2008年08月17日

酒田モッケダ☆フェス2008 写真とか動画を大公開!

東京に戻ってまいりました。

アヤテこと、アヤトです。

渋谷の街は、相変わらずです。

空が狭いです。

んでも、
渋谷の街には渋谷の良さが。

酒田の街には酒田の良さがあります。

ってなことで、
8/14に行われた酒田モッケダ☆フェスティバル2008の、
写真とか動画を大公開!

モッケフェス会場モッケフェス 1F準備中の様子
会場内では、1Fにて飯富崇生くんの写真と
Kosyu氏の絵画の展示の他、



モッケフェス だだちゃ豆&冷しゃぶ
バーカウンターでは、
庄内給食センターよりご提供いただいただだちゃ豆と、
平田牧場からのご提供の豚肉で作った冷しゃぶを食べ放題!!

まじで美味かった!

準備や調理などでご協力いただいた、
酒東の同期のみんなや、東北公益文科大の学生の皆さん、
モッケフェススタッフの皆さん、

そして素材をご提供いただいた
庄内給食センター様、平田牧場様、

ほんとでもっけでした!


そして、2Fのステージフロアにて行われたライブの方は!!

人路人路
まず、トップバッターは、酒田で活動中の人路。


JINRO!!!!


相変わらずの美声が素晴らしかった。

歌に、力があります。

高校の後輩なのですが、
ほんと応援したくなっちゃうイケメン好青年です。

トップバッターとしての役割を、
しっかりと果たしてくれました!!


そして次は、こちらも酒田で活動中のCarnival

Carinival モッケフェス1Carinival モッケフェス2
Carinivalの音楽は大好きでして、
でもライブを観るのは初めてでした。

酒田で、こんなにも観る者を惹きつける
いいパフォーマンスのライブをするバンドは、
本当に貴重だと思います。


Carinival モッケフェス3
すげえ、音楽に対する情熱と、
バンドメンバーのエナジーが溢れる演奏が、
心にキました。


モッケフェスのCarinivalライブ動画です。

E7Syndrome - Carnival 2008/8/14 酒田モッケダ☆フェスティバル2008


おしゃれなコード感と、
興奮がこみ上げてくる演奏。

すばらしいっす。


そしてこの後、写真展示をしていただいた、
フォトアーティスト飯富崇生くんと、
ライターの芦刈いづみさんを交えて、トークショー!!

飯富くん&芦刈さん
アメリカでの体験談を交えつつ、
聞いている人たちをキラキラさせてくれる、
素敵なお話がいっぱい聞けました。



僕も、人生って、アートだと思うんです。

ほんと、そういう部分では、飯富くんと同じ考えで。

携帯で打つメールとかも、アートだと思うんです。
それは、人間の表現活動だと思うし。

そう考えていくと、大きく言えば、
「生きる」ということがアートなんですよね。

飯富くんも言ってるんですけど、
魂を燃やし続けることが、アートだと。


そして、僕ら人間に、
不可能なことなんて無い。

イメージした姿にしか、僕らはなれないんですよ。

でも逆に言えば、自分が出来ることをイメージして、
きちんと自ら行動に起こせば、必ず、なりたい姿になれる。

それが大事だという、お二人からのメッセージは、
ご来場者の皆様にも
しっかりと伝わったのではないかと思います。


今回のイベントは、
飯富くんのご協力なしでは実現できなかったと思います。

企画の立ち上げ当初から、
色々アドバイス&アイディアをいただいたりして、

「絶対に成功する!うまく行く!」

と応援していただいて。


酒田でのこのようなイベントの主催は
初めての経験で自分自身、不安もある中、
お二人の存在は、とても僕にとっては後押しになりました。


本当に、飯富くん&芦刈さんには、

もっけだ×∞です。

ありがとうございました!


飯富崇生くんのHPはこちらです。

9月から活動拠点をLAに移すということなのですが、
今後のご活動も楽しみにしております!!


そしてそして・・・。


ここから、僕が大好きな東京のアーティスト3組が続々登場!!


まずは、鮭(しゃけ)さんです。

鮭 モッケフェス2鮭 モッケフェス1

鮭さんの歌って、
聴く人の心を、限りなくポジティブな方向へと導いてくれる。

もう、ラブリーなんですよ。

なんか。


鮭さんのモッケフェスライブ動画です。

タカラモノ - 鮭(shake) 2008/8/14 酒田モッケダ☆フェスティバル2008


愛が溢れていて、
しかも、かっこいい。

鮭さんの歌に、心がになった人多数。


そして次は・・・。

cumulonimbus(カムロニンバス)!!!

カムロ モッケフェス1カムロ モッケフェス2


このバンドの皆さんの佇まい、大好きなんです。

かっこいいのに、皆さん、とても面白い人たちでキュートなんです。


まじでかっこいいっすわ。ほんと。

!? - cumulonimbus 2008/8/14 ライブ動画。

すげえいいです。

フロアにて、
5メートルほどの領域で踊る男子も出現(笑)。

この音楽を、酒田で聴けるって、
とても素晴らしいことだと思います。


そして、ラストは、獏(バク)の登場!!

