクセスできないようです。ごめんなさい。)
※12/17 22:05現在、復旧している模様です。

ということで、とりあえず試聴用の短縮バージョン音源を創りましたんで
以下のリンクで聴けるようにしました。

♪体要(試聴用バージョン)

さて、この体要の歌は、
当日ファッションショーでモデルをつとめる、
maricomさんに歌ってもらいましたです。

これ、全部で100トラックぐらい使いましたよw。
私のCUBASE「ヤマテくん」も、
あまりの情報量の多さに悲鳴をあげておりました。

というわけで、
今発売されているソトコトでも紹介されている、
「彩和祭」。

是非お越し下さいまし!!

あやぶろは今何位?今見たら66位ぐらい。
↑クリックしていただくと順位が上がりますのでよろしくです。


で、Myspaceのエラーの件はほんと頭に来てるんですけど、
19時過ぎから全くアクセスできないんすよ。

この時間帯に、
どんだけ私のMyspaceにアクセスしてるかわからないんですけど、
明らかに見れなかった人は多数いるわけで、大変申し訳ないと思っております。

しかし、
ソフ○バンクのBtoCビジネスの対応のあまりのお粗末さには頭が下がります。

mixiを抜くとか、孫さんは威勢のいいことばっか言って
システム構築がかなりいい加減ですよね。

Softbankケータイの件も、昔のYahoo!BBの件もそうだけど、
予想GUYのシステム不具合が、もう予想内です。

あの会社は昔から何も変わってません。

  
Posted by ayate at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

続々・こびとさんたちのしわざ。

いま目を覚ましたら、
またもや下半身裸になってました。

しかも、

ズボンとパンツがそこらへんに見当たりません。

こびとさんたちのしわざは
いよいよ佳境をむかえてきたようです。

しかし、朝起きて下半身裸で
脱いだ衣服が無いとなると、
さすがにSo Confusedであります。


まあいっかー



最近、朝起きると下半身が裸になっている件。

続・こびとさんたちのしわざ。



  
Posted by ayate at 06:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月14日

日本が世界に誇れるミュージシャンって誰かなあ?

最近、Myspaceで結構外国人の方と
続々Friend登録してるんです。

いちお、ayateでやってるアーティストページと、
Ave Ayatoでやってる個人ページがあるんですが。

で、Ave Ayatoの方は、アフロの写真をプロフに使っているんですが、
かなり反響がでかいんすよねーw
外国人にもインパクト大らしいですアフロ。

さて、そんなアフロに興味を示してくれて
Friend登録したマレーシア人の綺麗な女性と
ここ2、3日結構メッセージやり取りとかしてるわけですよ。

そしたら、

「あなたの好きな日本のアーティストを教えてほしい。」

といわれましてね。


どうしようかなあと。

意外と、考えてみると難しいなと。

なかなか、日本の音楽市場って、
世界からかなり独立してると思うんですよね。

USとUKの市場は、
それなりに結構かぶるところもあると思うんですが。

日本で売れたアーティストが
そのままUSとかUKで売れることって、まずありえない。

utadaでさえ、ビルボード最高位160位ですからね。

今まで日本で成功していて海外進出をしようとした人たちって、
ほとんど、日本での作品とは別物を作って売り出す。
で、失敗する。というケースが大半です。

PUFFY AMIYUMIとかはほんと稀有な例で。

音楽界の中田英やイチローのような存在って、
まだ全然いないんじゃないかなと。


日本には素晴らしいアーティストはたくさんいるのですが、
それが世界に評価されるかどうかっていうのは別問題なわけで。

外国人に自信を持ってお勧め出来る日本人アーティスト。
うーん。なかなかむずいっす。

で結局、私がマレーシア人の女性に紹介したのは、
以下の方々。

スーパーカー
http://www.myspace.com/supercarjp

cornelius
http://www.myspace.com/corneliusofficial

奥田民生
http://www.youtube.com/watch?v=LyQcto8W7dQ
広島市民球場での1人ライブ。「野ばら」

これはMyspaceじゃないんだけど、
野球場で1人で歌ってそれを大観衆が見守るという絵が
外国人には衝撃的なんじゃないかなと思いましてw。

fishmans
http://www.youtube.com/watch?v=9k_gM_WNzwM
「ナイトクルージング」のPV。

冬に聞きたくなる1曲。

Noriko Tujiko
http://www.myspace.com/norikotujiko
これはちょっとマニアックかもだけど。

perfect piano lesson
http://www.myspace.com/perfectpianolesson

ってな感じです。

あと、くるりも紹介しようと思ったんですけど、
「ばらの花」とか「ハイウェイ」のPVがyoutubeで見つからなかったんで
やめときました。

皆さんでしたら、外国人に何を紹介しますか?
意外と難しいんですよ。

10年前の僕だったら、

自信を持ってB'zを紹介

してたかもしれんけどw。


あやぶろは今35位ぐらいです。
えんためランキング。

↑クリックすると、順位が上がったりします。
  
Posted by ayate at 22:29Comments(5)TrackBack(0)

