2008年05月29日

Superfly、今年の紅白出るかねえ。

1stアルバムが初登場1位と絶好調のSuperflyですが、
2週目も連続1位だったようです。

Superfly


2008年06月02日 付
第1位「Superfly」
アーティスト
Superfly
メーカー WMJ
発売日 2008年05月14日 発売
推定売上数 76295


ということで、惜しくも累計20万枚には届きませんでしたが、
初登場週の12.3万枚と合わせて19.9万枚になりました。

30万枚近くまでは行くかもですね。


CDが売れないこのご時世、

アルバムで30万枚売るって、

ものすごいことですよこれ。


んで、最近気になるのは、

Superflyが今年の紅白に出るのかどうか、

ということです。


はっきり言って、
シングルが売れてないわけですよ。

Superflyは。


紅白って、基本的に、
そこそこ売れたシングルがなかったら、
出さしてもらえないでしょう。

特に、新人級の場合は。


Superflyの場合、

オリコンのシングルチャート最高位が、
「愛をこめて花束を」の13位で、
それでも3万枚ぐらいしか売れてないわけですよ。

でも、iTunesのダウンロードチャートでは
3週連続1位だったりして、
着うたも合わせると、40万ダウンロードを突破しているとのこと。


今、世間的に「売れてる」という基準が、
CDセールスからダウンロードに代わる節目にいるのかも知れないですね。

特にシングルの場合は。


その変わり目を計るわかりやすい基準が、

紅白なんじゃないかなと思うんですよ。


最も売れたシングルが3万枚っていうアーティストって、
今まで紅白に出場したことあるんですかねえ。

よくわからないですけれども。



僕は、紅白出るの方に、

スーパーひとし君(死語)です。



  

Posted by ayate at 02:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

ノラ・ジョーンズの父親がとんでもなく偉大なシタール奏者である件。

今朝、iPodを整理していたら、

インドのシタール音楽のコンピみたいなのを
私のiTunes内で発掘しましてね。


それ聴いてたら、インド音楽って凄く素敵だなと。


で、やっぱシタールっていいなあと。


さて、シタールの奏者の第一人者って誰なんだろうと。


そう思いまして、色々調べてみたところ、

ラヴィ・シャンカール(Ravi Shankar)という人がスゴイらしいんです。

その演奏の映像をどうぞ。

Ravi Shankar on the Dick Cavett Show


Amazingですね。


この人、元ビートルズのジョージ・ハリスンとも交流があったようで、
彼がジョージ・ハリスンにシタールのレッスンをしている映像もありました(笑)。

George Harrison's sitar-lesson with Ravi Shankar



ラヴィ・シャンカールさんはまだご存命だとのことで、
こちらがHPなんですが、

http://www.ravishankar.org/index.html

御年88歳にして、いまだにツアーとかやってるみたいですwww

ただ、5月のライブは健康上の理由によりキャンセルとのことで、
6月からまたツアーを再開すると書いております。

お体にはくれぐれも気をつけていただきたいですが、
なんか、一生音楽を仕事としてやり続けていられる人生っていうのも、
凄く素敵だなーと思います。


で、Wikipediaでも調べてみたところですね。

この人、ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)の父親だとのことなんですね。

ラヴィ・シャンカル - Wikipedia


ノラ・ジョーンズが生まれたときには、
既に両親は離婚していたようで、
母親の手で育てられたらしいのですが。

これはノラ・ジョーンズの代表曲です。

Norah Jones - Don't Know Why


両親が離婚して、母親がニューヨークに渡ったこともあり、、
彼女は、母スーの膨大なLPレコードから多大な影響を受けて、
こういうシンガーになったらしい。


ラヴィ・シャンカールさんのもう1人の娘(ノラと異母姉妹)の
アヌーシュカ・シャンカール(Anoushka Shankar)さんは、
これまた有名なシタール奏者としてご活躍とのこと。

彼女の最新アルバム「水の旅 / Breathing Under Water」では、
ノラ・ジョーンズとの異母姉妹コラボを果たしていたり、
父親との親子セッションもやっているようです。

水の旅



アヌーシュカ・シャンカールの演奏動画です。

Anoushka Shankar - Concert for George (2003)



