2009年02月21日

ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日した件。

痛いニュース - ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日

これは久しぶりに笑いました。

ヒラリー1

はい。標題の通りなのですが、タイトルのセンスが尋常じゃないですね。

目の付け所が天才的といいますか。


んで、ここから職人さんたちが凄い勢いで発動しまして。

↓えーと、念のためいっときますけど、左がGLAYで、右がヒラリーです。
GLAYヒラリー2




↓確かに、そのまんまです。
GLAYとヒラリー

TERUの魂がヒラリーに憑依しているとしか思えません。


ヒラリー3

進化系がこちらです。

後ろのSPも、GLAYのメンバーに見えてくる的なあれですね。


↓詳細はこちらでどうぞ。
痛いニュース - ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日

ヒラリーはあんまり好きじゃなかったのですが、
これを見て、若干親しみが湧いてきました。

なんか、面白いことがあるとネット上でさかんに発動される日本人の凄まじいクリエイティビティって、何か他の有益なことに生かせないんでしょうかね(笑)。まあ、面白いからそれだけでも良いんですけど。


参考映像:GLAY - Winter Again


4:09ぐらいから、ヒラリーのポーズが発動します。
  

Posted by ayate at 13:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月04日

Spangle Call Lilli Lineが、2つのソロプロジェクトを始動する件。

Spangle Call Lilli Lineが2つのソロプロジェクトをスタート、アルバムを同時に発売 - CINRA.NET
今年に入ってから『ISOLATION』『PURPLE』のアルバム2枚をたて続けにリリースしたSpangle Call Lilli Line(スパングル・コール・リリ・ライン)。そんな結成10周年を迎えるSCLLのギタリストである笹原清明と藤枝憲が、新プロジェクト「点と線」と結成。デビューアルバム『ten to sen』を2009年1月21日にリリースする。

同アルバムは計8曲の生演奏によるインストゥルメンタル集。高木正勝、シネマティック・オーケストラらに通じる流麗なサウンドスケープが展開されており、36P写真集仕様パッケージのビジュアルでも楽しめる1枚に仕上がっている。

また、ボーカルの大坪加奈によるソロプロジェクト「NINI TOUNUMA」もスタート。同じく1月21日にアルバム『TOUNUMA NINI』をリリースする。NINIという名は大坪の誕生日である22日から名付けられているという。

『TOUNUMA NINI』は数年前から大坪が少しずつ録りためてきた楽曲をコンパイルし、ファーストアルバムとして仕上げたもの。ベッドルーム・レコーディングならでは「妖しさ」を秘めた美しく儚い歌声と洗練された都市のリズムが特徴的な作品だ。
(CINRA.NET)


Spangle Call Lilli Lineは、
前に一緒に住んでたルームメイトから
教えてもらったバンドなのですが、
とても素敵な音楽をつむぎ出すバンドでして大好きなのです。


この曲、やばいっす。
Spangle Call Lilli Line - E


凛とした華やかさと、
朝露が乗った花びらのような清涼感が、
様々な色彩を放つ音楽。


今年はフルアルバムを2枚も出していまして。

その『ISOLATION』『PURPLE』からそれぞれ1曲ずつのPVがこれ。

roam in octave 『ISOLATION』より


cast a spell on her 『PURPLE』より


やー、美しい!!!

水性の絵の具で描いた、
カラフルでいて輪郭がはっきりしている絵画って感じでしょうか。

なんとなく、冬が似合うんだよなー。
ちょっと寒い時期に聴きたくなる音楽です。


そんな彼らが、2009年は
ソロプロジェクトのアルバムを出すそうです。


まずは、ギタリストのお2人のプロジェクトのアルバム、
点と線 "ten to sen"
↑試聴できます。全曲インストです。
美しくてかつ、様々な発見のある音。いいねいいねー!


そして、ボーカルの大坪さんのソロアルバムが、
NINI TOUNUMA "TOUNUMA NINI"
↑こちらも試聴できます。
ポーティスヘッドとかマッシブ・アタックみたいな
ブリストル系的な雰囲気もあり。これはかっこよさげです。


両方とも、2009年1月21日発売予定。

どちらのプロジェクトも、
Spangle Call Lilli Lineの枠からはみ出して、
バンドではできなかったことをやってる感じで、
なんかとても良いと思いました。

リリースが楽しみだー。


Spangle Call Lilli Line オフィシャルHP

Spangle Call Lilli Line MySpace

  
Posted by ayate at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月14日

外山恒一が道交法違反で逮捕されて、黙秘。

外山恒一逮捕Yahoo!ニュース − 毎日新聞 − <外山容疑者>道交法違反容疑で逮捕 都知事選で落選も
 鹿児島県警鹿児島中央署は12日、熊本市の自称文筆業、外山恒一容疑者(36)を道交法(最高速度、通行禁止)違反容疑で逮捕した。外山容疑者は「黙秘します」と話しているという。
 調べでは、外山容疑者は06年1月17日、鹿児島市千日町の一方通行の市道をバイクで逆走したほか、同年7月10日には、同市吉野町の国道10号で法定速度を20キロ超える時速50キロでバイクを運転した疑い。
 外山容疑者は当時、鹿児島市に住んでいた。検問で取り締まりを受けたが「言い分があり、違反の事実を認めない」として反則金を納付せず、十数回に及ぶ出頭要請を無視していた。
 外山容疑者は、4月の東京都知事選に立候補し、過激な政見放送で注目を集めた。

この人、いつか逮捕されるだろなあとは思ってたものの、
こんなちっちゃい罪状で逮捕されるとは(笑)。


バイクで、

・一方通行を逆走

・時速50キロでスピード違反


です。


しかも、逮捕されて、「黙秘」です。


でかいんだか、ちっちゃいんだか。


期待に応えたのか、期待を裏切ったのか。


それすらも、よくわかりません。


スケールの大きさで言うと、
「Φ」(ファイ)って感じです。


都知事選で落選した「泡沫候補」。(彩舞呂より)


