2010年01月03日

箱根駅伝を初めて生観戦。そこには、「リアル」があった。

本日は、箱根駅伝の復路。

実際に箱根駅伝開催中に東京にいることがあまりなかったこともあり、一度は生で観たいなあ、とは以前から思っていたのです。

んで、今年は2日に帰京したこともあり、今日は生観戦のチャンスでした。しかし朝からとても寒い日で、布団からなかなか抜け出せずにテレビでぬくぬくと箱根駅伝を見ていました。

が、6区、7区とテレビで観戦しているうちに、選手たちの走りに心が熱くなり。

そして、瀬古利彦が、太ももの太い選手をテレビが映し出している時に、駒澤OBの堺くん相手に、「堺くん!こんな太ももを見てるとね、君のことが浮かんでくる!へっへっへっへwww」という変態発言を繰り出したこともきっかけとなり(笑)、

やっぱりどうしても生で観に行きたくなりまして、人の少ない穴場スポットとの情報を得た、10区の通過地点である芝公園周辺に行ってみることにしました。

20100103120206

20100103130211


20100103132053

20100103132521

100103_13255720100103132825

20100103133433

20100103135902

20100103134404

ということで、全ての選手の走りを間近で見ることが出来ました。


初めて間近で見てみて気づいたこと。


悲壮感すら漂わせながら、真剣にゴールを目指して走り続けている、「リアル」な生身の人間の生き様が、そこにはあった。

それは、超人的な凄さなどではなくて、一般の人よりは厳しいトレーニングを積んでいるかもしれないけど、本当にどこにでもいる普通の人間である学生の選手が、とにかく、いろんな大きな物を背負いながら、極限までの力を振り絞りながら走っているという姿。

その一人ひとりの選手の走りや表情に、僕は感動してしまった。

涙を抑えることが出来なかった。

それは、テレビで観ているだけでは分からなかった、現場でした味わうことの出来ない感覚だったと思う。

本当に、観に行って良かった、と心から思った。

その「リアル」さの一部がテレビを通じて伝わってくるからこそ、箱根駅伝は人々の心を捉え、たくさんの心を釘付けにするのだと思う。


さて、もう一つ。

今回の箱根駅伝は、初めて、ついったーで色んな人のつぶやきを共有しながら観戦した。

去年は2chの実況スレなんか見ながらテレビ観てたけど、ついったーは、もっとつぶやいている人の顔が見えるというか、たくさんの生身の方々と擬似的に一緒に観戦しているような気分になり、すげー楽しかったです。

特に、瀬古さんの変態的発言などの時は、ついったー上で盛り上がりを皆さんと共有できて、まじで面白かったwww

皆さん、本当にありがとうございました。

箱根駅伝のハッシュタグ「#hakone2010」を含むつぶやき


東洋大の皆さん、2連覇おめでとう。全員がほとんどブレーキ無しで走りきったのは本当に強いチームゆえだと思います。柏原くんの走りばかりがクローズアップされるけど、他の9人の安定した走りがあってこそ、2年連続の総合優勝という結果に結びついたのだと思います。

そして、城西大、青学大の皆さんは、シード権獲得おめでとうございます。ゴールした時の嬉しさが画面を通じて伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。素晴らしかったです。


早稲田大の皆さん。優勝を目指してプレッシャーのある中で自分の走りをするのは、本当に難しいものだと実感しているのではないかと思います。やっぱり、チームの要である3、4年生のほとんどが自分の走りを出来なくて、数少ない好走が1、2年生ばかりというような状態では、優勝は見えてこないと思います。

また、これだけの才能溢れる選手を集めながら、ほとんどの有力選手が調子を崩したり怪我をしてしまっているという状況は、監督・コーチ陣の育成力、調整力にも疑問符がついてしまったのではないかと思います。

あと、渡辺監督の監督車からかける言葉も、焦りからか、選手の心理を追い込んでしまったりプレッシャーだけをいたずらに与えてしまうような言葉が多かったように思います。

鼓舞することと、プレッシャーを与えることとは違うと思います。

今回の監督の言葉の数々は、マイナスの方に行ってしまっているように思えました。

例えば、5区の八木選手に、「このままじゃ83分台になっちゃうよー!」などという言葉。

自分の走りが上手く出来ていないのは、八木選手が一番分かっているはず。そんな状況の中、監督の立場からタイムのことを言われても、選手は焦りを覚えるだけだと思います。もっと、不安を持ちながら走っている選手に、勇気や元気が出るようなポジティブな言葉をかけてあげられなかったのでしょうか。

それが、ちょっと残念でした。

その八木君が、ブログを更新しています。柏原君についていって話されたこの悔しさ。それを来年につなげて欲しいと思います。

箱根駅伝|「Y」の徒然日記

とにかく、潜在能力を持っている選手の層で言ったら、早稲田はかなりトップクラスの布陣だと思います。来年の箱根に向けて、その能力を最大限に発揮できるような練習や環境作りを監督・コーチ陣ができるかどうか。
早稲田の総合優勝を達成するためには、それが必要なのではないかと思いました。

これからに期待しています!


箱根に出場した皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

また来年の走りを楽しみにしております。

ではでは。
  

Posted by ayate at 18:20Comments(4)TrackBack(0)

2009年05月02日

卓球のガッツポーズは何故総じて同じ角度なのか。

スポーツの世界では、選手が何らかの興奮あるいは達成感を感じた瞬間に、その喜びを表す行為として、いわゆる「ガッツポーズ」と呼ばれるポーズを決めることがあります。

菊地 ガッツポーズ野球では例えば、ある重要な場面で三振を獲ったピッチャー。あるいは、ホームランを打ったバッターが、派手なガッツポーズを繰り出します。

写真は、センバツ甲子園準優勝投手の、花巻東の菊地投手。


ダルビッシュ 仁王立ちこちらは、WBCで2連覇を果たした瞬間の、日本代表ダルビッシュ投手。

仁王立ちのガッツポーズが男らしくて様になりますなあ。



中村俊輔こちらは、中村俊輔選手。

サッカーでは、主にゴールを決めた選手が繰り出したりします。



久保竜彦これは、いつぞやの横浜FCがJ1に上がったときの開幕戦で、超ロングシュートを久保竜彦選手が決めた直後のガッツポーズ(?)。

サッカーのガッツポーズには、色んなバリエーションがあって面白いですね。


ガッツ石松そもそも、「ガッツポーズ」の元祖は、このガッツ石松だそうです。

ボクシングWBCライト級タイトルマッチで彼が勝利した際に、両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現し、ガッツポーズが広く知られるようになったらしいです。



