2009年08月01日

フジロック '09 最終日まとめ。今年のベストアクトはDE DE MOUSE先生です。

FUJI ROCK '09 あども。ここ2日間、色々な波乱万丈がありまして、更新が遅れました。申し訳御座いません。フジロック3日目のまとめレポートです。

こちらの写真は、宿泊先の西武ヴィラの近くにあった「あ」という名前のお店です。潔いことこの上なし。

FUJI ROCK '09 中村まり
まず、ヘブンで中村まりを見ました。芳醇に香るブルージーな声がヘブンの空気にマッチしててとても心地よかったです。おれ大好きこういうの。ロバート・ジョンソン好きな人は好きだろうなあ。日本人離れした声です。

その後、アバロンで→Pia-no-jaC←を見てから、ホワイトに移動。


FUJI ROCK '09 HOLY FUCK
そして、HOLY FUCK!!

いや、これは良かった。まじで。

彼らはステージ上で楽しそうにFUCKしてました。
気持ちの良いファックでした。

水戸ホーリーホックも、水戸ホーリーファックに改名すればよいと思いました。



FUJI ROCK '09 Dachamboその後は、もっかいヘブンに戻って、Dachambo

これがまたかなり人が集まったね。

ほんとあの高揚感たるや、素晴らしかった。まじやべえ。

この時点では、Dachamboが今回のベストアクトかと思ってました。


そしてそして。


今回、僕が一番楽しみにしてた、DE DE MOUSE先生の登場です。

リハーサルの段階でもう、すごく良かった。

リハ終わりで拍手と歓声出てましたからね。

FUJI ROCK '09 DE DE MOUSEDE DE先生降臨です。

途中、めっちゃ通り雨がザーザー降りでしたが、そんなのものともせず。フジロッカーの皆さん、踊り狂ってました。

ええ、僕は最前列のステージ向かって右側のスピーカーの真ん前で踊りました。

LUSHのカムロニンバス企画で見たときも素晴らしかったのですが、今回はそれに輪をかけて、ピースフルかつ楽しすぎるライブでした。

サポートメンバーが素晴らしくてですね。ツインドラム。

54-71とか、くるりのツアーとかでドラムやってるboboさんのドラムが素敵すぎました。

ツインドラム、流行ってるなーしかし。


いやー。DE DEのライブを観てる最中に、何故か、涙が出ました。

感動しました。

DE DE MOUSE - MySpace

フジロックのライブ映像がYouTubeに上がってましたのでどうぞ。

DE DE MOUSE - Dancing Horse On My Notes (LIVE at Fuji Rock Festival 09)


DE DE MOUSE - baby's star jam(LIVE at Fuji Rock Festival 09)


さっきの写真は、baby's star jamの途中のDE DE先生の仁王立ち。

ということで、
今回のフジロックでの個人的にベストアクトは、
DE DE MOUSE先生です。


DE DE先生のついったーが相当面白いので見てみて下さい。
http://twitter.com/DEDEMOUSE

DE DE先生のついったーから発言抜粋です。
「今日は早く寝ます。 明日目が覚めたらウサギになってますように☆」
「朝起きたらウサギになってなくてガッカリ。」

「マリオがおっきくなるキノコってなんのキノコなの?」
「この世が幸せに見えちゃうキノコ?」
「キノコ食べなくても幻覚が見えるの?」
「マリオは26歳なの?」
「マリオはイタリア人だからマフィアとも繋がってそう。」
「手から火を出して熱くないの?」
「マリオとクッパはのび太とジャイアンみたいなもの?」
「マリオはひげの手入れをしてるの?」
「1-1から8-4まで何キロくらいあるの?」
「なんで今のゲームは主人公がずっと走ってるの? 疲れないの?」
「ピーチ姫って姫なの? それとも姫って自分で言ってるだけ?」
「ピーチ姫は身分の違う恋をしているの? それともマリオの片思い?」

「マジビビったってよく聞くけどビビり過ぎじゃないの?」
「マジヤバいってよく聞くけど危機感あり過ぎなんじゃいの?」
「なんで最近の若者はっていうオジサンほどマナーが悪いの?」
「なんでマックの募金箱にはレシートがいっぱい入っているの?」
「なんでビックリマンチョコを捨ててたの?」
「キリストって青森で死んだの?」
「転ぶと痛い。」

