2007年12月31日

大晦日、帰酒。まだ着かん。

8af6b645.JPG酒田にいままさに帰らんとしてます。


特急いなほ車内からお送りしております、
2007年ラスト彩舞呂。

まだ新潟のあたりでございます。

さすがに新潟はちょいとだけ雪積もってますね。


強風のため50分ほど遅れとりますよ。


ゆらゆら帝国の「空洞です」とゆーアルバム聴きながらゆらゆらしてます。

これ、なかなかいいアルバムだね。


さっきからカラマーゾフの兄弟を読んでるんですが、
序盤がなかなか進まないですね。

あれって、何ページ目ぐらいから面白くなるんですか。

どなたか教えてください。
  

Posted by ayate at 16:59Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月28日

やー。風邪引いたくさい。

こんな年の瀬に、軽く風邪引いちゃいました。

体が丈夫なことだけがとりえだったのですが、

がっかりです。


がっかり感漂う今日この頃ですが、

ちゃんと薬飲んで明日までに直そうと思います。


かえるぼーるぺん
最近会社で愛用している、

カエルのボールペンです。


会社の人からお土産でもらいました(笑)。


一見グロテスクなのですが、

書き心地がとてもよいです。



あと、仕事柄、色んなかたから
サンプルCDをいただくことがとても多いのですが、

CD


気がついたらデスクがこんな状態になってました。


ええ、もちろん、全部聴いてますよ(笑)。もちろんですとも。




さてさて。


最近、邦楽関連で気になるのは、
Superflyが2008年こそはブレイクするかどうかということです。

2007年にデビューした邦楽の新人では一番好きだったんですけど、
思ったより売れなかったんですよねー。

で、いつの間にかギターの多保さんが作曲に専念するために脱退して
ボーカルの越智さんのソロユニットになっちゃいましたが、
2008年2月27日発売の3rdシングル「愛をこめて花束を」は、
結構勝負曲っぽい感じですし、行くんじゃないかと。

TBSのドラマ「エジソンの母」の主題歌というタイアップつきで、
メロディーもキャッチーだし分かりやすい1曲なんですよね。

個人的には、
行っちゃって欲しいところです。


Superfly − Manifesto マニフェスト

これは2ndシングルです。
曲調はちょい濃いですけど、結構好きっす。

こういう、古き良き音楽の美しさを分かってる(と思われる)人たちは、
ちゃんと売れるべきだと思います。

  
Posted by ayate at 01:18Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月24日

今年最大のミラクル。



2001年。


6年前。


21世紀最初の年。





あのとき、



僕は、出会っていた。




でも、


いつの間にか、連絡がとれなくなっていた。




けっこうよく通ってた服屋の店員の女の子。


その娘は、17歳だった。



なんとなく仲良くなって、

いっしょに原宿に遊びに行ったりしていた。



その服屋は、ほどなく閉店してしまったけど、

たまにその娘とはメールとかしたりしてた。




でも、


いつしか、電話をかけてみたら、







「お客様のお掛けになった電話番号は、



 現在使われておりません。」








それっきり。


だった。








あれからもう、早6年。




元気にしてるかなあ。




たまに思い出すことがよくあった。





そんな2007年の年の暮れ。


mixiに1通のメッセージが届いた。






「ァタシの知ってる『彩人』な気がしたんでメッセしてみたんですけどっ」







まぎれもなく、


その子からだった。




何となく、懐かしい人の名前を検索していて、

僕を見つけたらしい。




そしておととい。


渋谷で再会。





17歳だったあの「少女」は、



6年という、長いようで短いような、

ぐんにゃりしてて実感の湧かない長さの時を隔てて、



23歳の「女性」になっていた。



ちょっぴり見た目は大人っぽくなったけど、


しゃべってみると、あの頃のまま。



沖縄料理屋で泡盛を呑みながら、

この6年という時間を埋めるべく、

いろんなことをしゃべった。



生きていると、

いろんなことがあるもんだ。


この日本という国に生まれ、

天文学的確率の元に出会った人々。


その中でも、

とびっきりの奇縁を感じる

6年ぶりの再会は、




2007年という年を、

最後の最後で、いい年にしてくれた。



今年は終盤になってから
色んなミラクル的再会が続発していましたが、


その中でも、

今年最大の「ミラクル」のお話でした。




2008年は、もっといい年になりそうな気がする。


df7f0d09.jpg

今日はイブです。


でも、軽くこれから仕事なんだよね(苦笑)。


  
Posted by ayate at 11:14Comments(3)TrackBack(0)

2007年12月20日

まずいラーメン缶。

6757d93e.JPGいやー、久しぶりに食べ物でブラクラ踏んだ感じです。

3時まで残業して、
タクシーで帰ってきて、
今日は休肝日にしようと思って買ったラーメン缶。


最近セブンイレブンで発売されてる、


株式会社モックというとこが製造の

「缶でらーめんはじめました。」というタイトルです。



いやー、これがですね。


びっくりするぐらいにまずいんですよ。



315円と結構高いし。



ぼく、食べ物に好き嫌いは全く無いんですけど、


まずいものは嫌いです。


はい。


やっぱり、ラーメン缶は、

フジタカというとこが作ってる元祖のもの(たぶん)が

とても美味いです。


あの味に慣れていたので、

今日食べたラーメン缶には
心をへし折られました。

へこたれそうになりました。


まずいラーメン缶なんかに、

負けてたまるか。



恐いもの観たさで

このまずさを体験してみたい人は、

お近くのセブンイレブンへどうぞ。


  
Posted by ayate at 03:58Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月19日