さて、そんな中、最近開催中の世界卓球を観ていて、気になることがありました。

石川選手こちらは、弱冠16歳にして女子シングルス4回戦に進出した石川佳純選手。ふむふむ。若々しくて初々しいガッツポーズです。

愛ちゃん&平野選手そして、シングルスでは惜しくも2回戦で敗退したお2人ですが、ダブルスでは3回戦に進出した、福原愛&平野早矢香のペア。

ふーむ。おやおや?何でしょうかこの違和感というか、既視感は(笑)。

水谷・岸川選手男子ダブルスの、水谷・岸川ペア。

左右の違いこそあれ、ここまで来るともう、あれですね。何となく、綺麗に揃いすぎてるのです。ガッツポーズが。

松平・丹羽選手松平・丹羽ペアです。

そう、もうお分かりだと思うのですが、ガッツポーズの形がほとんど一緒なのです。その角度すら。ほぼ45度前後で腕は折りたたまれ、拳はグーに握られております。直角二等辺三角形の定規が、その折り曲げられた肘の内側にすっぽりとはまりそうです。

田勢夫婦これは、混合ダブルスの田勢夫婦のペアです。

この人たちはやはり夫婦ならではということでしょうか。口の開き方、足の角度すらも、かなり近しいものがあります。


さて、いかがでしたでしょうか。

まあ、今回ご紹介したのはほんの5例ですけれども、テレビで観ていても、日本の選手でこの45度前後の角度のガッツポーズを崩す人はほとんどいないと言っても過言ではございません。

これ、何故なんでしょうかねえ(笑)。

これをご覧の卓球経験者の皆様!!是非、この理由を教えて下さい!!

この謎について、なるほどと唸らせてくれるようなご解説をお願いしたいところであります。

お待ちしております!
  
Posted by ayate at 01:38Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月29日

WBCイチローさん関連動画で、腹筋がほぼイきかけました。

さて、今さらながらですが、WBCはほんとに感動しましたね。特にクライマックスとなった、韓国との決勝戦。そこかしこのサラリーマンが、ワンセグ片手で気もそぞろに仕事をしていたことでしょう。

そして、あの試合を決めたイチローさんのセンター前ヒットの感動もさることながら、やはり一番の名シーンは、試合後の伝説のインタビューでしょう。イチローさんの尋常ではないハイテンションから繰り出された数々の名言。ああいう場面でのスポーツ選手の言葉は、嘘がないですよね。生身の人間から発せられた、本当に心の底から生まれた生声。その一つひとつが、あのクールなイメージが今となっては懐かしいイチローさんの「イキかけ」の超興奮に乗せられて届けられたことで、我々の心にじーんと響いてきたのでした。

そんなイチローさんのインタビューを元ネタにした動画が、最近ニコニコ動画に大増殖しておりまして、しかもその完成度の高さに心からワロタのです。なので、皆さんの腹筋トレーニング用として、特に良いものをご紹介しますよ。

まずは、イチロークエスト5。略して「イチクエ5」です。





ゴリ押し「あざーっす」からの最後のまとめ方が心憎いですが、中盤の「苦しいところから始まってぇ〜」以降のハマり方がとても気持ち良い動画です。

次も、同じ作者なのですが、クロノトリガー編。





「あざっす」汎用性ありすぎワロタww
これも、「苦しいところから始まってぇ〜」から「心がね」までの流れが最高です。めちゃくちゃ名曲なのに、こんなに笑えるなんて。とてもヤラレタ気分です。


そして次。イチローさん関連動画でも抜群の人気を誇り、投稿からわずか4日ほどで再生数30万に届かんばかりになっているのがこの動画。





いやー、日本人凄いわ。ほとんど意味の無いものをここまで作り込むなんて。ほとんど変態的天才の域に該当する動画職人が、何故ここまでわんさかいらっしゃるのでしょうか。日本に生まれて良かった。心からそう思います。

そして最後は、単純に、インタビューを4分の1のスピードにしただけという動画なのですが、中川(酒)の斜め上を行く呂律の回らなさ加減が、いい具合に腹筋を鍛えてくれます。





いやー、これは反則ですね軽く(笑)。
こんなん笑わないわけにはいかないでしょう。腹筋が攣らないようにお気をつけ下さい。


はい。そんなこんなで、数々の感動を生み出した第2回WBC。日本野球の素晴らしさと、日本の動画職人のレベルの高さを改めて感じさせて下さいました。

イチローさんを始めとして、WBC日本代表の皆様、そして動画職人の皆様、本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう!!!(笑)

4年後のWBCでは、どんな感動が待っているのか。
今から楽しみでたまりません。
  
Posted by ayate at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月07日

酒田出身の池田久美子選手が、念願の五輪出場決定!!

陸上:池田、ついに五輪切符獲得…「わけがわからぬ」と涙 - 毎日jp(毎日新聞)
 ◇陸上競技・南部忠平記念大会(6日)
 池田の体がスムーズに大きく浮いた。昨年5月以来、久しぶりの6メートル70。結果を残さなければ五輪がなくなる土壇場、しかも1回目に「合格」のジャンプが出た。「うれしいと言うか、わけがわからなかった」。感激に、思わず涙があふれた。

 今年は助走や踏み切りに悩み、日本選手権では6メートル42で痛恨の3位。それでも長距離や競歩以外の女子で唯一の五輪参加標準記録A突破者という実績も考慮され、今大会で「追試」が許されて代表入りのチャンスが残った。

 それから1週間。「不安でも自信でもない不思議な気持ち」に揺れた。だが「自分を信じてやれば跳べる」と言い聞かせた。注意点を細かく書いたノートを毎日何十回も読んで頭に刻み、日本選手権まで18歩だった助走を「原点に返ろう」と、昨年までの20歩に戻した。競技の直前、日本選手権で故障から復活した男子四百メートル障害の為末大に励まされ、緊張も解けてピットへ。「1歩ごとに頭から指令が出て、スローな感覚」という集中したジャンプを見せた。

 祖父・彌(わたる)さん(故人)は1940年に開催中止となった東京五輪の代表候補。父・実さん(故人)も中学時代に全国3位で池田のコーチも務めた時期もある、走り幅跳び一家。「五輪は池田家の夢。実現してうれしい」。窮地を乗り越えた経験を糧に、北京へ挑む。【石井朗生】


ついに、イケクミがオリンピックに出場です!!

おめでとうございます!!


僕は小学校の頃から陸上をやってまして、
酒田の光が丘陸上競技場で大会に出たりしていました。

同じ酒田で生まれ、
私と同学年で陸上をやっていた池田久美子さんは、
その頃から、「天才少女」と呼ばれてました。

初めて光が丘で池田久美子さんの幅跳びを見て、
小6で5mを超える大ジャンプという快挙に度肝を抜かれてから、

早16年。


ついに、彼女が、念願の初五輪切符を手にしました。

いやー、めでたいですね。


ほんと、彼女のここまでの苦労の道のりは、
はんぱじゃなかったと思うんですよ。

高校でのスランプ、転校。

そして、お父さんの死。

盟友・同僚だった、砲丸投げの森さんの死。


それを乗り越えての、初の五輪出場。

ちょっとその過程を知っているゆえに、
今回の五輪出場は、自分のことのようにすごく嬉しいです。


まずは、北京で、
自分の跳躍をして欲しいです!!

