2006年05月13日

高円寺をナビるサイト。

高円寺の地域密着型エリアガイドサイト、

高円寺ナビ

ってのがございますがご存知ですか。

私が高円寺在住であり、
あやぶろでも高円寺の記事とか結構書いてたのもあって、
高円寺ナビのスタッフの人から相互リンクの依頼が来ましたよ。


勿論、即諾


「個人サイト」のカテゴリに掲載されております。

あと、カフェ・バーのカテゴリには、
私の好きな店がかなり満載です。

私が行き付けの、
高円寺カフェや、
大陸バー彦六もリンクされてたりしていい感じです。


あやぶろでは、
高円寺の調べ」というカテゴリで、
高円寺を紹介する記事も書いてますんでそちらもどうぞ。
上述のお店の紹介もしてたりしますよん。


アヤテは、
ランキングで10位以内に入ったら、アフロになります。

  

Posted by ayate at 12:33Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月15日

喫茶クエスチョン。

本日は、高円寺南口の「喫茶クエスチョン」という喫茶店に行ってみた。

昼ぐらいに起きて、「サロン・ド・高円寺ブログ」というブログを見ていたら、この喫茶店が紹介されててめっちゃ気になったので。

ルック商店街から横道に入るとそこは物静かな通り。

玄関そこに突如出現するなにやら怪しげでアクの強い外観の喫茶店。

うーむ。気になる。

しかし訪れた時は店内は満席。

ちょっとルック商店街で時間をつぶす。

程近い場所に「七つ森喫茶店」というこちらも非常に気になる喫茶店もあって入ろうか迷ったのだが、再度引き返して喫茶クエスチョンへ。

すると、ちょうど3人組の団体さまが店を出るところ。
らっきー。

そして店内へ。

店内店内は、ある種圧倒的かつ濃厚な空間。
多少怖気づくも、そしらぬ顔でホットコーヒーを頼んでみました。

コーヒー「カフェ・バッハ」(台東区の老舗コーヒー店)の豆を使ったコーヒーとのこと。

330円。安!

しかし、これがまたまろやかでフォーキーな香り深い味わい。
いいですねえ。

クエスチョンハウスクエスチョンの1スペースそして、「クエスチョンハウス」というレンタルBOXが。

変な品が満載。





胸像で、噂によると、
この素敵な紳士が喫茶クエスチョンのマスターらしい。

右手そしてそのマスターの傍に佇む、
「僕の右手」500円。

もうイミがわからない。




お手洗いお手洗いの入り口には、
昭和風タモリが「ユンケルンバで♪ガンバルンバ♪」
とのこと。

うーむ。

突っ込みどころ満載だ。


なんなんだろう、この感じ。

1回の来店では味わいつくせぬ魅力。
奥が深すぎる。底知れないキャパシティ。


店を司るのはマスター「代行」(?)の鈴木さん。
店内の撮影を快く許可して頂きました。
ナイスガイでした。
ありがとうございます。


もっと知りたい。
また来よう。


喫茶クエスチョン公式サイト

地図はこちら

サロン・ド・高円寺によるクエスチョン情報。

で、サロン・ド・高円寺による、
喫茶・クエスチョンマスター「代行」鈴木さんのインタビュー



あやぶろは何位でしょ。
  
Posted by ayate at 20:39Comments(3)TrackBack(0)

高円人展。今日までです。

高円人展1そういえば、この前「高円人展」という展覧会に行ってきた。

学生時代にミュージカルの公演をやった、
思い出の明石スタジオにて行われていたのです。

高円寺っぽいイロの、
アーティストの主張が感じられる作品が揃っております。


ポスター明石スタジオ

2006年(平成18) 1月7日(土)〜15日(日)
12:00〜21:00(最終日15:00まで)

入場無料なので是非行ってみてください、といいたいところなんですが、
もう11分で終わっちゃっうので残念。
もっと早く書けばよかった。。。


あやぶろは何位。

  
Posted by ayate at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月03日

りそな銀行がampm に。

b9b4a5c4.jpgライブに向かう高円寺の道の途中で発見。

りそな銀行、
明らかに、ampmに侵食されてますよねこれ。
食われてますよね。
ま、いいんですけどね。  
Posted by ayate at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月16日

カフェ花鳥風月@庚申通り

花鳥風月1高円寺庚申通りのね、まんなからへん。右側の2階にそれはあります。

最近ずーぅーっと気になってた、カフェ花鳥風月に行ってきました。
ええ、会社帰りですとも。今日も20時ぐらいまで働いてたのだよこれが。

全席禁煙。

ポリシーが感じられるいいカフェだ。
素朴なんだけど、どこか、暖ったか綺麗な空気が流れてる。
  続きを読む
Posted by ayate at 22:02Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月08日

