2008年12月31日

酒田からおはようございます。

e978a438.jpg
6dc140ea.jpg
1084bbde.jpg
f11837bf.jpg
犬は、阿部仲麻呂ことマロです。

猫は、ちょこぶりっこことちーです。

魚は、ハタハタ的なあれです。


酒田の冬は風が強いです。


これから、庄内映画村に雪かきボランティアに行ってきます。
  

Posted by ayate at 09:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

特急いなほでも座れたですよ。

0bbc3e73.jpgいやー完全無計画系帰省なわりには全てが万事うまくいっておりまして、
新潟ではちょうどいい接続の特急いなほがありまして、
しかも自由席座れましたね。


なんたる順調ソング。


ここいらでつまづくかなと思ったんですがね。

不安など捨ててまっさらな気持ちで挑むと割となんとかなるもんですね。


しかも、先程新幹線の車内で、
いいAメロが思いつきました。

ほの暗い和風メロです。


サザンは、一通り聴いたんですが、

HAIRとゆー曲が地味に好きですね。

これは、世に万葉の花が咲くなりってゆーアルバムに入ってます。


サビで、


モンローのパンティーはケネディが決めたサイズ


っていう歌詞を朗々と歌ってます。

桑田佳祐氏のぶっとんだ侘びさびを感じます。



そーいえば、Mr.Childrenのeverybody goesというシングルが昔出た当時、Aメロがなんか聴いたことあるなーと思ったら、
このHAIRという曲のサビに似てるんでした。


あと、
愛無き愛児ってゆー曲はなんか展開がすげーって思いました。


あー、エチゴビール呑みたい。
  
Posted by ayate at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

とりあえず座れた系です。

95d4b97d.jpgただいま上越新幹線Maxときに乗りました。

意外と、並んでた列の前の方だったので、余裕で座れた系でした。

Maxときは、二階建てですーよー皆さん。ご存知でしたかー?

んでまあ安全策で一階の席に座りました。

これ、一階に座ると、ある意味半地下状態なので、
窓から景色があまり楽しめないんですよー皆さん。知ってましたかー。


なので若干ですが残念感漂ってますけど、
座れたのでまあ軽くよしとしましょう。


なんか邦楽が聴きたい気分なので、サザンを聴いてます。

希望の轍はやはり名曲ですね。

ダイナミックにセクシィな展開が乙な曲です。


あと、せつない胸に風が吹いてた
も、さりげにいいですね。


桑田さんのメロディーには全く無駄がないです。

さすがです。


僕も30歳までには、あそこの域に到達したいものです。


はい、あと味噌汁200万杯分の努力が必要ですね。
  
Posted by ayate at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

無計画帰省ですが何か。

bb6f8c0f.jpgこれから酒田に帰ります。

電車の指定席とれなかったので、
時刻表も見ずに、
とりあえず東京駅に来てみました。

とりあえず列に並んでみております。

座れるかどきどきです。


新潟から特急いなほに乗りかえるんですが、電車の接続全く調べてません。

知らない方が幸せです。


とりあえず、こうゆーときは無心が一番です。

来た電車に乗る。

それで行こうかと。
  
Posted by ayate at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

新バンドのレコーディングをやってみましたの巻。

ほい!ほい!