んで、これがアヌーシュカとノラの異母姉妹コラボ曲です。

Anoushka Shankar & Norah Jones - Easy




運命って、不思議なものですね。


気になったのは、父親と娘の年齢差。


今年で、ラヴィ・シャンカールさんは88歳。

ノラ・ジョーンズは29歳なので、59歳差。

アヌーシュカ・シャンカールは、26歳なので、62歳差(笑)。



遺伝子力が、はんぱないですねwww


やっぱ、そこらへんも偉大です。


ラヴィ・シャンカールさん。


  
Posted by ayate at 09:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月25日

iLLのレコ発ライブに行った。

昨日は、元スーパーカーのナカコーさんがやってる
iLL」のレコ発記念ライブに行きました。

代官山UNITにて。


これ、対バンのメンツが最高だったんですよね。


MASS OF THE FERMENTING DREGS

と、

Buffalo Daughter


1発目に登場したのは、
神戸のロックバンド、MASS OF THE FERMENTING DREGS。

元々女性3人のギャルバンだったが、ドラムが脱退したため、
現在は男性のサポートドラムを入れてライブを行っている。

いやー、やばかった。まじで。


轟音の塊が、ぶっとい束となってこっちに向かってきて、
僕のココロにぶつかって、そのまま入り込んできた。

そして、僕の心臓を振動させ、
共振させ続けた。

そのパフォーマンスは、
とてつもなく美しくさえあって、

僕は軽く涙してしまった。

I F A SURFER


なんだろうか。この感覚は。

スゴイものを見たときに、
圧倒されて、それが感動となって涙に変わるみたいな。

ほんと、衝撃的だった。

なかなかこの衝撃感は久しぶりである。


音も凄かったが、ギターとベースの女性2人の存在感。

音楽とカラダが一体となっていた動き。

あれは、演奏してる本人達が一番楽しんでるだろうなと思った。



続いて登場したのが、

Buffalo Daughter。

昔、フジロックかライジングサンで観た以来かもしれない。ライブ観るのは。


このご婦人方も、非常にハイセンスです。

限りなく遠い未来から来た人たちの作る音楽である。

ラスト2曲がとても素敵でした。


これがラスト前にやった曲のPV。


Buffalo Daughter - Mirror Ball


んで、ラストにやったのは、「Cyclic」っていう曲でした。


最後に、iLLが登場。

新譜が結構ダウナーな内容だったので、
どういう雰囲気のライブになるんだろうなあ、って思ってたら、

意外とロックでした。


途中で、アルバムでもかなり弾いている、
ROVOのバイオリンの勝井さんが登場。

いやー、やっぱいいですね。勝井さん。

最高でした。



そんなライブ。


3バンドとも、非常に良かった。

特に、やっぱ1番目のMASS OF THE FERMENTING DREGSに、
やられちゃいましたね私は。

MASS OF THE FERMENTING DREGS
http://www.myspace.com/motfd

いっぱい、いい刺激をいただきました。


また観にIKITAIです。

  
Posted by ayate at 16:04Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月21日

LOVE ずっきゅん。

ちょっとちょっと!!

このバンドいいですよあなた!!


その名も、「相対性理論」。

http://www.myspace.com/soutaiseiriron


最近会社に入った新人さんに教えていただきました。


代表曲は、「LOVE ずっきゅん」です。

LOVE ずっきゅん / 相対性理論


タイトルとともに、陸海空を通じて腰砕け。

見事に、ココロを撃沈されました。


メジャーとは正反対にいる、
お金かかってなさ度が果てしないサウンド。

でも、やっぱね、音楽って、中身で勝負だと思うんですよ。


ボーカルのやくしまるえつこの、
実に味のある、いい意味で素人感丸出しの歌。

そして、意外と凝っているコードワーク。

全ての曲の作詞・作曲を手がけているベースの真部脩一は、
只者ではありませんよねこれは。

「LOVE ずっきゅん」の歌詞は、タイトルもさることながら、


「あれ? あれ? いきなり脳卒中

 わたし年がら年中 貝殻集めて歩くの 由比ヶ浜」



である。


明らかに、脳が飛んでいる。

素晴らしい飛びっぷりである。


謎の多いバンドであるが、
元々、完全自主制作で作った「シフォン主義」というアルバム(単なるCD-R)が、
異例の2,000枚というセールスを記録し、
今回新たにマスタリングして全国流通のインディーズ盤として
新装リリースに至ったそうである。

シフォン主義



マイスペースとスペースシャワーネットワークが、
毎月マイスペース内で活動している1アーティストに焦点を当て
共同でレコメンドしまくる企画「MyX」で、
今月特集されている。

なんか、相対性理論の映像がアップされているのであるが、
何故か「囲碁」である。

相対性理論 MyX EXCLUSIVE 1:囲碁


「考えるな。感じろ。」とのお達しでございます。

シュールすぎて、右脳から小鳥のさえずりが聴こえてきます。



さあ! 皆さんもご一緒に!

これを聴いて、

LOVE ずっきゅんしてみてください。

http://www.myspace.com/soutaiseiriron

ええ、ぜひ。

  
Posted by ayate at 01:53Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月20日

【速報】Superflyの1stアルバムが、週間も初登場1位です。

Superfly

Superfly、1stアルバムが初登場1位 8年6ヶ月ぶりの記録に ニュース-ORICON STYLE-
 ボーカリスト越智志帆のソロプロジェクトSuperflyの1stアルバム『Superfly』が発売1週目で12.3万枚を売上げ、5/26付週間アルバムランキングで1位に初登場。シングルを通じて自身初のオリコンTOP10入りで、いきなりの1位獲得となった。TOP10未経験の邦楽女性アーティストによる1stアルバムの1位は、1999/11/15付のTina『Colorado』以来8年6ヶ月ぶり。

 昨年4月にシングル「ハロー・ハロー」でメジャーデビューしたSuperflyは、これまでに5枚のシングルを発表。最高位は今年2月発売の「愛をこめて花束を」(TBS系ドラマ『エジソンの母』主題歌)の13位で、最新シングル「Hi-Five」がau『LISMO』CMソングに抜擢されるなどの露出効果も手伝い今作も発売前から注目されていた。