そうすれば、結果はついてくると思います。


<過去の池田久美子選手関連記事など>

池田久美子選手、6m86の日本新記録で優勝!

2005年日本選手権での花岡選手と池田選手の激闘。

成長した"天才少女"池田久美子(スズキ公式サイトより)。


  
Posted by ayate at 00:19Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月30日

私と同じ病気の、岩田稔投手(阪神)が初勝利。

「阪神の岩田がプロ初白星 糖尿病には負けない」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!
 金本と一緒にお立ち台に上がった。阪神の期待の左腕、岩田が6回1失点の粘りの投球でプロ初勝利。割れんばかりの声援に包まれ、「緊張します」と一言。だが、「絶対に負けたくなかった」と力を込めた。

 最大のヤマ場は三回だった。一死満塁で村田を三振に仕留めたが、続く佐伯へのカウントは0−3。そこから直球を3球続けて空振り三振を奪った。「開き直って、『打てるもんなら打ってみろ』と思った」。昨年7月28日の横浜戦では五回二死から弱気になって白星を逃している。「もう悔しい思いはしたくなかった」。捕手の野口も「メンタルの成長ができている」と認めた。

 関大から希望枠で入団し、今季が3年目。「同じ病気の方の希望の星になりたい」と言い続けてきた。高校時代に糖尿病を発症し、今も一日4度のインスリン注射で血糖値の上昇を抑える。これまでは食事や練習にも制限があったが、今オフからチームと同じ練習メニューがこなせるようになったという。チームの大先輩でもある井川(ヤンキース)を見習い、ランニングの量も増やした。

 5回を投げ終え、攻撃時に打席が回ったが、岡田監督は代打を送らなかった。「(先発陣で)一番若いから、願望もこめていかせたよ。ラッキーで先発を任せたわけじゃない。力があるからや」。ポスト井川が課題のチームにとっても、大きな希望の白星となるはずだ。(丸山和郎)


このブログを見てる人の中には、
僕の病気について知ってるかたもいるかと思うのですが、

1型糖尿病なんですよ。私。

なんかね、社会人1年目の時に、
夏場にコーラとゲータレイドの飲み過ぎで(笑)、
発症したわけなんですけれども。


ここで、1型糖尿病と2型糖尿病の違いについて簡単にご説明を。

2型は、主に太っている人がなりやすい、
いわゆる生活習慣病の糖尿病です。
遺伝的因子によって発病する場合も多いです。

全糖尿病患者の9割を2型が占めます。


1型は、遺伝的因子や、生活習慣病的な側面はなく、
血糖を下げるホルモンであるインスリンを分泌している
膵臓のβ細胞が何らかの理由で死滅し、
インスリンの分泌が極度に低下するか、
ほとんど分泌されなくなるため血中の糖が増加する病気です。

なので、1型の場合は、インスリン注射は欠かせません。
ただし、インスリンをちゃんと打っていれば、
他の健康な人とかと同じような生活を送れます。

詳しくはこちらをどうぞ。

糖尿病 - Wikipedia


現在、日本人で糖尿病(1型・2型を問わず)を持っている人って、

約700万人もいるんですよ。

境界型(糖尿病予備軍)を含めると2000万人に及ぶらしいです。

日本人の6人に1人は、
糖尿病になっているか、なりかけの状態ということです。

意外と多いんすねえー。


で、私と同じ病気を持つ阪神の岩田稔投手が
初勝利をあげたのが大きなニュースになってました。

スポーツナビ|糖尿病と闘いながら初勝利 プロ3年目の阪神岩田

1型糖尿病のスポーツ選手って、意外といるんですよね。
古くは、元巨人のガリクソン投手とか。

岩田投手は、新人時代の頃から、
陰ながら応援しておりました。
今後も頑張って欲しいです。

彼のような人がメディアで取り上げられることで、
この病気に対する関心や、正しい知識が広がればいいなあ、って思います。


でも、こういうニュース記事を書いてる人たちって、
恐らく、糖尿病の人の気持ちとか
100%理解してるわけじゃないと思うんですけど、
別に病気に「負けたくない」とか、病気と「闘う」とか、
そういうたぐいの病気じゃないと思うんです。

病気と「つきあう」っていうのが正しいかと。

特に1型糖尿病は。


まず、「糖尿病」っていう名前自体、
変えるべきだと思うんです。

なんか、名前が、
病気を深刻というか大袈裟に見せてるような気がする。

別に、尿から糖が出続けたりするような病気じゃないですからねえ。
インスリンで血糖のコントロールさえしてれば。


あと、「インスリン注射って大変だよねー。」っていう人も
結構いると思うのですが、
全然大変じゃないです。

(でも、大変だと思っている糖尿病の方もいらっしゃるとは思いますが。)


眼の悪い人に、「コンタクトつけるのって大変だよねー。」
って言っているようなものです。


視力って、一旦下がるとなかなか直せないじゃないですか。

でも、コンタクトとかつけてれば、
普通に生活できると。

で、コンタクトつけるのなんて、
慣れちゃえば生活の一部になっちゃうわけじゃないですか。

1型糖尿病についても、同じようなことが言えると思います。

インスリンを打つのは、生活の一部なので、
全然大変じゃありません。

少なくとも僕の場合は。


まあ、この歳になると、
病気なんて1個や2個、
何かしら持ってる人が増えてくると思うんですよね。

私の場合、この病気になることによって、
若くして一度、自分の健康について見直す機会を得たので、
病気になったことはそこまで無駄ではなかったかなと思ってます。


もしかしたら今後、医学の発達により、
糖尿病を劇的に治す方法や、
β細胞を蘇らせる治療なんかが出てくるかも知れませんが、

まあどちらでもいいかなと。

今のところ、病気は私の一部なので。


そんな感じです。


僕が願うのは、メディアなどが、
糖尿病に対しての正しい知識を伝えていくことや、
「糖尿病」っていう呼び名を変えて欲しいっていうことだけです(笑)。


また、僕も、
実際に病気を持っている1人の人間として、
このようなブログなどを通して、
より多くの人に伝えていく必要があると思っています。


以前に僕が考えた1型糖尿病の改名案は、

「腹ダーツ依存症」

です(笑)。


インスリン注射は腹に打つんですけど、

それを「腹ダーツ」と呼んでみようかと思ったんですが。

ちょっと楽しげで、いいんじゃないでしょうかw


ちなみに、日本人初の糖尿病患者として有力なのは、

藤原道長だそうです。

豆知識でした。


ではでは。
  
Posted by ayate at 09:01Comments(6)TrackBack(0)