どうもどでもどでもです。どでもです。


敗者のクリスマスをどうでもいい具合に通り抜けまして、

いよいよ2008年も差し迫ってまいりましたねー。


28歳独身男児として2008年最後のイベントは、

新バンドprism supernovaのDEMO録りでした。


きましたよ。ついに。

結成から半年あまり。

音を録りましたよ。

prism練習prism2
池袋のThe Gateway Studioにて。

同郷の親友の440君に手伝ってもらいまして。


やりましたよ。

Don't Let Me Downという新曲を録りました。



prism3はい。

こちら、
イケメンのドラマー、細くん(別名taka)です。


prism4
ドラムとベースをとりあえず1発録りしまして。

苦戦するかなーと思いきや、意外とすんなりいきましたね。


お二人、ポテンシャルの高さを証明いたしましたわけです。


prism5prism7
ほんでそのあと、

私のギター録りです。

右の写真は、

「LとR。」

と言ってる図だと思われます。


いやー。楽しかったっすねー。


久しぶりのレコーディングで、
なかなか楽しかったわけですが。


prism6prism8

ボーカルのmaricomとベースのrieponです。




そんなこんなで、
オケ録り終わりました。

歌録りは年明けにやります。


いい感じの音が録れてますんで、
お楽しみにって感じです。


1/31の越谷EASYGOINGSでの初ライブにて、

音はCD-Rで無料でお配りしようと思ってます!


それまでしばしお待ちを。。。


初ライブ、若干遠いですが、
いらっしゃりたい方がいらっしゃいましたら
私までお問い合わせ下さいねー。

明日、酒田に帰ります。


というわけで、音を録ってくれた440君に感謝の意味も込めまして、

440君のバンド、パラレリズムの前回のライブ映像をお届けします。

名曲、loiterです。
↓ここからコメントできるんでどうぞ。




ええ、ぜひ、来年のモッケフェスに出て頂きたいですね。

  
Posted by ayate at 02:21Comments(4)TrackBack(0)

2008年12月25日

イブに歯医者という敗者のクリスマス。

さてさて。ご無沙汰しております。

カップルの皆様、クリスマスおめでとうございます。


独り身の皆様、お疲れ様でした。


さて、今年のクリスマスは、
例年になく、散々なものでした。


まず、親友があらかた恋人持ちのため、
一緒に呑む人がいない。


さらにですね。


阿部は23日の夜、グミを食べていたら。

銀歯がはずれましてですね。


24日ですよ。歯医者行ったの。


24日の夜20時に、歯医者さんも迷惑ですよはっきりいって。

なんでこんな日に来るんだって感じですよ。


まーおかげ様で、歯は直りまして。

歯だけは好調なクリスマスです。



あ、あと、
話は変わりますけど、
先日、呑みに誘われましてね。

んでそこで、初対面の女性に
「デスノートのLに似てる」といわれまして。

それほどまでに、
髪が気持ち悪いぐらいに伸びてたわけですね。

これじゃあ彼女できませんよ。はっきりいって。


なので、髪をばっさり切りまして。

急に頭が寒くなったせいか、
軽く風邪をひいてしまいましてですね。


家で安静にしているクリスマスです。


はい。


そんなこんなで、

メリークリスマスなんて言わないなんて言わないよゼッタイ。



なんとなく、わくわく感のあることがしたい今日このごろです。

  
Posted by ayate at 23:00Comments(4)TrackBack(0)

2008年12月21日

cumulonimbusさんの主催イベントにて日暮愛葉さんとご対面したりしました。

ほい。アヤテです。

cumulonimbusさんの主催イベント、

cumulonimbus presents
『yu-inn vol.8』@渋谷LUSH

に行ってまいりました。


だがしかし。

仕事のため遅れての参戦だったので、
9dwさんと日暮愛葉 and LOVES!さんが見れず・・・。

残念!!


SOURさんとcumulonimbusさんには間に合いました。

SOURさんは新曲が多く、
Soheyさんがエレキベースで弾いてる曲が結構ありました。

新機軸って感じでよかったです。

新譜が楽しみです。


そして、トリはcumulonimbusさん。

cumulonimbus1cumulonimbus3ヤンパンマンさんです。

左の写真をご覧下さい。
何故かアフロが欠けていますw。

幼い子供に頭の一部を奉仕した
アンパンマンのようにも見えます。



cumulonimbus2cumulonimbus4途中で、SOURのhoshijimaさんもゲストで登場。


やーよかったです。

素敵空間でした。




そんなこんなで、ライブ動画の方もどうぞ。

Bitter,sweet and・・・ - cumulonimbus(カムロニンバス)



Cosmic Tiger - cumulonimbus(カムロニンバス)



そして最後を飾ったのはやっぱりこの曲。
!? - cumulonimbus(カムロニンバス)