 映画『相棒−劇場版−』が絶好調の水谷豊(2位)、2週連続1位を獲得したマドンナ『ハード・キャンディー』(3位)らを抑え、今回で自身初の1位獲得のほか、女性アーティストの1stアルバムとしても昨年2/5付の伊藤由奈『HEART』以来1年4ヶ月ぶりの1位獲得となった。

取り急ぎで、速報です。

Superflyの1stアルバム「Superfly」が、
オリコンの5/26付週間アルバムランキングで、
2位に大差をつけてのぶっちぎりの1位を獲得した模様です。

デビューアルバムの初動で12.3万枚っていうのは、
かなりスゴイ数字だと思います。

もう既に、DVD付きの限定版はAmazonでは売り切れてました。


だって、シングルCDの最高位は、
「愛をこめて花束を」の13位ですよ。

いかに、着うたやダウンロードでシングル曲を買って、
潜在的にファンだった層が多かったことか。

これが、新しい時代の
日本音楽シーンの幕開けになりそうな予感です。

とまで言ったら大袈裟でしょうかね。


でも、デビュー前から、
このアーティストは売れなきゃ駄目だと。

これが売れなかったら、日本の音楽シーンは駄目だぞと。

そう思ってましたので、

この状況が当然かなとは思いつつも、
思ったより売れましたねこれはww

個人的には、Superflyボーカルの志帆さんは、
邦楽女性ボーカリストとしては、
ドリカムの吉田美和さん以来の逸材だと思っております。


海外の人に聴かせても恥ずかしくないボーカリストだなと。


そう思います。


さてさて、Superflyですが、
5/22(木)のフジテレビ系「めざましテレビ」にて、
スタジオに登場し生歌を披露するそうです。

何を歌うかは当日までのお楽しみとのことなんですが。。。

僕的には、志帆さん作曲でピアノ弾き語りの「Last Love Song」じゃないかなと。

勝手に予想しております。


その他関連ニュース。

Superfly、堂々アルバムランキング1位 / BARKS ニュース

Superfly:「負けないアーティストに」 デビューアルバム1位の歌姫誕生 - 毎日jp(毎日新聞)


過去のSuperfly関連のあやぶろ記事。

2007年03月27日 05年は木村カエラ、06年は絢香、そして07年はこれかも。
ミゴトに1年ずれましたが。

2007年04月05日 Superflyが遂にデビューで、いきなりMステ出演決定。

2007年04月07日 2つのデビュー戦。
「ハロー・ハロー」は、15位ぐらいには入るかなと予想してたのですが、見事に外れましたwww

2007年08月11日 Superflyの新曲「マニフェスト」。
あえて参院選にあわせたかのようなリリース。すげえかっこいい曲ですけど、これは売れないだろうと思いました。正直。

2008年02月05日 アフロ・彩のお出ましだ。
「愛をこめて花束を」のリリースに先駆けて。
アヤテ談:「これで売れなかったら、もう軽く終わりでしょう。」

2008年03月09日 Superflyがようやくブレイクしかかっている件。

2008年05月15日 Superflyの1stアルバムがオリコンデイリーランキング1位。

2008年05月14日 本日はSuperflyの1stアルバム発売日&代々木公園でフリーライブ。


そんな感じで。ではでは。
  
Posted by ayate at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

東大で、フォトアーティスト飯富崇生くんと再会。

昨日は、東大の本郷キャンパスに行ってきました。

東大1安田講堂
久しぶりです。

というか、ほとんど行ったことないです。



今日の目的は、

飯富崇生くんというフォトアーティストにお会いすることでした。



インターナショナルフォトアーティスト・写真家 飯富崇生のオフィシャルサイト


今回、東大で、「LEAF−東アジア国際学生フォーラム」
というフォーラムが開催されておりまして、
飯富くんはそれのトータルアートプロデュースを務めていたのです。

で、閉会式にて、アートイベントとして、
飯富くんのフォトアートオブジェが公開されると。いうことで。


まあここで、飯富くんと私との関係をまずご説明しないとですね。


飯富くんは、私の高校の同級生で、
1年のときに同じクラスだったんです。

2年からは、私が文系、飯富くんが理系に行ったので
同じクラスになることはなかったのですが、
飯富くんは生徒会長になったり、様々な場所で活躍していました。

その後、飯富くんはアメリカの大学に進学。
それ以後は、成人式に会ってからしばらく会ってませんでした。


そしたらそしたら。

GWに地元の酒田に帰ったときに、
酒田ではかなりメジャーな雑誌である「SPOON」の5月号に
飯富くんが載ってましてですね。

「インターナショナルフォトアーティスト」
として、かなりご活躍のようでして。


で、私も、8月のお盆あたりで
酒田で街起こしイベントをやろうと考えてたところで、

それじゃあ飯富くんに連絡してみようかと。

何か、面白いことをご一緒にできないかなと。

そう思い立ちまして。

メールしてみた次第ですよ。


で、今回の東大で「LEAF−東アジア国際学生フォーラム
というのがあるということで、
いらっしゃいませんかと。お誘いされまして。

んじゃあ行ってみようじゃないかということになりまして。


昨日は、このフォーラムの最終日だったんですけど、
日本、韓国、中国の学生たちが、
東アジアの未来を考えるという内容で、
何組かに分かれて「英語で」プレゼンをしてました。