伝説となった、
この前の都知事選での政見放送。




その他、いろんなバージョンがありますので。
お暇な人はどうぞ。

エヴァンゲリオンヴァージョン@ニコニコ動画


ニコニコ名作劇場 No.12 外山恒一の政見放送×IDOLM@STER

↑再生ボタンが顔に重なってるんですけど、
もはや宇宙人にしか見えません。



ちなみに参考までに。

平成19年 東京都知事選挙 開票結果


1万5,000票獲得してます。
  
Posted by ayate at 03:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月19日

丸坊主のブリトニー。そして首相に求心力無いことさらけだしちゃった幹事長。

ブリトニー坊主Yahoo!ニュース ロイター − ブリトニー・スピアーズ、なんとスキンヘッドに
 米人気歌手ブリトニー・スピアーズさん(25)が当地のヘアーサロンを訪れ、「丸刈りにしてほしい」とリクエスト。店長が応じかねていると、自らバリカンで頭を丸めてスキンヘッドになってしまったという。各メディアが17日に報じた。
 スピアーズさんは16日の夕方、ロサンゼルスのタルザナ地区にある美容院に来店。店長がTVゴシップ番組「Extra」に語ったところによると、店長が後に裁判沙汰になることを恐れた店長がスピアーズさんに時間をおいて考え直すよう説得を始めると、スピアーズさんは自らバリカンを手に取り頭を丸刈りにしてしまったという。スピアーズさんは心ここにあらずに見えたが、目には少し涙を浮かべていたという。

いやーびっくりしましたねこれ。

一体何があったんでしょうか。

ブリトニー坊主動画です。


そういえば、小3の頃に「丸刈りっていいなあ」と思って、
近所の床屋に行って「五分刈りにしてください」って言ったら、
そこの床屋のおばちゃんにびっくりされてしまって、
うちの実家のおばあちゃんに電話して
「おめんどごの子、五分刈りしっでって言ってんなんけど、ほんとにいあんがー???」
と聞かれてたことを思い出しました。

それよりももっと深刻そうですねブリトニー。

あと、ブリトニーって、僕の1個下なんですね。
まそれはどうでもいいけど。


さてさて。もう一個の話題。

Yahoo!ニュース 毎日新聞−<中川自民幹事長>「忠誠心なき閣僚は去れ」講演で苦言呈す
 「安倍晋三首相が(閣議で)入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」。自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市で講演し、異例の厳しい表現で政権内の緊張感欠如に苦言を呈した。
 中川氏は「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。
 閣僚の相次ぐ失言や、正副官房長官、首相補佐官らの連携不足が首相の指導力発揮を妨げているとの党内の懸念を代弁した形だが、中川氏のボルテージは上がる一方。「自分が目立つことを最優先する政治家や、野党の追及が怖くて改革を進められない政治家は、内閣・首相官邸から去るべきだ。首相を先頭に一糸乱れぬ団結で最高峰を目指すべきだ」とぶち上げた。


いやいやw


あんたらが選んだ閣僚でしょww




これ、こんなこと言わなきゃいけないほど
首相の求心力が無いってことを大々的にアピールしちゃってますよね。

大丈夫なんですかね。安倍さん。そして中川さん。

一国の総理が、自分で選んだ閣僚すらまとめ切れてないなんてどうなんでしょうか。
「美しい国」とか言う前に、「美しい閣僚」をつくらないと始まらないような気がするんですが。


こんな時間にブログ書いてるわけなんですけど、
早く寝すぎちゃいましてこんな時間に起きちゃったんですよ。
で、眠れないと。

こういうときは無理に寝ようとしないで
起きちゃった方が体にいいですねたぶん。


さて。今日の1曲。
最近、いきなりThe Fugeesが聴きたくなってまして。

この曲はやっぱいいっすねえ。
なんだかんだ言って、マスターピース。

The Fugeesで、「Fu−Gee−La」。


最近、もうちょいヒップホップをちゃんと聴こうと思ってます。

やっぱいいですよね。
Commonとか、A Tribe Called Questとか。

すいません。ニワカっぽい発言で。
でも、スルメ的音楽なんです。

気持ちいいんです。

  
Posted by ayate at 03:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

自分の曲をケータイで発表する時代に。仕事が新聞に載りました。

ITmedia News:自作曲を着うたで公開 「魔法のiらんど」で
 魔法のiらんどは、携帯電話向けWebサイト作成サービス「魔法のiらんど」で、自作の楽曲の試聴データを着うた形式で公開できるサービス「音楽配信機能」ベータ版を追加した。利用は無料。

 ミュージシャンを目指しているユーザーなどが、魔法のiらんどの個人サイト上で1分までの楽曲データを公開できる。著作権フリーのオリジナル曲限定で、運営側でチェックしてからデータ変換する。

 アップロードはPCからのみで、ファイル形式はMP3とWMAに対応した。再生はNTTドコモ(.3gp)とau(.3g2)に対応。掲載できる楽曲数は1IDにつき2曲まで。

ふうーーー。
遂に山をコエマシタ。

ここ3日間、連日仕事で日付越えていたんです。

昨日は、深夜3時まで働いてました。

それもこれも、
この新機能をリリースするためでした。


ここ2、3ヶ月間ずっと担当で手がけていた新サービス、
携帯電話向け「音楽配信機能」のベータ版が、
遂に今日、スタートしました。

個人の無料ホームページ上で、
自作曲の音楽をケータイ向けに
試聴用配信することが出来ます。

詳細はこちらから。

新聞ってなことで、今日の日経産業新聞朝刊に
結構でかい記事で載っております。

なんか、
3年ほど社会人として働いてきたけど、
最もやり遂げた感あるかも。

サービスの立ち上げってまじで大変なんですが、
リリースに向けてチームが徐々に一体となっていく感覚とか、
リリースして仕事が形になった瞬間とか、やっぱいいもんですね。


