2009年08月18日

酒田モッケダ☆フェスティバル2009、終了!ほんと良かったです。

もっけだの〜〜〜〜!!!!!!!!!!!


ということで、長らく準備してきました、
酒田モッケダ☆フェスティバル2009「おかえり♪よぐ来たの〜!」。

無事に8月13日(木)、酒田MUSIC FACTORYにて開催されまして、ピースフルかつチアフルな空気の中、無事に大団円を迎えました。


本当にありがとうございました。皆さん。


最高でした。


終了してから今日まで、色々バタバタしておりまして、結構死んでました(笑)。ブログのアップが遅くなって申し訳御座いません。

さて、写真や動画とともに今年も振り返っていこうかな。


8/13、当日の朝。

いきなりハプニングが発生(笑)。

東京から参戦のアーティストのエリーニョさんとPoPoyansのお二人が、当日朝着の深夜バスで酒田に向かっていたのですが、エリーニョさんのバスは朝9時に着いたのですが、PoPoyansの乗ったバスが帰省ラッシュの大渋滞に巻き込まれ、6時間ぐらいの遅れ(笑)。


リハに間に合うのか?????


超どきどきものでした。

モッケダ☆フェス 準備1スタッフ会場入りは14時ごろ。

今回は、酒田の東北公益文科大学の学生の皆さんで、SAKATA MUSIC FESTIVAL(サカフェス)の実行委員メンバーが、スタッフとして手伝ってくれた。みんな若い!!!当たり前だけど、19歳から22歳。

これは、「酒田のいいどご自慢」投稿写真をつなぎ合わせて、メッセージボードを作っているところです。


そして、14時過ぎに、PoPoyansのお二人のバスが着きました。ほっと一安心。長旅、本当にお疲れ様でした。

メッセージボード完成したメッセージボードがこれ。

すげえ綺麗!!

酒田の写真、やっぱ改めて見ると素敵です。



モッケダ☆フェス 準備2そして、LAから今回も手伝ってくれたユニバーサルアーティストの飯富崇生くん(モッケフェス副実行委員長)のアイディアによる、「おかえり」を表現した小学校の教室的空間デザイン。


小学校の教室的な。小学校の机と椅子で遊ぶトレモロイドトレモロイドの皆も、小学校のテストなどで遊ぶ。

なんか、開場前からピースフルな空間が広がっていた。



Kosyu絵画今回も、私の実父Kosyuさんによる、自然を描いた絵画を展示。


ごどいもカレーしそ巻きそして、地元の食材を使ったフードたちがこちら。

今回は、飛島ごどいも&平田牧場豚しゃぶを使ったカレーと、だだちゃ豆、そして実行委員の寒河江さんのご実家、さがえ農園からご提供のしそ巻き。

どれもこれも美味かった!



Tシャツ物販Tシャツそして、飯富くんデザインによるモッケフェスTシャツ。

普通に渋谷でも着られるTシャツを合言葉に。飯富くんがオノヨーコにヒントを得て「ART」と「PEACE」をテーマにデザインしていただきました。



前説前説そしていよいよ幕を開けたモッケフェス2009!!

今回は、酒田FMハーバーラジオのパーソナリティーの荒生由子さんをMCに迎えました。前説での実行委員長の私の挨拶。

そして「おかえり♪よぐ来たの〜!」の合言葉で乾杯。




エリーニョそして、トップバッターで登場したのが、エリーニョです。

去年は獏(バク)として2回も来て頂いて、今回はソロでの出演。

本当に、「酒田におかえり」なアーティストなんです。

なんか、最近のエリーニョのライブ、とても素敵なんですよ。

今回のライブも、いやー、ほんと良かった!!!

なんと衆議院議員の加藤紘一さんも会場にいらしてまして、エリーニョのライブに聴き入ってました。

ライブ終了後、加藤さんはエリーニョに「あなたがサマソニ出たの?」とか聞きながら、CDを買っていらっしゃいました。いや、それはPoPoyansですよ(笑)。




Send2番手で登場したのが、地元公益大の学生3人組のインストバンド、Send。

ほんと、酒田でこういうかっこいい音楽性を追求しているバンドがいるってことを、僕は誇りに思うし、今回のパフォーマンスも見事でした。

ぜひ、全国流通のアルバムを出して頂きたいです。まじで。



庄内映画村PRその後、ライブの合間に庄内映画村の皆さんによるPRタイム。

庄内映画村は、映画「おくりびと」のロケ支援や、最近では「山形スクリーム」などにも関わっている、地元の映画支援会社なんです。

今回は、映画「十三人の刺客」のエキストラ募集をアピールして頂きました。



PoPoyansそして次に登場したのが、PoPoyans!!!

映画「ノン子36歳」の主題歌も手がけ、そして先日のサマーソニック09にも出演された彼女達のライブを、酒田で見れるという贅沢さ!