そのプレゼンの内容も、かなり素晴らしいものだったです。

で、そのあと閉会式のアートイベントが、
サプライズ的な感じで催されまして。

飯富くんのアイディア満載の、素敵なアートになってました。


飯富くん
んで、感動の再会です(笑)。



成人式以来なので、

8年ぶりかな。



最初は、

その長い空白の時間が災いしてか、

旧知の仲なのに、

お互い敬語でしゃべってましてですね(笑)。


でも、話しているうちに、

庄内弁も飛び出しつつ、色々語りました。


やっぱり、高校時代の友達の存在って、
僕にとって結構でかくて。

その中でも飯富くんは凄く大きなところで活躍されていて。

やってることはとてもでかくなっているんですけど、

話してみると、人間的な根っこの部分は
やっぱりあの頃と同じで、安心したり。

で、デスバレー談義でも盛り上がりまして(笑)。

飯富くんがデスバレーに行ったときに、
車が爆発したという話とかww

んで俺も、ロスに留学してた友達と、
車でデスバレーのゴーストタウン(確か、Skidoo)に行った時に、
車から2人で出て立ちションして戻ったら車の鍵が急に閉まって、
車に入れなくなって、焦りまくった末に、石で窓を割って入ったとかww

いろいろ話しました。


ほんと、飯富くんのご活躍には刺激を受けました。

今後も、このつながりを大切にしながら、
一緒に面白いことできたらいいなあと思います。


ということで、

8月のお盆の酒田街起こしイベント。

飯富くんにもご協力いただきつつ、

面白いことができそうです。


とりあえず、もう日程は決定しました。


8月14日(木)夜

場所は、酒田Music Factory

です。


タイトルは、


酒田モッケダ☆フェスティバル2008

〜素敵なアートと、ミートしよう。〜(仮)



酒田のミュージシャンと東京のミュージシャンの
ライブパフォーマンスがありつつ、

飯富くんの写真をご紹介しつつ、

遊佐の養豚場で作られた豚肉で冷しゃぶを振舞いつつで、


酒田の良さを再認識しながら、

素敵なアートにミートするイベントにしようかなと。


んで、お盆ということで帰省している人も多いと思うので、

いろんな人と人とのミートもあったらいいんじゃないかなと。


ま、肉のミートと、出会いのミートをかけているわけですw


詳細はもうちょっと決まり次第、
また告知いたしますね。


ではでは。

いろんなことが、楽しみになってきましたよこれ。

まじで。


えーと、酒田って、こんなところです。
   ↓
酒田の調べ。〜故郷酒田滞在記〜

  
Posted by ayate at 10:19Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月15日

Superflyの1stアルバムがオリコンデイリーランキング1位。

すいません。


Superflyネタが続いてまして。


昨日5/14にリリースされた
Superflyの1stアルバム「Superfly」ですが、


オリコンのデイリーランキングで、

2位を大きく引き離し、

堂々の1位を獲得しました。


2008年05月13日 付
アルバムデイリーランキング(オリコン)

1位 「Superfly」Superfly 指数:16516

2位 「LOVE」長渕剛 指数:4255

3位 「Adze of penguin」the band apart 指数:3672



指数ってのは、
あれです。推定売上枚数を集計する前段階の数値みたいなものです。

同じく初登場の長渕剛に、3倍以上もの大差っすねえー。


1日目でこの数値は、まずまずって感じでして、
16日(金)にはミュージックステーションへの出演もあるので、
週間では10万枚近くは行くかもわからんですねえ。


というわけで、
私、代々木公園のフリーライブにも行ってまいりました。

Superflyフリーライブに7000人集まる - 芸能ニュース : nikkansports.com
 Superflyが初アルバム「Superfly」の発売日となった14日、東京・代々木公園でフリーライブを行った。TBSドラマ「エジソンの母」の主題歌「愛をこめて花束を」がヒットし、初アルバムもオリコンのアルバムデイリーチャートで2位を大きく引き離し1位に。週間チャートでの1位が見えてきた。この日も、ステージ前の2000枚の整理券を求め午前11時の段階で500人が集まった。最終的には会社帰りのサラリーマンも足を止め、7000人が駆けつけた。ボーカル越智志帆(24)は「本当にありがとう。こんなに集まってくれてうれしすぎます」とうっすら涙を浮かべていた。


7000人も集まっていたようですよこれが。


野外ステージということもあって、
しかも整理券逃しましてかなり後ろの方だったので、
外から聴いてると音はそこまで良くはなかったです。

もっと中で聴きたかったですね。

志帆さんの声も、
序盤はいつもの伸びではなかった気がしますが、
どうやら、初っ端から涙していたようです。。。

MCでデイリー1位を発表したときも、
結構うるうるきていたようです。

アンコールでピアノの弾き語りで演奏した、
「Last Love Song」は、すごく良かったです。


業界内でも、デビュー前からめちゃくちゃ評価が高く、
非常に期待されていたアーティストだっただけに、
やっぱり、デビューから半年以上、
シングルがなかなか売れない時期があって、
(とは言っても30位台までは行ってたわけですが)、
本当にプレッシャーもあったと思います。