で、この「音楽配信機能」のリリースに合わせて、
アマチュアミュージシャン向けポータルサイト
「iらんどミュージックファクトリー」も
同時にオープンしております。

iらんどミュージックファクトリー
http://imf.maho.jp/

iMF


これは、サイト名を決める呑み会で
僕がぽろっと「ミュージックファクトリー」
と言ってしまったがために決まってしまったのですが、
よくよく考えてみたら、
地元酒田のライブハウスに
「Music Factory」っていうのがあるんですよね(笑)。

決まってしまったものはしょうがないのですが、
今度ご挨拶に行こうかと思ってますw。

こちらのサイトは、
デザインなどのディレクションを
私が手がけました。

まだまだこれからのサービス、サイトですが、
今後どんどん育てていきたいと思ってます。

かなり可能性を秘めたサービスだと思います。


ってなことで、
解散が決定しているうちのイロドリ★ゲンチャの
最後の新曲「MildSeven」の練習音源を、
試しにケータイ配信してみました(笑)。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=irodori_g

ケータイで上のURLにアクセスすると、
「♪」マークがリンクに変わり、試聴することが出来ます。


世の中のアマチュアバンドやミュージシャンの皆様。

あなたの音楽をケータイ向けに配信してみませんか。

オリジナルの曲を持っている方なら、

誰でも。

無料で。


可能です。

ご興味ございましたら、こちらからどうぞ。


あと、今夜は、
Lisa Halimさんという
女性シンガーソングライターのライブに行って来ました。

@SHIBUYA BOXX。

彼女の生歌は初めて聴いたのですが、
なんか、陳腐な言い方ですが、
「すごくよかった」。

みずみずしくも繊細な声が、快でした。

久しぶりに、人の歌声でちょっと鳥肌たったですよ。


2007年、はばたいちゃうんじゃないでしょうか。

今後も注目です。


あやぶろは何位でしょうか。  
Posted by ayate at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

mixiミュージック開始。

92891699.gifmixi、音楽でつながる新サービス「mixiミュージック」。iTMSとの連動も(Impress Watch)
SNS「mixi」を運営するミクシィは、新サービス「mixiミュージック(ミクシィ・ミュージック)」を5月22日に開始した。専用ソフトをインストールし、PCで再生した楽曲情報をユーザー間で共有できる。有料会員「mixiプレミアム」向けに先行公開され、6月には全ユーザー向けにサービスを提供する。

 マイミュージックにリスト化された楽曲情報はアーティスト別や楽曲別にランキング表示される。マイミュージックの楽曲情報からさらにお気に入りの楽曲だけをリスト化できる「お気に入りリスト」も作成でき、他のユーザーはマイミュージックのランキングにコメントを付けられる。

 楽曲名やアーティスト名ごとの専用ページも用意。楽曲ページには最近聴いたユーザーや楽曲が入ったお気に入りリストが表示され、楽曲ごとコメントも付けられる。アーティストページにはアーティストプロフィール、過去の楽曲情報や最新ニュースなどをWiki感覚で編集できる。また、アーティストに関連性の高いコミュニティも自動で表示され、コミュニティの追加や削除もユーザーが編集できる。

 iTunes Music Store(iTMS)およびAmazon.co.jpとの連動機能も実装。他のユーザーの音楽リストを通じてiTMSとAmazon.co.jpで楽曲やCDなどを購入できる。決済はそれぞれのサービスのものを利用する。

ニュースリリース

http://www.mixi.co.jp/press_00060522.html


いやー、やられた。
mixiミュージックだそうです。


悔しい。


だって、面白そうなんだもん。

わくわくするんだもん。

同じコミュニティサイトを仕事で作っている者として、
ほんと悔しい。


で、mixiプレミアムには入ってなかったんですけど、
早くやりたくなっちゃって、

入っちゃいました。思わず。


すると・・・。


mixiプレミアムに。

おお!


「ミュージック」というメニューが追加されている!!




早速ぽちっと。

で、ソフトウェアをダウンロードして、
itunesで曲を流してみると・・・。


mixi舞ミュージック

おお!


僕がitunesで流した曲がmixiに表示されてる。

ちなみに、Death In Vegasの「Leather」っていう曲。




mixiマイミュージック2その曲のアーティスト名をクリックすると、
そのアーティストのページに飛んで、
同じアーティストを聴いている人のリストが出るのです。
で、どの曲が何回流されているのかをランキングで見ることも出来る。

wiki形式で、アーティスト情報を書くことも出来ちゃう。

いやーこりゃいい!

はまりそうです。


で、アーティストの写真をクリックすると、
Amazon.co.jpに飛ぶ。

これで誰かがそのCD購入すると、
mixiがアフィリエイト料金ぼろ儲けです。

やりおるな。ミクシィ。


なんか、mixiは日本っぽい独自の路線を歩み始めてる気がする。

インディーズのアーティストが自分達のページをもてたり、
音源を公開することが出来るMySpace.comとはちょっと毛色が違うしね。

※ちなみに、MySpace.comは英語圏最大のSNSで、
登録者数7500万人(!)という巨大サイト。
MySpace - Wikipediaを参照。


でも、mixiもそのうち、
音楽や動画のアップロードとかもできるようになりそう。

mixi上でインディーズアーティストがプロモーション出来たら、
結構面白いことになると思うが。

実際、mixiミュージックでもそれに近いことが出来そうな感じだったよ。
itunesでイロドリ★ゲンチャの音流してみたら、
mixiにもイロドリ★ゲンチャって表示されて、イロドリ★ゲンチャのアーティストページが出来ちゃってたし(笑)。

いやー、世の中どんどん楽しくなってきてますね。


あやぶろは何位でしょ今


Death In Vegasの「Leather」は、こちらのアルバムに入ってます。
サイケなエレクトロ・ロックって感じ?
いやいいっすよこの人たち。俺は好き。

Scorpio Rising
  
Posted by ayate at 01:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月06日

【速報】池田久美子選手、6m86の日本新記録で優勝!