ピースフルでかわいくて、楽しくて。
あー素敵すぎる。

そしてノン子36歳主題歌の「太陽のラ」では、nonさんのお尻ダンスも飛び出しまして、会場は大盛り上がり。

なんと、トリ前なのにアンコールが!!!
アンコールでは「はじまりの火」を歌って下さいました。




トレモロイド
そしてトリで登場したのが、トレモロイド。

頭っから、もう、メンバーの皆の気合いが音に乗り移ってました。

最高に音の心地良さがびんびんに伝わってくるライブ。

そして、トレモロイドにもアンコールが!!!

いやー、今まで観たトレモロイドのライブの中で、
最高に素晴らしかったです。ほんとに。

それを酒田でやって頂けちゃうあたり、僕は主催者冥利に尽きました。


ということで、大団円でモッケフェス2009は終了。

その後、居酒屋MARでの打ち上げへと移動。

さあ、お待ちかね!!

ここからは、スタッフの皆や、アーティストの皆さんのコメント動画です。

トレモロイド 高垣空斗くん 打ち上げコメント


PoPoyans 酒田モッケダ☆フェスティバル2009 打ち上げコメント

PoPoyansさん、長旅で若干お疲れ気味ですが(笑)。なんと翌日の朝6時半の電車で旅立つお二人でした。
今度はゆっくり酒田を楽しんでいただきたいです!

トレモロイドの村上寛くん打ち上げコメント


モッケダ☆フェス実行委員の田澤くん 打ち上げコメント


エリーニョさん打ち上げコメント

向かって右隣はトレモロイドの小林郁太くん。左隣はご協力してくださった田中さん。
エリーニョさんと田中さんは、明治大学の先輩後輩だという新事実発覚!(笑)。最後、田中さんに「これ」って言っちゃったのは、ほんと申し訳御座いませんww無礼講でお願いします(笑)。

トレモロイド 小林陽介くん 打ち上げコメント


モッケダ☆フェス実行委員メンバー 打ち上げコメント

今回、メッセージボードの制作とか色々当日手伝っていただいた、公益大の学生のお二人です。
なんか、スタッフの学生の皆が、「楽しかった」って言ってくれたのが、まっじっで嬉しかった。涙が出そうです。まじで。


ということで、お送りしてきました、モッケフェス2009。

いかがでしたでしょうか。

アーティストの皆さんのライブ動画も、許可が下り次第、ブログにアップしたいと思ってますのでお楽しみにの〜!


今回、第2回目のモッケフェスだったわけですけど、GW過ぎたあたりまで、開催するかどうか、本当に迷ってた時期もあったんです。

でも、今となっては、開催して本当に良かった!!!

自分にとっても、大切なものを得ることが出来たフェスでした。


音楽の素晴らしさ、酒田のあったかさや魅力。

僕一人では全然実現できなかったフェスが、色んな人のご協力によって形になって、そんで全てが美しくて、なんだか僕は幸せものだなーって思いました。


来年以降、もっともっと大きく成長していく余地を残していると思うし、庄内を代表するフェスに育てていかなければいけないと考えております。

そのためにも、来年は是非、野外でやりたいな。

ちょっと休んだら、来年に向けてまた徐々に歩き出します。


今回、ご来場いただいた皆さん、もっけでした!!!

スタッフとしてご協力いただいた皆さん、もっけでした!!!

ご協賛、ご協力、ご後援いただいた皆さん、もっけでした!!!

MUSIC FACTORYのユウジさん初めスタッフの皆さん、もっけでした!!!

出演していただいたアーティストの皆さん、もっけでした!!!


今回関わっていただいた全ての人に、感謝と敬意の言葉、


「もっけだの〜〜〜!!!!」


をお送りして、モッケフェスレポートを終了したいと思います。


また来年のモッケダ☆フェスティバルをお楽しみに!!!


酒田モッケダ☆フェスティバル オフィシャルWEBサイト

mixiモッケフェスコミュ

PoPoyans
トレモロイド
エリーニョ
Send


酒田モッケダ☆フェスティバル2009のライブ動画もアップしました!!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayate/51692206
この記事へのトラックバック
酒田モッケダ☆フェスティバル2009、終了!ほんと良かったです。 ... 今回、ご来場いただいた皆さん、もっけでした!!! スタッフとしてご協力いただいた皆さん、もっけでした!!! ご協賛、ご協力、ご後援いただいた皆さん、もっけでした!!! MUSIC FACTORYのユウジ....
もっけ 8巻の情報【アニメ&ゲーム情報発信館】at 2009年08月18日 05:03
この記事へのコメント
「もっけだの」とはありがとうという意味なんですね。良い言葉ですね。
酒田熱いですね!
物心ついてからは行ったことはないのですが、
最近何かと山形に縁があるのです。

Posted by くるりん at 2009年08月20日 06:29
>くるりん さん
いやー、酒田はアツイです。かなり盛り上がってきてると思います。
山形に縁があるっていうのは吉兆だと思いますよ(笑)。
Posted by アヤテ at 2009年08月20日 08:59