途中でギターの多保さんが脱退したりとか。

JETとのコラボシングルも全然売れなかったりとか(最高位55位)。

しかし、TBSドラマ「エジソンの母」主題歌となった
「愛をこめて花束を」で小ブレイク。最高位13位。

とは言っても、
10位に入っていないわけですよ。

でも、着うたや配信でのダウンロードは40万突破。


10代の支持が非常に高いとのことで、
余計にシングルのパッケージが売れず、
でも、着うたは売れている。

んで結果的に、
やっぱりアルバムは買うと。


シングルが売れない時代の中でも、
典型的な、アルバムアーティストだったんだと思うんですよ。

Superflyって。

新たな時代のアーティストの売れ方というものを、
典型的なカタチで体現した例ではないでしょうか。


はい。


デビュー前から応援していた身としては、
Superflyがこのように多くの人に聴いてもらえる状況になって、
とても嬉しく思います。


でもやっぱ個人的には、
この曲が一番いいっすねー。

Superfly マニフェスト



過去のSuperfly関連のあやぶろ記事。

2007年03月27日 05年は木村カエラ、06年は絢香、そして07年はこれかも。
ミゴトに1年ずれましたが。

2007年04月05日 Superflyが遂にデビューで、いきなりMステ出演決定。

2007年04月07日 2つのデビュー戦。
「ハロー・ハロー」は、15位ぐらいには入るかなと予想してたのですが、見事に外れましたwww

2007年08月11日 Superflyの新曲「マニフェスト」。
あえて参院選にあわせたかのようなリリース。すげえかっこいい曲ですけど、これは売れないだろうと思いました。正直。

2008年02月05日 アフロ・彩のお出ましだ。
「愛をこめて花束を」のリリースに先駆けて。
アヤテ談:「これで売れなかったら、もう軽く終わりでしょう。」

2008年03月09日 Superflyがようやくブレイクしかかっている件。


Superfly関連サイト。

Superflyオフィシャルサイト

Superfly アーティストトップ ワーナーミュージック・ジャパン

Superfly - Wikipedia

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - Superfly
「正直、私ひとりで大丈夫なんだろうかと思っていた」

Superfly特集[魔法のiらんど]
Superfly志帆さんのファッションコラム「ファッション日誌」も連載中。
デビュー前の貴重なインタビューも。

Superfly - goo 音楽
デビュー当時の貴重なコメント動画が。


ということで、Superfly。

今後も頑張って欲しいアーティストでございます。



  
Posted by ayate at 01:51Comments(0)TrackBack(5)

2008年05月14日

本日はSuperflyの1stアルバム発売日&代々木公園でフリーライブ。

いやー、休日なしで仕事って、
結構きついですね!!!

アヤテです。


さてさて、Superflyの1stアルバム「Superfly」が、

本日5/14(水)、発売となります。

とは言っても、昨日から店頭に並んでいるところが多いようですね。


どのくらい売れるのか、
見ものであります。


私もGETしまして、
結構聴いております。

Superfly〔DVD付〕


1.Hi-Five (au LISMO CMソング)
2.マニフェスト
3.1969
4.愛をこめて花束を (TBS系金曜ドラマ「エジソンの母」主題歌)
5.Ain't No Crybaby
6.Oh My Precious Time
7.バンクーバー
8.i spy i spy (NISSAN Cube CMソング)
9.嘘とロマンス
10.愛と感謝
11.ハロー・ハロー
12.Last Love Song
13.I Remember


1stアルバムにして、ベストアルバム的内容。

との触れ込みの通り、
5曲もシングル曲が入っております。


全体を通して聴いた感想なのですが、
やっぱり、
2ndシングルの、2.「マニフェスト」、
4thシングルの、4.「愛をこめて花束を」、
1stシングルの、11.「ハロー・ハロー」の3曲は、

鉄板でいいです。

これは名曲です。エクセレントです。


そして、
志帆さん作詞・作曲でピアノ弾き語りの、12.「Last Love Song」、
3連の壮大なバラード、13.「I Remember」と続く終盤の2曲は、
非常にいいです。
志帆さんの歌の良さが溢れています。


1点だけ気になったのが、
2ndシングル「マニフェスト」のカップリング曲「凛」が入っていなかったこと。
あれはかなりいい曲なので、ちょっと残念です。

また、6曲目、7曲目のあたりで、
ちょっと中だるみするかなという感があります。

僕だったら、7曲目の「バンクーバー」は
シングルのカップリングにして、
その位置に「凛」を入れるかなと。

そうすれば、かなりアルバムの全体的な流れが
良くなるような気がするんですよね。。。

「凛」は、こちらで試聴できます。
http://wmg.jp/artist/superfly/WPCL000010417.html


さてさて、そんなSuperflyですが、

同じく本日5/14(水)に、
1stアルバムリリース記念ということで、
代々木公園のイベント広場野外ステージでフリーライブやるそうです!!
19時からとのこと。

詳細はこちら

私は、もちろん行きますよ。

デビュー前に観て以来のライブなので、
本当に久しぶりになります。

Superflyが、アーティストとして
どこまでの進化を遂げているのか、
とても楽しみでございます。

いちお、Superflyの志帆さんは、
魔法のiらんどの特集で今「ファッションコラム」を書いてましてですね。
これがめちゃくちゃ人気なんですわ。

毎週志帆さんのお気に入りファッションアイテムをご紹介しているのですが。

これがまた、かっこかわいいんですよまじで!!