おめでとう!

たった今、国際グランプリ陸上 大阪大会にて、

女子走り幅跳びの池田久美子選手(スズキ)が、


6m86


の日本新記録を達成して優勝!

花岡麻帆選手の持っていた、
6m82の日本記録を4センチ上回りました。

6m86は、
去年の世界ランキング6位に相当する記録です。

いやーすげえ大ジャンプだった。

おめでとう!
おめでとう!


日本新であることを確認して、
号泣する池田選手。

ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。
その苦闘の歴史を乗り越えての号泣だったのではないでしょうか。


中学校(酒田三中)の頃から天才少女と呼ばれ、
全日本中学選手権を1年の時から3連覇。

そして高校生でのオリンピック出場を狙い、親元を離れて日大山形高校に進学。
しかし、慣れない下宿生活でスランプに陥り、2年の時に仙台育英高校に転向。
3年の時にはインターハイで優勝するものの、
結局高校3年間で中学校時代の記録を更新することが出来なかった。

福島大に進学して、もう一度陸上の楽しさに気づき、復調。
日本選手権で6m78の学生新、日本歴代2位の記録を叩き出す。
(この時、ライバルの花岡選手が6m82で日本新・優勝)

その後スズキに入社したものの、記録が伸び悩み、
アテネ五輪出場を逃してしまう。

2005年には、
幼い頃から二人三脚で陸上に取り組んできた
父・実さんが他界。

それを乗り越え、その年の日本選手権で花岡選手との伝説の激闘を制し、
世界陸上ヘルシンキ大会出場。


そして今日。

長年の念願だった日本新記録更新。



あーこんな薄っぺらい文章では全く伝わらないほどの、
万感の思いがあったに違いありません。

本当におめでとうございます。

次は、夢の7mですね。


男子400mでは、
クネクネダンスで有名な18歳の金丸祐三選手(法政大)が、
45秒41の好記録で2位。世界陸上A標準突破。

今年の夏はまだまだ陸上から目が離せませんてな感じですね。


あやぶろはスポーツもやっちゃうけど、
えんためランキングもどうぞ。


<池田久美子選手に関する記事とか色々。>

5月3日の静岡国際で、A標準突破の記録で優勝

2005年日本選手権での花岡選手と池田選手の激闘

成長した"天才少女"池田久美子(スズキ公式サイトより)
  
Posted by ayate at 17:00Comments(1)TrackBack(1)

2006年03月20日

WBC準決勝、野球日本代表が韓国破って決勝進出!良かったねー

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - 日本、韓国に快勝して決勝進出!!=WBC
 王JAPANが3度目の正直! ワールドベースボールクラシック(WBC)準決勝第2試合が19日(日本時間)、米国のペトコ・パークで行われ、日本が6−0と韓国を下した。1次リーグ、2次リーグで連敗を喫していた韓国と3度目の対戦で快勝した日本は、世界一をかけた決勝戦(21日、11時)でキューバと対戦する。

 得点できないうっ憤を晴らしたのは福留だった。得点圏に走者を進めながらも0行進が続いた7回の日本の攻撃。先頭の松中がライトへの二塁打で出塁する。多村が送りバント失敗し、続く打席に立ったのは不調のためスタメンを外れていた代打・福留。メジャーリーガーのキム・ビョンヒョンのストレートを振り切った打球は、ライトスタンドへ飛び込む先制2ラン! この一打をきっかけに、日本打線が爆発した。小笠原が死球でつなぐと、里崎や宮本、イチローのタイムリーが飛び出した。7回は6長短打で一挙、5点を挙げた。8回には多村の今大会3本目となるソロ本塁打で加点した。過去、2試合の韓国戦と同様に、試合序盤は投手戦となったが、日本が集中打を見せて、韓国投手陣を打ち崩した。


いやー。すっきり快勝。
福留の代打起用的中や、イチローの3番起用、上原の凄まじい快投。
こんなに全てが上手い方向に行った試合は今大会初めてかもね。

しかし今大会のイチロー選手は、ほんと何かにとりつかれたように熱い思いを持って臨んでいる。

試合後のイチローのインタビュー動画。

クールが代名詞のイチローが、感激と興奮で取り乱し気味。
こんなイチローはハジメテミタ。


ただ、一部の韓国の選手の日本に対する侮辱的な態度や行動については、
どうもすっきりしない印象を覚えた。

前回の試合終了後のマウンドに太極旗を立てた行動。

そして今回の試合では、
9回表にイチローをファールフライに討ち取った後、
韓国の三塁手がイチローの足元にボールを投げ捨てた行動。
一応、証拠動画。

他にも色々あったみたい。


うーむ。
ま、勝ったからいっか。

いよいよ、優勝をかけて決勝はキューバと対戦。

次は松坂が先発だろうね。
楽しみである。

ここまできたら、優勝してくれることでしょう。


あやぶろは何位?