2006年12月12日

440というバーラウンジ。

440獅子丸440この前の土曜日、
12月23日の彩和祭の打ち合わせで
中目黒に行ったんですが、
入る店を探してて偶然見つけたバーラウンジが、


440



というお店でして。

思わず入ってしまいました。

440と書いて、「獅子丸(ししまる)」。

鉄板焼 獅子丸・ラウンジ440 ホームページ

かたや、私の音楽仲間で高校の後輩、
440(よしお)のブログ


さて、ランチだったんですが、

440めしこんな感じの豆腐定食。

値段は1,000円と割と高めだったんですが、
美味かったっす。

+ランチビールまで頼んじゃいました。


そんなこんなで、
打ち合わせ終了後には
今度は本物の人間、
440の家でレコーディングを行いました。

440本物こちらが440です。

酒田三中のジャージでがんばっておりました。




今回は
perfect piano lesson のベーシストtakurom君の
ベース録りでした。

おおや君
彩和祭で、有以がライブで歌う、
全3曲弾いていただきました。

かなりいい感じに録れました。
takurom君、ありがとうございました!


ってなわけで、話は変わるんですが、
最近スーパーカーの1stアルバム「スリーアウトチェンジ」をよく聴いてます。

スリーアウトチェンジ


荒削りですが、ストレートなバンドサウンド。

まだ彼らが電子音楽に手を出す前だったんですが、
瑞々しすぎな感じがいいです。

で、珍しいことに、歌詞カードにギターのコードまでついてるんですけど、
めちゃくちゃ単純なコードばかり使ってますねw

単純だけど素直な音に、ちょっとずらしたメロディーが乗って
透明感と青臭さが独特の酸いと甘いをかもし出している。

澱みが無い音というんでしょうか。

Bluesとか通っちゃうと、
ちょっと音が暗めに濁っちゃうんと思うですけど
(もちろんBluesは素晴らしい音楽ですが)、
スーパーカーは、余計なものからの影響を全く受けてない感じがしますね。


もちろん、このアルバムに関しては駄曲もたまにあるんですが、
要所要所の曲が素晴らしいと思います。

青森からはこんな突然変異体の素晴らしいバンドが出たのに、
なんで酒田からは出ないんでしょうか。


で、そのアルバムにも入ってる
彼らの2ndシングル、「Lucky」のMusic Video。



つーか、なぜにデーブ・スペクター?w

こういう音楽は
たまに聴くととてもいいですね。

あやぶろも参加のえんためランキング。
↑押してみると順位が上がったりしますのでよろしくです。



  
Posted by ayate at 12:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

池田久美子選手、アジア大会女子走り幅跳びで金メダル。

女子幅跳びで池田久美子が金メダル nikkansports.com
 女子走り幅跳びの池田久美子(25=スズキ)が6メートル81で優勝。目標の7メートルジャンプは成し遂げられなかったが、70年バンコク大会の山下以来、36年ぶりの金メダルを獲得した。

 1人だけ別次元の安定感を誇った。2回目で6メートル68、4回目はファールとなったが、「6メートル90の日本新くらいはいっていた」という跳躍を見せた。手応え十分の5回目で、この日最長の6メートル81を跳んで勝負を決めた。

 自身の持つ日本記録(6メートル86)こそ塗り替えられなかったが、05年世界選手権5位のジョージ(インド)の追撃をかわしての優勝。「これが世界選手権(来年夏・大阪)につながればいいと思う」と笑顔で話していた。


私の同郷・酒田市出身で、同学年だった池田久美子さん。

見事、アジア大会女子走り幅跳びで金メダルです。
36年ぶりの快挙だそうで。

いやー池田選手、今期はほんと調子いいですね。
今回も、6m81の好記録。

来年行われる大阪世界陸上では、入賞はおろか、
メダルが狙えるぐらいの位置にいるのではないでしょうか。

是非、大阪まで行って生で見たいなあと思っております。


<過去の池田久美子選手関連記事など>

池田久美子選手、6m86の日本新記録で優勝!

陸上走り幅跳びの池田久美子選手、来年の世界陸上出場をほぼ確実に?