2007年09月13日

PK見れないオシムカワユス。日本−スイス戦のひとコマ。

いやー、ミゴトに見逃しちゃいました。

この糞面白そうな試合を。

サッカーA代表の日本−スイス戦。


後半ロスタイムの矢野のゴールで、

4−3で日本が勝ったわけですが。


しょうがないのでニコニコ動画で見ていたところ。



途中、PKで日本が3点目を入れるシーンのリプレイに釘付け。

それも、中村俊輔のゴールシーンじゃなくて、

オシム監督の挙動に。


思わずそこをキャプチャしてみました。


オシムカワユスw1オシムカワユス2
PKを蹴る瞬間、
目をそらすどころか、
耳までふさぐオシムw


かわい過ぎですw


PK戦になると控え室に帰ってしまうことで有名なオシム監督ですが、
試合中の普通のPKも怖くて見れないようです。



ニコ動のコメントでも、


「テラカワユスw」

「オシムかわええええええ」

「オシムの可愛さは異常」



などと、オシムのかわいさに萌えるコメントが続出。


今後も、PK時のオシム監督から目が離せません。

  
Posted by ayate at 00:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月22日

世界陸上が始まります。池田久美子選手についてのエトセトラ。

世界陸上2007大阪
いよいよ始まりますねー。

来週27〜28日のあたりで、
大阪に生で見に行こうかと思っております。

もし行く人いたらご連絡下さい。


今回の世陸は、
男子200mの末續慎吾選手、男子400mハードルの為末大選手など、
楽しみな日本人選手がたくさんですが、


注目は、

女子走り幅跳びの池田久美子選手だと思うんです。


池田久美子選手は、
山形県酒田市出身ということで、
私と同郷なのですよ。


しかも、タメなんですよ。


私は小学校〜高校まで陸上をやってたんですが、
中学校まで池田さんと同じ競技場で練習してました。

酒田の光が丘競技場で。


僕が初めて池田久美子選手を見たのは、

小学6年の時。


酒田市の陸上大会が光が丘で行われた時に、
僕もそれに選手として出場してたのですが、
走り幅跳びで男子よりも物凄いジャンプをする女子がいるということで、
かなり話題になってました。

その大会で、小学6年の池田選手が
5mを超える異次元のジャンプをするのを目の当たりにし、
度肝を抜かれるとともに、同じ陸上競技をやっている者として、
何とも言えない無力感に苛まれた記憶があります。小学生にして。

(末續慎吾選手は、小学生時代に全国大会の走り幅跳びで、同い年の池田選手に記録で負けてしまった。これにショックを受けた末續少年は、走り幅跳びをやめてしまったらしい。)


その頃から「天才」と呼ばれて久しい池田久美子選手ですが、

その競技人生は、山あり谷あり、

本当に苦難と挫折の連続だったんです。


酒田三中時代に全日中3連覇、
6m19の中学記録を樹立するなど物凄い金字塔を打ち立てた池田選手は、
中学卒業後に日大山形高校に進学。

しかし、慣れない下宿生活で調子を崩し、
ストレスからお菓子の無茶食いをするなどしての体重増もあり、
とてつもないスランプに陥ってしまいます。

そんな中、酒田三中のコーチであった父の池田実さんが
仙台育英のコーチになるということが決定し、
高校2年から池田選手は仙台育英に転校。

しかし長い不調から完全に抜け出すことは出来ず。

中学校時代に記録した自己記録を超えることが出来ないまま、
高校を卒業し、福島大学に進学します。

この大学4年間で現在の恩師との出会いもあり、
大好きだったチョコレートを絶ち、体質改善に努めるなどし、復調します。

大学4年時には、日本歴代2位となる6m78を記録し、
2001年の世界陸上エドモントン大会に出場し、決勝進出(11位)を果たします。

その後スズキ自動車に入社するものの、
記録が伸び悩み、ライバルの花岡真帆選手に敗れてアテネ五輪出場を逃してしまう。

そして2005年には、父の実さんが他界。

その直後の日本選手権では、花岡選手との物凄い激戦を制して優勝。

2006年5月には、お父さんとの長年の夢だった日本新記録となる6m86を樹立。

その喜びもつかの間、
8月に親友でスズキの同僚の森千夏選手(砲丸投げアテネ五輪代表)が他界。

その年の12月に、
ドーハ・アジア大会で6m81を跳び、
アジア大会のこの競技で日本人36年ぶりの金メダルを獲得。


そして、今回の世界陸上大阪に出場。


かなり後半は
はしょってしまいましたし、
文字にしてしまうとかなり無味乾燥になってしまうんですが。

その中身は壮絶なほどに濃密で、
プラスにもマイナスにも絶対値の大きな体験を
長年に渡って、その生身の体で受け止めてきたに違いない。


同郷だということを抜きにしても、

心から応援したくなってしまう選手なのです。


本当に大きなプレッシャーを背負っての出場となると思いますが、
色んな人の思いを乗せて、池田選手は跳びます。


夢の7mジャンプを跳べるかどうか。


なんていう結果はどうあれ、

大阪で笑顔の池田選手を見ることが出来たら、

最高です。


<過去の池田久美子選手関連記事など>

池田久美子選手、6m86の日本新記録で優勝!

2005年日本選手権での花岡選手と池田選手の激闘。

成長した"天才少女"池田久美子(スズキ公式サイトより)。
  
Posted by ayate at 07:21Comments(2)TrackBack(13)

2007年07月08日

U-20日本代表、今度は相撲パフォ。&安田選手のブログ。

U-20日本代表は、
グループリーグ最終戦のナイジェリア戦で0−0で引き分け、
グループF1位での通過を決めました。

で、恒例の試合後のパフォは、

09ff45f2.jpg力士←写真

四股&張り手だそうです。

楽しそう・・・w


スコットランド戦:ビリーズブートキャンプ

コスタリカ戦:サムライ

ナイジェリア戦:相撲


だんだん日本色強くなってきましたねえ。

次は何なんでしょうか。


で、今大会U-20日本代表の左サイドバックのレギュラーで、
金髪がピッチ上で異彩を放っている安田選手(ガンバ大阪)のブログが
巷でちょっとした話題になっています。


安田選手安田理大 ブログ

2007/7/7

今日エレベーターの中でナイジェリアの選手と一緒になりました。

「日本ではナカータの次に有名や。」とインチキ英語ではったりかましてビビらせときました。

だそうですw

なかなか好感が持てます。

今大会期間中でもブログを頻繁に更新していまして、
メディアでは観ることの出来ない、
宿舎での様子とか、U-20日本代表メンバーとのオフショットなども見れて
なかなかおもろいです。


今回のU-20代表は、

「調子乗り世代」

なんて揶揄されてもいますけど、
ちゃんと結果出してきてるのが偉いと思います。

この調子で決勝トーナメントでも
上目指して行って欲しいものですNE!