  
Posted by ayate at 02:21Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月17日

野球日本代表の奇跡。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 米国がメキシコに敗れる 日本の準決勝進出が決定!!
 日本が準決勝進出決定!! ワールドベースボールクラシック(WBC)の2次リーグ・プール1、メキシコvs.米国の一戦が17日(日本時間)、米国のエンゼル・スタジアムで行われ、メキシコが2−1でアメリカを下した。これで2次リーグは、日本、アメリカ、メキシコが通算成績1勝2敗で並び、大会規定の失点率で日本の準決勝進出が決まった。
 これで、準決勝進出チームは日本と3連勝の韓国となった。19日(日本時間)に、日本は三度、韓国と対戦することになる。


あ、あ、

ありえない・・・。

9分9厘敗退が決定したと思われた、
野球日本代表。

なんとメキシコがアメリカに勝ち、
準決勝進出が転がり込んできました。

しかも相手はまたしても韓国。


2度あることは3度あるのか、

それとも3度目の正直なのか。


イチロー無念「最も屈辱的な日」(サンケイスポーツ)
 “F●●K!!”

 突然の咆哮−。言葉にならない声をあげた。予期せぬ光景を少し離れたところで目撃した里崎の視線は、まるで怯えたように宙を泳いだままだ。韓国の歓喜を見守ることなく、イチローは真っ先にグラウンドに背を向けて、ベンチ奥に消えた。


このように悔しさをあらわにしたイチロー選手にも、
是非借りを返していただきたいですね。

次は上原投手が登板らしい。
なんか、勝ちそうな気がする。

つーか、3回も負けてらんないでしょ。
『向こう30年は日本に手を出せない』という感じで勝ってほしいものです。

久しぶりに野球の熱い話題だなあと思う。

次勝ったら祭りですね。


日本、正念場。


あやぶろは何位?



  
Posted by ayate at 12:52Comments(5)TrackBack(0)

2006年01月23日

ホリエモン逮捕。

livedoor ニュース - [ライブドア]堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検
 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収発表などで虚偽事実を公表した疑い。特捜部は同日、堀江社長から初めて事情聴取し、虚偽事実の公表が堀江社長らの主導で行われたと判断。今後、グループの粉飾決算疑惑も追及する。株価や東京証券取引所のシステムに大きな影響を与えた事件を受け、堀江社長の辞任は避けられない情勢だ。

livedoor ニュース - 【速報】ライブドア社長ら4人を逮捕

livedoor ニュース - [ライブドア]時に挑発 ホリエモン語録


とうとう容疑者になっちゃったか。

以前から、
世の中にどのような価値を提供するか、
ということに関するビジョンが無く、
金を儲けるということにしか興味のない人だなあ
という印象があったことは確かであるが、
昨今のマスコミはちょっと煽りすぎかなとの感もあった。

しかし、結局逮捕。

うーむ。
真相はいかに。

とりあえず目先の心配なんですけど、
livedoor Blogは大丈夫なのだろうか(汗)。

そろそろ引越し先を考えないとかなあ。

こちらは次の更新はいつになるんだろう。
livedoor社長日記。


ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

結局ライブドアはビジョナリー・カンパニーでは無かった。ということか。
たぶん、堀江さんはこの本読んだこと無いんじゃないかしら。

ま、ビジョンだけでも駄目だけどね。

あやぶろは今何位。

  
Posted by ayate at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月20日

「Shima-Uta」(島唄)が世界20カ国同時に配信開始

ITmedia +D LifeStyle:「Shima-Uta」風に乗る――iTMS-J含む世界20カ国で同時配信
 ミュージシャンの宮沢和史氏は9月6日、自身の楽曲「Shima-Uta」(島唄)が日本のiTunes Music Storeを含めた世界20カ国のiTunes Music Storeから同時に配信開始されることを発表した。ひとつの楽曲が、世界で展開する20のiTunes Music Storeから同時に配信開始されるのは初めてのケース。
 アップルストア銀座にて会見を行った宮沢氏は、「音楽がもっとたくさんの人に広がるといいなと思いながら16年間活動してきた訳なんですが、(音楽配信という)CDを超える広がり方があることにワクワクしています」とコメント。
 また、「グローバリズムに地域性やマイノリティが飲み込まれてしまうとすれば残念なことだけど、(音楽配信によって)これまで注目を浴びてこなかった国や地域のミュージシャンが注目を浴びるかもしれない。グローバリズムとマイノリティ、双方のいい部分が(音楽配信で)両立されると思っています」と、南米や東欧など必ずしも音楽シーンでメジャーとはいえない地域での音楽活動が豊富な宮沢氏らしい期待も述べた。


世界初の快挙らしい。世界20ヶ国での同時配信開始。

やー、島唄ってやっぱ名曲だよね。ほんと。
いい唄だもんね。

沖縄で聴いたとき、泣いたもん。

あれは、中学1年の時だった。
ミュージックステーションで、初めて聴いた。
THE BOOMの「島唄」。

変な唄だなあ、と思ったのだったが、
何回か聴くうちにいつの間にか虜になってた。

その翌週ぐらいに、中学の昼の放送のリクエストで、
俺の主導で「島唄」に組織票を集めまくって3位ぐらいにランクインさせ、
島唄を力技で昼の放送で流したという思い出がある。

その直後に、「島唄」は大ヒット。

勘違いと言われようとも、
島唄のヒットの火付け役は私だと、
未だに信じて疑わないのである。

ま、そんな話はおいといて、
ネットでの音楽配信ってのの可能性っていうのは、
本当に果てしないと私は思っているのである。

宮沢さんが言っているように、
「グローバリズムとマイノリティの両立」
が実現可能な世界になってきている。

CDでの販路を持たなくても、
ローカルの日の目も見ない1曲が
ネットで火がついて突如売れたりする。

これからの時代は、
本当に音楽そのものの魅力が問われる時代になってくるはずだ。
そして、音楽の国境のボーダーレス化はどんどん進むはずである。
面白くなりそうである。