獏 モッケフェス1獏 モッケフェス2

ピアノ、ベース、ドラムの3ピースにて繰り出される、
カラフルドロップ感溢れる音の塊が、
客席にも充満する。

心に水を体に光を - 獏 2008/8/14 ライブ動画。

トリにふさわしい、
素晴らしいライブ!!!

最高でした。



モッケフェス 山形新聞取材モッケフェス TUY取材
ライブの合間には、
地元メディアの皆様から多数取材をいただきました。

ほんと、メディアの方々も、
とても今回のイベントに好意的で、
凄く、応援したい、という気持ちが
こちらにも伝わってくるようでした。

まじで感謝です。


メッセージボード会場内では、
「LOVE+1 for SAGADA」をテーマに、
ご来場者の皆様からメッセージを書いていただく
メッセージボードも設置!!

こんなにたくさんの方にメッセージを書き込んでいただきました。


なんか、ほんとに多くの人が関わって、

ほんとに多くのご来場者の皆様の力も加わって、

最高に素敵なイベントになった気がします。


いやー、素晴らしかった!!


心より、感謝いたします。


会場にいらしていただいた
全てのかたに、この言葉を贈ります。


もっけでした!!!



その後は、東京から来ていただいたアーティストさんと、

まだ残っていたスタッフ数名と一緒に、

阿部家に移動。


モッケフェス 阿部家打ち上げ1モッケフェス 阿部家打ち上げ2

ビールサーバーも用意して、
ライブへの差し入れの日本酒なんかも飲みまくり。

朝まで盛り上がりました。


そのときに、コメント動画を撮りましたので大放出です。

どうぞ。

cumulonimbus コメント動画 2008/8/14


アフロの矢野さんいいすねー(笑)。
私のアフロの師匠です。


獏 コメント動画 2008/8/14


とてもチアフルです。

酒田、最高!!(笑)。


鮭 コメント動画 2008/8/14


平田牧場の豚ちゃんの命に感謝。そうですね。ほんとに。

鮭さん、もっけだのー!!


スタッフの皆さんのコメント 2008/8/14


ほんと、ありがとう。
他のスタッフの皆さんも、まじでもっけでした!!


ayateコメント 2008/8/14


僭越ながら(笑)。


そんな感じで、朝4時半まで盛り上がり。

カムロさんのPAさんの「生尻」まで拝見できまして(笑)。

いい感じに酔っ払って終了しました。


でも、あんなに日本酒たらふく飲んだのに、
翌朝、全然二日酔いにならんかったんですわ!!

これはカムロさんや鮭さんも言ってて。

酒田の日本酒の魔力ですね。


翌日の、鮭さん、獏さんとの酒田観光の様子はこちらをご覧下さい。
あやぶろ:2008年08月16日 酒田モッケダ☆フェスティバル、大成功で終了!!


獏のボーカルのエリーニョさんのブログにも、モッケダフェスのことが。
エリーニョとほほ通信@獏:山形県は酒田、まじ最高でした


絵画を展示したKosyu氏のブログ、Blog Kosyuにも当日の模様など


来年まではここで色々語りましょう。mixiのモッケフェスコミュ。


当日ライブ中に上映した、
フォトアーティストの飯富崇生くんの写真をこちらのフォトアルバムにアップしております!

「100 Scenes of SAGADA」フォトアルバム


また、当日私やスタッフの皆さんが撮った写真、
そして飯富くんが撮った写真なども、
こちらにアップしております。

酒田モッケダ☆フェスティバル2008 フォトアルバム


いやー、今思い出しても、
楽しくなるわ!!

当日の興奮が蘇ります。



酒田はやっぱり、最高の街でした。


もっけだ。酒田。



あ、ちなみに、
だだちゃ豆はこちらでご購入できます。

平田牧場の豚肉は、こちらから!!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayate/51455010
この記事へのコメント
本当にもっけでした!!
素晴らしく楽しかったです!!!
また来年こんなわたくしめでよければスタッフ協力させてください!!!!
Posted by ラィト at 2008年08月17日 12:50
>ラィトさん
ほんとでありがどのー!!
来年も是非ぜひ!!
来年に向けて、色々アイディアあっためどぎます。

ラィトさんも、来年こんなごどやったらおもしぇがも!どが、
何かアイディア思いついたら
ぜひ僕にお教え下さい!
Posted by ayate at 2008年08月17日 14:03
いいイベントだったのがBLOGがらとても感じられますな。
前回お邪魔した渋谷のイベントもそうだったけど、最近ayate氏が良い仕事(work)してるなぁとすごく感じます。
これからもどんどん良いwork(活動・作品)を創ってくれそうで楽しみです!
Posted by たけお at 2008年08月18日 02:10
>たけお くん
どうもどうも。おかげさまで、大成功でした。最高でした。
今後もどんどんいいworkしていきますよー!

この歳になって、色々できることも増えてきて、
歳をとるっていうのは、可能性が広がるっていうことなんだなー
って気付きました。

歳をとるのも悪いことじゃないなと。
そう思います。
Posted by アヤテ at 2008年08月19日 08:50