2009年01月29日

1/31(土)新バンドの初ライブやりまーす。DEMO音源も試聴開始なのよね!

ほい!!

どうもどうも。アヤテでございます。

prismさて、大学時代の親友達と一緒にやっております、
若干未来系オルタナロックバンド、
prism supernova(プリズム・スーパーノヴァ)。


あさって、1/31(土)に、
埼玉県越谷市のライブハウス
EASYGOINGSにて、初ライブをやっちゃいます!!

ええ、以前イロドリ★ゲンチャというバンドを一緒に組んでた、
ベーシストのネツ君がEASYGOINGSの店長をやってたりする縁で、
今回出演の運びとなりました。

1/31(土)
「Viva! 伊勢崎線!」
OPEN/17:30 START/18:00

出演:
雑木林46 / Hand Clap / 極楽桃源郷 / MARBLE /
MAGNAM SESTER / prism supernova

うちらの出番は、1発目。
18時からの予定です。


んで、この前の年末年始で、パラレリズムの440君のお力も借りつつ、
「Don't Let Me Down」という曲のDEMOを録ったりしてまして、
音をMySpaceにて試聴できるようにしてみました。

↓ほい。こちらで試聴できます。
prism supernova MySpace

この曲は、作詞がまりこむと私、作曲が私です。
「その気にさせないでよ」的な
OLの乙女心(?)を歌っているっぽいです。

おまけ:RECのときの写真集。

この曲はうちらの中では、結構ポップな類いに入るのですが、
ライブでは、ごりごりリフを弾いちゃうロックな曲など、
色々やっちゃいます。


若干遠いのですが、もしお越しいただける方いらっしゃいましたら、
私までご連絡いただけましたら幸いです!!

ライブでは、「Don't Let Me Down」の無料CDを配布する予定です。


あ、あと、パラレリズムは、
明日1/30(金)に新宿URGAでライブだそうですので、
そちらもぜひどうぞ。


ではではーよろしくでーす。
  

Posted by ayate at 22:57Comments(4)TrackBack(0)

2009年01月22日

すべらない音♪第3弾 「MASS OF THE FERMENTING DREGS」

こんばんは。

すべらない音♪第3弾です。

今回紹介するバンドは、
MASS OF THE FERMENTING DREGS


略して、「マスドレ」です。


このバンドは、一言で言うと、かっこいいです。

元々は、神戸を基点に活動する女性3人組のバンドだったのですが、
ドラムが脱退し、女性2人+サポートドラマー男性で現在は活動中です。


音的には、ナンバーガールのような轟音バンドサウンドでありながら、
(ギターの石本知恵美は、元ナンバガ、現bloodthirsty butchersの田渕ひさ子さんのファンらしい。)

くるりとか奥田民生的なメロディーセンスを感じさせてくれる。

なんか、くねるんですよねメロディーが。

J-POP的な見え見えなポップ感じゃなくて、
グッドなメロディーをわかっていらっしゃる感じ。
こう、うまくコードから外す感覚が素敵。


去年、山形七日町シネマ旭で行われた
DO IT 2008」にも出演していました。

昨年、iLLのレコ発イベントでライブを観たのですが、
マスドレ、すんばらしかったです。

参考:
iLLのレコ発ライブに行った。(彩舞呂)

轟音とキレが一体となって襲ってくる音の塊。

その余りの美しさに、
私は涙してしまったものです。


さて、そんなマスドレですが、
昨日、1/21(水)に2nd Mini Album「ワールドイズユアーズ」を
インディーズのAVOCADO Recordsからリリースしました。


ワールドイズユアーズ
ワールドイズユアーズ
クチコミを見る


元ナンバーガールの中尾憲太郎さんが
共同プロデューサーとして名を連ねてます。

アルバムタイトルは、
くるりの「THE WORLD IS MINE」に対する
アンサー的な意味合いなのでしょうか。

既にインディーズロックバンドシーンを牽引する存在になってきた彼女らですが、
このアルバムが、1/20付けのオリコンデイリーアルバムランキングで22位にランクインしてます。

そのアルバム1曲目、「このスピードの先へ」のPV。


この曲は若干ポップですが、かっこいいです。


1st Album「MASS OF THE FERMENTING DREGS」もいいアルバムなんですが、
その前作より、I F A SURFERのPV


いやー、狂って候。とにかく、かっこいいので、
ライブを観ることをオススメいたします。

インディーズレーベル所属ではあるのですが、
元々は、2007年に開催された
EMIミュージック・ジャパン主催のオーディションで
最優秀アーティストを受賞して見出されたバンドですので、
EMIの後ろ盾も結構でかいものがあると思います。