「愛ってなんだろう…」
「世間てなんだろう…」
「平和ってなんだろう…」

この中二病的な感じ、大好きです(笑)。


で、その後、ヘブンでサニーデイサービスを見ました。

でも、ソカベさんの声が若干おかしかった気がする。


ということで、電車の時間とかもあったので、僕のフジロック'09はこれで終了です。

アニコレとかBasement Jaxxとかズクナシとか、見たいのたくさんあったんですけど、断念です。残念です。

特に、ズクナシは良かったみたいです。

日曜の夜の時間帯、メンツ良すぎですよ。社会人には厳しいっすよ。

ほんとタイムテーブル何とかして欲しかった。


いかがでしたでしょうか。

フジロック '09レポート。

他にも、そう、書き忘れたんだけど、SIMIAN MOBILE DISCOも相当良かった。

他の友だちの話とか聞いてると、M83とか80kidzも良かったみたい。


今年は、1日目を除いて天気にも恵まれまして、最高に楽しい3日間でした。

来年も行こう。まじで。

パーロ本最近、音楽ライターの岡村詩野さんのジャーナリズム講座に通ってるんですけど、そこで作った「パーロ本」という音楽フリーペーパーです。

「草食系男子 vs 肉食系女子ソング」とか、面白い特集やってます。
僕も色々書いてます。

まだ手元に部数ありますので、欲しい方は私までご連絡ください。

僕のメールは、ayateck(あっとマーク)gmail.comです。

ではでは。


フジロック '09 2日目まとめ。ヒロト「ロックンロールは死にませんよ!」
フジロック '09 総集編。まとめてみますよ1日目。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayate/51683577
この記事へのトラックバック
猫と音楽 : 「思い出のフジロック09・続続」 フジロック09のこと再び。 今日は幾枚かの写真。 このブログの写真はすべてそうなのですが、 以下ギ..
フジロック ファッション【食べてやせる体を手に入れたいですか?】at 2009年08月01日 06:48
この記事へのコメント
マイミクの、えぬひとです!
いつも楽しみに日記みさせてもらってます◎

ふじろっく・・・今年はいけなかったんですが、あやぶろ(笑)のおかげで凄くたのしめました!!

DE DE MOUSEめちゃくちゃいいですね!めっちゃちぇっくしておきます^^
Posted by えぬひと at 2009年08月01日 13:06
>えぬひと さん
コメントありがとうございます!
DE DE MOUSE先生は最高でしたよまじで!

また今後ライブなどやる時は誘って下さいねー。
今年も閃光の季節がやってきましたねー(笑)。
今年のグランプリはサラバーズかなあ。
Posted by アヤテ at 2009年08月01日 17:31
私もフジベストアクトはDE DE先生 に1票!!
もう間違いない!!
私もLIVE中何度泣きそうになったことか〜

てかね、写真の橙色系ポンチョの頭、それ私デスw
嬉しい DE DE先生とのコラボ写真(違)
近くで観てたんですね!

ホント、社会人には厳しいタイムテーブル。
スマッシュさん なんとかしてくれないですかねw
Posted by mini at 2009年08月02日 17:14
>mini さん
どうもどうもー!いやーめっちゃ近かったんですねー。奇遇です!
真ん前にいた黒人さんがめっちゃ威圧感ありまくりでしたw
ほんと、もったいないタイムテーブルですよねー。今年は特に。。。
Posted by アヤテ at 2009年08月02日 22:06
おひさです。
フジロック満喫したんですね。
DEDE MOUSE注目してます。
9月のライブに行く予定。
Posted by くるりん at 2009年08月05日 14:36
>くるりんさん
どうもですー。フジロック最高でした。
すばらしいですよねー。DE DE先生は。
僕も9月のライブ行きます。メンツ最高です。
Posted by アヤテ at 2009年08月05日 23:48
俺もデデマウス好きです。何年か前に鶴岡のハーモニー来てましたよ〜♪
Posted by せば at 2009年08月12日 13:56
>せばさん
このまえはありがとうございました〜!
お会いできていがったです!
DE DE先生は本当に素晴らしいです。
来年のモッケフェスは、是非呼びたいです。
Posted by アヤテ at 2009年08月18日 03:36