高円寺の帰り道〜エピソード1。

純情ではでは、我がホームタウンin東京の高円寺にて、毎日僕がどんな経路をたどって帰っているのかをご紹介。

←これが高円寺北口出て左斜め前に進んだとこにある、「純情商店街」です。平成元年の直木賞受賞作、ねじめ正一氏の「高円寺純情商店街」という小説が名付け親だそうで、それまでは「高円寺銀座」と呼ばれていたらしい。

純情2その純情商店街を進み、  続きを読む
Posted by ayate at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月06日

高円寺の帰り道〜エピソード2。

早稲田通り我は高円寺にて1人暮らしなり。

仕事終わって帰り道。

高円寺の庚申通りを抜けてこの早稲田通りを渡る。
そしてしばらく進む。



すると、このような凛とした佇まいのカフェがある。

高円寺カフェそう、高円寺カフェ。

なんだか、はたから見てもおしゃれだし、中に入ってみてもおしゃれ。ずるいカフェだ。

そういえば最近行ってないなあ。

テーブルにクレヨンと紙が置いてあるんで、絵を描き放題。野菜たっぷりのフードメニューも揃ってて栄養補給にはもってこいの体にやさしいカフェでございます。


で、その向かいにあるのが、たびたびお世話になってる居酒屋「風憚(ふうたん)」。

今日は何やら貼り紙が貼ってあって休みみたいだ・・・。

ん、どれどれ・・・?

  続きを読む
Posted by ayate at 07:42Comments(0)TrackBack(2)

2005年09月27日

大陸バー彦六@高円寺庚申通り。

彦六1会社帰りに、思いつきで入ってみた。

高円寺の庚申通り沿いのちょい右に入ったとこにある大陸バー彦六

2階にあるのだが、階段を上るといきなり「お履物を脱いでお上がりください」の看板。なにやら只者ではない空気が漂う。

  続きを読む
Posted by ayate at 08:06Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月17日

高円寺にて、あやうたげvol.1!withゆいこ、くったん、ムネヒロ

昨夜は、元バンドメンバーの歌姫ゆいこと高円寺で呑むことになっておりました。
ゆいこ
しかし、ゆいこの仕事がある事情でかなり遅くなり・・・。
合流したのがなんと…


23時


でございます。

猛者だわほんと俺そしてゆいこ。

店は、高円寺庚申通りにある、BAAN-ESANというタイ料理の店です。

で、そんなこんなしているうちに・・・。


たく
小学校からの友達でほぼ幼馴染、くったんが合流。








ムネ高校の盟友で写真家の卵、ムネヒロが合流。

この時既に深夜1時半・・・。

いやはや、夜がふけるのは早い。

で、確か、日本海側と太平洋側の男性女性の肌の違いについての話で大激論を酌み交わし相当盛り上がっていたような気がします(笑)。

結論としては、日本海の小ささと太平洋のでかさによって違いが出るのかな、みたいなことで。あと、日本海側のヒトには白人の血がちょびっと入っているのかな、みたいな結論だった気がします(どんな結論だ…?)。


そんなこんなで、わたくしちょっと寝ちゃってたようなんですが、
気がついたらもう朝4時半・・・。



・・・びっくりですよね。



で、その後アヤテ家に移動し…。

  続きを読む
Posted by ayate at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

【服屋】SUPER JUNK@高円寺。よこぷりが参戦。

4c76a116.JPGどもどもー。
あのね。高円寺の庚申通りのかなり奥地の方に、SUPER JUNKっていう服屋があるんすけど、まじかわいいんですよ!全ての服が。

僕の家までの帰り道の途中にあります。

ほんと、愛用させていただいております。

今日は、劇団豆☆六句の座長、よこぷりさんがいらっしゃいましたので、連れて行ってみましたら、まじで気に入った様子で、2着も買ったようです。

しかも、このお店の特色は、店員のお兄さんの裁量次第で表示値段よりかなり安くなること(笑)。
よこぷりさんの買ったやつは、こちらの2着なんですけど、
よこぷり1
上のピンク蝶柄のやつが、
1,900円→800円。

下の茶色っぽいやつは、なんと
2,900円→800円
です。驚愕です
しかも僕がおごっちゃいました。

いやーいいっすよねー。
俺もTシャツ買っちゃいました。
Tシャツあやて
明日サマソニ行くんで、これ着ていきます。


↓あやぶろも参加のブログランキング

皆さんクリックするといいことあるかもよ。  
Posted by ayate at 00:13Comments(2)TrackBack(3)

2005年06月21日

【居酒屋】風憚(ふうたん)

200506202024000.jpg高円寺北口徒歩8分。

僕の家から徒歩30秒。
いやーこんな近くにこんないい店があるとは!

旅館のような佇まいと心地よさ。
そしてチャーミングなマスター。
1979年生まれらしいです。

いやー素敵な店です。坂本竜馬の掛け軸が壁に掛けられてる。
めしがめっちゃ美味いし。やっぱ日本最高。

お店はこちらです。  
Posted by ayate at 00:14Comments(2)TrackBack(0)