そんなTHE BOOMに関するエトセトラを、隆則とともに酔っ払って語った
フリートークはこちらから聴けます。

そういえば、隆則が、本日就職決まったらしい。
おめでとん!いやーめでたい!祝杯をあげよう。

あやぶろは何位じゃろ。


  
Posted by ayate at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月30日

15歳少女を死に追いやった「恐怖のキス」。→そして何故かパクチーなどの話。

livedoor ニュース - 15歳少女を死に追いやった「恐怖のキス」=カナダ
【ライブドア・ニュース 11月29日】− AP通信によると、15歳の少女がボーイフレンドとキスした直後に死亡するという怪奇な事件がカナダ・トロントで起きた。治療に当たったケベック病院が28日に発表したところによると、死亡したクリスティーナ・デスフォージスさんは重度のピーナッツアレルギーで、ボーイフレンドはまさにピーナッツバター菓子を食べたばかりだった。

  先々週末にキスをして、アナフィラキーショック(重度のアレルギー反応)を発症した少女は、血圧の上昇や呼吸困難を起こし、手当ての甲斐なく23日に死亡したという。米国ではピーナッツアレルギー患者が増加し、現在は150万人が発症、毎年50−100人が死亡している。増加した原因は不明だが、落花生油を混ぜたベビークリームやローションが原因ではないかとも言われている。

心よりお悔やみ申し上げます。

ただ、こういう死に方って、不幸なのか幸せなのか、どっちなんだろうか。

ひっじょうーに微妙な一線ではある。
天にも昇る気持ちのまま天に召されてしまったということだろうか。



やーしかし、俺って何のあれるぎーもなくてよかーたなーあー。

ま、食べ物の好き嫌いもないし。
パクチーとか、ゴーヤとか、癖のある食べ物大好きなんですわ俺。

ああゆー変な味の食べ物って、苦手だ!と思う前に、
何とかして美味さをわかりたい、
という意識が働いちゃうんすよね。

少なくとも現地人には愛されてやまない食べ物であるわけで、
その国の人の気持ちになってみれば美味しさが理解出来るような
気分になってしまうんですわね。

豆腐ようとかさ、ブルーチーズとかね。

くひーーーーー!
しかし食いたい!パクチー!

そんな衝動にかられることはございませんか皆さん。

私の場合、季節の変わり目になると、
そのような焦燥と欲望の嵐が巻き起こるのです。

むふ。

あーまたバーン・イサーンでも行こうかなあ。
一緒に行く人募集中。
高円寺にてタイ&ベトナム料理。

あやぶろは今何位じゃろー。


  
Posted by ayate at 00:15Comments(4)TrackBack(0)

2005年11月22日

【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒

Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】一緒に飲みたい三国志の英雄:張飛がほかを圧倒
 中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。そのほか、「趙雲」「曹操」なども比較的多くなった。以上5人のほか、トップ10までには、「周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼」がランクイン。


張飛張飛の画像。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/9160/tyouhi-1.htm

確かに張飛と呑むのは楽しげですよね。
盛り上げ役を買って出てくれそう。
アントニオ猪木みたいなタイプなのかなあ。もしくは大仁田厚とか。

関羽は、ソフトバンクホークスの松中みたいな感じでしょう。
割と呑むと面白くなりそうな予感。

諸葛亮は、頭がよすぎるので、嫉妬してしまいそうだ。
気も使いそうなので却下。

呂布は巨人の清原みたいなタイプであろう。よって、一緒に呑むのは多分疲れる。

張遼は性格良さげですよね。

劉備もいいけど、無口で人の話をずっと聞いてそうな感じすかね。

割と、徐庶とか龐統あたりと呑みたい気分ですね。どっちかっつーと。

いやー三国志はアツイっすねーヤバイッスネー。
話題が尽きないですよ二千年前のことなのに。

三国志人物一覧。

そして三国志占い

僕の結果は、
りゅうよう
だそうです。
微妙・・・。

で、あやぶろは今何位。
  
Posted by ayate at 21:06Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月08日

つ、遂に「MOTHER3」が出るのだ!2006年春。

ITmedia +D Games:任天堂「MOTHER3」公式発表――2006年春発売、価格は4800円
任天堂は公式サイトで、ゲームボーイアドバンス「MOTHER3」の発売時期と価格を発表した。

 任天堂は公式サイトにて、1989年にファミコン用ソフトとして発売された「MOTHER」、1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「MOTHER2 〜ギーグの逆襲〜」の続編として開発されているゲームボーイアドバンス用ソフト「MOTHER3」の発売時期を2006年春と発表。価格は4800円(税込)。

 「MOTHER3」は、前作「MOTHER2 〜ギーグの逆襲〜」の発売後、すぐさま開発が発表されていたが、すぐさま開発中止となったもので、2003年に前言を撤回し、開発再開が宣言されていた。発売日等についてはすでに11月4日、糸井重里氏が発行している「ほぼ日刊イトイ新聞」の日記内で公表されており、それを受けての任天堂からの公式発表となったようだ。[ITmedia]

MOTHER3つ、ついに出るそうです。MOTHERの続編。

NINTENDO64用に開発され、2000年に開発開始から6年目にして開発中止になっていたこのプロジェクト。その経緯はこちらなんですけど、ここから良くぞまた開発を再開して完成まで結びつけたものだと。足掛け11年ですよここまで。

『MOTHER』の目次。 - ほぼ日刊イトイ新聞

やっぱ、名作だと思うのね、MOTHERは。
少年時代から僕の心の琴線を弾いてやまない、素敵な小宇宙なんです。
なんかね、感動が詰まったパンドラなんだよねこの作品は。
ゲームバランスはかなり悪ろしなのが難点だけど。

ほんと、マジカントに行きたい。
1週間休みとって行きたい。

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

でこれはMOTHER 1+2のサウンドトラック。名盤。
やっぱ、何と言ってもMOTHER1のEight MelodiesとかWisdom of The Worldがいい。Snowmanもいい。つーか全曲いいです。メロディーがすんばらしいんだわ。ほんとに。
ファミコンの音って何だかほんといいよね。きゅんきゅん鳴るよ。心が。