次は、決勝トーナメント1回戦。

チェコ戦です。

期待しましょう。パフォも。


そんな安田選手にブログを勧めた、
播戸竜二選手のブログ

いやー彼のアジアカップ離脱は痛いですね。
色んなイミで。

彼が行ってたら、
アジアカップでの日本代表の裏側なども
ブログで見れただろうに。

残念です。

  
Posted by ayate at 21:24Comments(0)TrackBack(7)

2007年07月06日

U-20日本代表、コスタリカに勝利して決勝T進出。

サッカーU-20日本代表が、U-20W杯カナダ大会にて、
コスタリカに1−0で勝利して
決勝トーナメント進出決定です。


おめでとうございます。


この前のスコットランド戦のビリーズブートキャンプパフォに続き、
今回は、サムライパフォーマンスだそうです。



今回はかなり厳しい試合だったようですが、
この苦しい展開で、良くぞ勝ちきったと思います。

結構行くかもしれんね、この代表。


コスタリカ戦後これ、試合後(笑)。

観てて楽しい代表です。

久しぶりだと思う。


1999年ナイジェリア大会の小野世代以来の勢いを感じますね。

今後が楽しみです。
(パフォーマンスもw)

参考:
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:U-20日本代表の暴走が止まらない!今度は侍パフォーマンスだ!

  
Posted by ayate at 00:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月03日

U-20日本代表「ビリーズ世代」はどこまで行くか?

f239f951.jpgU-20ワールドカップカナダ大会に出場中のU-20日本代表。

昨日はスコットランドと対戦した初戦で、
ミゴト3−1で快勝しました。

で、点を獲るたびにこのパフォーマンス。

ビリーズブートキャンプだそうです。

かなりネット上でも話題になっていました。


最近の日本代表、特にユース代表には見ることの出来なかった
この統制のとれたパフォーマンスと、
ここまでバカできる若い団結力(?)に、

何かしらの期待を抱かずにはいられません(笑)。


U-20日本代表 スコットランド戦ハイライト

最初の君が代にしても、
ここまで全員がちゃんと歌ってる代表って
なかなか珍しいような気がします。


サッカーの方に関しても、
準優勝した1999年ナイジェリア世代以来とも言える
内容の良さを見せていたようです。


何にしても、次戦コスタリカ戦が鍵ですね。

この勢いで、いけるとこまで行って欲しいものですが、
ここまで初戦がうまくいくと、
次あたり、何かしらの落とし穴がありそうな気がして心配ですが。


ま、ここ最近、本当に大人しいユース代表が多かったので、
こんな代表もたまにはいいんじゃないでしょうか(笑)。


参考:
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:U-20日本代表は史上最高のカンチガイ世代だった!
  
Posted by ayate at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月24日

桑田真澄、メジャーで背番号18番が確定した瞬間の動画。

パイレーツ桑田真澄選手の、
メジャーリーグ昇格後の活躍はかなり嬉しいです。

元々巨人ファンの野球少年でしたからね俺w


ということで、YouTubeに桑田真澄ドキュメンタリー動画が
あったのでどうぞ。

パート2は、まじで泣けます。

パート1


パート2


背番号18番に確定した瞬間のあたりが、
結構キます。


で、この前のマリナーズとの試合。
イチローとの対決も含め、2回を4奪三振。



やっぱり、18番が似合う。

変化球とか、
「レインボール」と呼ばれるカーブが、
ありえない切れ味とコントロールを取り戻している。


凄いです。


なんか、最近思うのは、
日本人のトップのスポーツ選手って、

全体的に


美しい


と思うんですよ。



キメ細やかな技術とか、
基本に忠実なプレーとか。


外国人選手の中にいるから、
それが際立つのかも知れないんだけど。


で、特にその中でも、桑田選手は
トップクラスの美しさを持っている人だと思います。


動きとか、挙動とか、
礼を重んじる心とか、真摯な姿勢とかも含め。



たまたま、桑田選手の代わりに
マイナーに行くことになった選手が背番号18番をつけていて、

結果的に桑田選手が18番をつけることになったのも、
偶然か、球団の粋な計らいか。


開幕直前の靭帯断裂というアクシデントがあったものの、
彼の努力と姿勢を、おてんとさまは見ていたんだろうなあと。


そう思います。


今後も楽しみなのです。
  
Posted by ayate at 01:44Comments(4)TrackBack(1)

2007年05月08日

今週末、5年半ぶりに20km走ります。

ホノルルアヤテ今週日曜日、走ります。

20km。

ちなみに、この写真は、
2001年にホノルルマラソン走ったときの写真です。

長距離走るのは、
このホノルルマラソンで42.195km走って以来。

実に約5年半ぶりということになります。


今回走る大会は、
知り合いとかが主催している、

PARACUP(パラカップ)〜世界の子どもたちに贈るRUN〜

という、いわゆる自主制作的大会。

フィリピンの孤児達を支援することを目的に活動している団体
「PARASAIYO(パラサイヨ)」が「パラサイヨカップ」として、
2005年から開催しているチャリティーマラソン大会です。


というわけで、
大会まで1週間を切っているのだが
1回も練習してなかったので、
さすがにやばいと思い立ち、
昨夜、夜の街を走ってみました。

20分ぐらいしか走ってないのに、
代々木上原のあたりの上り坂で足がガクガクになり、
太ももがもう肉離れ寸前までいきまして。

元々陸上部で長距離やってたのですが、
やはりブランクは大きいようです。


まあ、今回は楽しく走るというのを目標にしたいかなと。

しかし、陸上部出身としては、
2時間は切りたいね。

1km6分ペースで2時間なので、
さすがにいけるんじゃないかと。

そうおもっとるんですが、
昨夜走った際のボロボロ具合からいくと、
結構高望みはしない方が安全かもしれません。


はい。


今週末、

多摩川のほとりを、

颯爽と(?)アフロが走ります。



高校時代の陸上部のユニフォームを身にまといつつ。


楽しみだ。



2001年ホノルルマラソンを走った際の模様。

  
Posted by ayate at 12:55Comments(7)TrackBack(0)

2007年04月26日

今週末、酒田入り。帰酒です。あと、丸の内でストリート陸上開催の話題。

9906dea7.jpgどもども。

僕が生まれ育ち、
18年間を過ごした地、酒田。

今週末、東京で出会った友とともに帰る予定です。

色んな地を回りたいと思っております。

酒田の調べ。〜故郷酒田滞在記〜

ここにまた新たな1ページが加わることになると思いますが、
かなり楽しみですねー。


で、東京に帰ることを「帰京」と言いますが、
酒田に帰ることを、酒田では「帰酒」と言います。

ネタじゃなくて、本当です。


しつこいですが、本当に言うんです。


帰酒。


まるで、酒を浴びに帰るかのような字面ですが、
ある意味、文字通りでもあります。


28、29日の夜は酒田のアヤテ実家で呑みますので、
酒田在住でもし一緒に呑みたい方がいらっしゃいましたらどうぞ(笑)。


さて、もう1個。
陸上の話題を。

400mハードルの日本記録保持者&
世界陸上2度の銅メダリストでもある為末大が、
以前にクイズミリオネアで獲得した1000万円を提供し、

東京丸の内の、

しかも


丸ビルの真ん前


陸上イベントを開催するそうです。


為末記事1000万円ポン!為末、クイズ賞金で陸上イベント実現(サンケイスポーツ)
 東京のど真ん中で走って、跳ぶぞ! 01、05年陸上世界選手権男子400メートル障害銅メダルの為末大(28)=APF=が5月27日、昨年9月に出演したフジテレビ系「クイズ$ミリオネア」で獲得した賞金1000万円を提供し、東京・千代田区の丸の内仲通りで開催される「東京ストリート陸上」に協賛することが24日、わかった。今夏の大阪世界選手権、来年の北京五輪へ向け、侍ハードラーがひと肌脱いだ。