いやー、いいイベントでした。

仕事さえ無ければなあ。

もう、ほんとイベントの頭から見たかったっす。まじで。


ってなことで、イベント終了後、
物販のところに日暮愛葉さんがいらっしゃいまして、
CDを購入するとともに、軽くお話させていただきました。

18日のO-nestで観た時にも思いましたが、
話してみると、やっぱりとても素敵な姉御さんでした。

ステッカー
CD買ったら、ステッカーもつけてくれました。

あと、日暮愛葉さんも、
カムロさんの「!?」という曲がお気に入りのようです。

僕も好きです。


日暮愛葉 and LOVES!のベースを弾いてる
中尾憲太郎さん(元NUMBER GIRL)もいらっしゃいましたが、
シャイな私は彼に話しかけることが出来ませんでした。

中尾さんのベースの音は大好きなんすよねー私。

また日暮愛葉 and LOVES!のライブは是非観に行きたいと思います。

そして次回は、
是非中尾さんともお話したいと思います(笑)。


ということで、カムロさん、お誘いありがとうございました!!
また観にいきます!

出演者の皆さまもお疲れ様でした!!


今回出演の皆さんのMySpace。

9dw MySpace
http://www.myspace.com/9dw

日暮愛葉 and LOVES! MySpace
http://www.myspace.com/lovesaihahigurashi

SOUR MySpace
http://www.myspace.com/sour2007

cumulonimbus MySpace
http://www.myspace.com/cumulonimbuscumulonimbus


関連のあやぶろ。

ステキオンガク。SOURさんの2ndと、cumulonimbusさんの1st。

向井秀徳さんのサイン入り酒東陸上部ジャージを着て寝るの巻。

日暮愛葉さんはスゴイけど、やっぱB'zもスゴイと思う。


カムロさんが出演した、酒田モッケダ☆フェスティバル2008の模様。
  
Posted by ayate at 02:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月20日

今夜は渋谷LUSHで、cumulonimbusさんの主催イベントです。

今夜は、酒田モッケダ☆フェスティバル2008にも出演していただいた
cumulonimbus(カムロニンバス)さんの主催イベントが
渋谷LUSHで行われます!

2008.12.20[Sat] 渋谷LUSH
cumulonimbus presents 『yu-inn vol.8』
LIVE:cumulonimbus / 日暮愛葉 and LOVES! / SOUR / 9dw
OPEN 18:00 START 18:30  ADV ¥2300 DOOR ¥2800 (+1D)
ticket info:[LUSH] 03-5467-3071

いやー面子が素晴らしいんでとても楽しみです。


とは言え、実は夕方から仕事が入ってて
何時に行けるかわからない状況。。。


おととい18日にShibuya O-nestでのライブに密かに観に行った
日暮愛葉 and LOVES!の出演にはなんとか間に合いたい!のだが。。。

かっこよいっすよねー日暮愛葉さん。

日暮愛葉さんは、SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HERというバンドをやっていた方で、YUKIの「the end of shite」の作詞・作曲をした方でもありますんです。

日本のオルタナティブロック・シーンを代表する姉御さんであります。

「日暮愛葉 and LOVES!」では、
ベースを弾いてるのが元NUMBER GIRLの中尾憲太郎さんなんですよ。

これは見逃せません。

日暮愛葉 and LOVES! MySpace
http://www.myspace.com/lovesaihahigurashi


他のバンドもめちゃくちゃかっこいいバンドばかりです。

cumulonimbus MySpace
http://www.myspace.com/cumulonimbuscumulonimbus

SOUR MySpace
http://www.myspace.com/sour2007

9dw MySpace
http://www.myspace.com/9dw


やーこれは凄い面子です。

SOURさんのライブも久しぶりに見たいし。。。

頑張って急いで行きます。
楽しみです。



カムロさんが出演した、
酒田モッケダ☆フェスティバル2008の模様はこちらから。
  
Posted by ayate at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月13日

440君&しな君たちのバンド、Paralle Rhythmのライブ。

ほい。どうもどうも。

昨日は、
Paralle Rhythm(パラレリズム)のライブに行ってまいりました。

@新宿ANTIKNOCK。


酒田出身の後輩440君と、
前に僕がやってたイロドリ★ゲンチャというバンドでギター弾いてた、同じく酒田出身のしな君、
そしてバイオリンのSIGEZO氏とドラムのMorizo氏の4人のバンドです。