これのデパートの曲、前にやってた4人組バンドあにゅいの最初で最後のライブのSEで使ったなあそういえば・・・。

そんなこんなで、続編にはいやがおうにも期待が高まるわけです。
ゲームボーイアドバンスも、これを機会に買っちゃうのかもしれないな俺。もちろん。

で、MOTHERについてのアツイ思いはこちらにも書いてますんでどうぞ。


で、あやぶろは何位でっしゃろか。

  
Posted by ayate at 01:21Comments(8)TrackBack(2)

2005年11月06日

マイアヒの次はこれ!空耳FLASH、「もすかう」。

空耳ソング、今度は「もすかう」(日刊スポーツより)
 モルドバ出身3人組「オゾン」のヒット曲「恋のマイアヒ」に続く“空耳ソング”が、ネット上で話題を集めている。今日2日発売の「もすかう」(JMS)で、70年代にヒットしたドイツのグループ、ジンギスカンの「めざせモスクワ」のリメーク版。謎のグループ「ボートでヘーコラホー」が歌っており、発売前から注目を集め、検索サイトでは30万件を超えるヒット数を記録しているという。(日刊スポーツ)

[2005/11/2/07:23 紙面から]


もすかう♪おっさんですか?シャアですか?おっほっほっほっほ!へい!

日本のネットアンダーグラウンドで話題をかっさらっちゃってます、空耳FLASH「もすかう」。CD化されるようです。またこれも売れちゃうのかな。

さっきから色々ネット上に転がってる「もすかう」のFLASHを探しては見てるんですが、


これ(・∀・)イイ!!


・・・気付くの遅いよね。乗り遅れてるとか言わない!

マイアヒより全然好きだわ俺。完成度高いし。
色んな人が作ったFLASH版に加え、実写版(ぷぷぷぷぷ。お勧め。)もあるんだわねーこれが。冬が近づいて乾きつつすさみがちな心をゆっくり潤してくれます。
真鍋かをりもお気に入りとのことです。

もすかう 1.21ver

もすかう その1

もすかう ジンギスカン 実写バージョン

たぬふら もすかう

こうゆーFLASH作る人、ほんと尊敬するわ。
何十万人という人の心を満たしてくれてるわけですよね。しかも無料で。
素晴らしいです。お金儲けなんて全く考えてないわけですよ。
この社会貢献精神。鑑ですわ鑑。

そりゃあ、avexがのまネコで一儲けしようとしてたのは大批判されるわけですよね。


で、これが元々の音源のジンギスカンというグループのCD。

ジンギスカン




これの1曲目、「めざせモスクワ」ってゆー曲。
4つ打ちビートがディスコティックで脳内麻痺させてくれます。

なんか曲名もかなりハイセンス。とゆーか馬鹿。楽しげな馬鹿。
色んな国が出てきてますよね。支離滅裂極まりないです。
多分夢見がちな人達なんでしょう。

1.めざせモスクワ
2.家に帰って
3.サムライ
4.ロッキング・サン
5.ディスコ・ドラゴン
6.ジンギスカン
7.イスラエル
8.チャイナ・ボーイ
9.砂漠の国サハラ
10.プスタ
11.密告者のテーマ
12.ハッチ大作戦

で、さっきのもすかう ジンギスカン 実写バージョンは、なんとそのジンギスカンの皆さんが踊ってる実写バージョンなのです。これってゴレンジャーですよねある意味。ブラックが入ってるから6レンジャーだけど。スキンヘッドのブルーがかなり気になります。いやー何度観てもウケル。なんで皆こんなに幸せそうなんだろう・・・。ぷぷぷぷぷぷぷー。

やべーどんどん虜になりそうー
脳内麻薬でるわー

最近わりと鬱入ってたりしてたんですが、かなりこれで元気出ました。
日々にこういうビタミン必要。

いやー、こういうのが流行るってのは、平和な日本を象徴してるよね。
なんか、安心するわ。まだまだ日本は捨てたもんじゃないね。

やべー、ジンギスカンのCD欲しくなってきた・・・。
買っちゃおっかな・・・。

あやぶろは今何位。
  
Posted by ayate at 19:25Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月03日

東京タワーに登って、愛をさけぶ。

東京タワー:地上100m付近に登っていた男を逮捕(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
 2日午後3時45分ごろ、東京都港区芝公園4の東京タワー(高さ333メートル)を鉄柱づたいに登っている男を付近にいた人が見つけた。110番で駆けつけた警視庁愛宕署員が地上100メートル付近にいた男を拡声機を使って説得。同4時20分ごろ、下りてきたところを建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、男は自称、青森県十和田市、農業、川田光弘容疑者(31)。Tシャツ、半ズボン姿でタワーに登ると、女性の名前と赤いハートマークを描いた布を足元から垂らしたという。調べに「好きな人の名前を書いた。目立ちたかった」と供述している。交差するように組み立てられている鉄骨を踏み台にして登ったらしい。

 東京タワーは大展望台が高さ150メートルにあり、さらに上部の250メートルに特別展望台がある。タワー周辺は約300人が集まる騒ぎになり、転落に備えて消防車や救急車計4台が出動した。

 タワー展望台に来ていた男性(64)は「外階段で下りる時、数メートル先の鉄柱に座っている男に気づき、『危ないから下りなさい』と呼び掛けると笑顔で手を振った」と話した。【川上晃弘、鳴海崇】

毎日新聞 2005年10月2日 20時31分 (最終更新時間 10月2日 22時37分)

人様に迷惑かけるのは、決して褒められたことじゃないですけど、ある意味惚れますよねここまでされると。男気溢れる熱血漢と見ました。しかも青森から出てきてですよ。

「『危ないから下りなさい』と呼び掛けると笑顔で手を振った」

のあたりが、ほのぼのシュールです。


・・・と思ったのだが、2ちゃんで調べてみると、横断幕に書かれていたのは「朋ちゃん(ハート)」だったらしい・・・。
朋ちゃんがどの朋ちゃんなのかは気になるけど、ただのキモオタだったというオチすか・・・_| ̄|○


で、エンタメしちゃってるブログたち。
あやぶろは20位前後でもぞもぞしてるよ。


  
Posted by ayate at 12:08Comments(2)TrackBack(1)

2005年09月12日

普天王関、朝青龍関に金星!