為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:ストリート陸上開催決定
 そもそもの発端は選手同士の話し合いからでした。最近、陸上競技の人気は低迷しています。僕達が子供の頃より連盟登録者数は半減していて、実際に競技場に行っても、陸上をしている子供もそれから見に来ている観客も昔よりずいぶん減りました。
 今年は大阪で世界陸上があります。これは陸上競技の浮沈にとって大きな鍵になります。そして今後十数年の内に日本で世界陸上が行なわれる可能性はほとんどありません。という事は、世界陸上が自国で開催されるという機会を今年、陸上競技が逃してしまえば、おそらくは陸上は今後浮かぶ可能性は無いという事になります。逆に言えばこれほどのチャンスはもう十数年訪れないのです。
 これはなんとかしなきゃいけないだろうと、選手同士で話し合っていた時に、どうせだったら陸上競技場を外に持ち込んだらどうだろうというアイデアが出ました。2005年の年末です。当時はどうやっていいのかも、どこに言えばいいのかもわからないまま、その話は流れていましたが、ひょんな事から私が1000万円を手にする事になり、話がだんだんと前に進んできました。かなり大変な作業が続きましたが、世界陸上大阪大会を目前にした5月、ようやく実現できる事になりました。

為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:5/27 「東京ストリート陸上」開催
日本初!東京のど真ん中“丸の内”に陸上トラックが出現!!
『東京ストリート陸上』 開催決定!


実施 : 2007年5月27日(日) 11:30〜14:00(予定)
※雨天中止の場合、MARU CUBEにて、11:00〜 アスリートトークショーを開催予定
場所 : 丸の内仲通り、丸の内ビルディング1F MARU CUBE
参加選手(予定): 朝原 宣治(100m)、為末大(400mハードル)、有木健人(棒高跳)

詳細は公式ホームページへ

東京ストリート陸上 為末大動画メッセージ


どんなイベントになるのか。

中学・高校と陸上部員として
曲りなりにも陸上に関わってきた私にとって、
今年の大阪世界陸上、そしてこのストリート陸上は
非常に楽しみなイベントであります。

そして、為末選手の活動や思いには
非常に共感できる部分がありますし、
もっともっと多くの人が、
陸上を観る楽しさを感じていただけるようになったらいいなあと思います。

観に行こうかな。どっちも。


■為末選手がミリオネアで1000万円を獲得した時のあやぶろ記事。

2006年09月15日 為末大選手が、ミリオネア賞金の1000万円で陸上イベント開催。

  
Posted by ayate at 02:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

2つのデビュー戦。

昨日は、2つのデビュー戦でした。

1つめは、松坂大輔のメジャーリーグデビュー戦。
7回を1失点10奪三振で初勝利。

期待されていた結果を
いとも簡単に成し遂げてしまいましたし、
このくらいはやってのけて当然の人だと思うけど、
これってやっぱり凄いことだと思うんですよね。

スライダーがそんなに良くなくて
まだまだ本調子では無い中でのこの結果ですし。

僕も松坂選手と同じ1980年生まれなんですが、
明らかに、同年代の日本人で最も稼ぎ頭の男ですし、
彼のような人がタメに存在するということを誇りに思います。

僕も小学校の頃、かなりの野球少年だったんですが、
あの頃に同じ学年の松坂少年も野球やってたんだなあー
と思うと、ちょっと感慨深いものもあります。

ま、まだまだいけちゃうでしょう。

足の張りがここ10日間取れない、との情報もあり、
それだけが心配ではありますが。

で、それに水を差した尾身大臣の一言は、本当に寒いなと。
「この種の問題を7時のニュースでNHKで毎朝取り上げるのは、全体のニュースのバランスからみて、問題があるのではないかと」(尾身幸次財務相)
尾身財務大臣は6日朝の記者会見で松坂投手の活躍を評価する一方、NHKに対して「もう少し世界全体、人類全体の問題の放送を多くしないと公共放送としての意味が薄れる」と批判しました。
何言ってるんですかねこの人。ありえないなと。

NHKが公共放送として
日本人にとって重要なニュースを取り上げるのは当たり前のことで、
それを批判してる彼の発言は的外れだと思いますし、甚だ理解に苦しみます。

少なくとも、財務相が言うべき発言じゃないでしょこれ(笑)。


さて、2つめは、
おとといのブログでも告知したとおり、
「ミュージックステーション」の3時間スペシャルにて、
Superflyのデビュー戦でもありました。

ご覧になった人いますでしょうか??
いかがでしたでしょうか。


一発目、曲前にいきなりフェイクで入りましたねえ。

確かに、この「ハロー・ハロー」はロックバラードなんで
曲だけでは越智さんの声の魅力が伝わりきらないんじゃないか
という考えもあってのことだったんですかね。

曲の方は、
ま、ちょっとラブサイケデリコっぽいんじゃないかとか、
「21世紀型70'Sロック」というキャッチコピーはどうなんだとか、
色んな意見はあるかと思いますが(笑)、

デビュー戦としては、堂々たるパフォーマンスだったように思います。

最初のシングルだし、
まだ「21世紀型70'Sロック」とまでは行ってなくて
J-POPの域を出てない気がするんですが、
当面はこの路線でいくのでしょう。

でも、以前に渋谷でのライブを観たことがあるのですが、
色んな曲を聴いた結果、
あ、非常に引き出しが多いなと。

そんな感想を持ちました。

「マニフェスト」という曲をライブでやってたのですが、
かなりロックなナンバーになっておりまして、
越智さんの高音の伸びと太さが良く出てて
彼女のヴォーカルの魅力が非常に際立つ1曲だと思います。