1曲目、「loiter」の動画。

Paralle Rhythm - loiter


この曲、凄くかっこいいっすよね。
440君が珍しくベースを弾いております。
しな君も、イロドリんときより自由に弾いてる感じで良いと思いますw。

最後の終わり方が若干おかしなことになってますが(笑)。


440君のリクエストにお応えして(?)、
ニコ動にもアップしてみました(笑)。




パラレリズムのライブは初めて観ました。

1人1人のプレイはすげえかっこいいし、
レベル高いっすよねー。

あとは、バンド全体としての気持ちの面での一体感みたいなものが
もう少し音に出てくれば、
もっとかっこよくなるんじゃないかなと思いました。

こういう音楽、酒田でライブ観たいっすねー(笑)。


もりぞーさん車もりぞーさん車2
はい。ライブ後。

Morizoさんの車の塗装が、
ワンダフルなことになってて驚愕です。


パラレリズムのライブと、
Morizoさんの車、また観たいです。
  
Posted by ayate at 13:22Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月11日

向井秀徳さんのサイン入り酒東陸上部ジャージを着て寝るの巻。

こんばんは。

今夜は、独りでスタジオにこもりまして、
ギターの個人練やってました。

個人練は久しぶりだったんですが、
だんだん楽しくなってきちゃいまして、
結局時間延長して深夜1時まで3時間やっちゃった。

マーシャルでの音作りを改めてやってみたら、
PRSのギターの場合、やっぱBASSを極力下げた上で、
MIDDLEをほぼ0にした方がいいと判明。

マーシャルこんなんですわ。
俺の場合のEQ。

色々試したけど、やっぱこれがベストなんだよなー。。。



ということで、
新バンドprism supernovaの初ライブに向けて、
着々と準備を進めております。

久しぶりのライブなんで楽しみです。

2009/1/31(土)越谷EASYGOINGSです。

遠いので、本当に観に来たい人だけ来て下さい(笑)。


今日は結構気温が高い日だったようで、
ギターを担いで帰ったら、非常に暑い。


ということで、
今日は酒東陸上部ジャージを着て寝ます。

夏場〜秋場に重宝するパジャマと化しておりますが。

酒東陸部ジャージはい。こちらです。




←「ムカ井」という字が見えますでしょうか。

ええ、標題にもあります通り、
元NUMBER GIRL、現ZAZEN BOYSのボーカル向井秀徳さんの
サイン入りのジャージでございます。


なぜサインが入っているかと申しますと。

若干、長くなりますが。。。




僕、大学1年の頃から、
NUMBER GIRLの大ファンだったんですね。

んで、あれは大学3年ぐらいんときだったかな?
バンドオフィシャルHPを見ていたところ、
ナンバガの「騒やかな演奏」というDVDの撮影で
客のエキストラを募集してたんですよ。

