2007年02月17日

今日の味噌汁。そして、ちょっと難しい話。

a124ddec.jpg今日も味噌汁を作ってしまった・・・。

写真は、ちょっと結構食べちゃった後なのでよくわからなくてすいません。

昨夜から、高校&荘内館の後輩が泊まっていたので、
彼に朝食を用意することにしたのである。

やっぱ、味噌汁ほどヘルシーで味わい深くて
心が落ち着く料理ってなかなか無いと思うんですよね。
癒しの成分が入ってるんだろなあ。

今回の味噌汁のレシピは以下の通りです。

・キャベツ(6分の1玉)
・野菜炒めのもやしミックス(半袋)
・てんぷら粉(少々)
・卵(1個)
・かつおだし(大さじ1杯)
・味噌(それなり)
・初孫(少々)

たんぱく質系の食材が無かったので、
卵にてんぷら粉をといて混ぜ、
入れてみました。

するとですねー。
これがふわふわもちもちして美味いんすわー。

あと、隠し味の初孫は、やはりかかせません。

高校の後輩にもとても好評でした。


さてさて。
今日は何をしようかと思っているのですが、
まず、小説を書こうかなと。

夜は、Luminous Orangeのライブ@新宿Motionに行こうかなと。

あと、曲も作ろうかなと。

そんな感じです。


最近、色々考えるところがありまして。

なかなか難しいです。コミュニケーションって。
でも、「人」と「人」の「間」をつなぎ、
「人」を「人間」たらしめているものはコミュニケーションだと思いますので、
やっぱりコミュニケーション能力は磨かなきゃいけないなと思うわけです。

芳醇で生産的なコミュニケーションが出来る人間を目指しつつ、
自己の視点だけではなく、
全体的視点で判断できる人間になりたいものだなあと思います。

世の中の政治家とか見てると、
そういう人間がいかに少ないことか。
それは一国のリーダーとなっている人間であっても同じだと思います。


アメリカのオバマ大統領候補にはちょっと期待しているんですが
果たしてどうなることやら。

ま、ヒラリーになってもオバマになっても、
ブッシュよりはずっとましだと思いますが。

今回のアメリカ大統領選挙は、間違いなく、
Webをうまく使った議員が勝つと思います。

ヒラリーさんは、「ヒラリーTV」なるインターネットTVを立ち上げたようです。
ヒラリーさんのヒラリーTV

オバマ氏も、SNSやYouTubeなどを使って
Webでのプロモーションを展開し始めたようですねえ。

SNSで支持者を増やすオバマ氏 ワシントン通信 2.1〜地方公務員から転身した国際公務員のblog

YouTubeでの、「First Obama Presidential Ad」。


果たしてどうなることやら・・・。

ちなみに、日本で同じようなことをすると、
公職選挙法に違反します。

日本では、インターネットを使って選挙運動することが出来ないんです。

どこまで遅れてるんでしょうか。日本って。

選挙カーで名前を連呼したり、
カラフルなポスターをそこらじゅうに貼ったりするよりも、
ずっと効率的で、有権者にわかりやすくて、お金もかからなくて、
「健全」だと思うんですが。

たぶん、日本の政治家の皆さんは、
インターネットというものがどういうものなのか、知らないんでしょう。

そう考えないと合点がいかない。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayate/50726745
この記事へのコメント
ともきです、ご無沙汰!
最近やっと落ち着いてきて、ブログも再始動しました。
相変わらず色々多彩にがんばってるねー。
またゆっくり飲み語りたいです。
2月は忙しい?
Posted by ともき at 2007年02月18日 01:17
>ともきくん
おおーご無沙汰!高円寺最後の日以来だねー。
ブログ読んでるよー♪再開嬉しいっす。
2月は割と余裕あるんで、平日夜でも週末でも
都合つく日あったら教えてください!!
いまんとこ、22日、23日、25日以外は空いてます。
Posted by アヤテ at 2007年02月18日 09:46
了解、ありがとー!
Posted by ともき at 2007年02月18日 14:46