この曲だったら、「21世紀型70'Sロック」と言っても過言では無いかと。

これをどのタイミングでリリースするのか。

2ndシングル以降に注目です。


なんか、この人達は、
自分達の影響受けた60's 70'sの音楽性を
色濃く出していくのってもうちょっと先になるような気がするんですよ。

だから、たぶん3枚目ぐらいのアルバムのあたりで
一番良くなってるような気がします。

どちらにしても、凄くいい音楽に影響受けてる人達だけに、
いわゆるJ-POPの枠の中に納まって欲しくないユニットです。


ま、一番の感想としましては、
今のワーナーミュージックの力を持ってすれば、
デビュー2日後の新人をMステ出演というのもたやすいことなのかなと(笑)。

これ、ほんと凄いことなんですけどね。

ここまで華々しいデビュー戦をセッティング出来ちゃうのって凄いなと。
Superflyはほんと恵まれてる状況だと思います。

アーティストとレコード会社の
ほとばしる勢いとエナジーの高まりを感じます。

しかし今回のデビューシングル「ハロー・ハロー」は、
実はノン・タイアップなんですよねー。
ラジオのヘビーローテこそあれど。

全くの新人のタイアップ無しで、
曲の力(と電波の力)だけでどこまでいけるか。
こちらにも注目です。

来週のオリコン週間ランキングでは、
ベスト10はちょっと難しいとしても、
15位ぐらいには入るんではないでしょうか。

と勝手に予想。


で、Mステをちゃんと観るのなんて3年ぶりぐらいなんですが、
一番気になったのは、GLAYのテルの太り具合です。

多少、山崎邦正に見えたんですが(笑)。

新曲も、そんなに良くなかったしなあ。
HOWEVERのあたりから徐々に劣化してるような気が・・・。


あと、Superflyの直後に出演してたオレンジレンジの新曲も
結構色んなイミで衝撃的でした。

なんか、TOKIOが歌ってても違和感ないんじゃないかみたいな曲でした。

単なるアイドルバンドと化してきてるように思えるんですが
大丈夫なんでしょうか・・・。


てなことで(?)、今日の1曲は、
Superflyのギターの多保さんが音楽に目覚めるきっかけとなった曲で、
ユニット名の元ともなったCurtis Mayfieldの曲。

Curtis Mayfield 「Superfly」


ぼくよりも若いのに、
こんな名曲で音楽に目覚めるなんて・・・。
嫉妬です。
  
Posted by ayate at 09:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

PCの壁紙を久保の画像にしてみたら、テンション上がった。

f3fa7609.jpgいやー、いい絵です。

会社のPCの壁紙を、
この前のJ1開幕戦で、
32メートルのスーパーゴールを決めた後の
横浜FC久保竜彦選手の画像に変えてみたら。

非常にテンションが上がりました。

この壁紙を見るたびに元気が出ます。

仕事もはかどります。

こりゃあいいや!!!

ということで、
テンション上げたい方のために、
久保の画像をご用意しました。

どうぞw

久保変態1久保変態2






いやーいい顔です。





その、久保のスーパーゴール動画。



いやはや、変態ですねこれはw
  
Posted by ayate at 00:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月14日

平山相太がスポーツ各紙でいじられている件。

0edf803f.gif<mixi>メード姿のファンに平山「萌え」た(日刊スポーツ)
 平山たんが、メード姿に萌(も)えた。13日、東京が合宿を行う宮崎・都城市のグラウンドにメード服の上に東京のユニホームをまとった奇抜な衣装の女性ファンが出現。それを見たFW平山相太(21)は練習後「あらまぁ。かわいいっすね」と鼻の下を伸ばした。
 彼女は都内在住のあんなちゃん(永遠の18歳)。「東京と言えばアキバ。目立つかな」と、コスプレのまま1泊2日で応援に駆けつけた。あんなちゃんは昨年12月まで2年間ほど秋葉原の某メード喫茶で働いていた「本物」で、ネットアイドルの経験もある。あんなちゃんの特技は「萌え萌えビーム」。ビームを受けた? 平山は紅白戦で燃えた。ワンチョペを押しのけ、主力組で1トップに入り、右足で得点をゲットした。
 だが、本命の「ご主人たま」は平山ではなく、MF石川だった。「平山君はあんまり・・・」とあんなちゃん。午前の練習後には石川にサインをねだったが、平山はスルー。バレンタインチョコも石川のみがゲットした。
 しかし平山は「体は動けてまっせ」となぜか関西弁で好調をアピール。14日の練習試合では先発が濃厚だ。平山が得点を決めて定位置を奪取し「お帰りなさい。ご主人たま」と言われる。(井上満夫)

ちょwwwなにこれww

平山全く関係ないじゃんw


しかも、「平山たん」てww


いやー、最近のスポーツ各紙の平山いじりは面白いですねえ。

元々は、ここから始まったんです。


ハナクソ王子


「平山相太」改め「ハナクソ王子」誕生。
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム



あるスポーツ紙がこのハナクソ写真を載せて
「ハナクソ王子」と命名したところから、
平山いじりがエスカレートしていったようです。


今回の記事は、
はっきり言って平山関係ないですw

石川とメイドさんだけでいいはずなんですけど、
何故か平山が主人公になっています。
しかも、最後の段落が秀逸です。


しかし平山は「体は動けてまっせ」となぜか関西弁で好調をアピール。

いやー、アホですよねこれw
平山も記者も。

ま、関西弁まで飛び出すほど調子がいいってことでしょう。
これは期待できそうですね。


平山が得点を決めて定位置を奪取し「お帰りなさい。ご主人たま」と言われる。


おいおいw


断言すんなよw


ま、そんなこんなで。

しかし、FC東京はある意味でタレント揃いですねえ。

爆笑王・茂庭照幸の新茂庭伝説とともに、
ハナクソ王子平山(とスポーツ記者)の言動にも目が離せません。

しかも、平山にライバル出現らしいです。

2006年のMVP平山相太にライバル出現でピンチ!
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム


いやはや。
今シーズンは相当面白くなりそうですね。


さてさて。

今日はバレンタインデーですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

チョコにどきどきしていたのは小学生の頃が最後で、
私自身はもうそれ以降全くイベントとして盛り上がりに欠けている今日この頃です。

そんなバレンタインデーに、とっておきの1曲を。

バレンタインつながりで、
My Bloody Valentine「Swallow」。


マイブラはいいっすねー。
音楽の美しさを詰めたパンドラの箱を開けたようなバンドです。
  
Posted by ayate at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

爆笑王・茂庭照幸の茂庭祭がまた始まります。

茂庭こんにちは。

さてさて。
サッカー選手でありながら「爆笑王」の異名を持つ、
FC東京のディフェンダー茂庭照幸。

写真は、フモフモさんのコラムから拝借しました・・・。

今回、また新たな伝説の幕開けを予感させています。

2月18日(日)のジャンクスポーツに出演予定だそうです。
見ずにはいられません。

スポーツ見るもの語る者 フモフモコラム:茂庭照幸が爆笑王復権へ本気を出し始めた件。

僕は昔から茂庭選手の大ファンで、
バンドで「茂庭祭」という曲を作るほどに愛しているのです。

♪イロドリ★ゲンチャ「茂庭祭」ラストライブ音源はこちらで聴けます。

さてさて、
そんな茂庭選手の爆笑インタビューがGYAOで配信されてるようです。

GYAO SOCCER PREMIUM 茂庭インタビュー動画など。

是非ご覧下さい。3月31日までの限定配信らしいのでお早めに。

ドイツW杯緊急追加招集の裏話、キャバクラ事件の舞台裏、
中田英との口喧嘩についての話(笑)など、
笑えること間違いなしです。

今後も茂庭選手から目が離せません!!