2005年日本選手権での花岡選手と池田選手の激闘。

成長した"天才少女"池田久美子(スズキ公式サイトより)。

えんためしてるブログを見る。  
Posted by ayate at 12:37Comments(2)TrackBack(1)

2006年12月09日

続・こびとさんたちのしわざ。

f31c4214.JPG昨日に引き続き、
こびとさんたちのしわざは続きました。



今朝起きてみたら、




デニムジーンズをはいてました。




しかも、しっかりベルトまでされています。


ちょっと意表をつかれました。

昨日まで3日連続で下半身裸にされていたもんだから、
次は上半身まで裸だろう、
と、たかをくくっていたのが間違いでした。

最近、朝起きると下半身が裸になっている件。

逆パターンです。

今度は穿かされる方でした。

こびとさん。
あなどれません。


さて、この前家で呑んだ時に撮った
私のダンスのビデオがYoutubeにアップされております。

ので、紹介いたします。



こ、これは・・・。

まさに、こびとぞくの総長のようなダンスですね。
小動物をちょっと大きくしたような動きです。


もしおもしろかったら、
↓こちらクリックしてくださいまし。順位が上がりますので。

えんためブログらんきんぐ。


  
Posted by ayate at 10:09Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月08日

最近、朝起きると下半身が裸になっている件。

けさ起きたら、

いつのまにか下半身が裸

になってました。

これで

3日連続です。

ズボンもパンツもまったく脱いだ覚えありません。


なんかの童話で、
こびとさんたちが家を作るという話があったのを
ふと思い出したんですが、
たぶん下半身裸に関しても、こびとさんたちの仕業でしょう。


こびとさんたちが、
なにか成し遂げようとしてるに違いない。

しかし、上半身まで裸にしきるまえに
僕が起きてしまうものだから、
こびとさんたちはがっかりしてるんじゃあるまいか。

そんなことを思いました。

さて、明日朝起きたら、
下半身は裸にされてるんでしょうか。
記録は4日連続にのびるんでしょうか。

はたまた、上半身まで裸にされて
何かしらのこびとさん的仕事達成はあるんでしょうか。


明日の朝に注目です。

あやぶろは何位。  
Posted by ayate at 12:55Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月07日

ソトコトに載ったよー。

3d146684.jpg12月23日(土)に開催する、

「彩和祭〜vol.1 万花繚乱〜」

の告知が、

12月5日発売のソトコト2007年1月号に載っております!

さっき確認してきました。

ソトコトまあそんなにでかくはないですけど、
真ん中のピンクっぽい色のページの一番後ろのページに
載ってます。

本屋でソトコトを見かけた際は、
ぜひご覧ください。

ってなわけで、
私が音楽で参加している彩和祭はこんな感じです。


〜五感を彩るエコパーティー〜

 彩和祭〜vol.1 万花繚乱〜


日時   2006年12月23日
     ランチの会 12:30〜14:30 (12:00開場)
     おやつの会 15:30〜17:30 (15:00開場)

場所   Cafe Studio
     JR原宿駅徒歩5分 地図

入場料  3000円(ランチorおやつ込み)
協賛 ソトコト・JUJU COSMETICS

詳細はこちら。

当日は、花火写真アーティストの福田武さんの映像作品や、
新進気鋭のデザイナー山田陽による
着物リメイクの洋服によるファッションショー(音楽を私が担当)、
女性ボーカリスト唯個によるライブ(私が1曲作曲)など、
素敵な彩り盛りだくさんで、彩和な空間をお楽しみいただけると思います。

福田武さんは、
夏の終わりに私が行った「相模湖のプライベート花火大会
で、花火写真の講師をしていた人で、
花火の写真がものすごいんですよまじで。

福田さんの花火写真はこちら。

私がファッションショーのために作ってる音楽は、
こちらからちらちら聴けます。

ぜひぜひお越しください!

チケットの予約に関しては、私までご連絡いただくか、
webmaster(アット)ecotwaza.com
まで、お名前・所属・年齢・連絡先・このイベントについてどこでお知りになったか
をご明記の上、メールをお送りください。

それでは、お待ちしておりますです。。。

あやぶろも参加のえんためランキング。
  
Posted by ayate at 21:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月04日

イロドリ★ゲンチャ、ラストライブのお知らせ。

イロドリ★ゲンチャの
ラストライブの詳細が決定しました!

2007年1月13日(土)
青山LOOP


です。

トリの予定です。

イロドリ★ゲンチャの
最後の雄姿を是非ご覧下さい。

最後の最後に出来た曲が結構良かったりするのだ・・・。

まじで、いいライブをお見せできると思います。

チケットの予約は私まで。
ayateck(アット)yahoo.co.jp


  
Posted by ayate at 23:15Comments(0)TrackBack(0)