ご興味ありましたらどうぞご覧下さい。

Superfly特集[魔法のiらんど]



・・・というわけで、話は変わりますが、

本日より、音楽学校に通い始めました。

「つのだ☆ひろ」さんが校長をやっている学校なのですが。

作曲を理論の基礎から学ぼうと思いまして。


先生が、一応DTMが専門の人なんですけど、
和声の理論あたりから丁寧に教えていただく予定でして。

今日は第1回目の授業だったわけです。

仕事終わってから学校に駆けつけまして。

音と音の距離から始めまして、
トライアドのコードと、7thのコード、
そしてダイアトニックコードまで学びました。

知ってること、知らないこと、
色々ありますがなかなか面白く学べております。

いやー、ほんと、音楽理論って、
改めて学ぶとまじでおもろい。


実は、私の先生が、
strawberry recordという
メジャーデビューしてるバンドの
サポートメンバーの方でして。

このstrawberry recordっていうバンド、
めちゃめちゃかっこいいんですよね。

こちらで試聴出来ます。

iTunes Storeでも、
「strawberry record」で検索すると
色々試聴できますよ。

最近のかなりオススメバンドです。


おれも、こんぐらいかっこいい曲書けるようにがんばろうと思います。


かしこ。

  
Posted by ayate at 00:48Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月12日

音楽をできることの幸せについて。

昨夜まで、出張で熊本に行ってまして、
夜の飛行機で戻ってまいりました。

行きの飛行機が向かい風がきついという理由で到着遅れたのに、

帰りが追い風で到着が早まるということはありませんでした(笑)。

ざんねん。


昨日は、

佐賀のバンド、REIN HEITのインストアライブ。

TSUTAYAの熊本三年坂っていうところの店舗で。


お店のスタッフの皆さんとか、
地元のラジオ局の方々とか、

告知や宣伝など本当にご協力してくれて、

当日のビラ配りとかも、
もう何百枚単位ですげえ配っていただきました。

本当に感謝です。


そして、REIN HEITのライブも、

お世辞抜きに素晴らしかったんです。


僕は、結構音楽に対してはシビアな人間なので、
本当のことしか言いません。

REIN HEIT 「日曜のとき」 @蔦屋書店 熊本三年坂 2008.05.11


全くREIN HEITを知らない人達で、
たちどまって聴き入る人も結構いた。


スタッフの方で、曲を生で聴いて、
結構うるうるきてた人もいたらしい。


でも正直な話、
CDの売り上げ的なところでいうと、
完全な大成功とはいえない部分があって、
自分自身、ご協力してくださった皆さんに
申し訳ないなあと思うとともに、
悔しい思いをしました。



REIN HEITっていうのは、
ドイツ語で「純粋」という意味なのですが、
本当に名前の通り、作る音楽も、作るメンバー3人の人間性も、
純粋で透き通っていて、美しいと僕は思うんです。


この音楽をもっともっと多くの人に知ってほしい、
っていう思いをさらに強く思いました。


明日からまた頑張ろうと思った。


REIN HEITの皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、ご協力いただいた
スタッフの皆さんに、本当に感謝です。

ありがとうございました!!!


馬刺し丼帰りは、REIN HEITのメンバーから、
熊本空港まで車で送ってもらっちゃいました。

で、熊本空港で、REIN HEITの3人と、
東京から来ていたスタッフの方と一緒に、

馬刺し丼とからし蓮根を食べました。

美味かった!!!!



ということで、

出張終了です。


すごく得るものの多い、いい出張でした。



で、話は変わるのですが、

今朝見た夢の話をちょっとします。


夢の中で、

日本の経済が完全に破綻して、

ある日、貨幣が全く使えない状態になった。


水道も電気もストップしていて、
(でも何故かTVはついていたのだがw)

TVでは、国家の情報規制で、
新しい番組もニュースも全く放送されていなかった。

だから、今の状況を把握することさえできずにいた。


そして、みんな右往左往しながら、
自分の家にすむこともできずに、道端に出ていた。


僕は、その状況の中、

なぜか「荘内館」に行った。


そしたら、近隣の住民も結構押し寄せてきていて、

いきなり6個上ぐらいの先輩のOBが来て、


「おーい、今から俺が入館面接やっぞ!!」


とか言ってたw

ので、僕は、ああ、志望動機とかどうしようかなあ、

とか考えていた。


集会室のようなところのTVでは、

海外のニュースばかり流れていて、

銃撃戦が繰り広げられている光景が映し出されていた。


それをみた近隣住民が、


「ああ、うちの国はまだましな方なのかもね」


と言っていた。



こんな状況の中で僕がまっさきに思ったのは、






「ああ、もう音楽ができないかもしれない」






だった。




そこで目が覚めた。




僕らが、こうやって平和な国で、

ある程度裕福な国に生まれ、

そしてある程度お金を稼ぐことができ、

そして普通に音楽をやっていけることって、

本当に贅沢なことで、

幸せなことだと思うんです。


そして、その音楽を、

仕事にできるなんて喜びは、

他の何にも変えがたいものです。


それを忘れがちになってしまうときがよくあると思います。



この幸せに感謝しながら、

日々を生きたいと思います。


音楽ができる幸せ。


当たり前すぎて、
日々生きる中では、
その価値に気付かないかも知れない。


でも、本当に、日々平和に暮らしていて、
なおかつ音楽ができるって、最高なことです。


  
Posted by ayate at 08:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月10日

向かい風がきついという理由で、

飛行機の到着が遅れました(笑)。



おれの高校時代の遅刻の理由じゃないんだからさあー。


山形県の酒田市は、
非常に風が強いのですよ。


なので、向かい風が強い日は、
チャリンコが全然前に進まないので、
遅刻しちゃうんですよねほんとに。


飛行機ですよ。仮にも。


負けるな負けるなー。向かい風にー(笑)。


いま福岡です。
  
Posted by ayate at 20:06Comments(2)TrackBack(0)