すべらない音第2弾で紹介した相対性理論も、
バックにEMIがついてたりするのですが。

EMIの昨今のインディーズバンドシーンへの入れ込み具合と
そのネットワークの幅広さは尋常じゃないですねやはり。


さてさて、中尾憲太郎さん監修のオルタナコンピ
『Kill your T.V.09』が4月22日に発売されるそうで、
それにもMASS OF THE FERMENTING DREGSが参加しております。

中尾憲太郎監修のオルタナコンピ『Kill your T.V.09』、オウガ、マスドレらの音源収録(CINRA.NET)

このコンピ、メンツかなり良いです。
メジャー・インディーズを区別せず、
中尾が「今本当にかっこいいと感じる」バンドや
アーティストの楽曲を収録するとのことで、
今決まっているだけでも、以下のような感じ。

収録アーティスト:
MASS OF THE FERMENTING DREGS
lostage
OGRE YOU ASSHOLE
8otto
PANIC SMILE
mouse on the keys
brother's sister's daughter
mudy on the 昨晩
Kate Sikora
Go fish


楽しみでございますね。


しかし、神戸とか、兵庫県あたりは
いいバンドが多いっすねえー。

兵庫の若手バンドでは、こんな方々も素敵ですよ。

THE ROTTEN MYEARS
ゆら帝を超えて欲しい。グッドセンスなロックンロールバンド。

The Musique
現役高校生バンド。現在、メンバーが受験期のため、若干活動停止中。


ではでは、次回すべらない音をお楽しみに。

  
Posted by ayate at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

最終鬼畜ゲームとか。

大統領就任式がこんなにお祭り騒ぎになる米国が
若干羨ましかったりしますね。


ブッシュには就任当時から非常に辟易していた私としましては、

オバマの大統領就任には普通に期待感を覚えます。

やっと、まともな感覚を持った人が
リーダーになってくれるなあ、って感じですね。


一方、日本はと言ったら。。。



ま、言うのよしときましょう。




さてさて、
最近オススメの動画のご紹介です。


まずは、
「I Wanna Be The Guy」っていう
フリーソフトの鬼畜ゲームの実況プレイ動画。

これは、とにかく、ムズいんです。

ムズいというか、ゲーム全体が罠で構成されているという類いの、
とにかく、ドシビアなトラップ満載のゲームです。

何故か、昔なつかしのゲームらしき影響による面が
ちらほら登場するのもオツです。
アクションゲームなのに、テトリスとか登場します(笑)。

この鬼畜ゲームを、まっくすさんという人が
ドMと言っていいほどの類い稀なる精神力でクリアしていくという動画です。





いやー、まっくすさんの精神力には頭が下がるばかりです。


あと、この動画もおもろいですね。



初プレイの友人「のりお」君が既プレイ風に実況し、

既プレイの「やまもと」君が、
それを初プレイ風に傍観するというかなりシュールな動画です。



なかなか新しい試みで斬新ですね。おもろいです。


そして次に紹介するのは、
ルーツ氏が中2の時にRPGツクールで作った
「In Those Days!」という黒歴史としか言いようが無い爆笑RPGを、

ゆとりFF4でおなじみのタカさんがプレイするという動画です。



これはまだPART1しかアップされてないので、
これからの神展開が楽しみです。

当時中2のルーツ氏が作った誤字まみれのセリフ文言も去ることながら、
そのうち登場してくる敵キャラの秀逸なネーミングセンスにも注目です。


んで、元ネタ。
ルーツ氏が自分でプレイした伝説の動画がこちら。





はい。こんなとこですかね今日は。


たまーにこんなニコ動の紹介挟んでいきますが、
気になったのあれば見てみて下さい。

興味なければスルーで。


そのうちまた音楽ネタとかもアップします。

ではでは。

  
Posted by ayate at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月08日

すべらない音♪第2弾 「相対性理論」

こんばんは。

この世の中に星の数ほど溢れて燦然と輝く、
面白くて素晴らしい音楽をピックアップして
私なりに紹介していこうという企画、

「すべらない音」第2弾。


第2弾でご紹介するのは、


相対性理論」というバンドです。


相対性理論 MySpace
http://www.myspace.com/soutaiseiriron


ボーカルやくしまるひろこさんの脱力萌え系の歌声、
そしてベースの真部脩一の描くトリップ感溢れる歌詞の世界、
おしゃれポップに絡み合う演奏が癖になり、
前作「シフォン主義」からすっかりとりこになりました。


