2009年04月10日

世界の子供達が狂喜乱舞!!任天堂って、やっぱ偉大。

Wiiってすごいね!!

任天堂ってすごいね!!

サプライズでwiiをプレゼントされた瞬間の、
世界中の子供達のリアクションを延々つなげた動画です。
これがとても微笑ましくて◎です。顔がにやけちゃいます。





いやー、なんかいいねえ世界の子供達。
リアクションが神です。

そんなに嬉しいんだねえ。
Wiiをプレゼントされるってことは。

日本人としても、嬉しいっすねえ。ここまで喜んでもらえると。


とは言え、ふと気付いちゃったんですけど、
なんか、日本発で世界的に成功している有名な企業って、
任天堂(あとはソニー・コンピュータエンタテインメントも?)以降全然出てないような気がしますけど、気のせいなんでしょうか。

強いて言えば、最近のユニクロでしょうか。

楽天、ソフトバンク、サイバーエージェント、mixi、GREE、ドワンゴ、ディーエヌエー、etc・・・。
ここ最近のIT系企業って、
ほんとドメスティックな企業ばかりですからねえ。

WEBサービスとかの分野では、
日本から世界に羽ばたいたサービスって皆無だったりします。

やっぱり、日本のWEBサービスのよさって、
ユーザーインターフェースの分かりやすさ、
サービスのキメ細やかさ、使いやすさだと思う。

やっぱmixiとかニコ動とかは、
使いやすいですし、よく考えられてると思いますよ。

それに比べて、MySpaceとか、めちゃくちゃ大雑把ですからねえ。
良くも悪くも、アメリカのサービスって感じがします。


日本のサービス(とか、ものづくり)って、
作りが丁寧なとこが売りだと思うのですが、
これまで世界進出して成功してきた
電化製品、自動車、ゲームとかと比べて、
WEBサービスっていうのは言葉の壁とかでかいんですかねーやっぱ。


それにしても、任天堂ってやっぱすげーな。

これを超える、日本発の新しい世界的企業は、
果たしていつ出てくるんでしょうか。


この記事へのトラックバックURL