今日はこれから九州に行こうかなと。思う次第でございます。

いやー。

昨日は、メジャーの某大物女性シンガーのインタビューをやりまして、
すごく楽しかったのですが、なかなかに疲れました。

やっぱ、インタビューは疲れます。

多少なりとも、緊張するし。

気を使うし。


所属事務所が最強ですし。


さて。

今日はですね。

これから、

吸収に行きます。


間違えた。


九州に行きます。


明日ですね。

熊本の三年坂のTSUTAYAでインストアライブがありまして。

それに行くのです。

まあ、簡単に言うと、出張ですね。


REIN HEITっていうアーティストです。

ライブの詳細はこちらから。


いやー、楽しみですね。

とりあえず、九州にお住まいの方は、

熊本に全員集合で!!!!

まじで!!

無料なのです!!!!


REIN HEITは、

僕も大好きなアーティストでして、

恋空のコンピCDにも収録されてるんですよ。


REIN HEITっていうのは、

ドイツ語で「純粋」という意味なんですけど、

本当に名前の通り、

透き通った美しさがある音楽です。


ぜひ、皆さんには、
聴いていただきたいのです。

  
Posted by ayate at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

cumulonimbusさんの1stアルバムがリリースされました。

こんにちは。

アヤテです。

昨日5/7は、
cumulonimbus(カムロニンバス)さんの1stアルバム、
「cumulonimbus」
の発売日でした。

とは言っても、GW中から店頭には並んでいまして、
私は渋谷のHMVで購入いたしました。

カムロCDカムロ&SOUR
結構でかいスペースで並んでます!!!

しかも、SOURさんの隣www


いやー、いい感じですねー。

5/18(日)には、
cumulonimbusさんのリリースパーティーがあるそうです。


2008.05.18[Sun] 渋谷LUSH 

cumulonimbus 1st album『cumulonimbus』Release Party

LIVE:cumulonimbus/グッドラックヘイワ/あらかじめ決められた恋人たちへ
OPEN 18:30 START 19:00 ADV ¥2500+D / DOOR ¥3000+D
Ticket Info : ticket2@toos.co.jp / 03-5467-3071(LUSH)
ローソンチケット Lコード[76049] (4/15より)


行けたら是非行きたいです。


cumulonimbusさんの音はこちらで試聴できます。
http://www.myspace.com/cumulonimbuscumulonimbus

今、渋谷HMVでCDを購入すると、
インストアライブの招待券が当たるので是非どうぞ。

僕も行きますインストア。


さて、昨夜は、
大塚アキラさんが毎週水曜に開いている、
たまり場的な会合に行ってきました。

大学時代からの親友のnacoと一緒に。

場所は、原宿のUcess the lounge


行ってみたらですねー。

先述のcumulonimbusの矢野さん、
SOURのSoheyさん、
高速スパムの皆さん、
さん、
ウーネリーズさんとか、

日本のインディーズシーンで
かなり素晴らしくかっこよい音楽をやられているバンドが
一堂に会してましてですね。

とても面白い会合でした。


東京のインディーズシーンの面白いところは、

いい音楽をやっている人達が、
かなりの割合でつながっていて、
お互いにいい影響を受け合いながら、
一緒に頑張ってる感じがあることです。

そういう感じが、とてもいいと思います。


皆さんと。
んで、帰り際に、
皆さんと写真撮ったんですけど、
暗すぎて俺しか顔写ってないwwwwww


これは、やられましたね。


矢野さんは顔写ってないですけど、
アフロのシルエットだけでやたら存在感ありますね。



また行きたいと思います。たまり場。


僕もバンド頑張ろうと思いました。


かしこ。


あやぶろ関連記事です。
2008年04月29日 ステキオンガク。SOURさんの2ndと、cumulonimbusさんの1st。

  
Posted by ayate at 12:49Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月05日

酒田が好き。前へ!GO!(笑)

えー、今もう東京に戻り途中です。

酒田が好き。
んで、
この看板、

うちの実家の地区にあるんですが、


「酒田が好き

前へ!GO!」



だそうです。


何をアピールしたいのか、
非常に謎な看板なんすけど、

わけのわからん前向きさ加減が好きです(笑)。


にじみでる、ゆるゆるなポジティブ感、
なんとも言えません。


えーさて、夏にまた帰ろうと思います。

で、お盆ぐらいに、
酒田で音楽のイベントを開催しようかなと思ってます。


若い人達が集まってですね。

酒田も捨てたもんじゃないと。

結構面白いじゃないかと。

自分達で動けば、
いくらでもおもしぇごどでぎっじゃん、
と。

そうゆーことを再確認できるイベントにしたいですね。


素晴らしい音楽と、

うまい酒と、

うまい肉と(笑)。


そんなものが同時に楽しめるイベントにしたいです。

かしこ。

  
Posted by ayate at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月04日

酒田のライブハウスMusic Factoryで色々取材してきました。イイです。

昨夜は、酒田の音楽シーンの中心的存在を担うライブハウス、

酒田Music Factoryにて、

最近知り合ったCarnivalという
酒田のバンドのボーカル、ナガサワヒデキさんが
アコースティックライブをやるとのことで、
ついでに色々取材してきちゃいました。