「シフォン主義」の2曲目、「LOVEずっきゅん」のPVがこれ。

LOVEずっきゅん


なんだこのお金がかかってない感満載のしょっぼいPVは(笑)。
でもそれがとんでもなくラブリーなんです。

画面上部で流れる「世界のきょうの天気」の都市の頭文字をつなげると、
ハイセンスなハッピー感に腰砕けします。


Aメロのベースラインとドラム、好きです。

歌の音程はことごとく不安定なんだけど、
1/fのゆらぎ的感覚がとんでもなく心地よい。

そんな、中毒性のある歌声。そして天才的なサビのリフレイン。


いやーすべらんなー。


んで、昨日1/7に発売になった2ndアルバム「ハイファイ新書」。

発売日前日の1/6に、タワレコで見かけて思わず買っちゃったのですが、
インディーズレーベルからの発売にも関わらず、
ものすごい売れ行きを見せているようです。

1/6付けのオリコンアルバムデイリーランキングでは、
メジャー勢を押しのけ、なんと初登場で4位を記録!!!


末恐ろしいですこのバンド。


その「ハイファイ新書」から、
「地獄先生」という曲のPVがこちらから観れるんですが、

地獄先生/相対性理論 PV

これもなかなかクールキューティーな出来栄え。
洞口依子がかわいいです。ずるかわいいです。

「ハイファイ新書」というタイトルもなかなかなのですが、
各曲のタイトルもかなりいい感じに飛んでましてね。

01.テレ東
02.地獄先生
03.ふしぎデカルト
04.四角革命
05.品川ナンバー
06.学級崩壊
07.さわやか会社員
08.ルネサンス
09.バーモント・キッス

1曲目から「テレ東」ですからね(笑)。

個人的には「品川ナンバー」と、「さわやか会社員」という曲が好きです。


昨年年末には、デスノートの「L」に似ていると言われまして、
一念発起、大枚はたいて散髪いたしましたアヤテですが、
新年早々から「さわやか会社員」を目指して
日々まい進してまいります。


もうね、今年は、
面白いと思えることだけやろうかなと。もう。

美しいと思えるものだけ作ろうかなと。

そんな気分です。


ネガティブになっててもしょうがないことがわかってきたので、
そこらへん割り切っていこうかなと思います。


ではでは、すべらない音。


次回をお楽しみに。


ハイファイ新書
ハイファイ新書
クチコミを見る



シフォン主義
シフォン主義
クチコミを見る
  
Posted by ayate at 23:17Comments(3)TrackBack(0)

2009年01月06日

「スタラジ」でアヤテの曲を紹介していただきました。

かなりの無気力感漂う新年仕事始め1週目です。

いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、突然ではありますが、
「Stylish Sound Radio」(スタラジ)っていうWebラジオの
「山田リコメンド」っていうコーナーで、
ayatёの曲が紹介されてますー。

山田サイクルさん、ありがとうございました!

Stylish Sound Radio " スタラジ " vol.21
5:54ぐらいから「山田リコメンド」コーナーです。

もしくは、
Stylish Sound Creation オフィシャル
http://www.stylishsound.com/
にアクセス→「TV/RADIO」ページ→「スタラジ vol.021」をクリック。

↓Podcastでも聴けます。
iTunesを立ち上げます。
「詳細」から「Podcast」を選びます。
URLを聞かれるので
http://www.stylishsound.com/rss/rss.xml
と入力します。
するとiTunesで聴けるようになり、iPodで持ち運びも可能!


「宇見」と「隙間ジャズ」をご紹介いただいたのですが、
第三者からご紹介されるのって、かなり恥ずかしいっすねー。

prism supernovaの情報なども告知していただいてまして、
ありがとうございました!!!