部屋の風景が変わり映えしない的な。

たったいま、帰宅しました。


仕事で企画書を作ってまして。

ミゴトに終電を逃しました。


あれですね。


企画書って、


時間食いつぶし虫ですね。


いくら時間があっても足りないよ。あんなの。


こだわっちゃうじゃん。


しかも、こだわっちゃうのが気持ちいい、みたいな。

やればやるほど、やりたくなる、みたいな。


軽い麻薬ですわ。


アフロとマイク

さて、日曜日に音を録ってから、




全く部屋の中が


変わり映えしていません。





マイクは役目を失い虚空を見つめたまま、


アフロ・上戸彩がそれをにこやかに眺めています。


舞妓Haaaan!!!


そして、土曜の夜に酔った勢いで
コンビニでこのDVDを買ったんですが、

いまだに観れてません。


はやくみたいです。




大日本人 初回限定盤


あと、これも買っちゃってました。

これは、すぐ観ました。


映画館でも見てたんですが、
またじっくり観たくなりまして。


賛否両論あるけど、

インタビューのところは、好きです。


獣のシーンは全体的になんか間延びしてる印象があります。


獣以外のシーンで出てくる
色んな登場人物が素人さんなんだけど、

その素人さんがすごくいい。


台本は最低限だけで、
素人さんをアドリブで話させて
面白い言葉を引き出してるんだけど、
これは松本人志ならではの手法と言えるのではないでしょうか。


確かに、今までに無い映画だとは思います。




  
Posted by ayate at 02:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月17日

まにあった・・・。曲は。

26e1cc0d.JPG昨日は、

徒歩バカ日誌8」で88km徒歩の旅に挑戦中の
マジック末広応援ソングをずっと作ってました。

タイトルは「歩けど歩けど遠いけど 一歩は全ての宝物」(笑)。


久しぶりの歌録りでなかなか難儀でした。


となりでルームメイトが寝ていたので気が引けましたが
何とか夕方ぐらいに録り終わりました。


で。


いまもまだ、彼は歩いている・・・。

まだ世田谷区のあたりらしいんですが、
10時の出社に間に合うのか・・・!?


いちおー、ここで応援ソングの歌詞と音アップしてます

DoCoMoかauの携帯で聴けますよ。

(SBの人申し訳ないです(笑)。)


  
Posted by ayate at 08:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月15日

徒歩で88km歩く徒歩バカ日誌8。

昨日は、魔法のiらんど8周年の日でした。

それを記念して、

徒歩バカ日誌8」という企画が立ち上がっております。


iらんどの営業マンであるマジック末広が

8周年にちなんで、

明日から88kmに及ぶ徒歩の旅をスタート。


山梨県の大月をスタートして、

東京都千代田区の魔法のiらんど本社までの

88kmを歩くという企画です。



果たして、月曜10時の出社時間までに間に合うのか!?



・・・ちゅうことで、

マジック末広の応援ソングを、

わたくし、急遽作ることになりました。


果たして、こちらもゴールに間に合うのか!?


こうご期待です。


現時点で、

全く曲出来てませんwwww



マジック末広の88km徒歩の模様は、
リアルタイムで徒歩バカブログで更新されるようです。

ご興味ある方はチェックしてみてください。
徒歩バカ日誌8


きつそうだけど、ちょっとうらやましいww

  
Posted by ayate at 01:34Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月10日

やって欲しいこと募集。

なんか、面白いことをしたいですね。

何しましょうかね。


渋谷のスクランブル交差点を上半身裸で歩いて以来、


アフロで会社アフロで会社に行く





アフロで電車アフロで電車に乗る







ぐらいしかやってない気がします。



ってなことで、

アヤテにやって欲しいことを書いて下さい。


必要に応じて、ご対応いたします。

  
Posted by ayate at 23:40Comments(3)TrackBack(0)

2007年12月05日

シブヤ大学ナンバー2と飲みました。

昨日は、大学からの親友ゴメスさん&隆則と、

ゴメスさんの友達まきさんと飲みました。


このまきさんという方が、


シブヤ大学の職員で、


学長に次ぐナンバー2の実力者なのです。



いやー、なんか楽しかった。



ゴメスさんとまきさんは、

大学時代に、
昼2時から吉祥寺のいせやで呑んでいたという
つわものなのです。


なので、今度、学生時代を思い出すために、

日曜日に昼からいせやで呑み、

夜には高円寺のボカン亭という居酒屋に移動して呑む


というのを、彼女たちと一緒に実践してみたいと思います。


ボカン亭は、
高円寺に住んでいたときに良く行ってたんですが、

マスターと仲良くなる直前に、

深夜にカウンター上に右手だけを残して
崩れ落ちたまま寝るという失態をおかしてしまい、

それから一度も行っていない居酒屋なんです。


ほとぼりもさめた頃なので、
久しぶりに行ってみたいと思います。


では。



  
Posted by ayate at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月02日

ぼーりんぐで

5799b296.JPG63

というスコアを記録。


過去最低記録かもしれない。。。



わたしのボーリングのフォームには特徴があるとよく言われるのですが、


そのフォームがなかなか安定せず、

残念な結果となりました。


リベンジしたいです。
  
Posted by ayate at 11:30Comments(4)TrackBack(0)