2008年05月14日

本日はSuperflyの1stアルバム発売日&代々木公園でフリーライブ。

いやー、休日なしで仕事って、
結構きついですね!!!

アヤテです。


さてさて、Superflyの1stアルバム「Superfly」が、

本日5/14(水)、発売となります。

とは言っても、昨日から店頭に並んでいるところが多いようですね。


どのくらい売れるのか、
見ものであります。


私もGETしまして、
結構聴いております。

Superfly〔DVD付〕


1.Hi-Five (au LISMO CMソング)
2.マニフェスト
3.1969
4.愛をこめて花束を (TBS系金曜ドラマ「エジソンの母」主題歌)
5.Ain't No Crybaby
6.Oh My Precious Time
7.バンクーバー
8.i spy i spy (NISSAN Cube CMソング)
9.嘘とロマンス
10.愛と感謝
11.ハロー・ハロー
12.Last Love Song
13.I Remember


1stアルバムにして、ベストアルバム的内容。

との触れ込みの通り、
5曲もシングル曲が入っております。


全体を通して聴いた感想なのですが、
やっぱり、
2ndシングルの、2.「マニフェスト」、
4thシングルの、4.「愛をこめて花束を」、
1stシングルの、11.「ハロー・ハロー」の3曲は、

鉄板でいいです。

これは名曲です。エクセレントです。


そして、
志帆さん作詞・作曲でピアノ弾き語りの、12.「Last Love Song」、
3連の壮大なバラード、13.「I Remember」と続く終盤の2曲は、
非常にいいです。
志帆さんの歌の良さが溢れています。


1点だけ気になったのが、
2ndシングル「マニフェスト」のカップリング曲「凛」が入っていなかったこと。
あれはかなりいい曲なので、ちょっと残念です。

また、6曲目、7曲目のあたりで、
ちょっと中だるみするかなという感があります。

僕だったら、7曲目の「バンクーバー」は
シングルのカップリングにして、
その位置に「凛」を入れるかなと。

そうすれば、かなりアルバムの全体的な流れが
良くなるような気がするんですよね。。。

「凛」は、こちらで試聴できます。
http://wmg.jp/artist/superfly/WPCL000010417.html


さてさて、そんなSuperflyですが、

同じく本日5/14(水)に、
1stアルバムリリース記念ということで、
代々木公園のイベント広場野外ステージでフリーライブやるそうです!!
19時からとのこと。

詳細はこちら

私は、もちろん行きますよ。

デビュー前に観て以来のライブなので、
本当に久しぶりになります。

Superflyが、アーティストとして
どこまでの進化を遂げているのか、
とても楽しみでございます。

いちお、Superflyの志帆さんは、
魔法のiらんどの特集で今「ファッションコラム」を書いてましてですね。
これがめちゃくちゃ人気なんですわ。

毎週志帆さんのお気に入りファッションアイテムをご紹介しているのですが。

これがまた、かっこかわいいんですよまじで!!

ご興味ありましたらどうぞご覧下さい。

Superfly特集[魔法のiらんど]



・・・というわけで、話は変わりますが、

本日より、音楽学校に通い始めました。

「つのだ☆ひろ」さんが校長をやっている学校なのですが。

作曲を理論の基礎から学ぼうと思いまして。


先生が、一応DTMが専門の人なんですけど、
和声の理論あたりから丁寧に教えていただく予定でして。

今日は第1回目の授業だったわけです。

仕事終わってから学校に駆けつけまして。

音と音の距離から始めまして、
トライアドのコードと、7thのコード、
そしてダイアトニックコードまで学びました。

知ってること、知らないこと、
色々ありますがなかなか面白く学べております。

いやー、ほんと、音楽理論って、
改めて学ぶとまじでおもろい。


実は、私の先生が、
strawberry recordという
メジャーデビューしてるバンドの
サポートメンバーの方でして。

このstrawberry recordっていうバンド、
めちゃめちゃかっこいいんですよね。

こちらで試聴出来ます。

iTunes Storeでも、
「strawberry record」で検索すると
色々試聴できますよ。

最近のかなりオススメバンドです。


おれも、こんぐらいかっこいい曲書けるようにがんばろうと思います。


かしこ。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あやと、がんばれ〜
Posted by ようこ at 2008年05月14日 13:36
はい、がむばります。
Posted by アヤテ at 2008年05月15日 01:56