ちなみに、「隙間ジャズ」の楽器は、
シタールなんて大層なもの使ってないっすw

単なるアコギです。


あと、けんたさんがおっしゃってるように、
Spangle call Lilli line みたいなのやりたいと思ってるんじゃないか
っていうのはかなり鋭いご指摘ですね。

まさに。

prism supernovaは、女性ボーカルでして、
Spangle call Lilli lineっぽい曲とかも作ってたりするんですよね。

まだ音は出来てないですが、
今月中にはDEMO音源できる予定ですので
MySpaceにアップします。

その曲は、Spangle call Lilli lineっぽくは無いですけどね。。。


けんたさんがソロでやってるプロジェクト、
psyberwolf(サイバーウルフ)もかっこいいので聴いてみて下さい。
http://www.myspace.com/psyberwolfjp


あと、ayatёの他の曲はこちらで聴けます。
http://www.myspace.com/ayatemusic

ちなみに、「体要」という曲で100本ぐらい重ねてる女声は、
prism supernovaボーカルのまりこむの声だったりします(笑)。


あー、沖縄いきてえ。

  
Posted by ayate at 23:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月02日

アヴェ家で大流行。新年早々爽快極まりないドラクエ5動画。

どうも。いかが正月をお過ごしでしょうか皆さん。

紅白は、
去年あたりからお仕事でインタビューさせていただいたアーティストさんなども
ちらほら出ていまして、それなりにいろんな意味で楽しませていただきました。

Superflyが出なかったのだけが不満ではありますが。


さて、私、年末に発見したとても楽しい動画を
実家のアヴェ家の皆さんにお勧めしてみまして、
妹、父親にもなかなかの好評を博しております。

ドラクエ5で、裏技を駆使して、
仲間のモンスターをことごとく最高レベルまで育て上げ、
数々のボスキャラをぼっこぼこにしていくという
爽快極まりない動画です。

スライム先生の底力をいかんなく発揮されております。

父



父親のKosyuも、

爆笑しつつ見ておりました。









はい、こちらの動画です。





まー正月暇な方は是非ご覧いただければと思いますけれども。



さてさて

明日からは箱根駅伝ですね。

私、小学校の頃から早稲田大学競走部のファンでして、
武井、花田、櫛部の3羽ガラス、現駅伝監督の渡部康幸が現役の頃から、
強い時代も弱い時代もずーっと早稲田大学を応援しておりました。


ま、私は受験で落ちてしまったわけですがね(笑)。


今回は、久しぶりのワセダの総合優勝が出来るチャンスなので、
期待したいと思います。

2区の尾崎君と、5区の三輪君がキーですね。

駒沢もかなりの強敵ですが、
結構、早稲田もいけるんじゃないかなと思っております。

こちらの部員日記で、箱根に出場する早稲田の選手の日記も
結構読めるので、これを読むともっと箱根が楽しめるかと思います。

早稲田大学競走部 部員日記
http://www.number21.jp/diary/kyosobu/

楽しみです。
  
Posted by ayate at 00:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月01日

あけおめさんです。昨日は庄内映画村で雪かき。

酒田の新年。朝1

おはようございます。

あけおめさんです。

ことよろさんです。


酒田の新年の朝は、雪が吹雪いておりました。

酒田の新年。朝2


が、昼を過ぎたら和らいだ光が降り注ぎまして、
はやくも雪は解けております。




マロ雑煮

はい。マロです。


そして、毎年と同じく、
新年の朝は雑煮です。





さてさて、昨日はというと、

映画「おくりびと」などの撮影支援などを行ったりしている
庄内映画村」で、
今年9月に一般公開オープンの石倉オープンセットの一部のセットが
積雪により危機に瀕しているということで、
雪かきボランティアに出動してまいりました。

庄内映画村について


おくりびと 絵コンテ


まずは映画村に集合したら。

「おくりびと」の絵コンテとかを発見。








その後、早速雪かき現場に移動。

すごい雪ですわー!これは。

雪かき1雪かき2

かなり気が遠くなりましたが、

合計で12〜3人の有志が結集し、
この雪をかなりの勢いで除雪いたしました。




もう、ただいま、
私の二の腕は筋肉痛により大変なことになっております。



豆乳なべ


雪かき後は、

食堂に移動して「豆乳鍋」をごちそうになりました。

美味でした。





その後、今回雪かきに誘っていただいた
Hitotoさん達と一緒に、
羽黒山の「松例祭」に行って参りました。

松例祭1とんぶりおにぎり

「とんぶり」というものをまぶしたおにぎりを
振る舞っておりまして、
おいしくいただきましたです。


なかなかに充実した大晦日でした。

本日は元旦のため、家でゆっくりしております。



ということで、

みなさま、今年も楽しんでいきましょう。


よろしくお願いしますです。
  
Posted by ayate at 14:54Comments(0)TrackBack(0)