んで、そんとき住んでた荘内館の先輩と一緒に応募したら
見事2人とも当選しまして(笑)。

東芝EMIの溜池山王本社のスタジオへ。

2人で行ってきたわけですよ。

ええ。

騒やかな演奏 [DVD]
騒やかな演奏 [DVD]
クチコミを見る


んで、このDVD「騒やかな演奏」は、
既に廃盤になっちゃってるらしいのですが、
実は、ニコ動で見れちゃったりします(笑)。


DVDに収録されてる、「鉄風鋭くなって」。
証拠映像。私は、青いTシャツを着ている一男子として
映像に収まっております。

【ニコニコ動画】NUMBER GIRL_鉄風鋭くなって


こんときは暑かったから脱いじゃったんだけど、
他の曲で、酒田東高校陸上部のジャージを着てる
映像があったりします(笑)。


んで、この撮影が終わった後に、
エキストラ全員とスタッフさん、ナンバガのメンバーの皆さんで
居酒屋で打ち上げがありまして。

ただ酒&ただ飯をご馳走になりつつ、
ナンバガの皆さんと語らったわけです。

あの頃は、東芝EMIも太っ腹だったんですね。

そんときに、向井さんから
ジャージにサインを書いていただいたような記憶があります。


あれから早7年。

NUMBER GIRLはもうなくなっちゃったけど。

あれは最高のバンドでしたね。


最近いねーなー。あんなバンド。


そんなバンドを目指して、
僕、頑張ります。
  
Posted by ayate at 02:30Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月09日

すべらない音♪第1弾 「conchill」

こんにちは。アヤテです。

僕が仕事でやってたサイトで、
以前、「すべらない音」っていうコーナーを連載してました。


アマチュアバンドでいいと思った音をひたすら紹介し続けて、

「いやー、今回もすべらないっすねー」

と毎回言うという、
非常にアンダーグラウンドなコーナーでした。


まあまあ好評だったのですが、
サイトのリニューアルに伴い、なくなってしまいましてですね(涙)。


このまま無くなるのは惜しいなあと思いまして。

なので、このブログで復活させようかと思い立ちました。


アマチュア、インディーズ、メジャー、
邦楽・洋楽関係なく、
僕が「いい!」と思った音だけ紹介していこうかと思います。


ということで、
「すべ音」記念すべき復活第1弾は・・・。


「conchill」というバンドです。


conchill

conchill MySpace
↑試聴できます。


以下、プロフィールより。

バンド名「conchill(コンチル)」。2005年に音楽活動を開始。男女混声、アコースティックギター、エレキギター、ドラムというベースレス編成により、「トリップフォーク」と称されるミニマルかつ時代性豊かな日本語音楽を確立。詩的な歌詞表現や、楽曲に対するストイックな姿勢は、様々なアーティストからも高く評価されており、主催イベントでは、トクマルシューゴ、miyauchi yuri、ausらとも共演。注目を集める中、2008年9月には、待望の1stアルバム『STANDARD』をリリース。数々のメディアに絶賛されるなど、多くの反響を得ている。


「トリップフォーク」って響き、かっこいいっすね。

浮遊感と透明感溢れる、やさしくて新しい音楽。

やさしさと、美しさと、みずみずしさと。


FISHMANS、クラムボン、Sigar Ros、キセル
とかあたりが好きな人に是非オススメです。


これが1stアルバム。

STANDARD
STANDARD
クチコミを見る

TICU-001
TIMECUT LABEL
2008/09/05(FRI) RELEASE
11曲入り2,300円(tax in)


最近、CINRA MAGAZINEという、
フリーCD(&WEB)マガジンが非常に面白くてよく読んでいるのですが、
(しかし休刊が決定してしまった・・・)
そこで紹介されてたバンドです。

CINRA.NETでのインタビュー。
http://www.cinra.net/interview/2008/09/02/211000.php


いかがでしょうか。conchill。

是非ご感想をお聞かせ下さい。


ではでは。次回をお楽しみに。

  
Posted by ayate at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月06日

豊田まで乗り過ごし、国分寺で朝を迎える。

はい。やっちゃいました。昨日。


会社の呑み会でしこたま呑んで、
中央線各駅停車で寝てしまい。

気がついたら零時五十五分、豊田です。

725ce989.jpg
そのときに見たのは、非常にデ・ジャヴ感に苛まれる光景でした。


これ、何度目でしょうか。

そして、何でいつも豊田なんでしょうか。



過去のあやぶろを紐解いてみたところ、
3年前ぐらいに2回ほどありました(笑)。

前の会社で働いてた頃です。

200507060129000.jpg2005年07月06日 やっちゃいました。豊田に一泊。



豊田
2005年07月16日 最終出社日。ありえないほどの円満退社!