茂庭がNHKサンデースポーツで「フォー!」動画(笑)。


新たな伝説では何を魅せてくれるのか・・・。
  
Posted by ayate at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月29日

乾燥肌でお悩みのボクデス。そして、森本セリエAデビュー戦で初ゴール。

えーっとですね、
最近、友達んちの体重計で「体内年齢」を計ったら、


18歳


でした。

2回計っても一緒だったので、
そうなんでしょう。


さて、僕は肌がすべすべ過ぎて
触ると気持ちいいことで有名な青年なんですが、
それとは引き換えに、非常に乾燥肌なんですよ。


冬場はとても体中がかゆいんです。


これ、何か対策は無いんですかね。

乾燥肌に効く何かをご存知の方いらっしゃったら、
教えてください。

関係ないけど、昨日、TSUBAKIの
シャンプーとコンディショナー買って来て
今朝髪洗ったら、最高でした。

資生堂 TSUBAKI ツバキシャンプー ポンプ

価格:650円


髪に、今までにないしっとり感があります。


ということで、今日の1曲はこれです(何故だ)。

くるり、向井秀徳 「ワンダーフォーゲル」




さてさて、セリエAカターニャで初出場を果たした森本貴幸が、
なんとデビュー戦3分で初ゴールを決めてしまったようです。

動画がありましたのでご覧下さい。

CATANIA 森本貴幸15 デビュー戦で初ゴール動画

参考ブログ:
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:森本貴幸セリエA初ゴール動画!柳沢敦の立場が・・・

柳沢の3年間を、3分で超えてしまった森本・・・。

まだ18歳です。恐るべし。
  
Posted by ayate at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

池田久美子選手、アジア大会女子走り幅跳びで金メダル。

女子幅跳びで池田久美子が金メダル nikkansports.com
 女子走り幅跳びの池田久美子(25=スズキ)が6メートル81で優勝。目標の7メートルジャンプは成し遂げられなかったが、70年バンコク大会の山下以来、36年ぶりの金メダルを獲得した。

 1人だけ別次元の安定感を誇った。2回目で6メートル68、4回目はファールとなったが、「6メートル90の日本新くらいはいっていた」という跳躍を見せた。手応え十分の5回目で、この日最長の6メートル81を跳んで勝負を決めた。

 自身の持つ日本記録(6メートル86)こそ塗り替えられなかったが、05年世界選手権5位のジョージ(インド)の追撃をかわしての優勝。「これが世界選手権(来年夏・大阪)につながればいいと思う」と笑顔で話していた。


私の同郷・酒田市出身で、同学年だった池田久美子さん。

見事、アジア大会女子走り幅跳びで金メダルです。
36年ぶりの快挙だそうで。

いやー池田選手、今期はほんと調子いいですね。
今回も、6m81の好記録。

来年行われる大阪世界陸上では、入賞はおろか、
メダルが狙えるぐらいの位置にいるのではないでしょうか。

是非、大阪まで行って生で見たいなあと思っております。


<過去の池田久美子選手関連記事など>

池田久美子選手、6m86の日本新記録で優勝!

陸上走り幅跳びの池田久美子選手、来年の世界陸上出場をほぼ確実に?

2005年日本選手権での花岡選手と池田選手の激闘。

成長した"天才少女"池田久美子(スズキ公式サイトより)。

えんためしてるブログを見る。  
Posted by ayate at 12:37Comments(2)TrackBack(1)

2006年11月22日

サッカーU-21日韓戦生観戦→傾斜角研究所に初出所。

国立思いつきで、会社を定時に上がって国立競技場に行った。

サッカーU-21の日韓戦。

12月23日(土)の「彩和祭」
ファッションショーのデザイナーチーフを務めるアキラ君と一緒に。

結果は1−1の引き分けだったんだけど、
思いのほか面白かった。

両サイドの攻撃を担う、水野と家長の動きがすげえと思った。

あと、野洲高校3年の乾選手も
後半41分ぐらいから投入され、
客席では今日一番の盛り上がりを見せたのだが、
やっぱもうちょい観たかったなあと。

高校選手権滋賀県大会決勝を闘った直後だけに、
疲労もあったのであろうか。

コージMCのまぁ言うたらブログですわ。:
湖国黄金ダービー。壮絶な激闘の末に野洲高校連覇達成。



ちなみに、1週間前のアウェー韓国戦での乾選手のプレー動画。
このときは後半33分に投入。短い時間で大器の片鱗を見せた。



さて、今回の平山相太はというと、
やっぱりハイボールに強いってだけ。
シュートがことごとく枠に行かない。
国見高校3年のときの高校選手権とか生で観てたけど、
あの頃は吸い込まれるように枠に行ってたのになあ。

なんでこんな劣化しちゃったんだろうか。

今や、「ハナクソ王子」ですからねえw。

参考:
スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:
「平山相太」改め「ハナクソ王子」誕生。


ほんと、日本のFWの人材不足はなかなか深刻ですね。
ネタ的な人材は揃ってるのにw。

あと、アキラ君お目当ての名古屋の本田圭佑選手が、
左太もも裏の張りで出場できなかったのは残念でした。


さて、観戦後は、アキラ君の自宅「傾斜角研究所」に初めてお邪魔した。
国立競技場から歩ける距離にあるんです。

なんで「傾斜角研究所」なのかについてはこちら。
名前決定。−ミノホドシラズ

彼も、私と同じくルームシェアラーなのであるが、
彼らの場合は何と一軒家なのである。

新しくは無いのだが、味わい深い家であった。

そこで、酒を呑みながら、色んな話をした。
いやー笑った笑った。

アキラ君は、大学の後輩なのであるが、
うちの大学出身者には珍しく、
一流企業に就職するという道を選ばずに、
デザインの学校に通いながら
クリエイティブな活動をしていらっしゃる。
ネクタイのブランド立ち上げたりとか。

何か、どこかで通じるものを感じるんですよねー。

で、台所に体重計があったので久しぶりに計ってみました。
体重は46.1kg。ちょっと軽いけどほぼベスト体重である。

この体重計は割りとハイテクになっておりまして、
驚いたのが、「体内年齢」というのが出ること。

私の体内年齢はというと・・・。




18歳




でしたw。

いやー、極めて健康体なんですねー。
びっくりしました。

傾斜角研究所、またお邪魔します。
また呑みましょ。

あやぶろは何位。
  
Posted by ayate at 12:38Comments(2)TrackBack(0)