とりあえず、撮って出しライブ動画です。

Carnival ナガサワさん 「桜日和」@酒田Music Factory

ライブの最後にやった曲で、すごくよかったです。
今後、Carnivalでも演奏するとのことです。

Carnical ナガサワさん コメント動画@酒田Music Factory


次回ライブは、同じく酒田Music Factoryにて、
5月9日だそうです。
今度はCarnivalでバンド形態です。

5月9日(金)
酒田MUSIC FACTORY『FRIDAYZ MEETING#5』

OPEN 18:30 START 19:00
TICKET \1000

FRIDAYZ
DOACOCK(千葉)
HOTSQUAL(千葉)
fifi
CARNIVAL


酒田にお住まいの方、アツイイベントになりそうなので、
是非行ってみてください!


んでですね、昨夜は東京から
鮭(sha-ke)さんというかたが遠征でいらっしゃってまして。

トリだったんですけど、
非常によかったんですよ。

鮭(sha-ke)「タカラモノ」@酒田Music Factory


すばらしいアフロです。うらやまーです。

アンコールまで飛び出しまして!
いやー、ほんといいライブでした。

6月1日(日)に
@六本木 morph tokyo
にてツアーファイナルとのことなんで、
行っちゃおうかなと。思います。

鮭のMySpace
http://www.myspace.com/salmonsoul

なんか、鮭さんの音楽聴いてると、元気になります。


んで、鮭さんの前の出番でライブやった
「人路(ジンロ)」さんと、鮭さんで一緒にコメント動画です。
人路さんはね、偶然にも、僕の高校の後輩だったんですよ!!!

人路(ジンロ)&鮭(sha-ke)コメント動画@酒田Music Factory


いやー、いいですね。最高です。
最高の人たちです。


人路さんの歌も、すげえいい声ですばらしかった。

今後もがんばって欲しいです。


さて、酒田Music Factory店長のユージさんにも
インタビューしちゃいました。

ユージさん @酒田Music Factory



いやー、酒田の音楽シーンは、
着実に育ってきてる気がします。

今後も盛り上がっちゃってほしいです!まじで!

ご協力は惜しみません。


酒田Music Factory 2008.5.3
最後に出演者の皆さんで記念撮影!!

ほんといいイベントでした。

皆さん、お疲れ様でした!!!




動画は、iらんどミュージックファクトリーでもアップ予定でございます。


  
Posted by ayate at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

酒田着きました。これが0番線。

a7c26a5e.jpg
いやー暑い!

酒田は真夏です。


んめものたらふぐ食べっでちゃ。
  
Posted by ayate at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

日本海に面しております。

1b888feb.jpgそろそろ山形県に入ります。

日本海のお目見えです。

青い!!

めっちゃE天気ですねえー。


BGMは、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」です。


なんか、バッハが聴きたい。

平均律の先駆けを。
  
Posted by ayate at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

新発田駅の0番線。

01300c2a.jpgいま新発田駅なんですが、

0番線がありました。


ちなみに、酒田駅にも0番線があります。


全国で、0番線がある駅ってどんぐらいあるんでしょうかねえ。

気になるので誰か教えてください。


今のBGMは、RadioheadのIn Rainbowsってゆーアルバムです。
  
Posted by ayate at 10:09Comments(2)TrackBack(0)

新潟で特急いなほに乗り換え。

27943e23.jpg
いやー座れた!


ここだけがネックだったんですよ。

指定席取れなかったんで。


奇跡的に自由席で最後の一席に滑り込みました!


ヤッターーーー!!



新潟は晴れ渡っております。


暑いぐらいです。


阿部家の皆様にご連絡。

11時54分に酒田着きます。
  
Posted by ayate at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

浦佐まで来ました。

36376f58.jpgもうちょいで新潟です。


iPodからは、

T-BOLANの「離したくはない」

が流れ出しました(笑)。


なんとなく、風景に合ってる気(だけ)がします。
  
Posted by ayate at 08:54Comments(0)TrackBack(0)

これから帰酒します。

9d4262f3.jpgいま渋谷駅です。

朝7時の上越新幹線で帰りますんで、
5時起きですわ軽く(笑)。

若干繰り返しになりますが、

酒田という街に帰ることを

「帰酒」と言います。


父と一緒に酒を浴びるように呑むのも非常に楽しみなのですが、

今回は、

酒田の音楽シーンについての実地調査も兼ねております。


今夜は、

酒田のCarnivalというバンドのライブを見に行きます。

酒田Music Factoryというライブハウスです。

楽しみですのー。



いまのiPod musicは、
スーパーカーの、SHIBUYA Morningとゆー曲です。  
Posted by ayate at 06:25Comments(2)TrackBack(0)