いやー、3度目だったんですねー。

さすがにびっくりです。

結局今回は国分寺まで戻り、
あったかいところで始発を待ちました。


んで、今朝は今朝で始発に乗って帰ったはずが、

中央線の電車で寝てしまい、何往復かしていたようで、
気がついたら吉祥寺で11時半ぐらいという。

どんだけ電車好きなんだよ、っていう感じですね。はい。


家に着いてまた寝て、起きたらこの時間です。

せっかくの休日なのに、残念感が漂っております。


これから、素敵感に変えていこう。

  
Posted by ayate at 16:47Comments(0)TrackBack(0)

ひゃー

725ce989.jpgはい。完璧に乗り過ごしたよ。


いま、豊田にいます。





どーしゆーかねーこれー
  
Posted by ayate at 00:55Comments(3)TrackBack(0)

2008年12月04日

Spangle Call Lilli Lineが、2つのソロプロジェクトを始動する件。

Spangle Call Lilli Lineが2つのソロプロジェクトをスタート、アルバムを同時に発売 - CINRA.NET
今年に入ってから『ISOLATION』『PURPLE』のアルバム2枚をたて続けにリリースしたSpangle Call Lilli Line(スパングル・コール・リリ・ライン)。そんな結成10周年を迎えるSCLLのギタリストである笹原清明と藤枝憲が、新プロジェクト「点と線」と結成。デビューアルバム『ten to sen』を2009年1月21日にリリースする。

同アルバムは計8曲の生演奏によるインストゥルメンタル集。高木正勝、シネマティック・オーケストラらに通じる流麗なサウンドスケープが展開されており、36P写真集仕様パッケージのビジュアルでも楽しめる1枚に仕上がっている。

また、ボーカルの大坪加奈によるソロプロジェクト「NINI TOUNUMA」もスタート。同じく1月21日にアルバム『TOUNUMA NINI』をリリースする。NINIという名は大坪の誕生日である22日から名付けられているという。

『TOUNUMA NINI』は数年前から大坪が少しずつ録りためてきた楽曲をコンパイルし、ファーストアルバムとして仕上げたもの。ベッドルーム・レコーディングならでは「妖しさ」を秘めた美しく儚い歌声と洗練された都市のリズムが特徴的な作品だ。
(CINRA.NET)


Spangle Call Lilli Lineは、
前に一緒に住んでたルームメイトから
教えてもらったバンドなのですが、
とても素敵な音楽をつむぎ出すバンドでして大好きなのです。


この曲、やばいっす。
Spangle Call Lilli Line - E


凛とした華やかさと、
朝露が乗った花びらのような清涼感が、
様々な色彩を放つ音楽。


今年はフルアルバムを2枚も出していまして。

その『ISOLATION』『PURPLE』からそれぞれ1曲ずつのPVがこれ。

roam in octave 『ISOLATION』より


cast a spell on her 『PURPLE』より


やー、美しい!!!

水性の絵の具で描いた、
カラフルでいて輪郭がはっきりしている絵画って感じでしょうか。

なんとなく、冬が似合うんだよなー。
ちょっと寒い時期に聴きたくなる音楽です。


そんな彼らが、2009年は
ソロプロジェクトのアルバムを出すそうです。


まずは、ギタリストのお2人のプロジェクトのアルバム、
点と線 "ten to sen"
↑試聴できます。全曲インストです。
美しくてかつ、様々な発見のある音。いいねいいねー!


そして、ボーカルの大坪さんのソロアルバムが、
NINI TOUNUMA "TOUNUMA NINI"
↑こちらも試聴できます。
ポーティスヘッドとかマッシブ・アタックみたいな
ブリストル系的な雰囲気もあり。これはかっこよさげです。


両方とも、2009年1月21日発売予定。

どちらのプロジェクトも、
Spangle Call Lilli Lineの枠からはみ出して、
バンドではできなかったことをやってる感じで、
なんかとても良いと思いました。

リリースが楽しみだー。


Spangle Call Lilli Line オフィシャルHP

Spangle Call Lilli Line MySpace

  
Posted by ayate at 22:12Comments(0)TrackBack(0)