2009年11月25日

11/27(金)ナンバーガールNIGHTでDJやります!

おはようさんでーす。

あさって11/27(金)は、新宿Club ACIDにて、ナンバーガールの音楽をかけまくるDJイベント「ナンバーガールNIGHT」が開催されます!んで、私も生まれて初めてDJをやっちゃいますよ。

以下、詳細になります。

■お知らせです■
2002年11月30日のナンバーガール解散直後に新宿LOFT/PLUSONEで開催された伝説のDJイベント『ナンバーガールNIGHT』が復活しました。
当時のDJさんをゲストでお迎えして今回は新宿ACIDで2回目の復活開催となります。

選曲はナンバーガールが7割で、残りの3割が元メンバーのその後のバンドや他色々です。
ナンバーガールfanなら納得の選曲になると思います。
ナンバーガールを浴びるほどかけます!一緒に弾けよう!
ぜひ、ぜひ(田淵さん風に)遊びにきてください。

■ナンバーガールNIGHT09 Vol.2
11/27(fri)19:30〜24:00

PLACE:新宿club acid(新宿区新宿2-3-12コーワビルB1F) 地図
TEL:03-3352-3338
charge:2000yen(1ドリンク込み)
DJ:ほっぺ・ayate・にゃんた・なおぺー・タチコマ・エトゥー・よしこ・西村ひよこ

私、ayateのDJタイムは23:00〜の予定です。

★イベント終了後の24:00〜は朝までオフ会になります。
ナンバーガールfanの忘年会です!!!
こちらもぜひご参加ください(これは出演者、お客さんを問わず誰でも参加できます)。


という感じでございますので、ナンバーガール好きな人も、そうでない方も、是非ぜひ呑んで踊って楽しみながら、最高のフライデーナイトにしましょう。


ということで、私がナンバーガールの音楽と出会ったエピソードをちょっとだけ記します。


あれは、1999年。

僕は、大学の受験のため、上京しておりました。そのとき、たまたま渋谷のタワレコに行った時に、試聴機に入っていたのがこのアルバムでした。

SCHOOL GIRL BYE BYESCHOOL GIRL BYE BYE
アーティスト:NUMBER GIRL;ナンバーガール
販売元:K.O.G.A Records
発売日:1999-01-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

何故か、このジャケに吸い寄せられるように、僕は試聴機の再生ボタンを押したのでした。

そして1曲目、「omoide in my head」が始まったのです。アヒトの閃光のようなドラムが轟き、彩り鮮やかに輝くギターが空間を切り裂き。イントロが長くてなかなか歌が始まらず、これってインストバンド? と思ったことを鮮明に思い出します。そして、遂に遠くから向井さんのボーカルがかすかに聴こえてきた瞬間。

一瞬にして、僕はその音楽の虜になってしまいました。

それが、僕とナンバーガールとの出会いでした。

NUMBER GIRL - OMOIDE IN MY HEAD


その後、大学2年の暮れ頃、ナンバガのオフィシャルHPを見ていたら、DVD「騒やかな演奏」のエキストラ募集の告知が。

迷わず僕は、酒を飲んでいる自分の写真を添付して、当時住んでいた荘内館という学生寮の先輩であったセイノさんと一緒に応募したのです。そしたら、2人とも見事当選。

晴れて、あの伝説のDVDの撮影に参加することが出来たのです。

これがその映像です。
Number Girl "鉄風 鋭くなって" Live


まだ20歳の僕が、青いTシャツを着て酔っ払いながらぐるぐる踊ってる姿が結構よく映ってます(笑)。

撮影終了後は、エキストラ全員が居酒屋に招待されて、ただ酒ただ飯。たまたま田渕ひさ子さんが僕の隣の席だったので、ジャズマスターやギターについて彼女と語り合ったのは最高の想い出です。

騒やかな演奏 [DVD]騒やかな演奏 [DVD]
アーティスト:NUMBER GIRL
出演:NUMBER GIRL
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2001-06-20
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

そして、奇しくもこのDVDの発売日は、なんと私の21歳の誕生日の日だったのでした(笑)。


ナンバーガールはその後、2002年11月の札幌でのライブを最後に惜しくも解散してしまったわけなのですが、あれから7年が経った今となっても、彼らの音楽は全く色褪せません。それどころか、より輝いて聴こえます。

現在は、向井さんのZAZEN BOYS、bloodthirsty butchersやtoddleで活動している田渕さん、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEで活動中のアヒトさん、Sloth Love Chunksのナカケンさん。それぞれ活動しているメンバーの皆さんの今後の活躍も楽しみなのであります。

ナンバーガール - Wikipedia


そんなこんなで、僕やナンバーガールを愛する方々がDJをする「ナンバーガールNIGHT」。

11/27(金)、ぜひお暇でしたら新宿ACIDまでお越し下さい!
一緒に最高の音楽を聴きながら、乾杯しましょう。

[mixi] 11/27(fri)ナンバーガールNIGHT09 Vol.2 イベントトピ

ではでは。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayate/51745039
この記事へのトラックバック
受験の情報満載です!
北海道高校受験ブログ【北海道高校受験ブログ】at 2009年11月25日 14:04