初日 ○寄り倒し  VS 横綱・朝青龍関!!!|現役力士「普天王」どすこい大相撲日記
書きたいことはあるんですけど
なかなかまとまりません。

正直うれしいし、
興奮しているし、
でも冷静だし。

変な感じです。

案外自分よりも
皆さんの方が興奮してるかもねw

普天王関、金星
昨日公演だったので見れなかったのですが、普天王関、何と横綱・朝青龍関に白星です!

すげえ・・・。
すげえことになってきてる・・・。


普天王関は、朝青龍関とは学年も一緒だし高校時代からのライバルだったのです。高3の時は普天王関が勝っていたらしいが…。

それを考えると、角界に入ってかなり差をつけられていた朝青龍関にようやく勝てたというのは、ある意味かなり感慨深いものがあったのではないでしょうか。

何はともあれ、今場所は普天王関に期待ですねほんと。
まじ楽しみであります。


エンタメ(全般) BlogRanking
あやぶろはたぶん40位ちょい前あたりで悶々としてるよ。
  
Posted by ayate at 02:19Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月30日

普天王関、小結昇進!

【番付発表】9月場所番付発表!!!西の、、|現役力士「普天王」どすこい大相撲日記
「西の・・・

おむ・・・


いやいや、

西の小結になりました。」


先場所前頭3枚目で、大関の魁皇、千代大海を破っての10勝5敗。

そして昨日番付発表。

・・・おめでとうございます。
普天王関、堂々の小結昇進です。
めでたいっすねー。

つか、最近25歳になったということで、僕と完全にタメなんです。

いやー1980年生まれって凄いっすねー単純に。

スポーツ界だけでも、
陸上の末継選手、池田久美子選手、
野球では松坂選手とか、サッカーじゃ大黒選手、玉田選手とか。
大相撲では朝青龍、そしてこの普天王関と。

いやはや、刺激になります。
同年代として頑張って欲しいですね。
普天王関、応援しましょう。

俺も頑張らないとな・・・。って気になります。

ちなみに普天王関交流パーティーでの模様はこちら。


エンタメ(全般)ランキング [人気blogランキング]
第45位 UP! ayateblog(あやぶろ)
  
Posted by ayate at 07:55Comments(2)TrackBack(1)

2005年08月20日

【ayateスクープ】ファッキン村の看板、盗難続く (オーストリア)

X51.ORG : ファッキン村の看板、盗難続く オーストリア
FUCKING村オーストリアのファッキン村(Fucking)にて、英国からの旅行者によって看板が盗まれる被害が相次いでいるとのこと。
「もちろん、今では村の名が何を意味するかは分かっています。しかし我々にとって、ファッキンはファッキンに他なりません。あくまでファッキン村なのです。」
「村のほとんどの人が英語を喋ることが出来ます。なので、誰かが村名の意味を訪ねると、皆少し恥ずかしそうに答えるんです。

僕も多分盗むと思うけど。
やっぱり、こういうの英国人も好きなんだろなあ。

つーかさ、この看板ちょっとおしゃれじゃん。かっこいいじゃん。
こんなおしゃれな村看板、日本には無いよ。
これじゃ盗みたくなっちゃうのも無理ないよ。
もっとださださの看板にしたら盗まれなくなるんじゃん?そういう問題じゃないか。

村名の意味を訪ねられて少し恥ずかしそうに応えるファッキン村村民萌え〜〜o(・∀・)o

ところで、この前よこぷりさんと、「F1」のFって何の略?
という話になったんだけど、「Fuckin'1」に1票。


↓あやぶろも参加してるブログランキング。

「Fuckin'1」に1票を投じたい人、クリックどうぞよろしくなのです。
  
Posted by ayate at 03:34Comments(0)TrackBack(1)

2005年08月12日

【ayateスクープ】知念里奈できちゃった婚。代役にまたもや鈴木蘭々!

知念里奈 年下モデルとできちゃった婚(Yahoo!ニュース - スポーツニッポン)
歌手の知念里奈(24)が結婚したことが11日、明らかになった。所属事務所によると、相手はモデルの中村健太郎(22)で、10日に婚姻届を提出。知念は妊娠2カ月で、来月から産休に入る。このため、12月に予定していたミュージカル「ジキル&ハイド」を降板。鈴木蘭々(30)が代役を務める。

いやはやー。最近できちゃった結婚多いんですねー・・・。

って、それより衝撃だったのが、
知念が出演予定だったミュージカルの代役に、
またもや鈴木蘭々ですよ!

すげえなあ蘭々。

ある意味ほんと尊敬します。

日本ミュージカル界を代表する代役女優
の地位を揺ぎ無いものにしてきてますね。

しかしその称号が失礼に思えるほど、
「キレイ〜神様と待ち合わせした女〜」での鈴木蘭々はほんとにレベル高かった。

今回もいいものを魅せてくれる事でしょうし、
鈴木蘭々の実力の素晴らしさを見込んでの代役抜擢だったんでしょう。


P.S.ちなみに知念里奈は、私の大学時代からの親友のまりこむさんが幼少時代に沖縄に住んでいた時に、同級生だったそうです。

つーか僕とタメなんだね知念里奈!
ちょっと親近感!


↓あやぶろも参加してるブログランキングです。

皆さんクリック宜しくなのです。  
Posted by ayate at 08:01Comments(2)TrackBack(4)